詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の新入りのスキルをためしたりする?!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の新入りのスキルをためしたりする?!

レス8
    (トピ主0
    キャリー
    仕事
    事務系のアルバイトをはじめたんです。
    そこで「私って試されてる?!」って思うようなことがありました。それって私の思い込み?それともみんな職場に新人が入ったら試すようなことってするものなか教えてください。

職場のAさんは入社2年目の私より15才年下の女性。自己紹介時にMSオフィスは中級程度ですと言いました。ただアクセスは長いブランクで自信無しと言いました。2日目にAさんが「アクセスでこんなことできると思う?」って聞いてきたんです。私は「アクセスの解る人ならすぐにできるかもしれないけど、私だと思い出すのに時間が掛かる。だから効率の悪いやり方でしても最終的に結果が早いかも」と言いました。彼女も納得したので午前中にコツコツとその仕事を始め「効率悪いなぁ」と思いながらもやってたら、午後になってAさんが「なんとなくアクセスで関数使ってみたら出来ちゃった。だからもういいです」とその仕事は終わってしまったんです。

正直、効率の悪いことをやっているのが分かっていたので助かったと思ったけどよく考えてみると「私ってもしかしてスキルを試されてる?」って思ったんです。
    皆さんも職場に来た新人に試すことって多い?

ランキング

レス

気にしないで

ケミ
    単に、どっちでやったら早いか両方試してみたかっただけでは?一応トピ主さんに任せてみたけど、自分はアクセスでちょっとやってみる、という。やってみたら意外にも出来ちゃったので、トピ主さんに最後までやらせちゃ気の毒だから……という感じではないでしょうか。

トピ主さんは、ブランクありといえども知識がありそうと見込んで「できると思う?」と軽い気持ちで聞いただけだと思います。先輩といっても年下だから人間対人間として甘えたい気分もあったのかも。

試すというより仕事を振った

りょう
    トピ主さんの場合は、試すというより仕事を振った状態じゃないでしょうか?

新人が入ってきたら、自分だったらすぐに出来ることでも、新人に依頼しますよね。そうして仕事を覚えていってもらいます。
    依頼した仕事がきちんとできればO.Kですが、仕事のタイムリミットが来たら、説明しつつも自分でやっちゃいます。

今回のトピ主さんのケースでは、出来上がりが遅すぎたり、手段として悪い方法をとってたのではないでしょうか。15歳年下だと、相手も変に気を使ってしまいますよね。

新人を試すかどうかで言えば、やってもらった仕事の完成度が高いか低いかは、当然見ますよ。でないと、何をお願いできるのか分からないですから。

気にしすぎ?

およね
    試されてる?と思う行動は、その一件だけですか?
    だったら、トピ主さんの気にしすぎだと思いますよ。
    会社側は新人のスキルを試すというより、どのくらいのレベルなのか確かめはするでしょう。
    でも、そんな場合は堂々と確かめると思うし、試すような事はあまりしないと思います。
    その上司や職場にもよるでしょうけどね。
    同じような事が何度も続くなら、トピ主さんが感じているように試されてるって事もあるかもしれないけど、その一度だけなら、気にしすぎだと思います。

へ?どこが?

おばはん
    別に試してなんかないでしょ。

イマドキ、WEBやら参考書やら関数の使い方くらい溢れてますからね。
    調べる前にトピ主さんに訊ねて、でも回答が無かったから自分で調べただけのことでしょ。
    そんなに悩む程のことですか???

試してないと思います

マリネ
    トピ主さんの事例は「試した」の範囲でないと思いますけど。
    でも一般論として「MSオフィスは中級程度」が果たしてどれくらいかは知りたいかも。
    よく聞く「英語が話せます」って、「じゃどれくらい?」ってトピ主さんも思うでしょう?

試すことが必要な時あります

ppon
    例えの場合だとスキルを試しているというよりも、依頼をしたAさんも「効率が悪いし、ヒューマンエラーもあるし」と納得したものの引っかかっていてもし出来るならとアクセスの関数使ったらできたので「その仕事はもういいです」となったんじゃないでしょうか?
    効率が悪いなぁと思った時点で「やはりマクロでやった方がいいかも、教えてください」と提案した方がよかったんじゃないでしょうか?
    もし新人のスキルを試すなら、「ちょっと時間がかかってもいいからアクセスの関数を使って作成してください」と頼みます。
    履歴書の「エクセル、ワード使えます」っていう自己紹介はピンキリですもん。

試すっていうか、、、

ろろん
    お互いの力量が分からないうちは、様子を探りながら仕事を依頼して、その人の得意ジャンルを見つけていくのは、普通な気がします。
    「中級・ブランクがある」と言われても、実際どの程度できるか分からないですし、経験業務によっては、全体としては基本しか知らないけど、ソフトの極一部の機能には精通してるって場合もありますから。

今度Aさんからアクセスの関数について聞かれたら、「私は時間がかかりそうだから、Aさんが自分でやった方が早いかも」と言ってみたらどう?

入社2日目にして会社に貢献できるなんてスゴイ!

とけい
    「システム上、こうする事は可能か?」と聞かれたんですから
    スキルを試すのとは違うと思います。

彼女はトピ主さんの「私だと…」というのは気にしてないはず。
    「可能だ」という答えが返ってきたから自分で試してみたら出来た。
    ただ、それだけのことです。

トピ主さんは何故、試されたと思ってしまったのでしょうか。
    ブランクを負い目に感じてる?気にすることはないですよ。
    所詮ブランク。知識が無いのとは雲泥の差です。
    彼女はそれをよく分かっているようですね。

彼女は、システム上、可能かどうかすら判断できなかった。
    トピ主さんが可能だと教えてくれたからチャレンジしてみた。
    結果、効率良くできるようになった。
    入社2日目にして効率改善に貢献できるなんてスゴイですよ!

しかも、もう少し時間が経てば全てを思い出して
    更にバリバリ仕事できるんですよね。焦らずに頑張って下さい。