詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健診を拒否されます

レス18
    (トピ主1
    😢
    ねお
    ヘルス
    交通事故で下肢障害です
    障害者が健診をうけるには、自治体によっては障害者健診日が設けてあったりするところもあるようですが
    私の住んでいる場所は、そのような便利な仕組みはないようです

ですので
    健診のお知らせに載っている医療機関のリストにしたがい
    最寄りの病院に予約の電話をします

しかし、過去にはクリニックなどは段差ありだし
    歩行困難なため、断られました
    遠いところにある総合病院では、予約をとれたものの
    当日、病院に行くと
    子宮頸がんの健診でしたが
    「セックスしたことあるの?妊娠する気があるの?結婚できると思っているの?」
    「不要だと思うよ」と言われて

「するにはするけど、無駄だと思う」
    と言われて、健診受けずに帰りました

バツイチ子持ちです(事故前に出産)

健康診断をきちんと受けられるようにするには、どうすればいいですか?

今年40歳で予約の電話状況は
    マンモ×
    大腸〇(便検査)
    子宮頸がん×
    肺がん×
    胃がん×
    肝炎ウィルス 保留
    な状況です

マンモは総合病院ではなく、大規模マタニティクリニックでとか
    1箇所でまとめてできるわけではなく
    対象の病院に個別で連絡をして予約をとる方式

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず自治体の担当部局に相談を

😝
    カモネギ
    自治体が健診費用の大部分を負担する、公的な健診のようですから
    クレームがあるなら、まず自治体の担当部局に相談すべきでしょう。

しかしトピ文の「セックス・・・」以下の文面、仮にも医療機関がこのような暴言を吐くとはにわかに信用できないのですが?

さらに各種がんの健診も拒否されたとの事ですが、本当ならとんでもない話。
    年齢や、前回受診してからの間隔などで、必ずしも全ての健診項目を受けられないケースは当然にありますが。

福祉課に・・

🙂
    ジコン
    酷いですね、そんなことを言う病院があるんですか?初めて聞きました。現にトピ主さんは、過去に、婚姻、出産経験がお有なのに・・

病院に行く時、誰か付き添いの方はいないんですか?もし、いないのなら、ボランティアとか頼めないんですか?

失礼ですが、今現在は、仕事をしているんですよね。役所の福祉課に相談しても駄目ですか?

かかりつけ病院か、人間ドックは?

🙂
    通りすがり
    健診は、特殊事情のない方が受けるものです。歩行困難、難聴、認知症など、明らかに健診に支障がある状態なら、かかりつけ医を作って、そこで診てもらうべきだと思います。飛び込み的に、健康な人に混じって受診しようとしても、断られても仕方ないかと。クーポン送る方は、トピ主さんの障害を把握して送っているわけではないと思います。以前に、「子宮全摘した人は対象外なんて書いてない」と子宮頸がん検診を受けた人のトピがありましたが、医療機関が受けてくれればラッキー、程度です。トピ主さんの書かれている子宮頸がん検診の病院の言葉はおかしいと思いますが、毎年同じところで、診察として受けていれば、もう少し違うのでは。

拒否されること自体は

💤
    パンダ
    健診は、保険診療ではないので、応召義務がなくて断れるんじゃないかな。それっぽい症状があれば、保険診療で同じような内容を調べてもらうことはできると思う。健診専門のクリニックに、人間ドックを自費で申し込んでみてもよいと思う。障害者受診日がないということは、お住まいの自治体では障害者は健診対象外という扱いなのかも。そもそも、健診は異常がない人が受けるもので、交通事故の後遺症がある人や、がん治療後の人が受けられるかは微妙じゃないかな。後遺症の悪化がないかと一緒に、かかりつけでカルテを作ってもらって健診内容を調べてもらうのが筋だと思います。

全ての病院を試してみて駄目なら転居

🐧
    りす
    拒否した病院のことは、キチンと自治体に報告した方がいいです。

最寄りの病院だけでなくリストに載っている全ての病院に連絡を取って、駄目なら

>自治体によっては障害者健診日が設けてあったりするところもあるようです

に転居せざるを得ませんね。

検診、だと思いますが

🙂
    さっくる
    トピ主さんが挙げているのは検診ですね。市町村のがん検診クーポンは、例えば大腸がん治療中の人なら、大腸がん検診が対象外、転移の心配がある人なら、そういう臓器のがん検診も対象外(肺とか)、他の臓器は検診機関が受けてくれればいいけれど、原則、大腸がん治療中の病院で相談して受診じゃないでしょうか。トピ主さんは、脊損でししか?脳挫傷ですか?事故で内臓は大丈夫だったのですか?特殊な状態だから、診療録の残る形でやってもらうしかないのでは。頸がん検診の方の言葉はひどいけれど

>交通事故で下肢障害
    >バツイチ子持ちです(事故前に出産)

カルテを作ってもらって、こういう状態なのでと受診を続ければよいと思います。

健診・検診はそんなもの

💤
    サッカリン
    夫が、がん家系で、女性化乳房?ちょっと乳腺が発達していて、男性乳がんを心配しています。でも、乳がん検診クーポンが来るのは私だけ。では、自費なら「乳がん検診をやっている医療機関」で頼めるかというと、クリニックはだいたいNGです。貧乳の女性にマンモグラフィーするのと同じ要領なのに、男性は自費でもお断り。総合病院の乳腺外科でやってもらうしかないです。

また、問い合わせの際に、「女性の乳がん検診やってるし、男性も検査機器は同じだから、やってもらえますよね?」というニュアンスで聞くのと、「男性はダメかもしれないけど、念のためお聞きします」っていうのとで、先方の警戒度がかなり違います。

段差が気になるレベルの下肢障害なら、クーポンが送られてきても通常の健診・検診は対象外なのでは。「だいたい健康で、自分で歩けて、問診に答えられる人」が対象だと思います。

障害者になって

🙂
    ねお
    受傷直後は関東でしたが受傷後、地元(田舎)に帰りました
    ですので当時通っていたことがあるマタニティクリニックではなく
    また、障害者になって婦人科系の病院の中には根深く
    障害者がくるところではないという医師はいることを知りました

生理不順で受診するも
    子宮なくても困らないでしょ
    むしろないほうが便利などと言った医師もいます

にわかには信じられないとのお言葉
    当然です
    当人も耳を疑いました
    ヘルパーステーションでも信じて貰えません
    障害者の知人だけ経験あるよと言ってくれて
    それで諦めがつきました

現在、他の病気で通院していますが大学病院で
    健診のリストには記載されていません

以前断られてから、子宮頸がん健診は行っておりません
    付き添いはいません、自立支援の通院介助の契約についてケアマネに相談してみます

ボランティアを使ったことがないというか地区にいるのか調べてみます

福祉課は健診とは無縁だと思い込んでいました
    確認の電話してみます

自治体のサービスなので

さくら
    トピ主さんがおっしゃる健診、検診は、自治体のサービスです。自治体によってサービス度に違いがあります。

自治体のサービスと関係なく、自費で人間ドックや健診・検診を受けることもできます。自治体のサービスから漏れた方は、こちらでやるしかないでしょう。通常、自治体の福祉サービスとして行われる健診・検診は大きな病気や怪我をしたことがない人が対象、それ以外は健診・検診機関が断らなければ、だと思います。

びっくり

🐶
    ん?
    自治体の健診のお知らせは、介助なしで受診できる方が対象じゃないでしょうか。段差が問題になるレベルの下肢障害で、独りで内診台に上がって、検査の体勢がとれますか?総合病院も、自治体の検診を受ける検診部門は通常診療から独立しているケースが多く、自治体の検診枠で行くのは難しいかもしれません。後遺症の状態が落ち着いていても、そこで「バツイチ子持ちです(事故前に出産)」とコメントが必要になる状態ならカルテを作ってもらうべきでは。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示