詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子家庭だから何なんですか

レス99
    (トピ主2
    😢
    千枝
    ひと
    20代会社員です。私はいわゆる母子家庭で育ちました。父とは死別です。祖母の家に住み、兄弟みんなで母親を盛り立てて、楽しい家庭です。進路を決めるときには制限があったけど、それ以外に困ったことはありません。就職してからは生育歴が話題になることもなく、概ね快適に過ごせていますが、たまに、どこかから私が母子家庭であることを聞きつけた年配の上司が

「どうやって食べてるの」
    「グレなくて良かったね」
    「引け目に感じることはないんだよ」

と、したり顔で言ってくるので、ものすごく不愉快です。家族全員ちゃんと働いてるのに、なぜ他人に「どうやって食べてるか」を説明しなくちゃならないの?そもそも引け目に感じなきゃならないようなことは一つもないのに、引け目に感じているだろう?みたいな大前提が許せません。嫌な顔をすると余計同情されるので、我慢していますが、上記のような物言いは、人として最低だと思います。

最近では、いつも明るい母親ですら「良い家の男性とは結婚しない方が良い。父親もいない家で育ったと言われる」などと言うことがあり、なんか急に自分の境遇が惨めに思えてきました。考えないようにしてきたのにな…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

的違いの同情は、人を傷つける

🐧
    絹子
    こういう世間でしたよね。
    「離婚したんだって」「お父さんにないんだって」とか、女性だけで子供を育てていると、こういう事をしたり顔で言う人が多かった。

だから、どんなに嫌な夫でも、どんなに嫌な舅姑が居ても我慢してきた時代が創った、女性いじめです。

母子家庭への偏見は、まだ存在しますよね。

だけど、女性を苦しめる男性と離婚する、離婚しやすい時代に変わってきています。
    母子家庭への偏見も、時代とともに減ると思います。

人間そのもので勝負させてほしいよね。
    実家や親の職業とか、変な優越感と劣等感は、子供に悪影響だから、聞かなくていいのに。

こういう対応の遅さは、島国の厄ないところです。

みじめどころか

🙂
    地味子
    すごい尊敬しますよ!
    すごい立派と思います!
    うちに20代の息子がいたら、ぜひ奥さんになってもらいたいような人です!

この無礼者めが!

🛳
    イクジジイ
    と一喝してやりたい、その年配上司。

子供の保育園の送り迎えをしていると、シングルマザーもシングルファザーもたくさんいます。
    みんな明るく楽しくやっていますし、お互い何のわだかまりもなく付き合っています。
    もしかしたら見えないところで苦労はあるかもしれませんが。
    両親そろっていても苦労が絶えない家庭だってあるわけだし、みんなそれぞれです。

まだまだ年齢が高い人の固定観念は根強いものがあると思います。
    これから少しずつ社会の認識も変わっていくと思います。
    毅然として生きていきましょうよ。

不思議ね~

🙂
    あした
    私の父も病気で亡くなりましたが、父が亡くなったとき私はもう社会人でした。
    ただ、まだ結婚していなくて実家暮らしだったので、もしかして我が家も母子家庭だったのかな?
    母子家庭って言われたこともそう感じたこともないけど。
    父親が亡くなったのが早いと母子家庭なのかな?
    親っていつかは亡くなるじゃない?その時期で母子家庭認定されるとしたら何か違う気がするよね。
    離婚と違って遺族年金とかあるしって思っちゃう。
    まぁ、基本言いたい人は言わせとけばいいって思っちゃう私だけど、
    そういうこと言われたら、
    『どうやって食べてるの?って、スーパーで買い物すればいいだけでしょ?』
    とか、言っちゃうわ。
    あとは、『遺族年金もらえるし~』とか。
    『引け目感じなくていいんだよ。』なんて言われたら、
    びっくりした顔して『えっ、私引け目感じなきゃいけなかったの?』って聞いちゃう。

そんな程度で腐っていたらもっと大変

私も母子家庭
    私が就職する時なんて、まず就職の段階からはねられていたと(採用された友人から)聞きましたよ。
    就職の後もかなり「ひとり親→経済的に苦労→ちょろまかす」という連想ゲームからちくちく言われたこともありました。またトピ主さんのように、したり顔で同情されたほうがましだと思ってます。
    あと、結婚でも言われますよ。私はそれで彼とはお別れしました。
    それに、死別と離婚でもものすごく差があります。

本当に余計なお世話

🙂
    キモン
    あなたが不快なのは充分わかります。どうやって食べて・・何でそんな風に思わなければ、ならないんでしょうかねえ???

人間働くのは当然ですよ。周囲は何か慰めて上げなければならないっと精一杯気を使って言っているのかも、しかしそれが誠に有難迷惑、余計なお世話、この上ないんです。

一度「父親に先立たれたからって、母親がいたんです。母は働いて、みんなで力を合わせて生きてきました。自分は何にも苦になりませんでした。余計な気遣い不要です」っと言ってやったらどうですか。

今後、誰と結婚しようと、縁は異なもの味なもの、神様が決めることです。家庭環境など関係ありません。

少しアドバイスをします。

🐱
    aki
     貴女の言わんとする事は分かります。私も母子家庭で大人になった身です。
    普通の家庭にある幸せが得られなかった事に涙した時期もありました。

でも、その逆境を糧にして世の中を俯瞰しながら自立の今を生きています。
    医療の道でも男性と肩を並べ、夫と共に婚家の為に力を注いできました。

でも、舅には普通に嫁として扱って貰えましたが、姑には事有るごとに見下した目で
    「父親がいないから親と言う者への感謝がないんだ!」が最後の決まり文句でした。
    実際は夫婦で頑張り、経済的にも義理親へ貢献した訳ですが、姑にとっての良い嫁は
    良家の無職で素直なお嬢様なんです。いくら医師であっても嫁としての価値観は自分の
    為の良い嫁と言う事です。

でも姑亡き今、思う事は私にも防御という自己愛が過ぎて過剰な頑張りが姑には鼻につく
    生意気な嫁としての姿がインプットされたのだと思いました。
    将来、セレブ婚となる可能性は有ります。その時は「実ほど頭を垂れる稲穂かな」と賢く
    義理親には接する事も大事な知恵です。

今は、私には3人の嫁が居る姑です。皆普通の家庭の女性ですが素直に接してくれる嫁は
    やはり可愛いですし賢い母です。

わかるけど怒っても仕方ない

🙂
    母子家庭の娘
    私も幼児期に父と死別しました。
    子供のころはそれをコンプレックスに感じることは無かったけど、結婚してからたびたび母子家庭への偏見が根強くあることを知って驚きました。
    私自身は極めて真っ当に育ったつもりなんですけどね。

トピ主さんの不愉快はわかるけど、そこで怒って背を向けても何も良いことはありません。

それに悲しいけど、上司やお母様の言うこともまるきり間違いではないのです。
    母子家庭は総じて貧しい家庭が多いのは事実。
    結婚後、母子家庭育ちが災いすることがあるのも事実。
    そういうリスクは自分で克服して行けるものですが、両親揃った家庭育ちの人よりスタート地点が後ろだと感じることもあるのです。

親しい友人たちは「母子家庭なんて関係ないよ、そんなこと口にする人は無視すればいい」と優しい言葉をかけてくれました。
    彼女たちの優しさはありがたく受け取りましたが残念ながらやはりそれは建前。
    現実は現実として受け止めなければならないのです。

あるよ、そういうの

🙂
    あじさい
    ごめん、正直言って、お父様がいらっしゃらないって聞いたら、心の中では「大変だったのかも?」って思っちゃいます。

でも失礼だから、口には出しませんけどね。

でも、そういうのって、よくあることだとは思います。

私は一人っ子なんですが、「一人っ子=わがまま&社交性なし」ってイメージ持たれます。

世の中にはレッテルってありますよ。悔しいけど、仕方ないことです。

いちいち気にしてたって、良いことないです。

ある意味、サラッと流せないってことは、自分自身の中に引け目があるからかもしれません。

ニコニコして「そうなんです~」って流せるのが本当の勝利ですよ。

う~ん

黒旋風
    寧ろその程度の事で気になっちゃうからいけないのでは?

私もひとり親で育ちましたが、そんな風な事言われても何とも思いません。
    それなりに幸せだし二人で頑張って来たので「分らない人にはわかんない」という
    諦めもつきましたよ。

別にお母さんの話を聞いて惨めに感じる事もないのでは?
    確かに家柄で見るような家庭はあるでしょうが、それはそれで仕方が無いじゃん。

それに、ひとり親で育ったから、多分一般の人と違う部分はあると思います。
    大人になればそれも人生って事で、納得するしかないでしょう。
    逆に人より良い部分もあると思ってるしね。

一々気にする必要はないよ。
    そういう変な上司に当たったら、逆に利用してしまいなさい。
    そのぐらいの余裕がないと、別の部分で嫌な事が起きてしまいますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示