詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂のリフォームを考えています

レス11
    (トピ主2
    🙂
    メタちゃん
    話題
    築25年 ハウスメーカー注文住宅 木造在来工法です。

タイル張りのお風呂の寒さがこたえるようになり、冬までにユニットバスに替えようと思います。
    お風呂の形が変形長方形でユニットの規格と違うので、ほとんどのメーカーではデッドスペースができてしまい今よりかなり狭くなってしまいます。
    唯一タカラだけが「ぴったりサイズ」という工法で今とほとんど同じ大きさにできるため、タカラでお願いしようと思います。

他のメーカーで工事された方も、リフォームという点では勉強になりますのでよろしくお願いいたします。

見積もりをお願いする前に、こうしておけばよかったと思うことはありますか?
    何社くらいで見積もりを取りましたか?
    ユニットバスは温かいと聞いていますが、暖房は必要ですか?
    その他どのようなことでも構いませんので、次にリフォームするならこうする、とかお気づきのことがありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ユニットバス 6年目

🐱
    Sハイム
    >ユニットバスは温かいと聞いていますが、暖房は必要ですか?
    我が家のユニットバスは、ほとんど冷めないです。
    妻は夜に入浴しますが、私は朝になって入浴します(寝汗を洗い流したい)。
    そのとき、沸かし直しを行わない。残り湯で入浴しています。
    浴室が寒いとか、床が冷たいとか・・思ったことがありません。
    だから浴室暖房の必要性を感じません。(神奈川県に在住です)
    床の水切りも不思議です。すぐに床の水がなくなる。

>築25年 ハウスメーカー注文住宅 木造在来工法です
    タイル貼りなら、それは冷たくて寒いはずです。
    断熱材が存在してないですから・・・
    注文住宅でタイル張りのお風呂なのですか。
    全国規模の大手のHM(ハウスメーカー)とは違うのでしょうか。

我が家は大手HMのオール電化住宅です。給湯はエコキュートです。
    毎日入浴してるのに、6月の電気代は3,100円でした。ガス代は存在しません。
    深夜電力で沸かしてるから、とても安価です。

「浴室ガス暖房器」を設置しました

🐱
    貧乏楽宅
    年齢の所為か、此処二三年冬場の入浴で寒いと感ずることが
    多くなって、浴室の改装を検討しました。
    内壁のタイルにクラックが来て、一度全面を張り替えたことが
    あり、内部は綺麗でした。

今流行りのユニットバスを検討してゐましたが、年齢的にも
    今一つ決断ができない儘でいました。
    そうした時に、地域のガス会社から「浴室用の暖房器」の提案
    を受けました。

器具だけ購入すれば、配管設備等はガス会社持ちという条件
    で、結果が分からず不安でしたが設置の決断をしました。

結果から言えば「BEST」でした。工事も半日くらいで終わり、
    費用は120千円と低額でした。ランニングコストも、一番寒い
    時期に3,000円~4,000円/月額 程度でしたね。
    (中国地方西部/冬場は寒い地域です)

形を言えば、室内のクーラーのような形の物が付いてゐます。
    ガスで不凍液を沸かして、それを機器に循環させ温風を吹き
    出すもので、直ぐに温まります。

暖房機能+乾燥機能+換気機能がありますが、拙宅は換気
    機能しか使ってゐません。人/入浴前30分と入浴中の30分運
    転します。

次はこうしたい

🐶
    むぎぎ
    追い炊き機能は要らない(二人なので)
    エプロンは要らない
    窓は型ガラスがいい
    (坪庭風の目隠しはあるけど透明ペアガラスが気になって、目隠しシートを貼りました)

バスルームにはお湯が出てシャワーがあればいい
    次は、防水の部屋に浅めのバスタブを置きます

家の場合小さめのユニットバスなので暖かいです
    窓があって風通しも良いです

タカラ二代目です

🙂
    海賊の妻
    タカラは二代目を使っています。
    新しいタカラは何でも付いていますよ。暖房は直前にスイッチを入れるだけで暖かく年中ハワイの様です。夏は涼風スイッチで涼しく入れます。常時換気と言うのが付いているので浴室内にカビが生えません。洗濯竿が一本付いていて浴室乾燥スイッチが有ります。私はあんまり使いませんが。何となくパリットしないので。
    タカラはほうろう製品が多いので金たわしは使わない方が良いでしょう。
    風呂釜は何をお使いですか。私は灯油ですがお金がかからないで助かります。こちらはプロパンですが、ずっと安いです。
    タカラは製品そのものが他社より安いです。しかし工事費は製品と同じくらいかかると思った方が良いです。
    とても良いお風呂です。我が家はアーチみたいな天井でベルサイユの風呂と呼んでいます。では快適なバスライフをお送りください。

タカラではありませんが

🎶
    ばんび
    去年の秋にリフォームしました。

それまでは窓のないユニットバスでしたが、閉塞感が気になり今回は窓を大きくとりました。
    窓がないほうが暖かいだろう、窓を作った分寒いのでは?二重窓にする方が良かったか?と気になりましたが、この冬全く寒くなかったです。

うちはリクシルですが、最近のユニットバスの浴槽って、ほんとにお湯が冷めにくい。肌触りも温かい。
    床も、温かくてひんやりしません。
    窓なんかあっても保温に特に問題なかったです。

それよりも、換気が早いし黴にくい。
    それに窓があるだけで全然解放感が違います。

私はユニットでも窓付けて良かった!と心から思いました。
    これから暑くなるので、窓開けたまま入るのとっても楽しみです。

もう一つ、掃除が苦手な私は、最近はやりのカウンター?鏡の前に台がありますが、いらないなあと思ってました。
    確かに椅子に座った状態で、顔など洗いやすいのかもしれませんが、多くのカウンターは取り外して掃除が出来ません。
    裏側があっという間にかびそう、、、と、最初っからカウンター無しにしました。

正解でした。その分広々するし。

リフォーム、楽しんでくださいね。

リフォーム万歳!

🙂
    花散里
     トピ主さん、こんばんは。
    我が家は築40年以上のボロ家ですが、2年前にとうとうお風呂場をリフォームしました。100万円位かかったけど、やってよかったです。知り合いの工務店に頼みました。
     冬はタイルが冷たくて心臓麻痺を起こしそうでしたし、お湯はすぐに冷めてしまうし・・・。でも、今では快適!スイッチひとつで適温の湯が貯まります。
    面倒くさがりの私でしたが、このお風呂に関しては本当に感謝感激。暖房もつけました。
     どうぞ、躊躇なさる事なくさっさとリフォームされる事をお勧めします。

実際に浴槽入って決めるべき!

🙂
    あづさ
    一昨年、築20年ほどのマンション浴室リフォームしました。
    今回は2社で見積もり。

双方のショールームを見に行ってリクシルの浴槽は確かに足方向の狭さは若干あるものの、深さもそれなりにあり、
    横に余裕がある。我が家基準でリクシルのほうがゆったり入れたため、その点だけで急展開。

予算の都合上、浴室乾燥暖房機はつけませんでしたが、以前に比べれば床に工夫もあったりで
    冬も暖かく、換気扇の性能もあがっているので不便はありません。
    以前は目地掃除も大変でしたが、今はシンプルな設備で掃除も楽チンです。

家は

🙂
    とくめい
    新築時にタカラのユニットバスを入れたのですが、当初は暖房は不要と思い、入れませんでした。

でも、冬は寒さを感じましたので(北関東)、後付けですが暖房乾燥機を付けましたよ。夏は冷風も出るし、乾燥機能付きで洗濯物も干せる。冬はお風呂を沸かす時点で、ドアを開けたまま暖房すれば、脱衣所まで温まり、ヒートショックを防げる。なので、暖房はおすすめです。タカラは他のメーカーに比べ、後付け暖房器も安かったですね。

お湯は、全自動で一定の温度を設定した時間保ってくれますから便利ですね。

トピ主です

🙂
    メタちゃん
    レスをありがとうございます

Sハイムさま

最近のユニットバスは高断熱仕様なので、暖房・乾燥機の導入を迷っていました。
    不要とのことで安心しました。

我が家は
    >全国規模の大手のHM(ハウスメーカー)
    で建てましたが 当時は今のような高品質のユニットバスはありませんでした。

貧乏楽宅さま

ご紹介くださったガス暖房・乾燥・換気システム、とても効果があったのですね。
    実は、リフォームの相談に行った時にリフォームに合わせて導入を勧められました。
    我が家の給湯器では使用できず、給湯器も交換でかなり高額になってしまうため躊躇しています。
    年齢的に今回のリフォームが最期、と思っておりますので悔いのないように検討させていただきます。

むぎぎ さま

>防水の部屋に浅めのバスタブを置きます
    映画で見た貴族の浴室ですね。
    我が家のお風呂はリフォームすると今より狭くなりそうです。
    子供たちは独立して老夫婦だけなので、狭くてもかまいませんが、どちらかが介護になったら付き添うのが大変かと思っています。

トピ主です

🙂
    メタちゃん
    海賊の妻 さま

タカラは定価は他社より安いが、値引き率が低いので結局は他社と同じ金額になるようです。
    その上工事費もお高いのですね…
    アーチ天井はカタログで見ました。たしかにベルサイユですね。

我が家は都市ガスです。
    すでに築25年ですので、これからオール電化にしても大掛かりな工事が必要になるのでこのままガス、電気併用でいきます。

ばんび さま

今回のリフォーム相談で、ユニットバスの基本には窓がないことを初めて知りました。
    うちは一戸建てですので、既存の窓の位置に窓をつけます。
    カウンターを無しにできると言うのは初耳です!
    今回予定しているモデルで気になるのが、カウンターがそのまま浴槽の縁とつながり、高さがほとんど変わらないことです。
    体を洗ったタオルやスポンジをゆすぐ時に、桶からあふれた湯が浴槽に流れ込まないか心配でした。
    今のお風呂にはカウンターがないので、掃除か所が増えるのことになりますね。

ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示