詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家賃収入のことで教えてください。

レス11
    (トピ主2
    🐶
    あいこ
    話題
    物置代わりに使っている古家があります。
    このたび、知り合いから住居として貸して欲しいといわれ、承諾しました。
    この場合、家賃収入を得ることになり、確定申告が必要になります。
    確定申告をしなくてもいい家賃っていくらですか。
    年間20万円以下なら申告不用と聞いたことがあります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞いたことがない

💍
    コンシェルジュ
    不動産所得は、家賃収入から固定資産税や修繕費を差し引いた所得を確定申告するものです。

その所得が赤字なら、他の所得から控除されますが、申告しなければ、控除されずに税金が減りません。

家賃収入が20万円以下なら申告しなくていいということはないはずです。
    誰から聞いたのでしょうか。

確定申告

津軽人
    トピ主さんが確定申告をするか、
    知り合いの方が確定申告で、誰某に家賃を支払っていると申告しなければ、
    税務署で家賃収入は把握できません。

1万5千円

湯の辞儀は水になる
    家賃、1万5千円でいいですか?
    保険やその他の心配ないですか?
    税理士相談で聞いてみましょう。

申告

🙂
    とるる
    このようなトピは税務の専門家が望ましいと思いますが、実際のところ、税務の専門家を名乗る者も実務を知らない人が多いのでコメントいたします。
    最終的には、「実態が伴なっているか否か」が判断基準です。ウソをつけば見つかる可能性があります。しかし見つけられない少額は実態として許容範囲となります。
    もう一つは、相手方がどのような人間か?です。お金関係で多くの資金を動かしているなど疑われる要素がある人は反面調査が入ります。その時にあなたのことも確認される可能性もあるのです。
    でも、金額的にあとで自分で責任をとれる範囲と思われますので、申告しなくてもおそらく問題ないでしょう。後は総合的にご自身でご判断ください。

勘違いしてますよ

🙂
    大家さん
    年間20万は申告不要というのは、雑所得のことです。雑所得が何であるかについては、検索して調べて下さい。

賃貸の収入は、不動産所得としてきちんと申告してください。

あと、不動産には相場というものがありますから、相場前後で契約したほうが無難です(義務はない)。相場より大幅に値引きして貸すと、相手に対する贈与と見なされ、贈与税が発生する場合があります。

最低でも一般的な内容の契約書を交わしておくことは重要です。相手の態度が将来、豹変する危険もありますから。

相手が十分に信用できる人で、とにかく新たな課税を避けたいということであれば、タダで貸す手もあります。お金を受け取らなければならない義務はありませんから。幼なじみのAちゃん、Bちゃんと呼び合う中で、空いている物件をタダで使わせてあげて、いちいち申告していない人など、日本中に沢山います。ただし、リスクはあなたが負うことになります。

トラブルだらけ

🐱
    不動産屋
     いくら古家でも、家賃を頂く以上、何かあったら大家の責任になりますけど。
     例えば、雨漏り・水回りが壊れた・水が漏れる・建て付けが悪くドアの開閉が困難、床が抜けた…。対応できますか?
     そして、火災報知機の設置は?

安い家賃なら、修繕費でかえって赤字になりますけど、構いませんか?

そもそも、なぜその知り合いは、普通に不動産屋さんでアパートを借りられないのですか?無職?高齢者?借金などでブラックリストに名前がある?お金がなく、仲介手数料や敷金など払えない?

今後、家賃を踏み倒される可能性が高いように思います。そして、出て行ってと言っても、出て行かない。かなり、トラブルになりそうな予感がしますけど。

月に2万円にもならないような収入でも、嬉しいですか?トラブルととストレスと、余計な出費が増えるだけだと思います。火事にでもなったら、大変ですよ。

適当に、「床が腐っていた。」「雨漏りしていた。」など、断る事をおすすめします。

それでもボランティアで貸すなら、税金の事は、税務署できちんと確認です。納税に関する法律は、時々変わりますから。

不動産屋さんのレスが素晴らしい

🐱
    貧乏楽宅
    「不動産屋さん」のレスがグッド&ベストだと思います。

収入については申告されることが当然です。国民の義務
    ですょ。

不動産の貸し借りは、トラブルが付き物です。トラブル
    を防止する為、「特別に賃貸借の法律」があるのです。

その不動産(土地と建物)を差し上げても良いならお貸し
    になればとも思いますが、所有者責任が付随しますから、
    トピ主さんの責任と義務は免れません。ご注意を!

あっさり、税務署に問い合わせればよろしいのです

お世話好き
    これが一番簡単で間違いがありません!

元大家です

🙂
    大屋
    給与所得者で確定申告不要の人が、主たる給与以外の所得20万以下なら確定申告不要です。
    つまり年末調整が済んでいるということと、他に医療費控除や寄付金控除や株式の申告などをなさらず全く確定申告をしないなら、、不動産所得20万までなら申告不要です。
    20万以下というのは【所得】です。収入ではありません。
    家賃収入が50万あっても、固定資産税や不動産仲介業者、管理会社への支払い、営繕費など必要経費を差し引いた所得20万までなら申告しなくていいのです。
    古家ということなので、いろいろと営繕費用が発生すると思います。が、ただの空き家なら、全部自分の費用で修理しなければなりませんが、貸家であれば経費として計上できます。
    その結果、赤字になれば、その他の所得と損益通算できます。我が家は転勤貸しで安い家賃だったので、ほとんで赤字申告です。おかげで毎年、結構な額の還付がありました。
    しかし一度確定申告すれば、不動産収入などは単発なわけはないので、納税者番号が振られて管理されます。翌年からは黙っていても、税務署から氏名・住所・納税者番号入りの申告用紙が送られてきます。監視されているみたいで、ちょっと鬱陶しいです。

ありがとうございます。

🐶
    あいこ
    大屋さま、今のわたしにぴったりの的確なアドバイスありがとうございます。
    同じような経験をされていてすごく納得できました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示