詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の断り方…どうしよう…

レス8
    (トピ主1
    ゆか
    仕事
    派遣社員の皆さん、こんなときどうしますか?

昨日ある派遣会社(以下A社)からお仕事の話をいただき、来週顔合わせの予定で話が進んでいます。
    A社とは初めての取引?になります。

そして今日、半年前までお世話になっていた派遣会社(以下B社)から電話があり、A社と同じ案件を紹介されました。
    A社から仕事を紹介される前にB社の営業担当さんに「何かいい仕事があれば紹介お願いします!」と言っていたため、なんと断ったらいいか迷い「1~2日考えてみてもいいですか?」と答えてしまったんですが…。

皆さんならなんとお断りしますか?
    「他社から同じ案件を紹介されて話が進んでいる」でいいんでしょうか?
    なんだか失礼な気がして電話では言えなかったんですが…。
    B社の担当さんに伝えていた私の希望にぴったり合っているお仕事なので、「希望条件と合わない」という理由は使えません。

どちらの会社を通しても顔合わせで断られる可能性はありますが、就業歴のあるB社の方が採用されやすいなんてことはありますか?

ランキング

レス

実は。。。と、正直に話す。

🐤
    ヒミコとオロチ
    私は正直に話しました。

今どき複数登録してるのなんて常識ですし、下手なウソついたあげく、何かのタイミングでウソが露呈しちゃったら大人として恥ずかしいですし。

私の場合は、面談してお断りした就業先を後日別の派遣会社から。正直にお話し、お断りしました。なぜ断ったのかと理由は聞かれましたが、それだけです。

断言はできませんが
    トピ主さんの場合、B社からは「そうなんですか(残念)」で終わりそうな気がします。
    「ダメだったら改めてご連絡させていただいても良いですか?」と明るく聞いておきましょう。

採用を決めるのは企業側ですから。

🐴
    秘密の午子
    >就業歴のあるB社の方が採用されやすいなんてこと

これはまぁないと思います。
    タイトル通り決定権は企業側にあるので…

ただ、例えばそのB社のグループ会社への派遣とかB社から多数の派遣さんが就業中とかならあり得るかもしれませんが。

時給や条件が違うなら考えどころですが全て同じならどちらでもいいのでは…

時給の高い方

派遣渡り歩き
    お疲れさまです

私なら、時給を高く提示している方を選びます
    または、値上げ交渉に応じてもらえる方

担当者に聞かれたら、単刀直入に「時給は高い方がよいので」と理由を言います

派遣スタッフの時給が高い方が、派遣先からより信用されている派遣元だと思うので

本当のこと言っていいです。

ほたる
    A社の方が早かったのですから仕方がないです。
    「実は…」と言って断っていいですよ。
    ほとんどの派遣社員は複数の派遣会社に登録してますし、営業さんもそれはわかってますから全く失礼ではありません。

派遣先企業から見ると、どこの派遣会社か?というのはあまり関係ありません。
    その人自身を見ます。
    候補者が複数名いて甲乙つけがたい場合、時給の安い派遣会社の方に決まる、とかはあるかもしれませんが。

半年前に辞めたのでしたら有休も関係ないでしょうし、わざわざA社を断ってB社からエントリーする理由はないです。
    むしろ派遣先企業から見ると、あまり良い印象ではないです。

詳しく言わず、でも素直に、

🐧
    花束
    素直に、タッチの差で別の派遣会社から派遣先が決まりまして…という回答で良いかと思います。「紹介してくれた会社を別の派遣会社が先に紹介してくれたので云々」と詳しく言うと、B社に「あ、この人、A社の内部情報を他社に話すんだ」と思われそう。

派遣会社って、私たち派遣社員との会話を恐ろしいくらいメモしてます。
    知り合いは、派遣会社の登録に行った時にスーツではなくオフィスカジュアルくらいの服でいったら、データに「スーツではない。服はカーディガンでスカートは膝丈」みたいに書かれていたそう。(なぜ分かったかというと、その子、その派遣会社の内部スタッフに決まり、勤務してる時に自分の情報を見たそうです)

「条件が合わず」でB社を断ったとして、A社でその会社を勤務。契約終了後に仕事を探す時に、またB社を利用すれば職務経歴でバレませんか?「条件が嫌と断ったとデータに残ってるが、この人、A社でその会社で働いてたんだ」って。

信用問題

🙂
    あんこ

AもBも派遣会社で、過去にB社に登録していたがそこは切れて現在はA社に登録しているということですか?

断るのが失礼というよりも、Aと繋がっていながらBにまで職を世話して欲しいと言うこと自体が失礼で
    ちょっと常識に反するのではないですか?
    仮にままある話だと仮定してもこういう展開も視野に入れて行動すべきですね。
    そこは謝って正直に話すべきだと思います。

うちも2年前に派遣さんを1人入れました。
    その1年後に社員として採用はあるのか派遣さんから打診されたので、正式に社員として採用しました。
    にも関わらず、派遣会社からの斡旋は受け続けていたようで正式に雇用してから3ケ月後に退職されました。

派遣さんも派遣会社も信用できないね、という教訓になりました。

社会人は信用が大切。あなたにはこの言葉を贈ります。

トピ主です

🙂
    ゆか
    みなさんレスありがとうございます。

たしかに後々またB社でお仕事をすることになった場合、嘘をついてもばれてしまいますよね。

みなさんのレスを読んだあとすぐにB社にお断りの電話を入れました。
    時給に50円の差があったのでそれを理由にすると交渉されてしまいましたが…。
    「とりあえず今回は他社さんでお願いしようと思いますが、不採用になるかもしれないし、そのときはまたどこか紹介をお願いしてもいいですか?図々しくてすみません…」
    と、次のことも考えて謝罪しておきました。

みなさんありがとうございました。

横ですがあんこさんへ。

🐴
    何だと!
    名指しですみません。
    勘違いされてるようなので元派遣(この春から社員になりました)としてご説明を…

ひとりの派遣として複数の派遣会社へ登録するのは当たり前の事なんです。

例えば同じ案件で時給が違う事もあればその派遣会社しか取り扱ってない企業もあります。
    もちろん、今回のトピ主さんのように全く同じ条件での競合の場合もあります。
    特に一人暮らしで生活が懸かってるような方だと契約満了後すぐにでも仕事を決めないといけないので複数に登録しておく事で紹介の件数も増えて決まりやすいんです。

そんな訳で、寧ろ1社しか登録してない派遣さんの方が圧倒的に少数です。

ただ。
    あんこさんの会社で正社員なってすぐに辞めた元派遣はハズレでしたね。
    そこは本当にお気の毒に思いますが…そんな人、本当に稀なんですよ。