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    悪者になるしか

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    😣
    ときお
    ひと
    部署の一人との言った言わないの話です。私が原因で辞めたいと騒ぎになり、その為の話し合いをすることになりました。

    相手の言い分を聞いて、それに対する訂正や誤解を伝えても聞いてもらえず。

    不安定な人だから誰よりも気を使って接していました。
    管理職の立場上、注意等する時もありました。それを酷い言い方をされた。苛められてる。と周りに言われ…
    二人だけでのやりとりの話をされて、してない事をしてないと言っても自分はそう感じた。と引かないので周りにしても終わりのない口論でしかないと思ったので謝りました。
    淡々と話す事はあったと思いますが苛め等しておりません。苛めるメリットはないですから。

    その人は、会話の流れの説明はなく、その中の一言だけを切り取って話すので本当に私が悪者みたく話します。○○だからダメなんだよ。の○○がなく、きつくダメって言われた。話し方が冷たい酷い等。

    違うものは違うのに立場ってだけで折れるしかないんですよね。

    辞めたいなら辞めればいいのに引き留めてるみたいになった上に私が直すなら続けてもいいって感じになりました。

    その人と接するのが怖くなったし私が辞めたくなりました

    トピ内ID:4822936677

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    悪者になってまで・・・

    しおりをつける
    😑
    あらま
    引き止める必要がある人なんでしょうか?

    言ってもないことを
    言ったという必要はないと思います。

    今後のことを考えると
    むしろ、やりにくくなりそう・・・。

    毅然とした態度が必要なように思います。

    トピ内ID:1312156222

    ...本文を表示

    やっぱりキツイんだと思う

    しおりをつける
    blank
    じゅん
    自分ではわからないと思いますよ。
    「○○だからダメなんだよ」の○○を抜かして言うから酷く聞こえる、と言うけど
    例えそこを付け足して言われたとしても 特に変わらないと思うけど。

    >キツくダメと言われた。 話し方が冷たい、酷い
    と言われたんでしょ? なら○○以前の問題であってやはり言い方が悪いんだと思う。
    回りからもフォローされないならやはりそうなんですわ。

    トピ内ID:5450392491

    ...本文を表示

    管理職なんでしょ

    しおりをつける
    😑
    おっちゃん
    ここは大人の余裕で!

    トピ内ID:0245602884

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐱
    ときお
    補足として

    その人は
    定期的に辞める辞めないと騒ぎます。
    誰かに苛められてると騒ぎます。
    被害妄想が強いです。皆が自分の悪口言ってるとか。
    霊感が強いから人の悪意が解るそうです。
    一日一日言うことが変わります。
    次から次へと人を巻き込みます。
    電話に出られないと怒ります。
    会社のルールを守りません。理由は知らないからだそうです。


    私からの○○だからダメも、基本的にはルールのことです。
    ダメな理由もその都度説明します。言い方はこういう人なのでかなり気を使って話してきました。


    周りの方は見てきた人もいるし、ルールを解っているので
    フォローをしてくれました。
    私をフォローするとその人がさらにムキになってました。
    言い方が酷いんだとか。管理職のくせにとか。


    周りも呆れていました。

    私も嘘ばかり言われて本当にショックでした。

    話が通じない相手もこの世の中にはいるしなーって思って引きました。

    その人に対して、折れたけど媚びることはしてません。
    勝手に皆が引き留めてると思った様でした。

    周りの人達にはよく我慢したね。と言って貰えたのが救いでした。

    トピ内ID:4822936677

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    異動はできないのですか?

    しおりをつける
    blank
    みる
    私の会社だったら、上司と部下の相性が悪くて、話し合いでも解決しない場合は異動になります。人事もだいたいどちらに問題があるか分るので、繰り返し揉める場合は異動で様子見です。異動した部署でもまた揉めるようなら、その人が周囲とのコミュニケーションを取れないって評価になります。

    「その人と接するのが怖くなったし私が辞めたくなりました」って正直に上司に言って、どちらか異動させてもらった方がいいと思います。

    悪者になるしかなかったというのは同意します。その人には何を言ってもムダでしょう。トピ様は大人の対応で謝った。それは自分の非を認めるという意味でなく、これで騒ぎを収めたいという意思表示だったはずです。でもその人との話し合いで、相手と接するのが怖くなったので、異動したい(あるいは相手に異動してもらいたい)というのは正当な言い分だと思います。

    異動でも無理なら辞めるってことで、まず異動がお勧めです。頑張って下さい。

    トピ内ID:0995987045

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐱
    ときお
    ご意見ありがとうございます。


    その後もその方は辞める辞めないと未だ騒いでおります。


    私も周りが解ってくれているし
    責任ある立場なので気持ちを切り替えて行こうと思います。



    ありがとうございます。


    ただ、その人の怖いところが自分から親しく接してきます。
    以前もそうでした。
    今回はその時のやりとりを捏造されてました。
    そしてまた、飲みに行こうよ。とか誘ってきます。

    二人きりで話さないようには気を付けています。

    連絡事項も私の担当ではないのに電話が来たり、追っかけて聞いてくるので
    今後誰が担当かを皆の前ではっきりしてもらいました。

    担当部署でもないことを聞いてこられた時に、私の判断では出来ないことがありました。
    それを伝え担当の人に聞いてといったことも私に冷たく出来ないって言われたと言ってました。

    周りの人も怖がってました。
    何が目的なのかわからないので。

    今回のことで、周りも深刻に受け止めて慎重に対応してくれてます。

    かなり面倒な人をここまで対応するのも珍しいことで
    クビにされないことなど皆の費やす時間など
    彼女には気づいてほしいものです。

    トピ内ID:4822936677

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    卑怯者に負けないでね 1

    しおりをつける
    ウィング
    有能なトピ主さんが退職する必要はありません。
    私も昔、その人と同じ障害を持っていました。
    (ここまで酷くは無かったのですが…)
    その人は自己愛が強く、
    ミスの指摘ですら『虐め』と認識します。
    激しい攻撃は、虐めた敵に反応している状態。
    敵だと認識しているので、容赦がありません。
    都合良く記憶がすり替わるのは、
    負けるのを異常に恐れているからです。
    常に「私は被害者」と訴えながら、攻撃します。

    悪く無いのに謝るのはやめて下さい。
    「悪者のトピ主さんが正義の私に反省してくれた」
    と、認識させています。

    態度を変えて飲みに誘うのは、
    トピ主さんを悪者にしたてあげる為に、
    >その時のやりとりを捏造
    …あと、友情の押し売りや同情心を煽って、
    上司に悪事を報告させないのが目的です。

    辞める辞めないを繰り返すのは、
    引きとめて貰うのを試している為です。

    その人には共感性が無いので、
    「言わなくても分かるだろう」は通じません。
    『大人の対応』は泣き寝入りに繋がります。

    トピ内ID:1895045005

    ...本文を表示

    卑怯者に負けないでね 2

    しおりをつける
    ウィング
    その人がいる限り、
    社員が疲弊して仕事の効率が下がってしまいます。
    実際、有能なトピ主さんも相当参っていますよね。
    その人が会社にとって損害を与える存在だと
    上層部へ伝えねば、退職者の続出にて
    職場が傾く可能性があります。

    周りはその人の悪事を認識しているのですね。
    その人へ説得の為に言葉を尽くせば、
    倍返しで反抗して来ます。
    トンチンカンな内容での反抗ですが、
    本人はプライドを守る為に必死です。
    指示は短い言葉が望ましいです。

    それと、その人が不在時に話し合いをして、
    同僚達と統一した対応をして下さい。
    ・問題行動の記録。
    ・事実の捏造に備え、会話を録音。
    ・失脚のネタに使われるので、私語に応じない。
    ・反抗されたら「結構です」と、依頼を断る。
    ・虐められたと認識されないように、笑顔で対応。
    ・断る時も笑顔で。

    録音データと記録がある程度揃ったら、
    被害状況等をまとめて下さい。
    そして上司と上層部へ報告しましょう。

    尚、トピ主さんが報告者だとバレないように、
    いつも通り親切な態度でいましょう。
    上層部への口止めもお忘れなく。

    どうか無事に解決しますように!

    トピ内ID:1895045005

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