詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 妻が働きだしたら、夫が離婚を口にするようになりました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が働きだしたら、夫が離婚を口にするようになりました

レス116
    (トピ主5
    みかん
    恋愛
    40代半ばの夫婦、子供なしです。

今年初めころから妻である私が正社員で働き始めました。それまでは扶養範囲のパート勤務でした。

夫の手取り収入は月給30万+ボーナス3回200万前後、出勤9時前、帰宅21時前後。
    妻の手取り収入は月給25万+ボーナス2回50万前後、出勤は7時半、帰宅20~21時。
    家事はほぼ妻です。

私が正社員で働きだす以前、夫は「自分の収入も妻の収入も、二人の収入だから」と言ってくれていました。
    以前から夫も私もそれぞれの収入をいったん家計に入れて、そこからお小遣いという形で一定額をもらっていました。今でも続行中です。
    私が一応家計を預かっていますが、自分の裁量でつかっているのは日々の食材の購入のみです。
    100均で購入している靴下1足レベルから夫に相談して購入しています。
    個人的には「家計簿つける」と「食材購入」の担当にすぎず、家計は二人の相談の上で管理している印象です。

私が働きだしてからは、喧嘩するたびに「離婚」を口にします。
    「君も働きだしたんだから、一人でもやっていけるだろう」「自分の収入を全額いったん家計に入れるのを当たり前だと思うな」と言われるようにもなりました。
    私自身も以前から収入は全額家計に入れていましたし、現在はその額が増えただけです。
    夫婦共働きで、一定の負担金だけ家計に入れて、あとは別管理という家庭があることも、そのリスクも知っています。話し合いの上で現状が一番安全だろうということで、二人とも納得の上での家計管理のはずでした。
    家計簿も給料明細も通帳もいつでも見れるところに置いています。
    それでも「君が使い込んでいるんじゃないの?」と言われることも増えてきました。家計簿と通帳と財布を見れば、使途不明金はないにも関わらずです。
    友人からは「男のメンツがつぶされたと思っているのでは?」といわれました。
    夫は離婚したいんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

みかん
    私が正社員で働きだしてから、夫から「俺と同額稼いで来い」と言われるようになりました。
    週休2日ですが、その休日にアルバイトを入れるようにしています。
    なので、実質月の休日は2~3日です。
    さらに「稼ぎが少ない分、家事をしろ」と言われています。
    アルバイトの日も、家事は私がやっています。
    正直、疲労困憊です。
    夜も眠れず、食欲もありません。
    通勤途中で電車に飛び込みたくなったりします。

離婚した方が私も楽になれるような気がします。

それは

🙂
    主婦
    離婚したい。

離婚と言えば妻が自分の言いなりになると信じていて脅している。本気で離婚する気はない。

このどちらか。

>それでも「君が使い込んでいるんじゃないの?」と言われることも増えてきました

言っている内容は本心ではなく、ただ優位に立ちたいために妻を下げている、つまりいちゃもんの可能性もあり。

ご主人の身辺調査をしてみては?

通りすがり
    何となく、女性の影を感じますね。

友人は、わざと働きを減らしてます

🙂
    マーマレード
    友人は御主人がバツイチで、養育費を送る必要があります。
    収入は御主人の方が多いのですが、養育費と前妻+娘さんが暮らすマンションのローンを払うと
    友人より少なくなるのが気になるらしく、友人が稼ぐと良い顔しなくなりました。
    そこで、友人は平日にもう1日、休みを取る形で収入を減らして、それからは上手く行ってるみたいです
    お子さんも産まれて、子育てもあるし平日休みがあって丁度良かったと言ってますが、、、男性のプライドは難しいですね。

食費は予算建てしています

みかん
    食費は私の裁量で使用していますが、予算建ては二人の相談のうえでしています。
    食費は予算内で抑えるようにしています。
    何をいくらで購入したかも家計簿に記載していますし、レシートも残しています。
    誤魔化しが通用する状況ではありません。

離婚したいけど我慢しているのかもしれませんね

😑
    紅茶
    喧嘩するたび離婚の話が出るってことはそれが本音でしょうね
    なんとなく損している気分になっているのでは?
    元々きちんと靴下まで報告が必要だった旦那様ですよね
    管理していたと思っていた妻を管理できなくなってきたという気持ちもあるのかもしれません
    奥様の自由度があがり、一人で違う人生歩みたくなっているのでは?
    かといって本気でそれに踏み出せない社会的な建前もあるのかもしれません
    喧嘩して一緒にヒートアップして、慰謝料なしで離婚したいといったところかもしれません
    ケチな人間の考えそうなことです

愛して結婚した場合を除けば男は古くなった女とは離婚したいもの

🙂
    しゃもじ
    ですから「愛されて結婚するのが女の幸せ」と言われるのです。女は年取れば魅力が失せます。美しさがそのままでも同じ女の体には興味は薄れて行くのが男です。
    愛して得た妻ならば浮気してる夫でも「愛はお前だけだよ」と言うものです、離婚などは口にしませんよ。

女性の影はないのかしら?

自分の給料が惜しくなったんじゃないんでしょうか。

夫婦円満なときは「二人の稼ぎ」「家庭の収入」でいいと思いますし、実際にそうだと思いますけれど、浮気相手ができると、少しは自由に自分の稼ぎを使いたいと思うと思います。
    心の浮気でもそう。
    男前に見られるようにおしゃれしたいでしょうし、食事の誘いもしてみたいじゃないですか。
    トピ主さんが使い込みをしないから、自分も使い込みができない、だから窮屈!ということなのでは?

もしトピ主さんのほうが「ごめん、勝手に千円使っちゃった」なんてことになったら鬼の首を獲ったかのように責め立て、「俺も自由に使う!」となりそうな気がします。

まぁ浮気は私の想像ですが、ご主人が結婚生活を窮屈に思っているのは当たりだと思います。

リップサービスが足りないのかも?

Kitten
    うーん、主さんのリップサービスが足りないのかも?

ほら、時々、不安になると、本音で思ってるのと反対のことを言って
    相手に否定してもらって安心したがるタイプの人っていますよね?

たとえば「老けてきちゃって困るわ~~」とか言って
    「イヤイヤ、いつもお若いですよね。」という言葉を引き出したい人
    結構多くないですか?

主さんの夫さんも
    「離婚しても一人でやってけるだろう」と言って
    「ううん、私はあなたがいないと生きていけないの~~。大好きなの~~(ハグチュー)」とか言ってもらいたいんじゃないですか?

今度試してみたら?

妻が稼ぎゼロだと「夫(自分)が偉い」と妻に認めさせられるから

🙂
    おばさん
    それは・・・妻が稼ぎゼロだと、夫は家庭の中でだけは、自分の優位を感じていられるからですよ。

簡単に言えば

稼いでいる自分(夫)は、稼ぎが無い妻よりも【偉い】から、家の中でだけは威張れるし、妻に無理を言ってもいいし、妻は夫に仕えるべきという態勢で生活できる。

だから、世の中や会社でどんなに惨めでも、
    家の中だけは夫の天下。威張ってもいいし、妻が控えて、持ち上げて、機嫌取って大事にしてくれる。

妻が稼ぎだすと、その砦が壊れるのです。

妻が安いパートくらいなら、稼ぎ額の差で、まだ【夫が偉い】と威厳も優位も保とうとするが、同額に近づくと

稼ぎだけが、夫の威厳を示す黄門様の印籠だったのに、その唯一の自慢の鼻がへし折られたと感じて、自分が辛いのでしょう。

家事育児なども参加していた夫なら、そういう方面で、更に助け合っていこうという大人の発想ができるが

主さんの夫は、そういう考えができない小人なんです。

>友人からは「男のメンツがつぶされたと思っているのでは?」といわれました

これが「図星」でしょう。

私の夫ならそんな時【お疲れさん】といって家事育児をどんどん協力してくれるが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示