詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 料理上手な旦那が言う、私が作る料理へのダメだしが辛い
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理上手な旦那が言う、私が作る料理へのダメだしが辛い

レス118
    (トピ主1
    😨
    ポリポリ
    恋愛
    私の旦那は、調理師免許を持っていて、料理が上手いです。一時はプロの料理人を目指していた程、料理に対する気持ちが強いです。
    対して私は、一人暮らし歴は長かったですが料理は自分が食べれればいいレベルで、特に料理が好きではありません。
    共働きなので料理はどちらの役割というわけではなく、作れる時はどちらかが作る事にしています。
    自分が作る料理があまり美味しくないのはわかっています。でも美味しくないものをつくろうとしているわけではなく、レシピを見ながらつくっても、どうもおいしくなくできてしまう事が多いんです。
    私が辛いのは、そんな料理を食べた時の旦那の言葉です。※じゃがいもが固かった時の例
    旦那「はぁ? これ固いんだけど」私「固いのもあるかも」旦那「固いのわかってて出したの?なんで?なんでそういうものだそうと思うの?その気持ちが信じらんない」私「ごめんね、嫌なら食べなくていいよ」
    旦那「そういう事言ってんじゃなくてさ、なんで言われるとすぐそうなるの?じゃぁ会社で注意されたり怒られたりしてもすぐそうやって投げ出すの?成長しないね」…。私が料理すると必ずこんなやりとり。辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示

弟子っこではありません。通りすがりのアルバイトです。

🙂
    バジリコ
     すごく似てます。最近では私は包丁ももたず、言われたものを洗う、ピーラーで剥く、皿に盛る、という程度の仕事のみ。
     それでも文句言われます。
     「なぜその色合いのその量を、その皿に盛る?おいしそうに見えないだろう」
     「なぜそれを剥く前にこれを洗っておかない?考えたらわかるだろう」

なので、私は言います。「私は学習しません。成長も望んでいません。弟子入りした覚えはありません。通りすがりのアルバイトだと思って、1から10まで指示をください。」

ほんとは多少は学習しようと思っているのですが、せっかくのご飯をケンカしながら食べたくないですものね。向こうにあきらめてもらうのが一番だと思います。

作ってもらったら?

じめじめ
    どちらも不快になるのだからトピ主さんはキッチンに立たないようにしたほうがいいのでは?
    どうしてもご主人が作れないときは弁当や総菜をメインにするか、カレーやサラダなど、誰が作ってもそう失敗しないレシピをトピ主さんが練習するか、かなあ。

ご主人の発言はあんまりだと思うけど、美味しくない(というかガサツな)料理を口にするのも大変な労力です。
    下ごしらえが不十分だったり、生焼けだったり…。
    そういうのって論外。
    食べる人に失礼ですよ。
    「出された物に文句を言うな」は、最低限のレベルをクリアしている人にだけ言える台詞です。

レシピ通りが美味しいとは限らない時はあります。

🙂
    りんりん
    全く同じ条件で食材を揃えるのはムリな話なので、ジャガイモ一つでも同じだけ茹でたのにずっとゴリゴリのものもあったりするんですよね。

でも、ジャガイモの種類やゆで時間(蒸し時間)を変えれば改善する話もあるので、「次回にリベンジしまーす」って適当に返しておけば良いのです。

料理上手な旦那さんにちょっと引け目があるのかな。
    言い方は酷いなと思うけど、トピ主さんもイヤイヤ・ビクビク作ってるから余計に美味しくならないのはあるのかも。
    料理は、本人がまずは楽しまないといけないな、と私は思ってます。

そうやって、たまーに激マズ、激辛料理を作ってます(笑)

そこは素直にごめんなさいでしょ?

🙂
    しずるん
    駄目だしというか、普通に「固い」というの
    感想でしょ?
    自分が料理が下手なら、尚更気をつけて料理を
    するものではないですか?

固いならまだしも、中が生だったりしたら
    お腹を壊しますよ?
    (鶏肉や豚肉などは特に)

言われたら素直に謝りましょうよ。
    今後は気をつけるね。と

それでもずっとグチグチ言われるようなら
    その時はもう一度、トピを立てて皆さんに
    聞いてみたらよいです。

今の段階では、トピ主さんに非があるように
    思います。

ご主人様のいう事は、もっともだと思いますよ。

技を伝授しましょう

ぶーん
    私は料理が苦手ではありませんが、たまにピンとこない味だったり、これでいいのかな?と迷いが出る時があります。

そんな時は料理を器に盛り付ける前に「これでいいと思う?」と夫にチェックしてもらっています。
    そうすると夫はOK出したり、もうちょっと××足してと言ってきます。
    ちなみに夫はこの私の行動を責任の転嫁として捉えています。

トピ主さんの場合は毎回「チェックお願いしま~す」とヘッドシェフに頼む感じで言うのはどうでしょうか。
    もちろん旦那さんが手を加えたら、スキルアップのためにちゃんと見ていて学んでくださいね。

夫の方に一票

🐧
    おばはん
    >「固いのわかってて出したの?なんで?なんでそういうものだそうと思うの?その気持ちが信じらんない」
    >私「ごめんね、嫌なら食べなくていいよ」

サイテーの対応ですね。貴女は。何の反省もないですね。
    料理って、作って出す人と頂く人との大事なコミュニケーションですよ? 何で固いまま出すんですか?

>じゃぁ会社で注意されたり怒られたりしてもすぐそうやって投げ出すの?

そのとおりです。貴女は会社でも同じ態度ですか? 料理も仕事も出来ないのですね。
    私が夫なら、料理を作り直させます。それでないと直りませんから。

はっきり言って、料理が不味い家庭には夫も子供も居着きませんよ?

気の毒だけど言わせてるのはトピ主

🙂
    主婦
    はあ?からしゃべり始める辺り、夫は攻撃的な性格でしょうか?
    もしそうなら、トピ主の返答は火に油を注ぐようなもの。

トピ主が夫を煽っているのだと思います。
    問題点を指摘されているのに「固いのもあるかも」「嫌なら食べなくていいよ」では。
    トピ主が素直でなく逆切れするから夫もヒートアップするのです。

夫婦そろって気性が荒い性格なのでしょうか。

夫の言い方も良くないけど、トピ主も良くない。
    トピ主の反応では、やる気がない努力する気が無いように見えるし、だったら食べなくていいなんて逆切れまでしてたら、夫からはトピ主の努力や辛さは見えないままです。

指摘されたときの第一声で、レシピを見て努力していることと上達しなくて申し訳なく思っていること、なかなか上達しなくて自分でも辛いことなどを言わなきゃ。

役割分担をはっきりさせましょう

🐱
    ねこになりたい
    私は夫と家事分担をキッパリ分けています。
    料理は夫担当です。
    もちろん私より料理上手だからですが、たまに「あれ?」と思う料理があっても、口には出しません。
    だって、作ってもらっているんですから。

「文句を言うなら食べるな」って、そのとおりだと思います。
    ご主人が料理のプロなら、料理は100%ご主人と決めてしまえばいかがでしょう。
    ご主人が作れない日は惣菜か外食。
    うちはそうしています。
    私は絶対に!料理しません。笑
    ちなみに私も独身時代は弁当作って会社に持って行ってましたけどね。
    やらなくなったらあっというまに下手になりました。
    料理、好きじゃないんでしょうね。

トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    文句を言うご主人がアウト。

ふと思いましたが、ご主人の文句が始まったら録音してみてはいかがですか?
    自分の言葉を自分で聞いてみたら、ここまでひどいことを言っていたのかと反省するかもしれないですよ。
    私だったら、こんなこと言われたらキレると思います。

あなたの返し方が悪い

れいん
    そんな返し方してたら火に油注ぐようなものですよ。
    そこで固いのがあったら、それどうやったらうまく短時間で柔らかくできる?とか、あなたならどうやってるの?って聞いて次からはうまくやろうって思わないのですか?
    指摘されたら、居直り拗ねる。これじゃ怒られるに決まってます。
    もう少し成長しようという努力みせたほうがいいですよ。

お気持ちは分かる…

気になる木
    分かるんですが、私はどちらかと言えば料理が得意です。なので、お気持ちは理解できますが、やるせないです。

料理はある程度は慣れです。あとはセンスと技術です。そして一番大事なことは、愛情です。

こればっかりは向き不向きがありますが、最終的には愛情です。自分が美味しいものが食べたい、相手に美味しいものを食べさせたい。
    じゃがいもを美味しく食べてあげたい。作ってくれた人へ感謝。

でもね、食に興味がなければしんどいでしょうね。どんなに頑張っても向いてない人はいるし、興味がなければ難しいです。

なので私はパートナーが食に興味がある人で助かりました。お互い食いしん坊でよかったねと言っております。

彼氏さんもその辺を理解してくれればいいのですが……。話し合って今後を考えた方がいいかもしれません。

女性がまったく料理をしない家庭だってあるし、ひとそれぞれですので。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示