詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳歯にサホライド 黒くなる

レス8
    (トピ主0
    ぴぴ
    子供
    1才の虫歯にサホライドはしますか?
    今は黒くなるのはかわいそうだからさせたくないというママが多いいと思いますが。

周りにサホライドして歯が黒い子いますか?
    しますか?

ランキング

レス

治療できる小児歯科で

🙂
    家内安全交通安全
    大学の小児歯科学教室に在籍していましたが、歯学部小児歯科学講座では子供の虫歯にサホライドを教えていません。

乳歯であっても何歳でもしっかりと虫歯は削って詰めるのが正しい治療と教えます。

ですから小児歯科ではサホライドを塗ることはありません。
    根本的な治療ではないからです。

もし小児歯科と標榜しながらサホライドを塗るとしたら、そこは子供の治療ができないということになります。
    残念ながら子供の治療ができないのに小児歯科を標榜する歯科医院は多いのです。

私の地域では私が予防と啓発活動を行い続け、県下では有数の子供の虫歯が少ない地域です。ですからサホライドを見ることはないです。
    今年も保育園の健診でサホライドを見ませんでした。

やりました

🙂
    ぷくぷく
    何歳だったかは忘れましたが、2年以内に乳歯が抜ける年齢だったと思います。
    前歯のど真ん中で迷いましたが、小さいうちに歯を削って怖い思いをさせて歯医者が嫌いになるかも、と思い決めました。
    けっか、本人も気にせず周りからも何も言われず、まあ、問題なかったですよ。

かわいそう?

ミントティー
    えっと。

歯が黒くなるより、幼児を押さえつけて泣かせて、もろい乳歯を削って、外れるかもしれないけど充填して、の方がいいですか?

虫歯を放置して、永久歯や顎の骨に影響を及ぼし、将来のお顔立ちや歯並びが悪くなっても、今さえ良ければ良いですか?

黒くなるからかわいそうって、意味が分かりません。
    かわいそうなら、虫歯にしないようにブラッシングや食生活を気を配ればいいだけです。

自費ですが、

みやん
    虫歯にさせたくなければ、フッ素にしたらいいですよ。
    今時は、黒くなるサホライドが不評なんで、無料でやってるところも多いですよ。
    サホは嫌なんで、フッ素はいくらですか?と電話で問い合わせてみては?

そういえば、最近黒い歯の子は見ませんね。

昔、歯科に勤めてた時に、自分の子にはサホじゃなく、フッ素(当時3000円くらい)
    にしようと思っていたので無料でやってくれた時は、ラッキーって思いました。

家内安全交通安全さんへ

ミントティー
    トピずれになりますが、お許しください。

>乳歯であっても何歳でもしっかりと虫歯は削って詰めるのが正しい治療

以下の質問に小児歯科専門医としておこたえください

・乳歯は数年で抜けます。抜けるまでの数年間(門歯ならほとんどの場合5、6歳で抜けますよね?)歯根部まで齲歯が進行しないようにすれば、なぜ「根本治療」が必要なのでしょうか。

・歯科治療の際、激しく暴れてガーゼや脱脂綿が気管内に落ちる危険性について、どのようにお考えでしょうか。

・乳歯は永久歯に比べて軟らかいと聞きます。削って詰めても、詰め物が取れたり削ることで歯が欠けたりする可能性についてはどのようにお考えでしょうか。

私は自分の子どもには、旧帝大歯学部の関連病院(患者は肢体不自由児の方が多いところ)でずっと定期健診を受けさせていて、初期の齲歯ができてしまったこともありますが、サホライド塗布か放置で進行しませんでした。
    乳児健診を受けた時に歯科医師に質問もしましたが、上記を言われ削ることに否定的でした。

>残念ながら子供の治療ができないのに小児歯科を標榜する歯科医院は多い
    これは同意します。小児科も同じです。

ミントティーさんへの回答

🙂
    家内安全交通安全
    歯科では門歯とは言いません。動物学用語ですね。歯科や解剖学では切歯です。

>歯根部まで齲歯が進行しないようにすれば、なぜ「根本治療」が必要なのでしょうか。

切歯では歯間部に多発する齲蝕ですが、歯根部に進行することはないですね。
    問題は歯髄に進行すると乳歯にとって致命的ですね。
    さて、進行しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください。
    確実に進行しないようにするのは削って詰めることですよ。
    サホライドで進行が止まると決めつけてはいけません。
    サホライド塗布した歯を歯髄処置したことは数多くありますよ。

>歯科治療の際、激しく暴れてガーゼや脱脂綿が気管内に落ちる危険性について、どのようにお考えでしょうか。
    ガーゼですか?齲蝕治療にガーゼを使ったことはありませんね。
    軟組織治療の時と抜歯の時くらいです。
    脱脂綿でもロール綿を多用しますが、どんな治療でもリスクがあるでしょう?違いますか?
    リスクがあるから治療は止めますか?
    ロール綿の使用が危険と考えるならすべての歯科治療を拒否しましょうね。

ミントティーさんへの回答その2

🙂
    家内安全交通安全
    >乳歯は永久歯に比べて軟らかいと聞きます。削って詰めても、詰め物が取れたり削ることで歯が欠けたりする可能性についてはどのようにお考えでしょうか。

乳歯は柔らかいのは事実ですが、それで削るなというのでしょうか?
    技量と言いますか、ちゃんと防湿を行えば取れることは滅多にないですよ。

削ると歯が欠けるって?絶句ですね
    その理由が分かりません。レジン充填では健全歯質を削ることはほとんどしません。
    軟化歯質は元々もろいですから、削ろうと削るまいと歯質強化になりません。
    歯が欠けると心配するような歯の齲蝕は相当に深いわけで、削らないのはあきらな不作為です。

歯学部の関連病院でも小児歯科の技量があるとは限りません。
    あなたの子供は進行しなかったのは運が良かったですね。
    でも全ての子供が運が良いとは限りませんよ。
    その運のよくない子を多く見ているのが小児歯科ですよ。

私が開業したころはサホライドを塗った小児が多く、サホライドをしっかり削り詰めて白くすることが多く、好評でした。

永久歯は自費でも白い歯を勧める意見が多いのに、乳歯は審美を無視なのでしょうか?

最終的には保護者の意思もある程度尊重します

🙂
    まる
    歯科医師です。専門は障害者ですので、施設のお子さんなども長らく治療しています。
    ゴリゴリ小児の専門的なことは他の方にお任せします。

まず大前提として、サホライドが奏功するのはうんと初期の虫歯のみです。
    僻地医療をしていると、もうボロボロの乳歯なのに表面にちょんちょんと塗ってはい終了、というお子さんをよく見かけます。
    そして乳歯の虫歯の進行は早いです。表面だけ、と思っていても、中でどんどん進行することが多いです。

ただ、子供を押さえつけて治療することに抵抗のある保護者がいることも確かです。
    ですので、その点はよく話し合います。
    そして前歯の場合削って詰めても乳歯は歯自体が薄いので、衝撃で詰め物が脱離する可能性を説明します。
    それでもだいたいは黒くなるのが嫌で治療に踏み切る方が多いですね。
    奥歯の場合はまずサホライド塗布します。そしてとりあえずの進行を止めつつ通ってもらいながら歯科自体に慣れてもらい、数回通って慣れた頃に治療します。

ミントティーさんのように定期的に通われる方なら、サホライドでもその後の経過観察ができるので結果オーライだったのでしょうね。よかったですね。