詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短勤務 エンジンがかからない

レス16
    (トピ主2
    😨
    みかん
    仕事
    子供(2歳、1歳)を保育園に預け、勤続15年の会社に勤めています。長男出産後、1年間復職し、第二子出産後、2度目の復職です。

出産前は重めのプロジェクトにどっぷり浸かって、休出も長期出張もこなしてきました。仕事はプレッシャーもあるけど、達成感もあり。。。

現在は上司に恵まれ、急務の少ない新規のプロジェクトに入ってます。予算規模も大きく、新規性もあり、『時間制約があると思うけど、〇〇さんに期待してるから』と有難い言葉をいただいているのに、ぼーっとして、エンジンがかからない自分がいます。以前なら、1時間もかからない資料作りにダラダラ6時間もかけたり。。。パフォーマンスの悪い自分にゾッとします。
    横で忙しそうに海外出張をこなしている同僚をみると、羨ましくて羨ましくて。私はもう10年以上そんな働き方が出来ないんだろうな、とか、納得してた子供を持つという選択肢に自信がなくなります。子供の微熱にかこつけて、会社を休んでしまった日もあります。

本当は短時間だからこそ、集中して密度の濃い仕事をしたいのに。

職場でプレゼンスを発揮したいのに。
    なかなかエンジンがかからないのです。

子育てしながら仕事をしてる皆さんはどうですな?
    先輩方は、こんな経験はありましたか?

自分を鼓舞しても、なかなか生産的に能動的に働けずにいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今だけ

🙂
    3人ママ
    お子さんの年齢を見ると年子で出産なされたのでしょうか?

私も年子の出産経験があり、産後4ヶ月で復帰していますが

産後まだ1年でしょう、体が完全に戻っているわけがありません。

私は産後1年は何とか職場と家の往復をするのがやっとで
    目の前にあるやらなければ回らない事をただこなすのでやっとでしたよ

体重を戻さないと元の服が着られないのにダイエットどころじゃない、
    あんなにアクティブだったのに休日は一歩も外に出られない
    体がただただ回復を求めていました。

無理がたたったのか円形脱毛症になり、治ったのはいいもの
    その部分からは白髪が多量発生しました。

今はまだまだ体の回復期、年子を出産のあとは通常の人の2倍回復期が
    必要と思って良いくらいだと個人的には感じます。

一時はああ、年齢のせいなのか、母になって変わってしまったのか
    ずっとこうなのかなと不安になりましたが
    今では元に戻りました。アクティブにダイエットも仕事も子育ても
    フルパワーです。

あまり無理なさらないようにある程度割りきってがんばってください。

現実を見るしかない

😠
    子は1人に決めました
    昔の自分はできたかもしれないけれど、
    今の自分は浦島太郎。

それに気遣いないと空回りばかりして、
    自分も納得いかない上に、周囲に迷惑もかけます。

>横で忙しそうに海外出張をこなしている同僚をみると、羨ましくて羨ましくて。

よそに目をやらず、自分のやるべきことをこなすことがまず第一。

時短勤務2年目になりましたが、
    私の中には「絶対辞めない」という気持ちがありますから
    そのためにどうすべきか、サボるとか考えもつきませんでした。
    職場にいなかったら、また置いて行かれますよ。

トピ主さんの中に、仕事に集中できない事情があるのだと思いますが(おそらく体力敵にしんどい)、
    ならば「邪魔にならないためにはどうしたらいいか」を考えて過ごしたらいいと思います。
    目立たなければいいんです(そういう年配社員いません?お手本にするといいです)。

踏ん張り時だね

💄
    オリヅル ラン
    多分、自分に期待し過ぎかな。
    これぐらいの結果を出さねばとか、目標設定値や理想がやたら高すぎでは?
    体力的にもかなりキツイだろうしね、今。

あんまり悩まなくてもいいよ。
    フルタイム常勤で、もっとマジメに働かなきゃいけない、一体単価いくらだよって人間、ごまんといるし。
    最低限のやるべきことに誠意を持って対応してれば良いですよ。
    ただし、会社や同僚には心から感謝しようね。

仕事のリズム、上手く掴めるといいね~。
    後輩達の良き先達になられます様に!

なかなかかからないかも

🐤
    pon
    私も4月に2回目の育児休職明けで復帰しました。
    上の子は7歳ですから、制約のある働き方には慣れてるつもりです。

でも、私もエンジンかかってません。

一人目の復帰時は、帰ってきたら、置いてあった仕事がそのままで「待ってました」状態でした。二人目の復帰時は、帰ってきたら、前の仕事が上司の転勤とともに別のところに行ってしまい、なんだか隙間のような仕事を振られてます。

仕事量は前の7割減?裁量もほぼなし。 
    エンジンをかけようにも仕事がなくちゃねえ。って感じです。

育児休職が1か月でのスピード復帰だったので、周りも準備ができてなかったのか、いつ休んでもOK状態にしてくれたのか、ま、両方でしょう。

あまり切羽詰まってないから、のんびり仕事してませんか。
    私も締め切りはずいぶん先だし、重要度は低いし、影響度も低いし
    前だったら1時間で済ませる仕事を、かれこれ1か月やってません。
    回答待ちで進められないというのもあるんですが。

子供がいても、いなくても、仕事の山谷はあります。
    今は平たんなんだなと思って、少しだけエンジンかけて待ってましょうよ。
    勉強したりするのもありですよね。

私は逆です

🙂
    二児の母
    同じく未就学児2人かかえてこの春職場復帰しましたが、ますます効率よく仕事が出来ているように思います。
    効率よくやらないと終わらない、ダラダラなんかやっていたらいつまでも帰れないような仕事だからかもしれませんが。
    独身時代は自分のペースで出来ました。残業もたくさんしました。
    でも今は保育園のお迎えがある。早く迎えに行けばいくだけ喜んでくれる子どもたちがいる。

そう思うと朝からフルエンジンかけてノンストップです。
    限られた時間内でどれだけ効率よく出来るか、工夫をしながら考えながら…。お陰で時短勤務になってからの方が仕事が楽しく思うようになりました。

ダラダラやっていると余計疲れません?シャキッとやってさっさと終わらせた方がきっと気持ち良いですよ。

わかります

😭
    もんぶらん
    私は、小学生と保育園児の母です。
    2人目の復帰から3年。まったく仕事にヤル気が出ないままです。
    たぶん大体の方は、復帰したばかりの頃、子どもの体調不良が続き、心が折れそうになることもあるのではないかと思うのです。
    私は2人目の復帰時の上長に恵まれず、心が折れてしまい、以降、地べたスレスレのモチベーションのままです。幸い、上長は変わったのですが、モチベーションが上がるキッカケを失い、今に至ります。
    辞めて再就職も考えましたが、あまり得策ではないように思えて、踏ん切りがつきません。

バリバリ働いていた頃が懐かしいです。
    私は、子どもにあまり手がかからなくなると思われる頃にはもう会社から期待される年齢にないことにも気づいてしまいました。
    自分が、つかえない側の人間になってしまったことに落胆しています。

いろいろな意味で、もう、あの頃には戻れないです(涙

トピ主さんは頑張れそうなら頑張ってくださいね。エール押しました。

よくばりだから

🙂
    どうするも
    集中できないんでしょう
    子供できれば制限される事は
    多いのはわかっているのだから
    現状満足しない限り
    改善無理ですよ

子育てという最大のプロジェクトを抱えているから仕方ない。

🙂
    40代
    わかりますよ~。私は未だにフルタイムに戻っていませんが、効率の悪い働き方をしていると思いますね。

独身の時は時間を気にせずのめり込めたのに、全力疾走しているときに時間が来ると「ぶち」っとエンジンを切らないといけないので。燃費悪い感じで。

でも子育てに費やした時間は私の人生の中で最も幸せな時間だったので(いまだに進行形ですが)、やり直せるとしても同じようにすると思います。

下の子供が中学生になったので、来年フルに戻る予定。子供は7時に家を出て7時に帰宅するようになりました。親の助けはどんどんいらなくなってきました。頼もしいですが寂しいですよ。

仕事は自分が思っている以上に、いつでも他の人に代われます。母親業も両方出来ることは本当に幸せなことだと思います。慣れてくればうまくジャクリングできるように(気持ちの上だけでも)なるのでは。

恵まれているから

🙂
    エム
    ダラダラしていても文句を言われない環境だからね。

>ぼーっとして、エンジンがかからない自分がいます。

なんだかんだ言ってやる気が無いでしょ。
    ぼーっとしてないでエンジンをかけて下さい。
    ぼーっとしない事くらい誰にでも出来ます。

エンジンかけていこー

😀
    みかん
    私も時短で5時間勤務です。
    時短で激しく働いているバージョンです(笑)

システムエンジニアなので、産前は毎日終電ぎりぎりで
    帰宅するような生活でした。時短で復帰して5年になりますが
    限られた時間で仕事をこなさなくてはならないので もう
    時間との戦いです。休憩はしますがだらだらする時間がなく
    毎朝頭の中で 「あー今日午後は打ち合わせ入ってるから
    10時までにこれ、12時までにこれをしよう」とか時間目標を
    ざっと考えて 始めてます。
    時間目標をたてると時間を大事に使えますよ。
    私は今はリーダーを任されてます。声を大にして。。
    時短だからどうせ、、と考えると 自分で可能性を閉じてしまうよ!みんな~、時短がんばろーぜ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示