詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園ママのご家族が亡くなった場合

レス17
    (トピ主2
    🙂
    やまめ
    ひと
    娘と同じクラスの男の子のお祖母様が亡くなりました。そこで慶弔費を出すかどうかで悩んでいます。
    (男の子のママAさんのお母様にあたります)

Aさんとは特別なお付き合いがあるわけでもなく、いち幼稚園ママ同士のお付き合いで、挨拶やちょっと雑談する程度です。
    そのママは外国出身の方で(今は日本国籍)、ご家族が外国にいるので、お祖母様が入院されていた時などは
    子供を夫に預けて家を空けざるを得なく、他のママさんが男の子のお迎えや預かりなどを申し出て助けていました。

そしてお祖母様が亡くなったわけですが、役員の1人が私に、「何かする?」というような事を言ったので、私は「え、例えばお金とか?」と返すと頷きました。
    私自身役員をしており、何かできる事をしないと…と思ったのですが、よく考えてみると、そこまでする必要はないのでは?と思い始めてきました。
    例えば、男の子の両親や、園児の親代わりの祖父母が亡くなった場合は話は別ですが。

私の意見を役員のママに伝えてみると、「泣きじゃくっていた」「Aさんの頑張りを見てきたからね」「役員だけでお花とかでも」
    など、何かする方向で話が上がっているようでした。
    その役員のママは子供同士仲がいいこともあって、Aさんのお子さんを預かったり、ご主人と連絡を取ったり、私よりAさんとは密な関係です。

私は泣きじゃくっているところを見ていないし、感情的にはなっておらず、むしろ、1人の人に何かしてしまうと、他の人の場合にも同様にしていかなくてはならないと思いますし、こちらは良かれと思ってしても、後でお返しなど手間を取らせると思うので、何もしないのがいいと思っています。

するなら個人ですればいいのに、「役員だけでも」と言われ、そう言われてしまうと何もしないスタンスの私が冷たい人間のようで何だか後味が悪いです。

皆さんならどうお考えになりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちのある人が個別に、が基本

21美
    するなら個人で、というトピ主さんに賛成です。

春先に『子供のクラスメイトの父親が亡くなり、連名で香典を出すことになったので、メールのお知らせ文についてアドバイスを』というトピがありましたが、全レスが、メールや香典の取りまとめはやめたほうがいいという意見でした。ご参考までに。

トピ主さんに同意

💤
    茶呑
    学校役員で慶弔費ということでしょうか?
    だったら反対ですね。
    小学生のうちにお祖母樣が亡くなる子なんて、わんさかいることでしょう。
    そういう前例があるのでしょうか?
    前例の無いところに、へたな前例を作らない方がいいですよ。
    今後の役員への負担になります。
    役員は学校の生徒の祖父母が亡くなったら個人的に出費がかさむということだと、ますます役員をやる人が少なくなりそうです。
    外国出身だからと特別扱いするのも失礼ではないでしょうか。

女性はそうなりがち

カスタード
    私も、そういうことをやりたいのであれば、
    個人的にやればいいと思います。
    なぜ(特に)女性は、すぐに他人様を巻き込むのか・・・
    そんなに “自分で責任” が取れないのかいつも不思議に思う。

個人的見解ですが、私はこういうのって「いらぬ大きなお世話」だと思ってる。
    いざ自分が、その幼稚園ママさんの立場になれば、
    たかがママ友の立場の人からそんなも貰いたくありません。
    だって、お返しとかどうすりゃいいの?
    纏めてお一つ返せばいいのですか? ってならない?

・・・正直、余計な手間暇かけるだけだし、かえって悪いわよ。
    ただでさえ身内が亡くなると、手続きやらなにやらすることが多くて忙しいんだからさ。

私は父を亡くしているので、身内の大変さが分かります。
    正直、地元の友人でさえおざなりになってしまったのに、
    (葬式に友人が来てくれましたが、顔見て挨拶+お礼の言葉をいうことしか出来なかった)
    ママ友にまで気をかけてらんないよ。

前例は作らない方が良いよ

謳う丘
    こういうのはね、
    保護者の会としてではなく、個人的に行って下さいと切り離すと良いよ
    若しくは電報やお悔やみのはがきを送ってお終い
    お金の掛かる事はやらない方が良い

個人で、が妥当

🙂
    あらー
    園やPTAには慶弔金の基準があるはずです。
    役員として…と勝手にやるのはマズイです。
    中途半端な前例を作って、よそのお宅で似たことがあった時に、うちはないの??というトラブルに発展します。

上記の理由と、個人的にお付き合いがないので、返って気を遣わせてしまうから、私は遠慮する。
    個人個人に任せましょう。
    で良いと思います。

そのママさんは弔事に慣れていないのかな?
    この場合あなたはお金を出さない、彼女に会う機会があれば一言お悔やみを伝えるのがベストだと思います。

くくりを決める

マイト
    おそらく今年一年でクラスの他の子の身内が亡くなるということは
    ほとんどないのではと思われるので「役員だけでも」ということで
    善意でいくらか出すのもまあいいのかなと思いますが
    でも「役員で」という前提なら「役員として何かするということなら
    今年一年のうちに万が一クラスの子の身内が亡くなった場合
    同じような対応しないとダメよね。そういう風にする?
    役員の人たちだけ自腹切っていかなきゃならないけど…」と確認しておいた方が
    いいんじゃないかなと思います。
    じゃないと「どうしてあの人に出してうちにはないの?」って話になってしまいます。

それはどうかな…と思うなら「そうしちゃうと役員の負担が大変だから
    親しい人が個人的に何かする、という方がいいんじゃないかな?
    役員からだと気を遣わせそうだし…」という感じでやんわり断ったらどうでしょう。
    それでも周りが何かしましょうってことなら、私ならまあ義理だと思っていくらか出します。
    数人でお花をってことなら一人数千円程度でしょう。

きちんと線引きを

🙂
    ぷくぷく
    会のお金を使うなら、どこまで出すのか規定はありませんか?
    明確にしないと、不平等になりますよね。

役員が自腹で払うにしても、前例を作ってしまうとこれからも園児の祖父母が亡くなる度にお金を包む事になりますから、トピ主さんの代だけの問題ではありません。

トピ主さんだけが反対して立場が悪くなっても困りますから、役員や役員経験者(上の子で役員をやった人)先生?の意見を聞いて、【いろんな人の意見】として反対しては?

「じゃあ役員として規約を作りましょう」

んー
    早急に作り、Aから適用にすればよい。
    その話は交流がない役員の不幸なら出ないでしょ?役員だけは皆で出そうと言うならソイツが音頭取るのは安易すぎるんですよ。会は組織なんだから一円でも他人の財布を狙うならまず手順を踏め。
    会長に規約改正か黙認の有志か意見具申です。真に不満なら、あとの役員のためにも整備しなきゃ私は前例つくりたくない、といえばいいんです。

お気持ちわかります

🙂
    ペンギン
    昔、幼稚園のPTA本部役員をしていました。
    慶弔費ありましたが、幼稚園に在籍している子からみて、祖父母は対象外でした。
    両親と兄弟までだったと思います。
    ちゃんと規約があると思いますよ。
    ただ、本部ではなく、クラス役員仲間だと、微妙ですね。
    役員としてではなく一友人として出すと割り切るかどうか、今後のお付き合いがどうかにもよるかと思います。
    後味が悪いお気持ちは、とてもよくわかります。

過去に例があるのでしょうか?

mimic
    今までに園児の祖父母がなくなって、お花やお金を包んだことがあるのでしょうか?
    ないのだとしたら、なぜ今回に限って?ってなりませんか?

祖父母を亡くした園児、これまでにもいると思うのですが…
    うちの時にはなかったのに、って思う人はいると思いますよ。

そしてトピ主さんがおっしゃるように、一度してしまったら、今後も続ける必要が出てきます。
    トピ主と同じように考える人は他にもいると思うので、そういう人たちと一緒に冷静に話をしてみてはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示