詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サポーターの心得

レス6
    (トピ主1
    🐤
    背番号37番
    話題
    昨年くらいから、首都圏近郊の現在中間順位につけている、あるJリーグチームを応援しています。

中学生の息子と一緒になって、こまめにスタジアムに通っていますが、調子のいいときもあったものの、最近またグズグズな感じです。
    週末に負け試合を目の当たりにしますと、翌週の仕事にも引きずるくらいテンションが上がりません。
    趣味で足を運んでいるスタジアム観戦ですが、なんでこんな思いをしなければならないのか、とふと思うときもあります。息子のほうが切替が早く、あっさりしています。
    なにぶん、にわかサポーターなもので、スタジアム観戦する際の心の持ちようがよく判りません。あまりイレ込みすぎないほうが、いいんだろうとは思いますが・・・。
    経験豊富なJリーグサポーターの方がいらっしゃいましたら、チームを応援するサポーターの心得みたいなもの等ありましたら、教えていただけないでしょうか?

ちなみに今年の1stステージは、計8回観戦しました。

ランキング

レス

サッカーじゃないけれど…。

🙂
    阪神ファン
     私はプロ野球の阪神ファンです。
     今年も例によって定位置に低迷していますが。
     球場まではめったに出向きませんが、テレビ観戦をしていて、阪神が途中までリードしていると気が気ではありません。
     いつ、逆転されるかとハラハラドキドキです。
     一方、テレビ中継が始まって阪神が負けていると何だか安心し、ああ、またかと落ち着いて見ていられるんですね。
     ここまで達観するには年季がいりますが、サッカーも同じだと思うので、諦めずに頑張ってください!

いっらっしゃいませ、サッカーの世界へ!

🙂
    鉄人
    トピ主様、中学時代からサッカーを始めて40年以上が経つ鉄人です。
    今も現役(といってもシニアですが)でサッカーもやっています。

トピ主様はすでに、にわかサポーターではなく、コアサポーターに近づいていますね。
    負けて落ち込むまないようにするのは難しいですね。
    私がサポーターをしているチームも負けますが、私はそれほど落ち込みません。
    秘策がある訳ではないのですが、
    負けた中でも良かったプレー、次につながるプレーを見つけること。
    自分がサポーターをしているチームから移籍した選手が他のチームで活躍した結果を見て楽しむこと。
    くらいでしょうか。

トピ主様の応援するチームは想像できます。
    そこにも以前、応援した選手がいます。
    自チームが負けてもその選手が活躍していると少し嬉しいのです。

後、AWAYの方が一体感がありますので、首都圏近郊の試合を見にいかれてはいかがでしょうか。

同じ苦しみを・・

🐶
    紫熊
    ホームゲームはほぼ全試合参戦するようになって15年目、63歳の男性です。
    永くサポーターをしていても同じ悩みに苦しんでおります。私は選手たちを自分の子供や孫と思い応援しているのですが、大事な試合の前や新人がデビューする時には胃が痛くなります。子供が大事な試験を受ける時と同じです。

惨めな負け方をしたときは立ち上がれないほど落ち込みます。スポーツですから勝つこともあれば負けることもある。分かっていてもなかなか・・ね。

入れ込み過ぎて良いと思います。但し、とことん入れ込む。親が子供の人生に寄り添うように、サポーター(保護者)としてしっかり寄り添う。負けて一番悔しいのは選手たちなのだから、保護者が取り乱してはいけません。試合に負けた時には、試験に落ちてしまった子供に接するように、暖かく声援を送る。チームがそこにある限り、若者たちが頑張っている限り、暖かく見守って声援を送ってやる。子供たちから見て素敵な親でありたいのと同じように、選手たちから見て素敵なサポーターであり続けたい。

私はこう考えながら毎試合スタジアムに通っております。

時の運

💋
    観戦に行って負ければ気分は悪いですが、帰りの車の中で切り替えます。

負けがあるから、勝った時の喜びが大きいのだと思います。

オリンピック日本代表戦

🐤
    背番号37番
    コメントしてくださった方、ありがとうございます。

昨日は、オリンピック日本代表の試合をテレビ観戦しました。
    私のひいきチームからも何名か選出され、試合の勝敗よりも、その選手たちが活躍して、最終メンバーに選ばれないかな、という期待しながらの観戦です。
    目に見える結果というと、ちょっと何とも言えないのですが、7月1日の最終メンバーの発表を楽しみに待ちたいと思います。
    実際選ばれたら、オリンピック期間中のリーグ戦のほうも心配なんですけどね。

今週末は、息子が期末テスト中ということで、1人での観戦になりました。
    いつもと少し気分を変えて、1人なので、席もちょっとグレードアップ、レプリカユニも息子のものを着ていこうか、と思案中です。
    2ndステージは幸先よくスタートを切れるといいのですが・・・。

日常生活に影響しない程度に

今日は雨
    スポーツ応援はパチンコギャンブルと同じで

チームの勝ち負けで感情を揺さぶられるので

日常生活に影響しない程度にしておくこと。

勝ったら勝ったでスポーツニュースを見まくり

負けたら負けたで仕事も何もする気になれないというのは

いきすぎです。

スポーツ観戦もほどほどが一番いいのです。