詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き夫婦の生活費

レス10
    (トピ主1
    パド
    話題
    こんにちは。話を聞いていただければ幸いです。長文です。

30代後半、同年代の夫と小学生の息子との3人家族です。
    夫は年収推測500万、私は3月までパートで働いていましたが、4月よりフルタイムで働き始め、月収は手取り10万ほどです。

家計は夫が握っていて、家のローン、光熱費、通信費、保険、車の維持費はすべて夫が払っています。
    夫の正確な年収は知りません。「俺の稼いだ金の金額をどうしてお前に教えないといけないのか」というのが彼の言い分です。その他「お前も子供も俺のいいなり」「俺のために何もできないならお前たちは要らない」などの発言もあり。

さて、私は妊娠、出産後は専業主婦でしたが、夫がくれる生活費が足りず働くことにしました。
    その時の生活費は3万5千円、内訳は食費、私と子供の医療費、被服費、日用品費です。

パートの給料は保育園の保育料を払って足りなかった生活費を補填するとあまり残らないのですが、それでも生活にかけられるお金が少し増えましたが、そのうちに生活費を2万円に減らされました。パートを始めたからです。

子供が小学生になり保育料がなくなったので楽になるかと思えば、今度は不況でパートの時間を減らされてしまい給料が下がり、一念発起し転職を決めました。
    給料が少し増えたので、少額でもやっと貯金ができる!と喜んでいたのですが、今度は夫が生活費をくれなくなりました。フルタイムで働いてるから、とのことです。

やっていけないことはないのですが、一生こうなのかと思うと目の前が真っ暗です。
    共働きで払う費用を分けているご家庭の話はよく聞きますし、そうすべきなのか?とも思いますが、手取り10万でボーナスも有給もまだありません。もともとパート時代も夫にもらう生活費よりも私の補填額の方が多かったです。
    それでもやはり生活費はわたしが出すのが妥当でしょうか?

ランキング

レス

「夫が生活費をくれない」という表現は違うと思う。

🙂
    さつき
     「夫が生活費をくれない」というとひどい夫のようですが、「家のローン、光熱費、通信費、保険、車の維持費」は払ってくれてるんですよね?これってたぶん、、、、20万円以上じゃないでしょうか。

さらにダンナ様は3万とかくれて、その残りの生活費(食費と雑費)をトピ主様が負担しても問題ないような、、、

ざっくりではなく、お互いの負担額を理解すれば被害者意識がなくなるのではないでしょうか。

いろいろな考え方があると思いますが

💍
    コンシェルジュ
    妻に自分の収入を提示しない夫はおかしいと思います。
    夫の収入や貯蓄額がわからなければ生活設計ができません。

子どものことをどう考えているか聞くべきです。
    お金に汚い旦那は最悪ですよ。

うーむ

白木
    トピ主さんが大変なのはわかりますが

>、家のローン、光熱費、通信費、保険、車の維持費はすべて夫が払っています。

とある以上、共働きなら食費と諸雑費くらいはトピ主さんが負担すべきでしょうねぇ。それ以前に旦那さんには少しモラハラの気配があるのが気になります。将来的に離婚を見越してしっかり働いた方が良いのでは?

ただ、家事分担はどうなっていますか? 家計費の負担割合を見るとトピ主さんの方が増えていますよね。その分家事を分担しろ、と旦那さんに要求するのは当然の権利だと思います。家計も分担しているのに家事だけトピ主さんはおかしい、と主張しましょう。

ちゃんと貯金がされてればいいけどねえ

🐱
    鬼嫁ならぬ鬼婿というところですかねえ。
    別に夫が家計管理して、妻のパート代から食費や日用品費を出してもいいけど、夫の方で子供の学費とか老後の夫婦の生活費とか貯めてるのか妻にも知らせて、妻や子を安心させることが前提でしょう。

「俺の稼いだ金の金額をどうしてお前に教えないといけないのか」
    「お前も子供も俺のいいなり」
    「俺のために何もできないならお前たちは要らない」

これらの発言からは、トピ主さんやお子さんに対する不信感と、利用対象としか考えていない自己中な人物に感じますが…なんで結婚しちゃったのですかね。

何か反撃しましょう。しないと利用される一方だろうとは思います。
    まずは、年収教えてくれないのはいいとして、お子さんをきちんと育てて高校や大学行かせる気があるのか、老後はどうするつもりか、それらには計画的な貯蓄が必要だが、ちゃんと貯金したり年金払っているか聞いてみては。
    きちんと答えが返ってこなけりゃそれまでですよ。自分がまだ給料もらえる時に、退職しちゃって所得がなくなったそんな人の飯代や光熱費、病院代、出してやりたくないでしょう。

気を付けた方がよい

🙂
    ぴん
    トピ主さんは浪費家なんでしょうか?
    そうではないのなら、夫に貯金をいくらしているのか問い詰めた方が良いし、その権利はあると思います。もし知られたくないのなら、お互いの稼ぎの比率で生活費を出し合うべき。
    最悪の場合、内緒で女作ってお金持ってトンヅラされちゃうよ。

自分の権利のために戦わないの?

🙂
    風鈴
    モラハラ夫に捕まってしまいましたか…。
    「お前も子供も俺のいいなり」
    と言われるくらいですから、
    妻は俺が何をやっても従うしかない能力の無い女、
    とでも思われているんじゃないでしょうか。

「俺のために何もできないならお前たちは要らない」
    などの発言は、記録しておいたほうがいいですよ。
    そして、これまで渡されてきた生活費の詳細や
    自腹を切った補填額なども。
    今はお子さんのために我慢しているとしても、
    熟年離婚になる可能性は十分にありますからね。
    その時には、慰謝料や財産分与など、
    そのケチ男からしっかり取れるように、
    周到な準備だけはしておきましょう。

あと、トピ主さんはおとなしい方ですね。
    私なら、夫がそんなレベルの低さだったら、
    本気でケンカして、自分の権利くらい主張しますし、
    離婚覚悟で弁護士にも相談すると思います。
    もし離婚となれば、
    養育費は、そこまでケチだと支払わないでしょうから、
    一括払いでもらいますね。

トピ主さんのソフトな部分(気の弱さ?)が、
    モラ夫を惹きつけるのかも。
    釣った魚に餌をやらずに、
    のうのうと暮らしていけるわけですから。

補てん補填っていってますが

🐱
    minon
    生活費をくれないと書かれていますが、家のローン、光熱費、保険、車の維持費は払っているのですよね。その金額はいったいいくらですか?生活費を潤沢にもらったら自分のパート代は出さなくて済むのに、ですか?貯金に回すとしても生活費って住居にかかるお金もすべて込じゃないのでしょうか。

とはいえ
    「俺の稼いだ金の金額をどうしてお前に教えないといけないのか」

答えは「夫婦だから」「家族だから」です。
    結婚したら夫婦ともにお互いの稼いだお金は二人のものです。旦那様の生活を支えているのは奥様であって夫のかせぎの半分は奥様に権利があります。だから離婚するときに「財産分与」があるのです。

我が家は共働きで生活費は折半です。家のローンが夫もちなのは家の名義が夫だから。土地は義父のものでもし離婚時に半分くれるといってもまっぴらごめんなので家の経費はすべて夫が持ちます。そのほかの生活費は同じ額だけ出し合って暮らしてます。家に住まわせてもらっている(家賃払ってないからね)ということで家事はすべて私がやります。まあ夫の仕事が忙しいからだけど。

費用分担

ごりん
    偏った書き方ですね

夫は生活費払ってますよね

それを主さんが稼いだら分担してくれということですよね

至ってまともなご主人です

ありがとうございます

🙂
    パド
    トピ主です。
    レスありがとうございます。
    そうですね、被害者意識があるのは否めないと思います。
    この意識を取り去れればいいのですがなかなか・・・

夫が払ってる分はざっと計算して9万円ほどです。
    家のローン35000円、光熱費15000円、通信費20000円(携帯2台、ネット)、保険10000円、車の維持費(任意保険)2台で10000円です。もちろん増減はありますが。
    私に現金を渡すことは今は一切ないです。家事については気が向いたときに洗濯物をたたんでくれたり掃除機をかけたりしてくれます。

私が今払っているものは子供関係すべて(小学校の学級費、給食費、学童保育、習い事、被服費、医療費など)、自分の身の回りのものや医療費で月3万円ほどでしょうか。
    それプラス生活費の補填で3、4万円です。
    今までに2万円もらっていた分がなくなったので、さらに私が2万円ほど生活費を出しています。

モラハラ気味なのは昔からなので、何度も離婚を考えましたがこのままでは貯金もできず・・・
    少しでも生活費を節約して、ちょっとずつでも貯金するべきなんだろうなと思います。

既に対等ではないですか

🐱
    月別の負担額の合計だけ見たら、夫さん9万、トピ主さん8万で、既にほぼ対等ではないですか。
    ほかに夫さんが家族のために支出している費用はありますか?
    無ければ、経済的に依存しあわない家計を理想とし、夫婦共通の貯蓄もしないなら、これ以上トピ主さんが出す理由はないでしょう。

携帯代と車費用のうち、トピ主さん分は自分で契約するから払わなくて結構よとしては。それで割安のスマホか携帯かご自分の名義で契約しなおしを。生活費から除外に。
    これで、夫さんとトピ主さんの家計貢献額は逆転します。これを根拠に、食費と生活費用を請求しては。

だいたい、自分の収入額を教えないくせに、妻の収入アップで妻負担を増やすのがアンフェアなんですよ。妻の収入額も問わず、経済貢献と家事育児貢献の割合で内訳を決めればフェアなんですけどね。

ローン月3万は年収500万にしちゃ安すぎますね。本当はもっと年収低い可能性はないですか。