詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土日のみの教習所通い

レス8
    (トピ主0
    マヒナ
    話題
    こんばんは。25歳のOLです。
    今更ながら自動車免許を取ろうと思い、来月から教習所に通おうと思っています。
    平日は働いていて帰りも遅いので通えないため、休日しか受講できません。
    休日のみの教習所通いで無事に期限内に取れるものなのでしょうか。また、マジメに土日通ったとしてどのくらいで取れるのでしょうか。
    休日のみの教習所通いで無事に免許取られた方、いらっしゃいましたらレスお願いします。

ランキング

レス

大丈夫ですよ。

みかん
    つい先日、土日と祝日で免許を取りました。
    学科は一日に何時間受けても良かったので、
    取れるところでまとめて取ってしまいました。
    技能は1段階は12時間必要で、1日2時間までなので土日1ヶ月でどうにかなります。
    2段階は19時間必要で1日3時間まで乗ることができました。
    単純計算だとやっぱり土日1ヶ月でどうにかなります。
    ただ2段階は高速教習や応急救護など、予約の取りにくい項目もあったので、1ヶ月だとちょっと厳しいかも。
    入所時に一括予約のシステムがあれば、それを利用したほうが効率よく進めることができると思います。
    私は32歳でしたが、1時間のオーバーもなく、4ヶ月でとれました。

人それぞれ

免許取得は14年前
    私も仕事に行きながらだったので、期限目前の約半年を要して卒業出来ました。
    学科や教習試験を一度で合格していながらそれだけの時間を要しました。

要するに人それぞれって事ですよ。

日曜開講してる?

30代主婦
    私も25歳の時、働きながらとりましたよ~。たしか6ヶ月くらいで卒業しなくちゃいけないのですが、休日のみの受講だとだんだんキツクなってきて、最後は平日にお休みをもらってなんとか卒業しました。ただ、私はかなり運転が下手で補習がつきまくっていたので、順調にすすめばそれほどキツクないのかもしれません。また、私の通った自動車学校は日曜は休み、土曜は半ドンだったため、休日のみの受講だと土曜の午前中しか行けず、それも時間がかかった理由のひとつです。トピ主さんの行かれる学校は土日も開講してますか?事前に確認された方がいいと思います。

条件付で可能

にゃんこ
    数年前から、実習教習可能時間が1日2時間から3時間に増えました(連続は最大2時間)。土日に真面目に教習所に通えば、十分期限内(9ヶ月以内)に卒業出来ると思います。学科は1日の受講時間制限はありません。

ただ、特別教習や検定試験はスケジュールの都合で平日になる事も有ります。これらは土日は予約を取るのが大変なのです。

それから、運転免許試験場の学科試験は土日はやっていません(追記の場合も視力検査を実施していないのでダメ)。

免許証を手にするまでに、数日は仕事を休む必要があると考えておいた方が良いと思います。

学校によりけり

freeway
    自動車学校にもよります。
    「土日コース」とか「夜間コース」とか設けてる学校もあるので、まずは学校に問い合わせてみては?
    ただ、そういったコースは割増料金取られる場合が多いです。
    平日通うよりは物理的に教習期間が長くなるのは当然ですが、半年もあれば取れると思いますよ。

28歳会社員です。

ぺー
    僕は、土日祝のみ、約3ヶ月で取得しました。
    僕が通っていた教習所は、土日は1時間ずつしか予約できませんでした。キャンセル待ちをすれば2or3時間まで乗れますが、何時間も待っていたくないですからね…。
    教習所を選ぶ際には、実際に何時間まで予約できるのかを確認された方がよいかと思います。
    土日だけでも何とかなりますので、是非頑張ってくださいね!

大丈夫ですよ!

🎶
    かえで
    わたしは29歳のOLです。
    去年の5月~11月でマニュアルの免許を取得しました。
    平日は仕事をしてるので、行かず、毎週土日に通って、
    約7ヶ月で無事とりました。
    かかる期間は個人差があると思いますが、あきらめずにがんばってください。

もう20年前ですが~

🐶
    うさこ
    OLでやはり平日は時間的に無理で、土日のみで取得しました。優先予約コースではなかったので(時間オーバーを見込んで安く上げたかったので)技能の予約が1時間分しかできず、そのためなるべく早い時間を予約し、朝8時頃に行われる当日空き分の抽選に参加、運よく当たればあと1時間乗って、という具合に土日は教習所通いに明け暮れておりました。学科もまとめて受講したほうが効率よいと聞いたので、「今日は学科だけ」と決めて朝からずーっと講習聞いてたことも。それでも4ヶ月ほどで取れましたよ。今は1日3時間乗れるということですし、まとめて土日予約取れるのでしたら、大丈夫でしょう。