詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最終選考過程で他社状況を聞かれたら

レス5
    (トピ主2
    🐱
    あお
    仕事
    初投稿です。

アラフォー、転職活動中です。

以下の状況の時、どうすればいいか迷っています。

同業種のA社、B社の書類審査が通り、
    A社、B社の順で、数日ずれて面接を受けました。
    つまりA社の結果待ちの時に、B社で面接がありました。

そこで他社状況を聞かれ、
    率直に「同業種でもう1社受け、面接の結果待ちです」と答えたところ、
    企業名を聞かれ、状況的に言う必要があったので「A社です」と答えました。

その後、B社から、以下の趣旨の連絡をいただきました。

あお様には、ぜひ弊社にお越しいただきたく考えておりますが、
    A社の結果待ちということで、状況を確認したいと思います。

それに対し、私は
    「まだ来ておりませんが、早目にお返事をいただいた御社で働きたいと考えています。
    次のステップについて教えてください」と回答しました。

すると、B社の回答は、
    前向きなご意向をいただきありがとうございます。
    現在、条件面で上と調整中ですのでしばらくお待ちくださいますか。
    また、A社の結果がわかり次第お知らせください。

というものでした。

ここで改めて、転職経験者の方や採用経験者の方に伺いたいと思います。

1.B社から内定を出していただいたと考えてよろしいでしょうか。

2.A社の状況を教えてほしいというB社の意図として、どういうことが考えられますか?
      A社から内定が出た場合と、出なかった場合とでは、 
      B社のその後の対応(やはり採用しない、とか、給与額など)に影響がでますか?

3.他社内定結果について正直に答えるべき(答えた)か、どう答えるべき(答えた) 
      か、その結果どうなったか等、教えていただけないでしょうか。

特に2.について、A社の面接結果を答えた結果によってB社の内定?が取り消される
    のを避けたいです。

ランキング

レス

話して大丈夫と思います

三日月
    企業の人事◯長経験者です。

1 内定はまだもらえてません。待ってくれと言われているのですから。

2 担当者は、トピ主の答から、トピ主は先に内定した会社に決めるつもりだと解釈した。
    担当者はあなたを候補として検討中で(第一候補かはわからない。でも、脈はかなりある感触。)、上司とも相談してる。A社が先に内定を出したらトピ主はA社に行こうとする可能性が高いから(そうB社は考えてる)、もしB社より先にA社が内定を出した時は、トピ主の意思をすぐに教えて欲しい。そのままA社に決めたのか、あるいはB社が急いで条件を提示すればまだB社を検討してくれるのか。
    知らずに社内調整を終えてから実はA社に取られてた、、、では担当者の作業が無駄になるので教えてね、ということでしょう。

3 トピ主とB社の担当者とは、真っ当なやり取りをしていると思います。他社の選考状況を話しても普通は不利になることは少ないし、B社の反応を見る限り、正直に話していていいと思いますよ。

慎重に

通りすがり
    1、まだはっきりと内定をもらったと考えないほうがいいと思います。
    2、わかりません。
    3、うちの娘の場合
     大手銀行Mから内定をもらっていました。ライバルU行の最終面接のとき、他の内定について尋ねられて、正直にMからは内定をもらっているが御行のほうに行きたいのでよろしくお願いしますと答えたところ、Mの内定を断ってくればうちの内定が出せると言われました。真っ正直に受けた娘はMの内定を断り、その旨をUに伝えました。結果は不採用!この銀行の採用者がたまたまひどい人だったのかも知りませんが、正直に答えないほうがいいのではないかと思いました。
    うちの家族はだれもU行に口座を作りません。私は口座を持っていましたが、解約しました。大手銀行でもこんな銀行もあります。

トピ主です

🙂
    あお
    三日月さま、

豊富な現場経験からのとても貴重なご意見、ありがとうございます。

「A社から内定が出たらA社に決めるのではないか、と先方(B社)が考えている可能性がある」
    というのは、たしかに私もB社から感じています。
    A社から内定が出た場合の対応はだいたいつかめました。

よろしければもう一つ伺いたいです。

A社から内定は出ず、それをB社に話した場合は、どのような事が想定されますか?
    それは当事者のみぞ知ることかもしれませんが、
    たとえば三日月さんが、今回の採用関係者だったらどうされますか?

トピ主です(続き)

あお
    通りすがりさま、

採用される側の貴重な経験談をありがとうございます。

それは本当に大変でしたね・・・難しいですね。

三日月さんと通りすがりさんの1.の回答を拝読して思いましたが、

内定を正式に出さずに「ぜひお越しいただきたい。(ただし)他社状況を
    お知らせください」という探り?交渉?がくる場合もあるのですね。
    B社についても内定はまだ出ておらず安心できない状況であるとわかり、
    大変助かりました。ありがとうございます。

内定にはなってないでしょうね

🐴
    aya
    間に合わないかもしれませんが、私も同じような状況になったことがあります。

私の場合は、あくまでも「面接の結果待ち中」と「どちらが第一志望かまだ決めていない」を通しました。
    第二志望だと言ったら落とされるかもしれないし、第一志望だと言ったら
    条件を低くされるかもしれないので。。まぁ駆け引きの一種です。
    結果的には両方から内定をもらえて、内心ではこっちが第一志望かなと思っていた会社の方が業務内容も給与条件も良かったので、そちらに決めました。
    もちろん、辞退した方の会社には、辞退の理由は正直に言いました。
    気を持たせたのですから、相手が納得できるだけの理由を述べる準備はしてました。
    (採用担当者も仕事ですし、「失注」した理由を上司に報告しなければいけないですからね。)

A社の結果が分かり次第教えてくださいというのは、気になりますね。
    A社から内定貰えたと言ったら、トピ主さんの気が変わらないように、条件が少し良くなって、返事も早くもらえる可能性はあると思いますが。。
    私だったら、A社の結果をわざわざB社に自分から連絡はしないです。聞かれたら答えるけど。