詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中高一貫女子校を辞めたい

レス30
    (トピ主1
    🐱
    青空のしずく
    話題
    私立女子中学に通う中学3年生の娘がいます。この時期になって、高校は別のところへ行きたいと言って、どうしたものかと悩んでいます。入学当初から生徒同士のトラブルの多い学校で、娘も今まで2度ほどいじめにあいました。どこの学校でも多少はあるとは思いますが、私から見ても、とても良い学校だとは思えません。相当なことをしても退学にはなりません。それもあって 1、2年生の頃は外部受験してもいいよと娘に言っていたのですか、本人は絶対学校変えたくないと言うので、このまま高校3年間を過ごすものと思っていました。が、現在のクラスになじめておらず、他クラスにいる親友も外部受験する予定です。
    ここで問題なのは、1現在外部受験できるほどの学力がない 2公立中学とのカリキュラムが違うため、受験勉強と学校の勉強を並行して行くには時間が足りない 3今の学校よりかなり偏差値の低い学校になる可能性がある 4この学校から逃げ出しても、行った先でも意地悪な子はいるし、合わない子もいる 。
    今の環境が辛いのもわかるし、それを見守る親としても、大変つらいです。
    が、今からの外部受験はリスクしかないように思います。
    このまま内部進学させるべきでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先立つものがないのなら、考えることが無意味

ミントティー
    徹底的なのは

>1現在外部受験できるほどの学力がない

だと思います。
    外部受験が望ましいと思いますけど、外部に飛び出す学力がなければ、今のまませめてまともな大学に進学できるように努力するしかないですよね。

それなりの偏差値の高校には、それなりの生徒がいます。もちろん、家庭環境もそれなりです。

努力を怠ってきた、実力もない、現状に不満がある。
    現状を我慢して受け入れる、以外にどんな選択肢があるのでしょうか。

逆に、親友の方はコツコツ努力を重ねてきたのでしょうね。ごりっぱです。
    現状を変えたいのなら、努力する以外ありません。

亀の甲より年の劫

🐤
    念には念を入れよ
    親の意見に年の功が経験。
    無駄のない親の意見を尊重しなければならぬ。
    絶対、内部進学!
    どうにもならない時、高校で転校する覚悟を。

本当にそれは「逃げ」なんでしょうか?

わかめ
    高校生の子供がおります。
    普通の公立中学校から進学したので、主さんとは違いますがレスさせて頂きます。

あくまでも私の印象ですが、高校生にまでなっていじめがあるような学校の方が珍しいように思います。

外部受験が本当に逃げる事になるのでしょうか?
    反対に考えれば「挑戦」にもなりますよね?
    「逃げ」とネガティブに考えるか、「チャレンジ」とポジティブに考えるかで、お子さんの人生は大きく変わるような気がします。

幸いまだ夏休み前ですから、これから外部受験に向けて対策を立てる事はいくらでもできると思いますが?

>今から外部受験はリスクしかないように思います。
    こんな風に思うなら、そのまま内部進学すれば良いのでは?
    リスクしかないって…(呆)
    とんでもなくネガティブですね。

内部進学であっても、ポジティブに考えられるようになれれば良いのですが。
    例えば、いじめに負けない何か対策を取るとか。

言い訳や愚痴ばかりで何もしない事こそが、「逃げ」だと思いますよ。

まだ6月です

かのん
    私なら、外部受験させますけどね。
    内部でも外部でも、形は違えどリスクがあるのは同じでしょ。

まだ6月です。
    「本当に外部に行きたいなら死ぬ気で勉強しなさい」と
    おしりをたたきます。

時間?足りないですか?
    今から夏休みです。
    朝8時に起きて22時に寝る生活でも、家事しないなら
    1日10時間は勉強できますよ。

これが「無茶だ、嫌だ」というならその程度の「内部は嫌」なんです。
    我慢させましょう。
    しんどくても頑張るというくらいの決意がないと一貫校からの
    外部受験は本当にきついです。

準備だけしてみれば?

🙂
    中3生の母
    今の学校は、よほどのことがない限り内部進学できるのなら、夏期講習から塾の高校受験コースに入り、9月からは外部受験の勉強優先にしてみたらいかがですか?

わが子は内部進学に人数の限りのある附属中なので、ギリギリのあたりにいる子たちは、そうしています。

ご近所にはお嬢さんのように、女子校に嫌気がさし、別の世界を知りたいと
    女子大付属中から外部受験をしたお嬢さんもいます。
    進学した私立高校は女子大付属よりも偏差値は下でしたが共学校で楽しみ
    今回、共学の私立大学に入学し、女子大付属時代の友達と再会したそうですので
    そんなに怖がることもないと思います。

内部進学するにしても、外部受験するにしても
    一番大事にしてあげたいのは お嬢さんが楽しい・充実した学校生活をおくれることではないでしょうか。

かなり偏差値の低い高校になります1

塾講師
    毎年同じ様なお子さんを担当しますが、トピ主様のご心配の通りです。
    中学受験をされた方は小学校卒業時は高い学力を持っていますが、カリキュラムが違いますので高校受験では十分に力が発揮できません。
    言葉は悪いですが、小学校時代自分よりも学力が下だった子よりも、偏差値が下の高校を狙うようになります。
    そこで、保護者も本人も乗り越えなきゃならないプライドの壁があります。
    また、高校受験で内申書を参考にするなら、内申書が悪いことも覚悟してください。
    すなわち、内申書のハンデをしょって学食一本勝負です。
    親友と同じ高校に進学できる保証もありませんし、別の高校へ進学すれば親友には他のお友達ができることも承知の上での受験になります。
    もちろん、外部受験をした以上、今の中高一貫校に戻ってくることはできません。
    今通っている学校よりも、かなり下の偏差値の学校進学となっても構わないのであれば、挑戦してみる価値はあると思います。
    ですが、トピ主様の仰る通り、非常にリスクの高い勝負です。

かなり偏差値の低い高校になります2

塾講師
    続きです。
    まずは、外部模試を今の実力で受験させてみてはいかがですか?
    そのうえで、内申書のない状態で受験するなら、この高校だがよいかと娘さんの覚悟を問うことです。
    もちろん、親友とはこれで別れる可能性が高いことも言っておきましょう。
    子どもは「頑張れば大丈夫」と言いますが、ダメだった時のリスクを理解させることも大事です。
    個人的にはトピ主様の仰る通り、そのまま今の学校へ進学する方が無難だと思います。
    どこへ行っても合わない可能性もありますし、「中学受験をしたのに、偏差値の引くい学校へ転校だって」と言われることもありますし、本人もそこをコンプレックスに感じるかもしれません。
    中高一貫校からの転校は、「外部模試でもトップクラスになれるほど学力が高い」生徒なら良いのですが、それ以外だとあまりお勧めしていません。
    教えた子は不登校でしたが内部進学をしておいて、高3時には高校ではなく予備校へ通って来て大学へ現役合格しました。
    どちらを選んでも苦しいですが、トピ主様の仰る通り、転校してもバラ色ではないことを承知の上での選択になると思います。
    頑張ってください。

今は、閉鎖的な場所。変えれば、違う出逢いあり

🙂
    バルーン
    タイトル通りです。閉鎖的な中でも、上手くやれたら最高の友人に恵まれます。逆なら過酷な環境です。偏差値云々おっしゃってますが、偏差値よりは、娘さんが、明るくなれる環境が、大切です。幸いに、親友も同じ方向です。環境変えて、いじめに合うとか、マイナスに捉えるのでなく、プラスに考えませんか。良い環境は、成績も伸びます。今よりは、良い出会いは、こちらの方にあります。やる前から、マイナス思考では、止まったままです。引きこもりにも。

とりあえず模試!

🙂
    なつま
    とりあえず模試を受けてみて下さい。
    今からなら沢山あると思いますので。

で、どこへ行っても意地悪な人はいる…まさにその通りなのですが、娘さんが自分で選んだならば、それもむしろ学びです。
    次に意地悪な人に会うにしても初対面からの付き合いですからこんどは対処できるかもしれない。

あとは学校が穏便にやらせてくれるかどうかですね。触れられていないので多分大丈夫かと思いますが…

別の高校に行けばいい

みえはるな
    1)外部受験できる学力がない?外部受験=トップレベルの進学校?高校のレベルは様々ですから、子どものレベルにあった学校を選べばいい話です。

2)時間が足りないって、、、そんなの人間1日24時間をどう使うか、だけの話。公立校の生徒だって、もっと時間が欲しいと思ってますよ。やるべきことをやって、受験勉強もするのが中学生。時間は自分で作るもの。

3)学校やめたいくらい問題が大きい(?)のに、次の学校の偏差値の心配?自分の実力にあったところに行くのに、何か問題でもあるの?

外部受験の「リスク」って何でしょうか?
    偏差値の低い高校にしか受からなくても、それが娘さんの実力ならしょうがないと思いませんか?

実力にあった新しい人間関係を作れる別の高校に行くことと、人間関係に問題を抱えて親友までいなくなった学校に残ることを比べてみてください。今の学校に残ることの方が、よっぽど大きな「リスク」だと思いますけどね、、、。そんなに今の学校の偏差値にしがみつきたいのでしょうか?今の学校、他にいいことありますか?

まだ受験まで時間はありますから、精一杯やれることをサポートしてあげてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示