詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイムママさん教えてください

レス13
    (トピ主0
    🙂
    あひる
    仕事
    大学卒業後に企業にて営業一筋として勤務をし、結婚を機に退職しましたあひる(28歳女)と申します。

主人とは、遠距離だったため退職となりましたが、今後は都内から引っ越すこともございません。

元々働くことが好きなので、子供が出来てもこの先働いていたいと考えております。2社内定を頂いたのですが、決めかねている状況です。
    業種は伏せさせていただきますが、どちらも営業職です。

A:平日休み 
    年収650+家賃手当月5万
    プラス点:スタート時の年収も良く、主任クラスを目指すと1000万超える
    マイナス点:繁忙期が土日や長期休暇になってしまうので、子供が出来た時休みが被らない。また有給取得は可能だが、基本給以外の手当てが大きいため有給1日毎に1万円手取りから引かれる計算となっている。
    時短になった場合、手当てがかなり引かれるため300万台になる可能性あり

B:土日休み
    プラス点:非常に休みが取りやすい、ほとんど全員が有給全消化するほど。子供が生まれた場合、子供が小3まで在宅ワーク可能
    マイナス点:年収500万スタート。(家賃手当なし)成績次第ではあるが、在籍期間も考慮されるためすぐに昇給は難しい

Aの年収に非常に惹かれるのですが、こちらの小町を拝見しても子供のためにも休みが取りやすい環境の方がいいのかなと考えております。
    また平日休みですと長い目でみた時に、子供と一緒にいられる時間が少ないのかなと考えておりますが実際のところどうなんでしょうか?

まだ先になりますが、いずれは子供を持ちたいという希望もあるためそちらを踏まえた上で、判断したいです。
    子供を持ちつつ、フルタイムで勤務されている方にお伺い出来ますと幸いです。
    どちらかを選択して、最初で最後の転職にしたいと考えています。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

B 働きやすい職場が大事

🙂
    働き女子@東京
    働きやすい職場って、本当に少ないので、Bは貴重です。
    AB迷う余地なくB一択ですね。

子供がいると、いつ「お迎えに来てください」と言われるかわかりません。
    子供がいなくても、家族や自身に何があるかわかりません。
    病気になっても休めない職場って辛いですよ。

そして、高給でも不安定で入れ替わりが激しい会社は募集は多いですが、
    安定していて働きやすい職場は退職者が定年のみであったりと少ないため、その機会に恵まれ内定を得たトピ主さんはラッキーなのかもしれませんよ。

迷いなくB

🐤
    ののか
    政令指定都市在住、30歳、娘2歳10ヵ月、第2子妊娠中。
    土日休み、有給とりやすく、年収500弱です。

保育園の行事は土曜日が多いです。子供の姿、見たいですよね?土曜日休めないと、ほとんどチャンスがないかと思いますよ。
    小学校や中学校も同じかと。

フルタイムだと、本当に子供と関われる時間は短いです。お休みの日がとても貴重。
    土日休みじゃないと、正直いつ一緒に過ごすのだろうと思います。

あと、子供は熱を出しますよ。
    とくに保育園の最初は。休みがとれない職場だと続けられず、やめることになります。
    サポート体制は万全ですか?
    万全だったとしても、子供は体調不良時こそ母を求めます。
    うちは、祖父母大好きッ子ですが、発熱時、どうしても休めなくて預けると、狂ったように泣きます。
    本当に辛いです。

フルタイム子育てする上で、休みやすさは何より大切ですよ。
    年収に倍とかの差があるなら迷うかもしれませんが、150万なら、私なら絶対にBです。

私なら最後の転職にはしませんが

🙂
    さくら
    はじめまして。ワーキングマザー歴9年のさくらと申します。子供は2人(2人とも小学生)で、フルタイム勤務です。下の子が小学校に入る前に転職して、今は4社目です。

私ならA社でしばらく実績を積み、子供を産む前に主任を目指し1000万円の年収を超えてから、転職して子供を産む。またはA社で働き、子供が産まれて、子育てが落ち着いてからしばらくして別のところに転職するかなと思います。子供が生まれる前にある程度キャリアを積んでいけるところまで昇進昇級しておいたほうがいいですよ。子供が生まれてからだとなかなか難しいです。子供がいつ生まれるのか、その頃の転職市場がどうなってるかの判断は難しいので、現時点の状況や条件でどちらかを選ぶか考えたらよいと思います。

子供のいるママにはB社はよさそうですね。ご主人が土日休みならいいですが、保育園は日曜祝日はやっていないですし、土日仕事はいろいろと不便かなと思います。在宅ワーク可能な点もいいですよね。ただ、あひるさんがこの先出産して復帰する頃にはそういった企業も今より増えているかもしれません。次の転職も視野に入れて考えてみてはいかがですか。

そりゃあBでしょう

😉
    共稼ぎ妻
    子供を欲しくて「最初で最後の転職」なら、そりゃあBでしょう。

子持ちに限らず休みが取りやすいのは非常に良いです。
    休んでも大丈夫なようにマネジメントがちゃんと出来てるってことだし。

Aは休みの件もネックだけど、有給なのに手取りから引かれたり、時短だと年収が半分ぐらいになったり…ちょっと会社としてどうかと思う。実力主義っぽい感じはしても、ママさんには優しくなさそう。

長く勤めたいなら、目先の年収に捕らわれない方がいいですよ。

気が早くない?

🙂
    まか
    子どもが出来てから悩む事かな。
    今は妊娠前から保育園チェックをする人も居るそうですが、異常ですね。

すぐに子どもを授かるかも分からないし、不妊治療になるかも知れない。
    そして子どもが出来ない人生になるかも知れませんしね。

まだ先走るのは早い。

夫次第、かなあ

tama
    旦那様が家事一通り出来て、
    子育てに意欲的で有給遅刻早退OKで休みやすい仕事ならA。

一般的なサラリーマンで、
    家事育児の主体が主さんにならざるを得ないのならB。

仕事好きならA

とば
    仕事好きなら子どもとずっといると苦痛だと思いますよ。仕事している方がずっと楽だし。ご主人が土日休みで子どもたちを見てくれて、理解があるならAが楽だと思いますよ。もしくは土日も保育園に入れるか。子どもに対する愛情をかける時間ではなくお金で表現するなら、それでよいと思います。
    でも世の中には土日休みで残業もなく、Aくらいの年収なら他にたくさんあると思うので、もう少し就職活動してみてもいいのでは?

環境によると思います。

🙂
    みり
    家事育児を誰がメインで行うか、子供の祖父母の助けは得られるのか。
    これによって違ってきます。
    世間一般的に主さんが家事育児をメインで担うならばAはなしだと思います。
    それと、基本給低く手当が多い、有給取ると減給、とはブラック…とまでは
    言わないまでも、いささか利己的な会社の匂いがします。
    育児に必要なのはズバリ「余裕」です。
    経済的な余裕も大事ですが、時間的、精神的な余裕もとても大事です。
    スーパーウーマンならいざしらず、普通の能力しかなければ、
    忙しい、会社の環境も悪い、ではなかなか育児にエネルギーを注げません。
    共働きならば世帯収入は悪くないでしょうから、お給料よりも
    働きやすさを選ぶべきだと思います。
    そうではない、私もがっちり働きたい、となればご主人に
    家事育児をきっちり分担してもらい、かつ祖父母のヘルプ体制を整えるか、
    シッターさんを確保して働くか、くらいでないと物理的に無理だと
    思います。
    がんばってください!

甘い

🙂
    兼業ママ
    子を持ちながら働く事を随分安易に考えていらっしゃるようですね…

正直フルタイムで子を育てる事は寝るまでずっとスポーツしているようなもんです。

同居で家事や育児を手伝ってもらえるなどがない場合は
    寝るまで座って休む暇などありませんよ。

そして子供は土日が休みなんです。
    高校大学までずーっと土日が休み。

土日に参観日や親子行事、習い事もフルタイムじゃ平日は無理でしょう。
    部活が始まったらどうしますか?
    練習や遠征は誰が送り迎えしますか?

土日ずっと母がいない生活で子供の情緒はどうですか?

その環境を選ばれたご家庭を何組かみていますが
    全く母にはなついていないか離婚をされています。

毎週土日子育てを担当するご家族の方がずっと健康でストレスを溜められないという保証はありますか?

まずは子育てでご自分の生活がどう変わるのかシミュレーションしてはいかがですか

女性がバリバリ働く事を否定している訳ではありませんが、子供はペットではありません。

私ならB

🙂
    3児の母
    フルタイム勤務、上は小3、下は2歳の3児の母です。

私自身両親共働きで、毎日帰宅は遅く、子どもながらにとても寂しい思いをして育ちました。
    今思うと母親もそれなりの役職で働いていたので収入もかなりあったと思われますが、それを経験した私からすると子どもの心を満たすのはお金じゃ無いんですよね。
    私の保育園から学生時代、多分、楽しいこととか嬉しいこととかもたくさんあったんだと思いますが、それ以上に「母親の帰りがいつも遅くて寂しく家で待っていた」という記憶が強すぎて、他のことはあまり覚えていません。

なので自分の子どもにはこんな思いをさせたく無い、と常々思っていました。
    幸いにも今現在私が働いている職場がBのような職場です。
    年収は400万ほどで決して多くはありませんが夫も普通に稼いでいるし、特別裕福では無いけれど特別貧乏でも無く、家族みんなで笑顔で食卓が囲めて一家団欒出来るってとても幸せなことだなぁと日々感じております。
    何を幸せと感じるかは人それぞれですが、トピ主さんもプラス面マイナス面踏まえた上でご自身で納得されて選択した職場ならきっと頑張れると思いますよ。
    応援しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示