詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理両親の家に行くのを悩む

レス40
    (トピ主0
    🙂
    爽美
    話題
    私の義理両親、実両親共に車で3時間ほどの所に住んでおり実家同士も車で2分と近所で月に一度実両親の所に子供と旦那と3人で一泊二日で帰省しています。これは、夫の転勤で地元を離れる事になり友達も土地勘もない所で子育てをし、私のリフレッシュ休暇で帰っています。私が気にしているのは義理両親は実両親のすぐ近所にいるのに帰っている事すら連絡していない事です。旦那は義理両親と密に連絡をとる関係ではなく、前に一度私が義理両親に帰る事連絡しなくていいのか聞いたら、別にいいんじゃない、という感じでした。今は義理両親の所へは盆正月GWぐらいです。しかしこの前義理両親に次はいつ帰ってくる?帰ってくる時は連絡してね。息子は連絡してこないから、と私に言ってきました。月1で実両親の所に帰っていますが一泊二日なので正直行きたくありません。リフレッシュで帰っているので実家でゆっくりしたいです。リフレッシュどころか疲れます。でも黙って帰るのも気がひけるし、私はどうしたらいいのでしょうか。旦那も義理両親からいつ帰って来てるのか聞かれたら本当の事を言うタイプです。私に連絡をお願いしている義理両親からしたら嫁が悪いですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん・・・

moni
    気持はわかりますけど・・
    誰だって義両親の家に行きたくないと思うけども・・(笑)
    その距離で顔を出さないのはちょっと・・
    2分しか離れていないのなら、せめて帰り際に顔を出して少しは一緒に時間過ごしたら?
    自分の親にだけ孫を会わせて、少しは申し訳ないと思わないの?
    その距離なら無理に泊まれとは言われないんだから。
    他の人に比べたらかなり有難い状況ですよ。
    私なら帰りに少し顔を出して数時間は一緒に過ごしますね。
    面倒くさいけども、毎回とは言わなくても少しは時間取ります。
    それが出来ないならせめて旦那には口止めしておくべきですね(笑)
    言えば良いじゃない。行きたくないって。だからナイショにしておいてって・
    リフレッシュどころか疲れますって・・
    毎度旦那はそれに付き合ってくれてるって事を忘れたらダメだと思うよ。
    旦那だって義両親の相手は疲れるに決まってるじゃないですか。
    旦那には同行させてるくせに~

義実家は気を遣うからね

💍
    コンシェルジュ
    進んで行こうと思わなくても当然です。

もし義両親が気配りができて、楽しい時間を過ごすことができるのなら、考え方も違うはずです。
    トピ主さんの気持ちのままに行動すればいいでしょう。

普通の嫁

🙂
    baru
    「義理両親からしたら嫁が悪いですよね。」
    実両親とご主人には、きっちりと口裏合わせをしておきましょう。
    そうしないと、悪い嫁になりますよ。
    また、不測の事態に備えての言い訳も数パターンは準備しましょう。
    具体的な理由があって実家に帰るときには、所用で帰って来てるのでと、お土産でも持っていけば良いです。
    実両親とご主人が納得すれば、何も問題はないです。
    良い嫁の優先順位は、良い妻、良い母の後です。

どちらにとっても可愛い孫ですよね

🙂
    tenjin
    義両親の所に行くのは気が進まないのは理解できます。
    でも、毎月帰っていた事が知れたらあちらの親はどう思うでしょう?
    お互いの実家が遠い所ならば義両親は理解して下さると思いますが、近くに来ていて顔も出さいのはちょっと問題だと思いますよ。

毎回でなくても良いけど3回に1回ぐらいは顔を出すべきだと思います。
    と言っても孫を見せに行ってあげる事が大事ではないでしょうか?
    何もあなたが毎回行かなくてもなぜ旦那は行かないのですか?
    男は面倒だから「良いのでは?」と言っているだけで何も考えていないと思います。
    孫を見せに行く事が親孝行ですし息子としても必要なのでは?
    あちらの親の立場も思ってあげられる素敵なお嫁さんでいて欲しいと思うのは取越し苦労なのかな?

それはまずい状況

🙂
    あらら
    黙って今の状態を続ければ、どんな後付けの言い訳をしたところで世間は「義理両親が嫌いなのね」と思います。
    避けているようにしか見えないからです。

早く義実家へ行って、トピ主にリフレッシュが必要なことを説明したほうがいいです。
    そして、「自分が実家で身体を休めている間、夫と子供だけ義実家に寄らせてもらってもいいか」と相談やお願いの形で。

義理両親が本当に会いたいのは孫や子です。
    嫁と会いたいのは嫌われていない、上手くやっていけると確信したいから。
    なので嫁は必ずしも行く必要はないのです。上手くやればいいんです。

本来なら夫が率先して両家のバランスをとらなければいけない場面。
    でも動けない夫のようなので、トピ主がコントロールして上手くやるしかありません。

不本意な話ですが、夫が上手くやれない場合、損をするのは妻です。

近所なら顔くらい見せないと

🙂
    孫は平等に
    トピ主さんの実家に、家族みんなで月一で一泊することを、
    夫が何も言わず、むしろ快くやっているなら、それは他人がとやかく言うことではないでしょう。

ですが、車で2分の距離にいる夫実家に何もなしとは、
    夫が嫌っているのでない限り不自然だと思います。
    夫が同行しているという点が、ですよ。

挨拶し、孫の顔を見せ、近況を教え合う、たかだか数時間のこと。
    男の人は気が付かないし、鈍感で適当なんですよ。

嫁実家にばかり頻繁に帰省するなんて、
    猜疑心の強い義父母さんなら、なんと不出来な嫁だと思うでしょう。
    それがひいては、夫の立場も危うくすることになるのです。

優しいから夫に甘えるのではなく、妻としてすべきことはしたほうがいいですよ。

お子様を義実家に預ける

🙂
    yai
    義実家に顔を出すのがストレスになるなら、実母に連れってっていただきましょう、
    義実家としても息子の連れ合いには逢わなくても、孫には限りなく会いたいはずですから、
    何かと工夫すればとてもスムーズに運びますよ、頭を使いましょう、
    このように自分の願望だけを肥大させ、他人の希望や考えてる事に一切の考慮を払わない方が増えているようです、
    少し偏狭すぎませんか、もう少し広い心を持ちましょう、
    もっとおおらかに行きましょう、このような方が多くないことを望みます、

旦那さんは義両親のとこに泊める。子供は2回に1度義両親に預け

🙂
    なんとも
    あなた自身、自分のされていることに後ろめたさを感じているから、義両親に報告しずらいと思っているのですよね。
    何が後ろめたいかというと
    1自分は毎月実家に帰っているのに、義理実家側は半年に一度の差
    2孫に会わせる回数も1と同じ差がある
    だから、これの差を解消すればいいんですよ。

毎月実家にリフレッシュに帰るのは構わないと思いますが、
    1旦那さんはあなたの実家でなくて義両親(つまり旦那の実両親)の実家に泊まる
    2旦那とともにこどもたちを2ヶ月に1度は義両親宅に預ける。
    32がむりならせめて2ヶ月に一度あなたと子供と一緒に義両親の家に少しは顔を出す。

このくらいのことをすれば後ろめたさは解消するでしょう。
    逆にそれすらしたくないということならば、もうそれは義実家となるべく関わりたくないっていうあなたのわがままであなたの後ろめたさを解消するのは無理。

不公平

花子
    実家と義実家には平等に帰らなければ、不公平。

厄介なのは義理実家ではなく自分の心

🙂
    都会の嫁
    大変失礼ですが、こういうご主人は「奥さんを本当に守ってくれる」タイプではないですね。
    義理実家に行かなくてもいい、特に連絡もしなくていい、一見奥さんにとっては自分の立場
    で味方になってくれる「良いご主人」に見えますが、逆にいえば奥さんが自分の実家から
    どう見られようと気にしない。嫁姑問題など無関心。自分がどう動けばそれを回避できるのか
    なんて考えたこともないのでしょう。

こういうご主人を持ってしまったら、奥さんの方が上手く立ち回るしかありません。
    厳しいことをいうようですが、自分から義理実家に報告して一日数時間でも義理実家の為に
    時間を割いた方がいいでしょうね。
    自分の嫌なことから逃げてばかりでは人間的な成長も望めません。
    会社では人間関係に気を遣うでしょう?なぜ義理の実家ではそれをしないのでしょうか?
    お金を稼ぐ場所かどうかに関わりなく、円滑な人間関係を築く為にはそれ相応の努力が必要
    なんです。今その努力を怠ると「一日数時間の時間を割く」ことなんかよりも遥かに厄介な
    ストレスをいずれ抱え込むことになりますよ。
    そしてそれは誰でもない貴女が呼び込んだものなんです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示