詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫・・・日々顔つきが変わりますか?

レス9
    (トピ主1
    🐶
    話題
    ここ1年、ノラ猫が庭にやって来るようになったのですが
    日々、顔つきが違うように感じ、変な話、二匹が入れ替わりで来てるのか?と思う程なのです。

何か目印はないかと思い、見てみると耳に齧られた痕が有り、
    来る度に確認しているので、やはり同じ1匹が来ていると解りましたが
    顔つきが日々余りにも違います。

穏やかで可愛らしいと感じる日があるかと思えば
    とても恐い顔つき(喧嘩でもして来た?と思う程)の時も有り
    人懐っこい日も有れば、恐れている日も有る。

陽の加減での目の瞳孔具合にもよるとは思いますがそれにしても差が・・・

猫って、日々顔つきや態度が変わるものなのでしょうか?
    それとも、ノラ猫だからでしょうか?

ランキング

レス

耳のカットは地域猫の証かな?

🙂
    カフェスキー
    耳の先端がカットされているのなら、避妊してあるサインでしょうか?

ご飯あげて、トイレも用意してあげるとベストですね。

ふてぶてしい時もあります。かわいい時も。
    こちらの意識もあるかもしれないけど、猫側の事情もあるでしょうね。

わたしが面倒見ている地域猫のキジトラちゃんも、小さい頃の印象が強い私から見たら、この世で一番可愛い子猫ですが、実際はよくいる野良のキジトラにすぎないらしいです。

変わりますよ

🙂
    nya
    家猫ですが・・

険しい顔、穏やかな顔、体型や顔の形もシュッとした時と、丸っこい感じの時がありますよ。

特にリラックスしてる時は毛もふわふわしていて丸っこいというか
    可愛い感じになりますし。
    獲物を見つけた時や、甘えモードじゃない時はシュッとしてキリッとした表情だったりしますね~。

色んな顔

🐤
    サリー
    うちの猫、野良猫ではありませんが、色んな顔を見せます。
    光の具合で目の大きさが変わることもありますし、表情が豊かで色んな顔になります。
    可愛い顔の時もあるし、怖い顔、変な顔、色々あり面白いです。

耳に齧られた所があるとのことですが、もしかしたら地域で保護されて避妊手術済みの目印かも?知れません。
    なので、それで同一の猫かどうかは決められないかも知れません。

猫は表情豊かです

みるく
    恐らくその野良猫は、耳がV字カットされた去勢もしくは避妊済の地域猫かと思われます。
    えさやりに来ている人間には少し慣れた猫かもしれませんね。

猫は仰る通り瞳孔が大きく開いたり細く閉じたりするだけでかなり表情が変わります。
    そしてリラックスしているときは顔周りの毛がふっくらとして体もだらりとした感じ。
    歩いている時に尻尾がピンと立っているとご機嫌です。
    緊張しているときは顔が細くなり、背中の毛も逆立ち刺々しい感じ。
    そして尻尾を下げてる時は警戒中です。
    わくわくしている時と興奮している時は瞳孔が開き、リラックスしている時は細目になります。
    目があった時に目を閉じたり細める場合はあなたに心を許している証拠。
    でも基本野良猫と目を合わせない方が良いです。
    目を合わせるのはケンカ売ってるようなものですから。
    飼い猫で人間慣れしている猫は大丈夫です。

私は元野良の猫を2匹飼っていますが、写真を撮ってもやはり日々違います。
    物凄いブスに写っていたり、超絶美形に写っていたり。
    何かに夢中になってる時の写真は可愛く写ります。
    反対にリラックスして細目の時は不細工です(笑)

ご参考まで。

そんなものかも

🐱
    猫飼い
    うちの猫もそうです。

どーした?って、驚くくらい子猫みたいな声を出したり、甘えたり。
    かといえば、妙に大人びて全く遊ばなかったり。

昼間でもブシブシ言いながら甘えてくるときは黒目真ん丸で子猫みたいです。

飼い猫なので人間に従順で安定してますが、野良なら野性味が強いので、飼い猫より気分屋だと思いますよ。

実家の猫が元野良なんですけど、飼い始めた頃はそんな感じでした。
    外であっても知らんぷりしたり、呼んでも遠くを見つめてたり。
    外で喧嘩して帰ったときはいつまでも興奮して、シャーッなんて言ってましたね。

今じゃ人間大好きでベッタリですけどね。笑

目は口ほどにものを云い。

kai
    猫の表情は時間によって様々に変化します。
    昔から「目は口ほどにものを云い」と云う諺もあります。
    猫も例外ではなく、目だけではなく顔の表情も多彩です。

家の猫も、飼い主の顔を見てニャーとしか泣きませんが、
    表情から何をして欲しいのか大体わかります。

日々変化

🐱
    しまねこ
    毎日何年も見てたのら猫ですが、ある日少し色の薄い別の猫が現れるようになり、兄弟か?と思ってたらいつもののら猫だったという事があります。

のら猫は体調が安定しなくて見た目が変わりやすいのかなと思ってます。

えさの都合で、すぐ痩せたり毛並み毛ヅヤが変わりますので、そうなると別猫に見えると思います。

飼い猫ですが変わります

😀
    honeybee
    うちで完全室内飼いしてる子も顔つきは変わります
    どことなくギスギスした顔のときもあればぬいぐるみみたいに可愛らしい表情のときがありますね
    日によって「なんてお顔してるの?いじめられたの?」と声かけたりしてます(2匹飼いです)

人間だって機嫌や体調によって顔つきは変わりますし、本音や建前のない猫ならなおさらかな~なんて思ってます
    ギスギス顔のときはやっぱり素っ気なかったりしますからね笑
    ちょっと心配なときはギュッとハグしたりオヤツをあげたりします
    ヤキモチのせいで険しい顔してるときはその顔のまま甘えてくるのでちょっとこわいです
    でも抱っこしながらどうしたの?かわいいねえと声かけてるうちにすぐ甘えん坊の顔になります
    自分で抱っこから降りたあとはもう1匹のとこに遊びに行ったりしてます

猫って表情豊かで面白いです

ありがとうございました

🐶
    皆様のレス、なるほどと思いながら読ませて頂きました。
    全くその通りで、疑問が解けました。

まさしく
    >どことなくギスギスした顔のときもあればぬいぐるみみたいに可愛らしい表情のときがありますね
    こんな感じです。他の方々の表現もその通りです。

よく喧嘩してるようで、唸り声などが聞こえて来ます。
    傷も絶えないようで、ベランダから昼寝の様子を見ていたら、お腹に痛々しい傷が有りました。

子供なのか、その猫より少し小さくて可愛い猫と一緒に昼寝をしてたので
    てっきりメスで、子供を連れてるのか?と思っていたのですが
    突如、雄々しい顔をして来たので、やっぱりオス?と思ったり。
    (お腹が見えた時、オスかメスか解りませんでした)。

日々安定した甘えっぷりを見せていた犬しか飼った事が無かったので戸惑いが多く
    未だ慣れません。

でも、去年の梅雨の時期に、必死に餌を求めて来て・・・あれから1年。
    家の中には入れませんが、一度入ってしまった事も有り、飼われたいのでしょうか?
    最近は、「ニャー」とか声をかけられるのが楽しみでもあります。

が、やはり慣れません。