詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来への不安。今の就職

レス19
    (トピ主0
    aoi
    仕事
    働いたことが無い無職の20歳男です

将来について危機感を感じています
    自分は今まで本当に怠けていました
    高卒で専門へ行き、1年で辞めました
    その後無気力に1年間引きこもり、最近自分の過去について大きな後悔をし軽い鬱状態に。
    不安からやっとはじめて働こう勉強しようと思えました。
    そしてネットで就職の現状を調べていました
    例えば
    無職からの就職はブラック企業しか雇ってくれない
    中途なので実力が無い人は取らない
    人間として見てもらえない
    など不安になる要素ばかりでした。
    今まで自分は不真面目だったので自業自得ですが、本当に今からの就職はブラックにしか必要とされないのでしょうか?
    経験も実力も無い。努力する気はあります。
    小企業でも寝て起きる以外は仕事というサイクルでなければいいのです。PC関係の仕事に就ければと漠然とした目標があります。
    逃げかもしれませんが経験が無いのでバイトをしてみようとも考えています

何をしたらいいのかわからない状態です
    日本の職は本当に絶望的な状態なのでしょうか?
    20歳という年齢はまだ平気でしょうか?
    ネガティブでイライラするとは思いますが意見をお願いします

ランキング

レス

自業自得だけど・・・

青二才
    自分の過去を後悔しているのは自業自得だけど止むを得ないです。

後悔したならば、死に物狂いで今までできなかったことを挽回することです。

社会勉強もしましょうね。

地方によりばらつきがありますが、最近の求人率は良くなってきています。

あなたのような人間を求めている会社もあるはずです。
    前を向いて職探しをすることです。

だいじょうぶ!!

ちゃこ
    あなた次第で道は開けると思います。確かに20歳で無職だとどうかなっておもう企業はあるかもしれません。大きい会社なら新卒採用しかしませんしね。それならあなたが今から人一倍の努力をするべきです。たとえばコンピューターに興味があるならコンピューターの一番すごい資格を取るとか。引きこもりの状態が1年続いたそうですね。それならきっと対人面でも不安ですね。やはりそうゆうものはアルバイトをして言葉使いや態度などを学ぶといいと思います。とにかく外に出ていろいろな人と出会いいろいろなことに興味を持つ。なにかやってみる。苦しいこともあるけどいつも明るく笑顔で素直になること大事だと思います。苦しみがあるこそ幸せな気持ちになれるんです。前向きにがんばってください。私も20歳の頃無職でした。なにをしたらよいかわかりませんでした。でも今は好きな仕事をしてますし、給料もそれなりにもらって一人で生活しています。経歴も大切ですが精神的な面もかなり大切です。応援しています。

大丈夫ですよ

やじろべえ
    学校に行くのでなければなんでも良いので仕事をしましょう。
    ただ、確かにスキルの測れない貴方を採る企業は限られます。
    また、20歳という年齢自体は新人として扱います。
    スムーズに就職という形を望むなら、なんらかの専門的な学校か大学経由が望ましいでしょう。
    出来る状況なら、大学への進学をご両親に頼みましょう。
    その気がなければ、社員として雇ってくれるところを必死に探しましょう。
    入社したら3年は意地でも張り付くこと。
    それでやっと多少の履歴がつくのです。

就職しなければ、職場の事情は分かりません。
    大卒でもかなりきついスケジュールのところもあります。
    その確率をできるだけ排除するのが進学です。
    自由な社会はやる気の無い人に鉄槌を下します。
    不安を打ち消すのは努力以外ありません。
    努力している人は自ら選択してきついスケジュールをこなしているので、あまりそれには不満を持ちません。
    いうなれば、本人の努力の足りなさが、日本の職が絶望的であると思わせているのです。
    ネットで愚痴る人間はその類です。

若い!

みつまめ
    20歳は若いですよ!
    今のうちに気付いて良かったですね。

まず、自分を追い詰めないで下さい。
    後悔はやめること。だって何にもならないから。

>経験も実力も無い。努力する気はあります。
    口先だけではないですよね?
    本当にやる気はあるんですよね?
    では、それを形にすることです。

勉強でもいい。バイトでも派遣でも誠実に勤めて実績を
    積むのでもいい。
    自分のやる気を他人にわかるような形にしてください。

言うだけなら誰にでもできるんです。
    行動が伴って初めて、他人に認められるあなたの強みになります。

情報集めも大切ですが、やってみないとわからない事もあります。
    まず就職活動に飛び込んでみること。何か一つの事をやり遂げてみる事。この二つをお勧めします。

頑張って!

今気づいてよかったのでは?

ペッパー
    確かに今はまだまだ不景気で、新卒以外は即戦力重視だと思います。
    経験がなくブランクがある人は難しいかもしれません。
    いきなり希望の職に就くのは難しいと思いますが、
    チャンスはいくらでもあると思います。

アルバイトをしながら学校に通うという手もあります。
    せっかく行動を起こそうとしているのですから、
    考えているだけじゃなく動いてみてください。

大丈夫!!

みみ
    あなたはとてもまじめで良い人だなあと思いました。

高卒でも、事務やPCで働いてる人はたくさん私のまわりにいます。

仕事で1番大事なのは努力と勤勉でいることです。

ブラックだけなんてありえないです。

20歳だと若いので、採用されやすいですよ。

どんなにつらくても、嫌になっても、途中であきらめないで頑張ってください。

希望は?

SAYU
    まだ20歳なら未経験者採用のあるところなら大丈夫では?
    さすがに大卒重視の有名大企業は難しいとは思いますが。

PC系もいろいろあって、PC量販店の販売もあれば、サポートもあり、ネットワーク系やプログラミング系、Web製作、インストラクターなど様々です。
    派遣会社でエンジニアとして教育を受けて、エンジニアとして働くとかもあります。(未経験者採用ありますので、興味があれば「エンジニア派遣」検索して数社覗いてみてください)

あとは、ハローワークを活用されては?
    キャリアカウンセリングや就職支援セミナーなども企画されているので、練習して本番(試験や面接)に望むとかもできますよ。

大丈夫

クルマ
    はじめまして。会社経営者です。あなたはまだ20歳。
    まだまだ大丈夫です。悩んでないで行動しましょう。社会に出て働くといろいろと良いことばかりでは無く仕事を覚えるまではつらいことにあたる場合も多々ありますが、それも経験で何とでもなります。
    うちで働いてくれている20歳の男の子まだ仕事に慣れず失敗して叱られる事も多々ありますが、叱られても毎日遅刻もせずがんばって来ます。私は陰ながら評価してます。トピ主さん10年経たないうちですよ!今がんばって行動しましょう!まだまだ大丈夫ですよ。

だーいじょうぶ!

経営者
    20でしょ?何とでもなります。
    とりあえず、アルバイトなども長期になれば職歴になりますし、片っ端から手がけていきましょう。
    バイトしながら通信制の大学に通うというのもいかがですか?
    大卒の資格が有る無しでやはり受けられる会社も変わってきます。
    まだ20なんて若い若い。頑張って下さい。

ネット情報に惑わされない

とん
    「頑張って就職」というレスが付きそうなので、あえて違う答えを書きます。ともかくネットはネットであり、「あなた」がそれに惑わされる必要はありません。

「PCの仕事」への最短距離は(例)、まずAccessとかExcelをマクロプログラムが自在に組めるレベルまで高め、自営業として「マクロ組めます」と看板を上げることです。今ならJavaでプログラムが書ければ仕事はたくさんあるとも言います。できれば経験を積むために同様な仕事をしている会社を探して、「下請けさせてください」と声をかけてまわります。
    自営業になるわけですから、手続き(自分でできます)や経理なども勉強する必要がありますが、誰でもやっている事なので頑張ればできます。
    一人で運営が不安なら、青色申告会など相談できる窓口がありますし、行政や公益法人が行う産業交流のイベントも営業の機会として活用できます。

就職やバイトだけが自立ではありません。

20歳でしょ

りれき賞
    ぜーんぜん問題ありませんよ!未経験、職歴が無い状況こそ「若さ」は最大の武器だと私は思います。躊躇するヒマがあれば、履歴書の書き方研究でもしなよ。
    それから、ブラック企業って何?そんな言葉使わない方が良いかもしれません。きっと笑われますよ。

まだまだ大丈夫!

のの
    日本はまだまだストレートで大学まで行って新卒採用される人が有利な社会ですが、中には立ち止まって悩む時間が必要な人もいます。

20歳ならこれから大学進学しても良いし。
    仕事を始めるなら、まずは社会復帰準備としてやりやすそうなものを数ヶ月。
    その後は目先の収入を重んじるのではなく、PCが良いならPC関係のバイトに絞るんです。
    資格も視野に入れていきましょう。
    資格、経験それなりになったら派遣にステップアップ。
    正社員・・・もアリですが、PC関係の場合、必ずしも正社員の方が給与・安定などの待遇が良いとは限りませんから、そこでじっくり考える。

引きこもっていた人などは、一発逆転激を夢見て焦ると失敗します。
    キャリアも資格も一気には手に入りませんから、ゆっくり着実にモノにしていきましょう。

そして立ち止まっていた時期もあなたの糧です。
    そこから何を得たのか、何を失ったのか、自分とじっくり向き合って整理しましょう。「怠けちゃダメ」「無職は辛い」という事実すらも、当事者になったことがあるからこそ重みを持つ日も、きっときます。

実際にね

のの
    高卒、単発ガテン系の職歴しか無し、無職期間長しの三十代(学歴職歴から門前払い)だった人が、短期の単調な業務派遣に採用されたところ、とても誠実に働いたために期間延長、仕事もメイン業務に近いものが段々回ってきて、今や正式にその会社に雇われ同年代社員でも稼ぎ頭、となっている人もいます。
    「選ばなければ職はある、諦めたらそこで終わり」
    が、彼の言です。

まずは職歴を積む!

江戸川コナン
    給与も待遇も世間並みで研修システムの充実している企業は、確かに採用基準も厳しいです。でも、ブラック企業(真っ当な商売をしていることが前提)だろうと、やっぱり働いている人は素晴らしいのです。無職じゃダメなのです。
    PCやITに興味があるのなら、面接の段階で「これから勉強します」ではなく、すでに自分で始めているくらいの意気込みが欲しいです。しいて言えば、漠然とした目標をもっと具体的に「PCで○○の分野で△△の仕事がしたい」と言えるようになれば良いですよね。
    中途採用で職歴がないというのは、確かに厳しいです。
    ただaoi様はまだ20歳なので、リスタートするには全然焦る必要はないと思います。
    専門学校でもう一度やり直すのも方法ですし、小規模の「未経験者も可」の企業に入って、とにかく職歴を作ることです。仕事をしながら、免許や資格など取れるものを取っておけば、「実務経験と資格」という大きな武器が身につきます。
    自分の将来についてこれだけ悩める環境にあるというのも、支援してくれる家族のおかげなのです。
    いまは苦しいかもしれないですけど、乗り越えられればきっと希望が見えるはずですよ!

大丈夫。

ふゆふゆ
    専門学校をやめ、それからしばらくひきこもり生活。
    当時20歳でしたが、その歳でさえ、「もう何をやっても遅いんだ。」と思って、あきらめていました。

私はひきこもった後、このままじゃいけないなと思い、(そこまでが非常に長かった)
    ハローワークで就職相談を受けたりして、
    職業訓練に通い、そこでいろんな人に会い、楽しい日々を過ごしました。
    そこで少しは変わったと思います。
    その後資格をとり、就職。
    今まで何もできなかった私が、まさか就職するなんて。
    普通に就職までいける人にはわからないと思いますが、それすら難しいと思う人もいるのです。
    だから人は、どの時点でも変われるチャンスはあるということを、身をもって知りました。
    もし自信を失くされているなら、やはり資格を取ったり、大学に行くとか、
    将来につながるような事をするといいと思います。
    あとは、ネットよりも、勇気をだして、ハローワークなどに通い、専門の人に相談する事です。
    親身になってくれる人はいますよ。
    それと、たとえ、ブラック企業?だとしても、自分がそこで経験させてもらえるのなら、どこもでも頑張れると思います。

教えてください

max
    「ブラック企業」って何?ネットなんかで変なブログでも見たの?とりあえず近所散歩してみなよ。働いてる人一杯いるから。大概の仕事は学歴・年齢不問だよ。要はやる気があって真面目かどうかだけ。シャレた会社に入るにはそれだけじゃ無理だけど。倉庫内作業とか生産現場とか、ウダウダ言ってるヒマ無い職場をお勧めします。悩んでるヒマあったら汗流せ!「寝る時以外は仕事なんて嫌」なんて思っているうちはダメ。今まで何もしなかったんだから、その分働けって!話はそれから。

情報にまどわされるな!

またたび
    よく言うでしょ。
    情報社会の現代。その情報に操作されてしまっては、うまく事もダメになってしまうと。

あれこれ考える前に動きなさい。
    失敗もしないうちに失敗を想像しているだけでは、何も生まれない。
    トピ主さんはもう身をもって経験してるじゃない。

21歳になれば20歳の時にやっておけばよかった。
    22歳になれば21歳の時にやっておけばよかった。。

いつまでたっても同じ事を考え続けるだけの時間が過ぎていくだけだよ。

とにかく動け!!

私の場合・・・。1

匿名
    20歳の高卒女です。見た目の病気で、人に会いたくなくなり将来を考えても
    (考えたくなかったのかも)何も見えず、ひきこもり。何もやる気が起こらず寝て過ごす毎日。
    精神的にも不安定で、夜1人で(死にたくて)海に行ったこともあるし、
    タオルに灯油を含ませて火をつけてその炎をぼーっと見てました。
    去年の10月頃からやっと動き出せました。私はまず、ハローワークに行きました。
    ただ行くだけです。(最初は表向きに就職活動中という理由が欲しかっただけです)
    暇だから求人検索もしました。最初はそれだけでいいんです。
    そして面接を数社受けました。もちろん落ちまくりでしたが、凹みませんでした。
    (むしろ、ホッとしてました。働くのコワかったから。)
    高卒で2年近く無職だったんだから落ちて当たり前。(ただ、落ちることで現実を目の当たりにします)

私の場合・・・。2

匿名
    そして年末は、人の紹介で短期バイトをしました。
    バイトも中卒の男の子から中年のおじさん、フリーター、主婦といろいろだったので、
    「色々な人生がある。少しくらい遠回りしたっていいんだ」と自分に言い聞かせました。
    そして、今はある会社でパートとして働いています。採用の理由はやる気でした。
    私自身の話が長くなりましたが、20歳・ひきこもりという共通点があったので書きこませてもらいました。
    漠然とした不安、鬱状態は経験者なのでわかります。では、aoiさんの健闘を祈ってます。