詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • シンガポール・ベトナムにお詳しい方 教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シンガポール・ベトナムにお詳しい方 教えて下さい

レス10
    (トピ主0
    🙂
    tokotoko
    話題
    夏に家族旅行でシンガポール・ベトナムを考えています。
    今回は旅行会社を通さずに完全自由旅行にしようかと考えていますが・・・
    幾つか質問させて下さい。

1.治安 ネットで調べる限り、そんなに心配なさそうですが・・・

2.言葉 英語はどのくらい通じますでしょうか?こちらもペラペラではないですが、なんとか話したり聞き取ったりは出来ます。

3.グルメ 美味しいローカルフードのお店を教えて下さい。好き嫌いは特にありません。ここのフォーやチキンライスは絶対行った方がいいよ!みたいなのを期待しています☆

4.交通 流しのタクシーはどうでしょうか?ぼったくりが多い等情報を教えて下さい。

5.8月末に行く予定ですが、注意点、また持参した方がいいもの等何でもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します!

ランキング

レス

シンガポールは家族旅行に良いですよ

マーライオン
    シンガポール在住です。
    1.シンガポールの治安は日本と同じかそれ以上に良いです。よほどの場所に行かない限り、夜中に女性がひとりで歩いていても危険を感じません。
    2.公用語が英語ですので、英語ですべて事足ります。ベトナムは観光客相手の店なら英語が通じました。
    3.シンガポールはホ―カーセンターやフードコートに行くと、ローカルの美味しいものが色々食べられます。
      チキンライス以外にもバクテーやホッケンミー、ラクサ、フィッシュヘッドカレー、ビーフレンダン、ポピア、チリカンコン、ブラックペッパークラブ、オタ、ヨントーフ、サテ等々色々あります。
      それぞれにローカルの美味しい店があって、書ききれません。
    4.シンガポールの公共交通網は発達しています。そもそも狭い国ですので、時間があるなら地下鉄やバスでの移動も簡単です。
      タクシーも日本よりはるかに安いので、時間がなければタクシー利用が便利です。ぼったくられることはまずありません。
    5.シンガポールはどこもエアコンがガンガンに効いています。屋外との気温差で体調を崩すことも多いので、上に羽織るものは必ず持ち歩いてください。

シンガポールだけですが

🐷
    もも
    シンガポール在住です。シンガポールのみの情報です。

1 治安はとても良いです。下手すると東京よりもずっと。

2 英語は公用語です。ただし、シンガポール独特の訛りで、
    多少聞き取りにくいかもしれません。

3 最近のガイドブックはとても詳しいので、そちらを参考になされば、
    はずれのお店にあたることはまずないと思います。もしもっと踏み込んだ情報を
    ご希望なら、ガイドブックで研究して、どのローカルフードが食べたいのか、
    書かれるとよいでしょう。

4 タクシーは安くて安全です。流しも問題なし、ボラれることもなし。
    動物園など遠いところは、タクシー利用をお薦めします。
    そのぐらい地元の人は気軽にタクシーを利用します。
    運転手で、英語が通じない人はいません。

5 今年はどうかわかりませんが、昨年は、8月末頃からヘイズ(隣国の野焼きによる大気汚染)
    が始まりました。多少空気が悪くなるかもしれませんが、8月末ならそう酷くはないでしょう。
    東京や大阪の真夏より、シンガポールの8月のほうが過ごしやすいです。

冷房がきついので、カーディガンなど、薄手のはおりものの持参は必須です。

個人的な感想です

家族旅行で行きました
    ・ベトナム
    まだ3回行っただけで、よくわからないのですが、
    滞在中何度か行ったレストランは、ホーチミンのインドシンとニャチャンのルイジアナブリューハウス(1日2回通ったことも)です。街中のカフェや有名なフォーのチェーン店は普通においしかったですが、あちこちにある食堂のおつまみメニューの中には、微妙なものがいくつかありました。
    ・シンガポール
    ふらりと入った店でも、地元の人で混んでいるところなら、まず外したことはなく、安心して食べ歩きができる国と思います。タナメラフェリーターミナルの食堂のラクサは、何故か好きでフェリーに乗るたびに、ついつい寄ってしまいます。ありきたりですが、鼎泰豊やクリスタルジェイドも好きです。
    あとですが、ベトナムで流しのタクシーはやめたほうがいいかもしれません。街中で一度、声をかけて乗ろうとしたけれど、昼間なのに、行きの3倍の値段を提示され、仕方なく近くのホテルまで歩いて、そこから乗りました。レストランや日本でおなじみのイオンショッピングセンターから乗った時は何も問題はなかったです。8月末に行くなら、雨期かもしれないので、日傘兼用の折り畳み傘があるといいです。

その通り

🙂
    東南アジア
    マーライオンさんの仰る通りです。
    ベトナムのタクシーは大手タクシー会社であれば、ぼったくりはありません。ホテルで会社名を聞いてください。ベトナムのタクシーはシンガポールに比べ、はるかに安いので驚きます。ベトナム語の発音は非常に難しいので、目的地の住所・番地を紙に書いて運転手に見せると間違いがありません。
    ベトナムの現地の方々は生のハーブやもやしを食べますが、衛生的には問題がありますのでご注意を。レストラン・食堂の格は、椅子の高さに比例すると思います。道端で食べるときは、風呂の椅子のような地面すれすれの高さの椅子が多いようです。
    ハノイ、ホーチミン、ホイアン、ダナン等々、都市により治安状況は異なりますので、一言では言えませんが、十分な注意が必要です。シンガポールとは別世界です。

こんにちは トピ主tokotokoです

🙂
    tokotoko
    トピ主表示が出ていないかと存じますが、トピ主tokotokoです。
    マーライオン様、もも様、家族旅行で行きました様、東南アジア様、レスをどうもありがとうございました。遅くなりましてすみません 汗

結局、ベトナムは今回は見送る事になりました。
    シンガポールのみにしようと思います。
    飛行機はデルタ航空の直行便を予約しました。
    帰りが朝早いので、少し大変ですが 汗

ホテル選びで迷っています。
    もう少しお付き合いいただけたら幸いです。

一応、憧れだったマリーナベイサンズを5泊で予約したんですが、面倒だからと同じホテルにしなくてもいいのでは?似たような値段で、もっとその日にあったアクセスのいいホテルがあるのでは?色々楽しんだ方がいいのでは?と悩み始めています。
    ホテルのキャンセル料は、まだかかりません。

シンガポールで行きたいのはナイトサファリ、シンガポール動物園、サムバーカー・ナイトショウ、ガーデンズバイザベイ、ラッフルズでアフタヌーヌティ、マーライオンです。
    時間があれば、アドベンチャー・コーヴ・ウォーターパーク、リバーサファリ等です。 

次に続く

トピ主です 続き

🙂
    tokotoko
    なお、到着日は23時30分なのでその日はホテルライフを楽しめないので予算低めのホテルでもいいのかなーと思っています。
    お薦めの組み合わせがあればご助言頂ければ助かります。

あと、セントーサ島なんですが、自力で行こうかそこだけオプショナルツアーを申し込もうか迷っています。付けるとしたら初日で一回添乗員さんと行けば二日目からは大丈夫かな、と。

なお、自力で旅行は初めてではありません。ハワイ、オーストラリア、台湾に経験ありですが、今回は何故か緊張しています。上記の国が大丈夫な人なら大丈夫でしょうかね・・・。そんな事聞かれても困りますよね。

マーライオンだけは見逃せない

😀
    トップガン
    >シンガポール・ベトナムを考えています。

両方ですか?どちらかですか?
    だいぶ離れてますので、
    ベトナムだけか、シンガポール・マレーシアがいいのではないかと思います。

もしシンガポールになったら、マーライオンは見ておきましょう。
    有名な、世界三大がっかりの一つです(あと二つは、小便小僧と人魚姫)。

ホテル

🐷
    もも
    レス2度目です。

空港側のホテルなら、併設のCrown Plaza Changi Airportがあります。
    ただし、深夜なら空港から市内までは、場所によりますが、
    タクシーで15-20分程度でさほど遠くありません。
    マリナ地区なら15分ほどです。

ホテルですが、MBS(マリナベイサンズ)の魅力はおそらく、あのプールですね。
    それ以外は普通の高級ホテルだし、下に高級ブランドのショッピングモールがあるだけなので、
    ホテルから徒歩でちょっと町を散策、という観光には向きません。
    シンガポールの新しい部分だけを知りたい人には向いています。

海沿いがお好みなら、フラトンかフラトンベイホテル。
    涼しい時間になれば川沿いの散策もでき、ふらっとカフェに立ち寄るもよし、
    夜のリバークルーズなんかも楽しいです。
    徒歩圏内にラオパサというホーカーセンターもあり、
    夜になると横の道にサテーの屋台がたくさん出てにぎやかです。

ご希望の観光地には、MRTかタクシーで行けます。

続きます。

ホテル2

🐷
    もも
    続きです。

セントーサ、ツアーは利用しなくていいと思いますよ。
    タクシーで、島内のご希望のエリアに直行できますから。
    帰りもタクシー利用で好きな所へ行けます。

また、ウォーターパークに行くなら、
    そこで過ごすだけで一日がかりになるでしょうから、
    セントーサの他の場所を観光するのは大変ですし。
    もしウォーターパークが半日ぐらいで終わるなら、
    個人的には、シーアクアリウム(水族館)もおススメです。
    巨大水槽は圧巻です。一見の価値ありますよ。
    (リバーサファリと迷うなら断然こちらがおススメです。涼しいですし)

個人的には5泊程度の短い旅行なら、ホテルは変えないほうが、
    旅は快適だと思います。短い間に、いちいちパッキングしなおしたり、
    ホテルによって荷物預けてまた観光地行って…って、
    時間と労力の無駄だなあと思います。
    高級ホテル滞在が目的ならそれもいいですが、
    行きたい場所のリストを見ると、ホテルに滞在している時間は、
    朝と夜だけになりそうですし、お子さんもいらっしゃるようですからなおさら、
    荷物も多くなりますし。

シンガポールは、観光しやすい町だと思いますよ。
    全然心配いりません。

シンガポール

🐤
    ことり
    シンガポールは3回行きました。英語が通じて、治安も良く、ストレスの少ない旅行でした。
    ベトナムのハノイに住んでいたことがあります。楽しかったですが、他の方のレスにもあるように、いろいろと大変なこともあります。値段のぼったくり、衛生、言葉の問題など。

マリーナベイサンズは素晴らしいホテルですが、他にもいいホテルがありますよ。
    マーライオン近くのフラトンホテルとか、オーチャード地区のホテルはアクセスがとても良くて、夜遊びするならおすすめです。
    個人的には、オーチャードのグッドウッドパークホテルがコスパがよく、おすすめです。マリーナベイサンズの半額くらいで泊まれた気がします。
    シンガポールではホテルはレベルを下げると、けっこうみすぼらしい仕様になりますので(経験あり、大後悔)、ある程度のレベルのところに泊まられた方が良いかと思います。

これまで自力で海外旅行をされた方なら、余裕でセントーサ島に行くことができると思います。
    オプショナルツアーは不要なのでは?
    どうぞ楽しんで下さいね。