詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理や掃除はおろか、皿洗いもできない夫

レス25
    (トピ主1
    🙂
    共働き夫婦
    ひと
    こんにちは。共働き夫婦の妻です。すみませんが、少し愚痴です。

私たちは、お互いに個人事業主で、それぞれ結婚前からの仕事を続けています。

今は仕事の比率が、夫と私で6:4くらい。夫は営業の飲み会とかがとても多く、週の半分は深夜帰りです。逆に朝はゆっくりの日が多いです。家事は、ほぼ私が受け持っています。

夫はずっと実家暮らしだったため、料理はできず、家事もやったことはありませんでした。ただ、言えば協力はしてくれますので、ゴミ出しや買い物の車出しはしてくれ、それはとても助かっています。

夫の外出が昼すぎだったり、帰りが深夜のため、食事を作って置いておくことがあり、その時は皿洗いをしてくれますが、99%、皿に何を食べたか分かるような食べかすや、汚れが残ったままの状態で、私が洗いなおすことになります。
    コップも口をつけたところが一目瞭然、底には飲み残しの色が残ったまま、という感じで、どう洗っているのか不思議なくらいです。洗って乾かしておいた食器の上に、濡れた食器を重ねて、全部濡らしたりもします。私が見ていないと、台拭きで食器まで拭いてしまいます。

洗面台などにも髪の毛や水を飛びちらし、すぐに指摘すると、自分のバスタオル(それも嫌ですが・・・)で拭きますが、全然拭き取れません。手に持っているもので拭いてしまうという感じです。

他にも沢山ありますが、このような状態で、何度も伝えましたが、本人はその汚れが「目に入らないし、気にならない」のだそう。
    なので皿洗いも、洗面所の後始末も、結局、私がやります。

今はまだ2人なので、私ができる範囲なのですが、これで子どもなんか生まれた日にはどうなるのかと・・・本人は共働きだし、子供が生まれたら俺も頑張るとか言ってるのですが、到底できる気がせず、私の負担ばかり大きくなることが目に見えます。

何か妥協点となれるアドバイスをいただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

伝える、指摘する、ではなく、指導する

🙂
    その
    トピ主さんは二つの勘違いをしています。
    まず、夫さんは、本当はできるけどつい面倒くさくて雑にしてしまう…ではないんですよ。それだったらしつこく指摘すればいいかもしれませんが。最低このくらいの状態をキープするべきとか、最低限の家事の要領はこうだとか、本当に分かっていない人なんですよ。

ですから、トピ主さんと夫さんは家事に関しては違う立場なのです。先生と生徒なのです。
    家事の先生として上から目線になっていいんです。偉そうに振る舞えとか能力の無い夫をバカにしろと言っているのではないですよ。遠慮なく「夫の分担する家事の最低限のレベル」ができるようになるように指導していいんですよ。

むしろ夫をバカにしていないからこそ、人生を共にするパートナーとして信頼と尊敬の念を持っているからこそ、朗らかに堂々と要求したり指導したりするべきなんですよ。
    まずは笑顔で宣言したらどうでしょう?「これから今までと違うわよ。少しずつあなたに仕込んであげるからね!私、恩着せがましい妻になりたくないの!」

会社の経費で飲み会?

🐱
    batterfly
    汚れが気にならない人に、いくら言っても無駄ですよ。

でも、ご主人は言われたら「やる」「直そう」とする。
    良い人ですね。
    大抵の人は、言われたらやる気が失うと言い返し、もうやらないと駄々をこねますよ。

それより気になることが。
    営業の飲み会って、会社の経費で飲み食いしているだけじゃない?
    酒を飲まなきゃとれない仕事なんて、仕事じゃないよ。

仕方ない

🐤
    ぺこり
    何度言ってもなおらないのは、仕方ないですね。
    あなたがイライラするだけ損な気がします。

食器は食洗機を使うという手もありますし、
    二度手間になるから、もう手伝わなくてもいいんじゃないかな?

人には適性もありますし。
    得意なことをやらせておいたらいいと思います。

自動食器洗い機を導入

チューリップ
    極力、合理化していくしかありませんね。
    頼りにならぬ者を頼るのは愚かだよ。

「できない」のかしら?「したくない」んじゃなくって?

😠
    はも
    まぁでもどうあれ、もうそういう体質の人だと思うしかないですよね。
    諦めるというか、受け入れるしかない。

清潔さを保てない、整理整頓ができない。
    「できない」のか「したくない」のかよくわからないですが、
    そういう精神的な病もあるようですし(ADHDなど)。。

皿を洗うなんて、汚れが落ちているか落ちていないか見たらわかるし、
    作業の仕方と仕上がりの目安をきちんと伝えたら、低学年の子供にだってできることです。

清潔さに無頓着な人に、料理は頼みたくないし(食中毒が怖い)、
    洗濯も任せられないですよね。
    皿洗いは食洗器を買ったらいいと思うけれど、
    他の家事は任せられないのだから、トピ主さんができる範囲でするしかない。

一緒に生活していくのは大変だと思いますが、
    縁あって一緒になったのでしょう…?

私なら耐えられないので、結婚前に見極めて結婚しないか、
    結婚してから気づいたのならば離婚も考えます。
    私は清潔な環境で生活したいので。

お金で解決

みわこ
    よくあるレスだとは思いますが お皿に関しては 食洗機を購入。その他にも 乾燥機付き洗濯機とか ルンバとか…。
    自分でフィルターをお掃除する エアコンやレンジフードなど。買える便利家電や道具の活用。そういう機械であれば トピ主様の要求するレベルまで きっちり仕事をこなすことでしょう。
    まずは食洗機ですよね。ご主人が費用出してくれたら最高なんですけどね。ご主人は自分の皿洗いができていない自覚はありますか?(笑)
    しっかり取説読んで ご主人には使用法をマスターしていただきましょう。
    …と言いたいところですが もしかして ご主人 取説を無視するタイプじゃないですか?平然と間違った使用法をするとか…。
    それならば例えば正しい入れ方をしてなくて 汚れが落ちきっていない可能性も…。使用後の食器はシンクに運ぶだけ運んでもらって トピ主様がセットした方がいいかもしれませんね…。それでも その後の洗浄は完璧になされるのであれば トピ主様しか触らないようにしても まだマシでしょう。
    後は…根気よく その都度言う…ですかね!?

貴女がやるからだよ

🐧
    おばはん
    >なので皿洗いも、洗面所の後始末も、結局、私がやります。

貴女が悪い。

だって、何もできないふりをしたら貴女が全部やってくれるのだもの。
    だから夫の方はいつまでたっても何もやらないし出来ない。当たり前。

>子供が生まれたら俺も頑張るとか言ってるのですが

やるわけないじゃん。人間誰しも楽な方が良いのに決まってる。

夫の方は今までやったこと無いのだから出来なくて当たり前。にもかかわらず貴女は完璧を求める。
    やっても不満な顔ばかりされちゃ、覚える気にもなれない。

貴女の教え方が下手。
    貴女に教える根気がないのが一番良くない。

トピ主です、続きです。

🙂
    共働き夫婦
    続きを失礼します。

上記を読んで、それなら洗濯や買い物をお願いしたら・・・となりそうですが、一度だけ私が仕事が大詰めで、夫に買い物を頼んだのですが、料理もできないせいなのか?キャベツとレタス、ニラと水菜などの区別ができないようで、行く前に丁寧にメモを書いて渡したにも関わらず、夫から3分置きくらいに電話がかかってきて、私が行った方が早かった・・・となったことがあり、それ以来、おつかいはお願いしていません。

洗濯機も、使い方が分からないと言い、教えても、すぐに忘れてしまうようです。
    本人曰く、自営業で、日ごろ、仕事のことで頭がいっぱいだから、家のことを覚える余裕がないと。

私が一年で唯一の連休になる、夏の帰省時は、飛行機距離の自分の実家に帰るのですが、その際夫は自分の実家に戻って生活しています。(車で5分の距離)

ちなみに私は自分の仕事が好きで続けているし、それなりに繁盛もしているので、仕事を辞めるということは考えていません。

このようなパートナーをお持ちの方は、どのようにされているのでしょうか。
    夫は30代半ばですが、これからでも家事能力が少しは身に着くのでしょうか・・・

家事は主観によって異なる

あのね
    カップに茶渋がついていても、気にしない人はしないんですよ。

洗面所も水飛沫があってもいいや、手に持ってるタオルで拭いても洗濯するから大丈夫、こういう価値観なのかも?

二人の人間が家事をするなら、自分のルールは押し付けないで、二人の出来る範囲で取り決めを作ればいいんじゃないの?

わかります…

🙂
    大雑把
    夫に費用を出してもらって、
    トピ主さんが負担だと思う部分を外注するのはどうですか?

彼には並レベルの家事であっても、
    期待するのはムリでしょうから、
    それはきっぱり諦めた方がいいです。

その部分ではハズレだったと、開き直りましょう。
    優しそうだし、指摘されても逆ギレはなさそうだし、
    性格的には、とてもいい方のような印象を受けます。

食器洗いの不満は、食洗機導入でしのげませんか?
    彼、食器はまともに洗えなくても、
    食器を食洗機に入れてオンにするくらいできるでしょう。
    お掃除はロボット。
    専業主婦家庭でもその程度の機械化は珍しくないと思うのに、
    共働きで時代遅れの家事なんて、考えないほうがいいです。

私は手抜きがいくらでもできる子どものいない専業主婦なので、
    同種の夫がいても気にならないのですが、
    トピ主さんのお宅が共働きが前提なら、
    外注、機械投資、手抜き、鈍感力に尽きると思います。

清潔信仰の先進国に蔓延するアレルギー対策のためにも、
    食器が汚いくらいで、誰も死なない…、
    と思うことにしましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示