詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぶりっこへの対処法

レス16
    (トピ主0
    😣
    M0G
    ひと
    私は仕事している独身アラサー女性です。

最近よく一緒に仕事する女性の、ぶりっこがだんだん苦手になってきました。

若い頃からの知り合いですが、昔はそんなぶりっこではなく、いい人だったのでどちらかというと好きな人物でした。

が、数年ぶりに仕事で関わるようになり、接していると、舌足らずな話し方を筆頭に、色んな所が気になるようになり…

昔はそんな舌足らずじゃなかったような気がするので、とても気になってしまい、、話していると大変疲れます。
    私も相手に無意識に合わせてしまうクセがあるので、なぜかこちらも舌が回らなくなったような話し方になり、話していて自分も嫌になります。

この女性は、基本的には良い人なので、人によって露骨に態度を変えたりなどはないし、いつも周りに気を使っているようなタイプではあるのですが。
    度を過ぎた「ありがとう」「ごめんね」の連呼は、逆に相手に気を使わせてしまうので、私は、むやみやたらと言い過ぎないよう自然と調整するタイプ(?)なのですが、この女性は言い過ぎるタイプです。
    気にして疲れてしまう私の心、今後も同じタイプに会うと思うので、どうにか変えたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

梅雨
    ぶりっこって死語だと思っていたのですが(昭和のアイドルだけかと)
    今でも使われてるんですか?

でも、30代のアラサーだとしたら、ぶりっこって使います?
    八方美人とかそういう言い方しません?

今迄はしてなかったぶりっこな態度が気になるのは
    相手方は経験上、人への気配りなどを学んで態度を変えたに過ぎないと思うし
    トピ主がそれに対して嫌悪感を持つのは、自分が出来ない事、嫌だと思う事を相手がしてるからに過ぎないのでは?

トピ主は、推測だけど、女性らしさとか媚びとか諂いとか嫌いでしょう?
    その上、そういう態度を悪だと思ってる節がある。プライドも。
    そういう、自分が嫌いな事をやる人間が嫌いなだけかと・・・

無意識に合わせてしまう自分が嫌いとの事ですが、彼女も好きでやってるかは解らない。
    ただその方が人との関係性を円滑に出来ると彼女は学んだだけかも。

自分は嫌いで良いから、とりあえず受け入れたら良いのでは?
    彼女も大変ね~と思うのでも良いし、女性性を前面に出す人の事を悪としない。

私なら

🙂
    ぷくぷく
    普通はスルーします。

今回のご友人は長い付き合いという事なら、
    「ねえ、昔はそんなしゃべり方じゃなかったよね?どうしたの?」って普通に聞きます。

『自分も誰かにイライラされているかも』

🐱
    neko
    『度を過ぎた「ありがとう」「ごめんね」の連呼は、
    逆に相手に気を遣わせてしまう』は主様個人的な考えです。

『むやみやたらと言い過ぎないよう自然と調整する』事が
    ベストかどうかはお礼を言われた相手が決める事です。
    中には、彼女の『言い過ぎる』方がベストだとする人もいるでしょう。

『相手に無意識に合わせてしまうクセ』があり、映ってしまうのも主様の問題です。
    仮に社会人としてあり得ない口調が映ってしまった時
    主様は取引先や上司に「同僚が悪い」と言い訳するのですか?

『ぶりっこ』がイライラするのは、何も主様が特別なのではありません。
    けれど、それは彼女が彼女として生きていくために選んだことです。
    主様が主様として生きていくためにしている事を
    「イライラするからやめろ」と言われるようなものです。

イライラし始めたら『自分も誰かにイライラされているかも』と思う事です。
    主様のお考えは少々自分に甘く、他人に厳しいようです。
    それについて何か思う人はいないでしょうか?

自分基準で考えると自分が辛くない?

🙂
    ありさ
    >昔はそんな舌足らずじゃなかったような気がする

加齢によって舌がもつれやすくなったとか。

>私も相手に無意識に合わせてしまうクセがあるので、なぜかこちらも舌が回らなくなったような話し方になり

彼女も誰かのしゃべり方がうつったのかも?

>「ありがとう」「ごめんね」の連呼は、逆に相手に気を使わせてしまうので、私は、むやみやたらと言い過ぎないよう自然と調整するタイプ

自分は程よいって思ってるんでしょうけど、他人から見たらどうなんでしょうね。
    私はトピ主さんみたいな人が本当に苦手です。
    周りに気を使えるいい人なんでしょ?それ以上他人に何を望むのか。

他人を自分の自由には出来ない事を知ろう。

あなたは神じゃないんですから。
    彼女は彼女で好きに生きて何が悪いのかわかりません。

それよりも…あなたの本心を見つめ直してみて下さい。
    あなたは何か満たされていないんじゃないですか?

あなたは彼女がぶりっこで手に入れようとしているものを、本当は欲しいんじゃないですか?
    ぶりっこする女はみっともないと自分はしないようにする一方で、ぶりっこで好きな男性を手に入れていく女をうらやましいと思っていませんか?

あなたもすりゃ良いんですよ。
    自分の問題を他人の問題にすりかえちゃいけません。
    もっと自分自身をみつめ直してみて下さい。

ぶりっこすればいい二ャン♪

🙂
    みかん
    トピ主さんも、ぶりっこすればいいのにー。

猫耳とか被ればいいと思うよ。
    フリフリ着ればいいよ。可愛いよ。

アラサーなんて若いんだから、どんどんぶりっこするべし。
    何をためらう?
    もっと、ぶりっこ頑張れ。

アラフォーのぶりっこなオバサンより。

ぶりっこというより・・・

🐤
    Pinnacle
    ぶりっこというと、アイドルっぽく可愛くて、でもどこか抜け目なく、肉食の強さもあるイメージ。
    その方は、みんなから嫌われるのを恐れるあまり、かわいい小動物っぽくふるまっているような印象を受けました。
    顔を会わせていない間、何か、その方の存在を脅かされるようなことがあったのかもしれません。でも、年相応の堂々としたふるまいじゃない所が、かえって目立ってしまって、MOGさんは違和感を感じているんでしょうね。

私の周りにもこういう方は何人もいました。
    こういう方が好き、癒される、という方(小動物ファン?)もいて、お仲間やパートナーには恵まれていましたが、ご本人が優柔不断だったり、お人好しすぎて失敗したエピソードもあるようです。こういうタイプが苦手な人からは、距離を置かれてました。

まあ、基本的にいい人みたいだし、お仕事だけの関係なら、深入りせず、その方のいい面だけを見てやり過ごすのがいいと思いますよ。本質は、すごく怖がりで、おおらかなようで実は神経質な人なので、意外と逆ギレで大爆発するのもこのタイプかもしれません。変に刺激せず、ほどほどに仲良くおつきあいしてくださいね。

参考になりました

M0G
    皆様、レスを有難うございました。
    率直なご意見が聞け参考になりました。そして少し楽になりました。

お返事を書きましたので、また何か思うところがあれば、教えて頂ければ有り難いです。

>でも、30代のアラサーだとしたら、ぶりっこって使います?
    八方美人とかそういう言い方しません?

八方美人とはまた少し違い、声が通常より高く甘え声で更に舌足らずなんです。あと、動作も小さく横にふれてたり、なにかといつも媚び、を感じてしまうんです。

>トピ主は、推測だけど、女性らしさとか媚びとか諂いとか嫌いでしょう?
    その上、そういう態度を悪だと思ってる節がある。プライドも。
    そういう、自分が嫌いな事をやる人間が嫌いなだけかと・・・

そうですね。
    なんでですかね、女性を前面にだしまくって甘えてこられても、私には可愛いとは思えずに、なにかを強制的に押し付けられたような気持ちになります。

続きます。

トピ主です。お返事の続きです

M0G
    >自分は嫌いで良いから、とりあえず受け入れたら良いのでは?
    彼女も大変ね~と思うのでも良いし、女性性を前面に出す人の事を悪としない。

確かに受け入れられてないのでしょう。「嫌いで良いから受け入れる」は、少し心が楽になりました。
    有難うございます。

>「ねえ、昔はそんなしゃべり方じゃなかったよね?どうしたの?」って普通に聞きます。

聞いちゃいけないことなような気がしてしまい、聞けずにいます。

>ベストかどうかはお礼を言われた相手が決める事です。
    中には、彼女の『言い過ぎる』方がベストだとする人もいるでしょう。

そうですね。私個人が苦手な一例として、個人的な考え、感情を書きました。が、思ったより他人へもあてはめてしまっているかもしれません。

>仮に社会人としてあり得ない口調が映ってしまった時
    主様は取引先や上司に「同僚が悪い」と言い訳するのですか?

もちろんしません。移ってしまう自分が既に嫌いですし、気持ち悪いので、自分への嫌悪感が増すだけです。

トピ主です 続きです

M0G

>イライラし始めたら『自分も誰かにイライラされているかも』と思う事です。
    主様のお考えは少々自分に甘く、他人に厳しいようです。
    それについて何か思う人は…

自分の嫌いな部分ももちろんありますし、他人の好きな部分もあります。他人に色々強制したり、文句を実際言ったりなどは、どちらかというと、ほぼしません。ただ妙にぶりっこしてる人と接していると、不信感が湧き、気持ち悪さと警戒心が拭えず、でもそれを出すわけにもいかず、こちらも心底疲れてしまうのです。
    私自身は、大人しいとか、優しいと言われるタイプみたいです。話し方が好きだと言われることも時々あります。

>自分は程よいって思ってるんでしょうけど、他人から見たらどうなんでしょうね。
    私はトピ主さんみたいな人が本当に苦手です。
    周りに気を使えるいい人なんでしょ?それ以上他人に何を望むのか。

そうですね、程よいかはわからないです。
    周りに気を使うけど、使ってる割に周りを疲れさせる方っていませんか?気を使うポイントがずれてるというか、他が全く見えてなかったり、優先順位がおかしかったりで周りがフォローに入る、という。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示