詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 思うように遊んでくれない…少し疲れちゃいました…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思うように遊んでくれない…少し疲れちゃいました…

レス12
    (トピ主0
    パン
    子供
    第三子2歳の息子について少し悩んでいます。

お座りができるようになった頃から児童館や公園、親子イベントなど積極的に外に出ています。
    息子も活発で外に出ると喜びますし、私も活発な息子と家にずっと居ては大変過ぎるので。

1歳の頃から感じていましたが、息子の遊び相手が何だか難しいです。

例えば、クレヨンと紙を用意しても絵を描くのはすぐに飽きて、クレヨンを箱からバラバラ出しては入れての繰り返し。しかも「ママも!」と言うので一緒にエンドレス…
    絵本を読み聞かせてもわざと本を閉じてきますし、児童館でも他の子は玩具など使って楽しんでいるのに、息子は玩具にはすぐ飽きて部屋をウロウロ。照明のスイッチをON・OFFし続ける。他の子達に迷惑なのでやめさせると大泣き。
    全てのドアや引き出しを開けて回ったり、全てのイスに順に座りたがったり。
    他にもカメラやスマホ・リモコンなどが大好きで、他のママが子供を撮ってるとそのカメラやスマホを「かして!」
    リモコンでエアコンの温度を調整するのを見たらそのリモコンを「かして!」と言い続けます。かせないので大泣き。

家でも玩具のリモコン・スマホは与えてますが、やはり本物が良いらしく。

公園へ行っても遊具での遊びはすぐに飽きて、すぐ公園を脱走しようとするので常に追い回さねばならず、かなり疲れます。

そしてせっかく参加したイベントなどでは私にしがみついて何もしたがらなかったり…

どれも大した問題ではない事はわかっていますが、何だか毎日どこへ出かけても思うように遊んでくれなくて少し疲れちゃいました…

上2人の時は普通にお絵描きやおままごと、玩具や遊具で楽しそうに遊んでくれてたのになぁ…と。
    言葉はちゃんと通じているし、運動神経もかなり良い方(足が速い!ボール投げなどコントロール抜群!)だとは思うのですが…

来年4月から入園予定。大丈夫でしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それが普通

🙂
    あらら
    運動神経がいい、特に走るのとボール遊びが得意な男子なら普通です。

クレヨンや児童館内ではエネルギーを持て余してしまうのだと思います。

一番良いのは父親や兄弟と一緒に広い公園で思いっきり走り回って遊ぶこと。
    危険が無いよう外から母親が見守るのが良いのですが。

これは個人的に感じたことですが、活発な子とそうでない子の運動量の違いは大型犬と小型犬くらい違います。
    小型犬なら30分の散歩で充分だけど、活発な大型犬なら1時間以上の散歩とドッグランでの運動が必要というのに似ています。

父親が忙しくて無理なら、母親が工夫して思い切りエネルギー発散できる方法を見つけるしかないかも。

普通の2歳児ですよ

🙂
    アウヘア
    オギャーと生まれてたったの2年大人の都合よく動きません。
    毎日が初めて体験、毎日が発見、長い目で見ましょう。

がんばらなきゃいいなじゃない

🙂
    みみ
    ひとつ言えることは、上のお子さん方はずいぶん育てやすかったのですね。お3人というのが納得できます。

2歳でじっと一つのことやってられるってすごいですよ。ウロウロして当たり前くらいと私は思ってました。わが子は2歳のときにとてもそんな頻繁に連れて歩きたくはなかったですもの。疲れたらあちこち行くことなんてないですよ。そんな子だと一人だって大変でしょ?

少し接し方に工夫がいるお子さんかもしれませんね。

🛳
    イクジジイ
    うちの息子もそんな感じでした。
    2歳ぐらいから自動車に興味を持ちはじめ、ミニカーが好きでした。
    ただし、遊び方はひたすら整列させるだけ。
    散歩していても、車というよりは駐車している車のタイヤをいちいち指差しして回るとか。
    お店や役所などで待っている間もじっとしていられず、ドアがあれば開けたり閉めたり。
    何かに強いこだわりがある感じです。

しばらく療育に通ったり、小児精神科の診察を受けたりもしましたが、明確な診断はつきませんでした。
    いわゆるグレーゾーンなのかなと思います。
    今も少々扱いが難しいところはありますが、なんとか小学校に通えています。

役所の相談窓口やカウンセリングを受けられるところ、小児精神科などを受診されてみてはいかがでしょうか。
    親御さんや保育士、学校の先生など、周囲の人が理解できていなくて、「普通の子」と同じようにできるよう矯正しようとすると上手くいかない場合が多いようです。
    何よりも自己肯定感を持たせることが重要ですし、そのため接し方にもそれぞれ個性に合わせて工夫が必要かと思います。

多動性の・・・

🙂
    ひよこ
    多動性の発達障害がちょっとあるかもしれませんね。

知的の遅れのないタイプで。

しかるべき相談機関にちょっと行ってみるのもお勧めです。

思ったように遊ぶって何

🙂
    ちょっと違うと思う
    なんで主さんの思った通りに遊ばなきゃいけないの。
    へんなの。

イベントなど、人の居る所へ行かない

🙂
    マーマレード
    うちの子は多動で、次々興味が移り、イベントや子育てサロンでは、他のママさんに睨まれることすらある娘です。
    その頃は、プレには行ってましたが、あとは、脱出が難しい緑地とか、家の中で遊んでました。
    買い物も大変なので、ネットスーパーを利用して、とっても楽になった。
    その頃は、子供のためにイベントやサロン、公園でお友達と遊ぶ経験がいるんじゃないかと不安になったけど
    入園しても暫くは、子供たちはバラバラに遊ぶことも多いし、大丈夫でした。
    うちの場合、発達障害の疑いあり+専門医に見せても診断付かずだったので、
    入園の時に加配の先生をお願いして丁寧に見てもらってました。
    そういった心配が無いのなら、今だけなので、あまり追いかけなくて済む広すぎる公園や、脱出が難しい緑地など
    地域で見つけて親子で遊ぶだけで良いと思います。

上2人は女の子?

🙂
    ビビデバビデブー
    上のお子さんが特別大人しかったか女の子だったんでしょうか。ごく普通の男の子という印象です。
    うちの子も2歳の頃は本を閉じて遊んだり、公園で遊具を変な風に遊んだりしてました。
    おもちゃを普通に使わず、変なコラボしたり笑
    今は4歳ですが、本好きですよ。脱走もしなくなりました。おもちゃのコラボは未だにしてますが、男の子ってそんなものだと思ってました。
    スイッチ好きもよくあることでは?

イベントに参加しないのも、あーあったなぁ、という感じです。寝たふりとかしてました。恥ずかしかったみたいですよ。
    今でもリトミックとかはあんまり参加しないかなぁ。

思うように動いてくれなくてトピ主さんが疲れてしまうなら、こうしてほしいと思わず徹底的に子どもに合わせてあげたら?
    イベントなどではなくて、近くの公園(脱走しないようにお約束した上で)。児童館でも他のお母さんと仲良くするのは諦めて、とにかく子どもに付き合う。謎のループも満足するまで付き合ってあげる。
    幼稚園?保育園?に入ったら自然と集団行動できるようになると思うし、どうしても集団に適応できないようなら、公的機関に相談してみたらどうでしょう。

窓際のトットちゃん

🙂
    ぼんじり
    黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」、お読みになったことありますでしょうか。
    お子さんにそっくりの幼少期をお過ごしになってます。

おそらく、多動性障害なのではないでしょうか。

仕事の同僚にも、多動性障害で同じような行動で、たしか高校をクビになり、私立男子校に転校した経緯を持つ人がいます。

が、徹子さんも同僚もそうですが、とても活発で明るく、頭も良く、仕事もバリバリとこなしています。ルーチンワークは苦手で、片付けも苦手。でも創造的で好きなことなら突出して能力を発揮する。

あと、小さい頃落ち着きがなく軽度の多動性障害は、成長するにつれて落ち着くことも多々あるようですよ。

お子さんの才能が開花するよう、得意なこと、好きなことを見つけてあげて、それに集中させるようにしてみてはいかがでしょうか。

個性!

🍴
    カフェラッテ
    わかります!我が家の息子も同じでした。
    私は3人息子の母ですが、3人見事に性格バラバラでしたよ。同じ親から生まれたのに不思議ですよね。

うちは次男がそういうタイプでした。でも今は小5で勉強もスポーツも普通にできる、お友達もたくさんいる優しい子になりましたよ。

私も今は働いてますが当時は専業主婦だったので毎日公園など連れて行っており、本当に追い回すのが大変。当時は食べても食べても太れませんでしたよ~

でも今では逆に次男が一番手がかからないかも。長男は優しいけど無口で消極的というか控えめというかで何となく心配だし、三男はよくお友達と喧嘩してくるから、親同士でお互い謝ったり謝られたり。でも成績が一番良かったり手伝いをよくするのも三男だったり。

次男は人一倍好奇心旺盛です。勉強する時はする!遊ぶ時は遊ぶ!な感じで全てに一生懸命、素敵に育ってますよ。

だからまだ2歳の今はそんな感じでも大丈夫じやないかな~皆が同じ遊び方するわけじゃないし、個性の範囲内だと思いますよ。
    言葉もちゃんと通じているとのことですし。きっと好奇心旺盛なのではないかな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示