詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼休憩時に渡された仕事について

レス15
    (トピ主0
    🙂
    kome
    仕事
    個人事務所で働く入社2年目の事務員です。
    相談はタイトルのとおりです。

先日、昼休み直前に上司が出勤し、「今日は昼ご飯食べてる時に書類の打込み頼むかも」と言われました。
    こういうことはめったに無いのですが、それを聞いて、弁当を食べながらPCを打つなんて仕事に集中できないし、かといって書類の量も分からないのでお昼ご飯を後回しにして休憩時間が終わってしまったら...と不安に思いました。

そこで、書類の準備をしている上司に「書類を打ち込み終わるまで昼休みをずらしていただいてもよろしいでしょうか?」と尋ねました。
    が、上司の怒りに触れてしまい、「いい、いい。そんなこと言ったら仕事の時間はずっと仕事しないと駄目になる。」「そんなこと言ってくるか?」と叱責を受けました。

また、こちらの事務所は閑散としていて、本来は月に2回土曜出勤があるところを上司の厚意で出勤しいなくてもいいと言われており、入社以来一度も土曜出勤をしたことがありません。
    そのことも上司に触れられ、「そっちが自分の権利ばかりを主張するなら僕も自分の権利を主張して、土曜日も来てもらうことになる」と言われました。

私としては、上に書いたような理由でただ休憩時間をずらしていただけるか尋ねたかったのですが、そこまで大きな話で返され戸惑いました。
    入社2年目で、素直に渡される仕事を受けなかったことに問題があるのだと頭では分かっているのですが、結局、その書類には緊急性は無く、昼休憩が終わってからでも打てるものだったのでもやもやしてしまいました。

さらに後日、上司から事務所へ電話が入り、「まだ20代前半であんなことを言うのはおかしい。傲慢だし、あんまりそんな様子であれば解雇も有り得る」と言われました。

私の上記のような態度や、このような考えに対する叱責・アドバイスなどを頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疑問がいっぱいです

😑
    おさげ髪
    沢山質問があります。
    1、個人事務所と言っても規模は色々です。上司(=経営者)で良いですか?
    2、昼前に出勤とは、直行して昼前戻りでは無いですね?
    3、書類完成まで、普段どの位かかるか時間を意識していますか?
    4、お昼休憩は何があってもシッカリ取る主義ですか?
    5、「自分の権利ばかり」について、今回の件以外で他に思い当たることはありませんか?

トピの状況で上司が最初に言いたかったのは「御飯食べてる時ごめんだけど仕事のことを話すよ」という前振りかなぁと思いました。緊急性があるとかないとかでは無くて。と考えると、2つ判断ミスしていますね。昼休憩は休む、緊急性が無い。急ぐって言ったら笑顔でハイっと返事して欲しいの。

小さなところは特に、正しいことより相性が評価につながりやすいです。でも阿吽の呼吸はどこでも必要だったりします。人間性云々を言いたくなるだろうけど、主と同じくらい、上司も我慢しているかも。何のためにそこで働いているのですか?他の大きいところに転職しては。思い当たることがあるから叱責して欲しいのかなと勘ぐってしまいました。叱責するのも大変なのよ~

個人事務所だからブラックがかってるんでしょうね。

😀
    さだお
    大体上司は昼前出勤でいいんですか?? 直行で出先から戻ったということですか?
    もし重役出勤でそんなこと言うのならさっさとやめてましなところ探したほうがいいですよ。

いまどき土曜出勤があるというのもどうかと思いますが,扱いはどうなってるんでしょう? 有給扱いなんですか? まさかね。欠勤なんでしょうか? それって厚意ですか?

仕事にメリハリをつけずだらだら長くやればよいというのは能力のない証拠です。
    上司が事務所長なのかどうか知りませんが,所長ならもちろん,こんなやつが上司の事務所なんて,早晩潰れますって。

お互いもっと労働基準法を勉強したほうがよい。

🛳
    銀ダラの最強味噌焼き
    使用者は労働時間が6~8時間なら45分以上、8時間以上なら1時間以上の休憩を与える義務があります。
    ランチタイムに仕事をさせたのならば、それに相当する時間を就業時間内に取らせなければなりません。
    土曜日出勤を免除している云々は関係ないです。
    また、「仕事の時間はずっと仕事を・・・」のくだりですが、労基法の休憩はあくまで会社の管理下にない時間を指していて、就業時間内に「待ち」の時間があったとしてもそれは休憩とは看做しません。

もちろん法律を振りかざして上司と事を構える必要も無いとは思いますが、まずはそういう共通認識を持っておいてもよいかと思います。
    権利を主張しているのではなく、上司(管理職)を含めた使用者側が「労働基準法違反」にならないように、むしろ自衛のためにご助言差し上げているのです、というスタンスでどうですかね。
    個人経営とはいえ、労使双方のためにきちんと法律に従った就労管理を推進していくべきだと思います。

おつかれさまです。

🙂
    ぽち
    個人事務所勤務14年の事務員です。今回は大変でしたね。
    きっと、上司のご機嫌が良くない時に尋ねちゃったんでしょう。

私だったらどうするかな?という感じでお答えすると。

いつもの休憩時間が始まったら、急いで食事を済ませて、打ち込みのために待機しておきます。
    頻繁にあるわけでもなく、稀な事態だったら、そんな感じです。
    食事中に仕事を言われたら、食事を途中でやめます。打ち込み終わったら、また食事をささっと食べてしまいます。きっと、トピ主さんの上司は、休憩時間が過ぎて食事をしてたからと言って、文句を言うような上司ではなさそうな・・・

私は、ボス1名・事務員1名の小さな事務所ですので、100パーセント、ボスのために働いています。ボスと同じ方向を向きます。ボスが仕事をしやすくなるために雇われているので。無茶を言わないボスだから成立していますが・・・。

それでも、ボスの機嫌が悪くて、八つ当たり的に文句を言われますが、自分のミス以外は、完全スルーです。その後が肝心で、ボスには何事もなかったかのように接します。八つ当たりはボスの甘えなので、そこには目を瞑ってあげています。

頑張ってください!

出来ればきちんと謝って誤解を解く努力を。

🐱
    neko
    これは上司の誤解ですよね。
    でも個人事務所なら上司は社長か役付の筈。
    中々取り繕えないですよね。

個人事務所は良い所も悪い所もファジーである事です。
    多分先輩方はそれを理解していたのでしょう。

頼まれたらそれがお昼休み中であろうとなかろうと
    それが帰りがけであろうと『はい』です。

上司はお弁当を食べながらやれと言っているのではありませんよ。
    食べる手を止めて御弁当を後回しにしてやれと言っているのです。

それが緊急性があろうとなかろうと「今日は昼ご飯食べてる時に
    書類の打込み頼む」と言うならお弁当は後回しです。

その代わりに打ち込みが終わった時に
    お昼休みが残り5分だったりオーバーしたなら
    「申し訳ありません、お弁当の残り食べていいですか?」で大丈夫。
    きっと上司は「構わないからゆっくり食べて」と言ってくれます。

「書類を打ち込み終わるまで昼休みをずらしても良いですか?」は
    ある意味上司に対して侮辱ですよ。
    従業員にちゃんと休憩と取らさない上司だと思っていると言っているようなもの。

出来ればきちんと謝って誤解を解く努力を。

うーん。。。

🙂
    起承転結
    休憩時間や休息時間は決められた権利ですし、それを主張するのは間違っていることではないと思います。

でも、もう少し臨機応変かつ、場の空気や上司の心理を読んだ対応が出来てもいいのでは?と思います。

毎日、昼休憩に合わせるように仕事を頼まれる訳でもなく、滅多にないイレギュラーなことですよね。

また、緊急ではない、休憩後でもOKというのはあなたの判断であり、単に上司が早く完成品が欲しい、見たいという場合もありますし、だからこそ休憩時間に…と言ったのだと思います。

そういう、たとえ上司自身の中だけであっても、急いている空気を読み取れずに、仕事のことより休憩のことを言われたら頭にもくるのではないでしょうか。

私なら先に入力をして、上司の確認が取れたら、では食事を摂らせてもらいますとさっと食事を済ませて、午後の始業時間を過ぎていたらすぐに仕事に戻りますけどね。

たまのことだからその日ぐらい、正規の休憩時間を取れなくてもいいやって思いますけどね。

その程度のキャパは、必要なことだと思います。

あと、昼を食べている時に…というのは、決して食べながらということではないと思います。

その上司は法律を知らなすぎる

とおりすがり
    本来、休憩時間に仕事をさせることはできません。
    しかし、個人事務所や零細企業など、どうしても必要なケースもあるでしょう。

やむを得ず休憩時間に仕事をさせた場合、その時間は休憩時間とは認められないため、使用者はその労働者に対して別途休憩時間を与えなければなりません。
    つまり、トピ主さんの主張の通り「昼休みをずらす」必要があります。
    トピ主さんが、昼休みをずらして取得できなかったのであれば、その上司は違法です。

以上、端的な話なので、詳しくは労働基準法を参照してください。

現実的なお話としては、トピ主さんは今後、

1上司の無知を受け入れてガマンする
    2転職又は退職する

の、どちらかを選択することになるでしょう。

3事務所の責任者に訴えて改善してもらう
    4上司が法律を勉強して「マトモ」になるのを待つ

なども考えられますが、時間の無駄になる可能性が高いです。

5労働基準監督署などに通報する

のも手ですが、結構たいへんです。

現実的には1か2ですね。

上司が傲慢

🐷
    ででんっ!
    労働基準法により、労働時間が6~8時間以内は少なくとも45分、8時間~少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければなりません。

昼ご飯食べてる時に書類の打込み頼むと言うのは、その休憩時間に仕事をしろと言っているのです。
    普通なら「急ぎだからお昼づらして貰っても良い?」と聞いてきます。

昼ご飯を食べながらキーボードを打ち込むのは不可能です。
    ご飯を口に運び、咀嚼している間に打つ?
    上司はそれは休憩時間だと言うのでしょうか?

新人だからこそ、上司の指示を仰いでいるのに、その上司は何も判っていないですね。

しかも
    >そんなこと言ったら仕事の時間はずっと仕事しないと駄目になる。
    いや、仕事しなきゃダメでしょ。

>そんな様子であれば解雇も有り得る
    有り得ません(その態度が)
    それで解雇されたら不当解雇です。もし本当に解雇になったら労働基準監督署に訴えて下さい。
    (解雇→会社都合になる位だと思いますが、解雇は退職金等出ませんし、次の就職に不利になります)

会社自体がそんな体質だったら、ブラックと言っても良いでしょう。
    法定の休憩を取らせずに無給で超過労働させてるんですから。

んー

まか
    大抵の人はたまにのことだから昼休みのことはがたがたいわず、普通に昼休みにご飯食べだしてて頼まれたら、いま急いで食べますねっと返事して急いで食べて仕事に取り掛かるねぇ…

ちょっと頼みたかっただけでは?

くものす
    上司の方の言ってることから推測すると、上司のほうでは「お昼休みに仕事を言うことになるかもしれないけど悪いね」というつもりで言っただけのように思います。
    それをトピ主さんは、昼休み中に終わらせないといけないのか。仕事が終わらなかったら昼休みはどうなるんだろうとか、勝手にグルグルといろんなことを考えすぎてしまったんでしょうね。

単なる行き違いと言えばそれまでのことですが、確かに上司の方にしたら、自分のほうでは配慮して言ってるのに、ちょっと仕事を言うだけの時間もダメなのか!?となってしまうでしょうね。

トピ主さんは、まだ出てきてもいないことについて、あまり先回りして考えすぎず、言われた時点で疑問に思った点は質問するようにすればいいんじゃないでしょうか。
    素直に受けるとか受けないとかではなく、勘違いで先回りして上司の意志を悪意にとったのが良くなかったんだと思いますよ。、

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示