詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

八重歯の部分矯正をとても迷ってます。

レス5
    (トピ主0
    😢
    ar
    ヘルス
    はじめまして。私は29歳の女性です。
    20代後半あたりから、自分の歯並び、容姿について悩んでいます。
    長年、自分に自信が持てず恋愛経験も無く、物事に消極的でした。
    最近になってようやく自分をなんとかしたいと思い、出会いの場や
    行動範囲を広げようと少しずつ動いてます。
    しかし、自分のコンプレックスが多々あり卑屈なところがなかなか
    治らず困ってます。少しでも自信が持てるよう変わりたいと思い
    長年コンプレックスだった八重歯を矯正したく思いました。

先日、歯科医を2回ほど訪ねて相談させて頂きました。私の歯並びは
    上下とも少しねじれがあり、若干出っ歯気味、上の左側のみ八重歯があり隣の前から2番目の
    歯が奥にずれてます。
    良くは無いのですが、健康上必ずすべきの程ではないようです。
    全体の矯正となると歯を4本は抜歯、期間も2~3年
    はかかるとのことで、費用や年齢、4本抜歯に抵抗があってやめようと思います。

その他の方法として、八重歯の部分矯正を説明されました。
    前から4番目の第1小臼歯を抜歯して八重歯を移動
    して2番目の側切歯を前に出すという方法です。八重歯を移動したスペースに
    隣の歯と少し隙間ができるかもとのことで、見た目がどうなるか気になってます。
    また、矯正中奥歯が動かないよう矯正インプラントも必要とのことです。

正直、最終的に失敗や上の歯を一本だけ抜くので噛み合わせの不安
    があり、一歩が踏み出せずにいます。ですが八重歯のとがって目立つ感じ
    やデコボコした所が無くなれば嬉しいです。
    自分で決断しなければいけないのですが、迷いに、迷ってしまい
    部分矯正をされた方や、その他の皆様ならどうされるか
    ご意見伺いたく思います。 

ランキング

レス

マウスピース矯正は?

🙂
    40代で矯正
    海外でマウスピース矯正しました。私も気になるのは少しだけでしたが、抜歯の必要もなく、1年ほどで治りました。それぐらいなら、海外だとマウスピースで抜歯なしで治すと思います。日本はあまり普及してないんでしょうか?十数年前に日本で診察してもらった時は、抜歯してワイヤー3年と言われましたが。こちらの歯科でマウスピース矯正のポスターをよく見かけ、気になって聞いてみたら大丈夫でした。
    痛くないし、食事中は外せるので普通に食事できていいですよ!

前歯だけ部分矯正しました、が・・・

ずっと年上ですが
    在米です。歯医者に勧められ50歳近くで前歯だけの部分矯正(審美矯正)をしました。
    奥歯はほぼ神経もないし、インプラントも入っているので動かしたくなく、前歯の見栄えを良くするためだけに矯正しました。

私も右上の八重歯が目立っていて、その隣と下の歯が引っ込んでいました。
    抜歯はせずに、歯の間を少し削って整えました。
    期間は半年の見積もりが1年になりました。

で、結果ですが、確かに八重歯は引っ込みましたがそのまま三角形に尖っていますし、形は変わらないのでボコッとした感じはそのままです。

あれだけ大変な思いをしたのに(ワイヤーが頬に刺さって、常に痛み止めが手放せませんでしたし、痛みで夜も寝られませんでした)、結果がこれか、って感じです。

綺麗にするならベニヤにした方が良かったな、と思います。

矯正で治るのは歯並びだけ!ですよ。
    歯の形は変わりませんから、尖ったのはそのままです。
    歯並びのデコボコは直りますが、歯のデコボコは直りませんよ。

トピ主さん、人生が好転しますよ

🐱
    上司
    トピ主さんより少し年上の女性社員が歯列矯正を始めました。ご主人の希望だそうです。
    もう一人の女性社員も「一緒に歯列矯正を始める」と言い出して、二人がブリッチを付けていた。
    ある日、後輩の25歳女性社員も歯列矯正のブリッチを付けてきました。
    私の職場で、3人の女性が、それも25歳から34歳の女性社員が歯列矯正のブリッチをしている。
    なんとも不思議な職場でした。

ある日の朝、職場の入り口が歓声で騒がしい。
    二人の女性社員が、私の前に来て「歯を見て下さい」とイィーと綺麗な歯並びを見せてくれた。

この三人の女性たちは、大口開けて、良く笑う。 以前は下を向いて、手で口元を抑えて笑っていた。

トピ主さん、悩んでいるなら、歯並びを治しましょう。 決断するだけです。
    間違いなく、笑顔が美しくなります。
    顔をまっすぐに、前を向いて過ごせます。 好感度が向上します。 
    私、背中を押しておきます。

きっちり直したほうがいいんじゃないですか?

🙂
    匿名希望
    インプラントを使うのなら、費用はそんなにかわらないのではないですか?
    中途半端な費用で中途半端な治療をするよりかは
    きっちりコンプレックスを消してしまえばよいのに

出っ歯で八重歯でねじれってかなりぐちゃぐちゃじゃないですか?
    なんで今まで放置していたのでしょう
    親も何もいわなかった?

かみ合わせが悪いと最悪はすべてインプラントになりますよ
    時間がかかってもきっちり直したほうがよいと私は思います

芸能人のデビュー当時と現在では
    歯並びがかなり違います
    ちょっと自分で探してみてください。
    まず、歯を調整するようです
    それくらい、歯並びって大事です

部分矯正

🙂
    へえ
    歯科医師です。まず、本来なら子供の頃に終えておかなければいけないのが歯科矯正だということは理解しなければいけません。
    20歳過ぎてから矯正治療する場合、歯が動きづらいので時間とお金がかかります。
    子供と違い、許容できる能力も下がりますから、辛いとなるわけです。
    あなたの場合、仕上がりを完璧にするなら恐らく4本抜歯が必要です。
    少し歯が出ていて、さらに八重歯 スペース不足ですから。
    仮に歯を抜くのを減らし、部分矯正した場合、当然仕、上がりは6.7割程度。他の回答者と同じように不満を抱える可能性があります。
    ましてや、マウスピース矯正は抜歯に非適応ですし、あまり動きませんから、かなり高額になります。
    歯科医師からすると、部分矯正なんだから、これが限界、患者からすると、時間とお金をかけたのに、イマイチと判断されるわけです。
    そこを理解して治療してくださいね。