詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世間知らず。

レス7
    (トピ主0
    匿名
    話題
    世間知らずな人って聞くことがあるのですが、どういう人が世間知らずな人になるのでしょうか?
    私は三十後半になりました。
    役員活動をしていると、「あの人って、世間知らずなのかしら」と聞いたのですが、「え?未経験だと話してましたけど」と私は答えました。

私が未体験な事もありますが、他の人に未体験な事を聞けば、「あら、あなた、世間知らずなのね」と言われるのでしょうか?
    女性特有のグループ活動、子ども絡み、直ぐに噂になる。噂を聞くと白い眼差しやなぜか無視していたり、目の前の人の内緒話をしてくるような人から「あの人って世間知らず?」と言われても、「ええ?」です。目の前の人の内緒話をするのは世間を知っているのか?噂話をしている人は世間を知っているのか?など考えてしまいます。

世間知らずな人って、どういう人が世間知らずな人なのでしょうか?
    何をすると世間知らずになるのでしょうか?

ランキング

レス

私の考えですが

💍
    コンシェルジュ
    自分の考え方が世の中で通用する、賛同を得られると思っている人のことです。

言い方を変えれば、エゴ・自己中とも言えます。
    自分の考えは絶対に正しいと信じ、他人の意見を認めようとしない人です。

人の悪口は自己紹介 ってやつかな?

🙂
    こここ
    私は「あなたは(スーパーレジの仕事もしたことがない既婚女性だから)世間知らずよね」と言われた事があります。

会社勤めもしてたこともありますが、フリーで仕事を受けてる時期しか知らないからか
    「会社内での人間でもまれたことないでしょう?数十人いるのよ?人付き合いは私の方が優れてる。一人で仕事してる人は世間を知らないのよね」とも。
    正直心の中では苦笑してましたが、なんと言ったらこういう人を受け流せるのか分からなくて(ここが世間知らずなのかも?)黙ってたら、勝ち誇ったような態度になりました。

仕事や生活を通していろいろ人に会えば会う程、自分の知らない世界がある事を知って、世の中の事なんて全て知ってるわけじゃないと身を持って思うから、謙虚になるんですけど。決めつけもできないし。

どうもその人は自分の周りだけが世界のようで、意見が違えば「あんたは常識がない」と散々言って来る人でした。
    住んでる県以外にも県はあるはずなんですが、県外の方言は「おかしい!常識がない!」県内の方言は「そんなこと常識だ!不快になるのはおかしい!」

要するに
    そういう人がそういう人なのです。

経験が浅く、世の中の事情にうといこと。

ふくろう
    また、何の苦労もなく、人の中でもまれたこともなく、
    世の中の影やグレーゾーン・憂き節を知らないとか、人の心情にも疎いとか…。

「未経験が即、世間知らず」ではなくて、その内容如何によっては未経験でも言われます。
    普通は経験済み、誰もが承知していることに、
    いい歳をして「初めてでわかりません」と発言するようでは「世間知らず」と揶揄されるでしょう。

>「噂話をしている人は世間を知っているのか?」
    そういう人は、他人のことにうるさかったり察知したり敏感だったりするので、
    色々なこと知っていたりしますからね、ある意味世間というものを知っていると言えるでしょう。

じゃあ、逆に「噂話をしない人は世間知らずなのか?」って、まさか「そう」になるわけではないです。
    この辺、とぴ主さん、間違えないでしょうね?

こうして世間知らずを人に聞いているとぴ主さんも、「大丈夫!?」って印象です。

物凄く失礼なことを書きます、ごめんなさい。

アイアン
    貴方、世間知らずと言われませんか?

トピ文で、貴方の年齢が三十後半とありますが、文章が全体的に幼い印象です。

>役員活動をしていると、「あの人って、世間知らずなのかしら」と聞いたのです
    >が、「え?未経験だと話してましたけど」と私は答えました。

この文章、日本語としておかしいです。

「誰が」役員活動しているのか、「誰が」聞いたのか、「誰に」私は答えたのか、
    文脈が滅茶苦茶です。

トピを立てるなら、それなりにトピ文を推敲すべきです。

>何をすると世間知らずになるのでしょうか?

貴方くらいの年齢で、トピ文を推敲せず、後先考えずにトピ立てするのは、
    世間知らずと言われても仕方ないかと存じます。

RPGゲームとかしましたか?

🐧
    おばはん
    かの有名なドラクエとかFFとかです。
    勇者となって旅に出て、仲間を集めて一緒に敵と戦って経験値を上げていき、ラスボスまでたどり着くゲームです。

質問に答えます。

>世間知らずな人って、どういう人が世間知らずな人なのでしょうか?

1)まず旅に出てない。
    2)経験値が低い。
    3)仲間と協力態勢が取れない。

・・・そういうことだと思います。

>何をすると世間知らずになるのでしょうか?

ですから、旅に出ないことです。
    人間関係でも仕事関係でも、自分の慣れ親しんだフィールドからでないことですね。

トピ主のような人を世間知らずと言います

😒
    耳学問
    >役員活動をしていると、「あの人って、世間知らずなのかしら」と聞いたのですが、「え?未経験だと話してましたけど」と私は答えました。

答えになってませんよ。「世間知らず」の意味を検索してみてください。「未経験」と世間知らずに直接的な関連はありません。

世間知らずとは、世の中の一般的なことの多くを知らないまま育ったという意味であり、個々のことを経験しているかどうかではないのです。人は、未経験であっても、いろんなものを介して学んでいるのです。おわかりですか?

というわけで、トピ主は「世間知らず」に分類されます。

自らが経験からしか判断できない了見の狭い人です

トビゲラ
    聖徳太子じゃないのだから、この世の全てを見通す力のある人なんて、当然いないでしょう。
    しかし、ご自分が見聞きするか或いは経験した範囲からしか物事を判断することができない人は、まさしく『世間知らず』な方ではないかしら。
    大抵の大人は、経験や見聞を“応用”し、“想像で補足”しながら様々なことを考え進めていくものです。
    考えに偏りがあり、経験も少なく、自分以外の考えを受け入れる器の小さい人は、矮小な世界でもがいて生きています。
    他人を避難し排除する手段としてそういった陰口を叩く人こそが『世間しらず』なのです。
    ああ恥ずかしい。