詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 片頭痛の診断書・・・・提出した方がいいのでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片頭痛の診断書・・・・提出した方がいいのでしょうか

レス1
    (トピ主0
    仕事
    姪が春から社会人になります。
    片頭痛の持病があり、予防薬を処方されています。
    薬の効果で随分発作は減りましたが、それでも月に何度かは、耐え難い痛みや吐き気に襲われるとのこと。

このことを、診断書を提出して上司に伝えた方がいいのか、それとも、頭痛でない時は何ともないのだから、あえて伝えることはないのか、家族で悩んでいます。

社会人が病気持ちであることを告げるのは何かと不利になる。仕事を減らされるかもしれないし、逆に気を遣われても、返って本人が辛いだろう・・・・

いや、急に具合が悪くなって、仕事に穴をあけては信用されなくなる。事前に持病のことは伝えておかなくては皆が迷惑する・・・・

持病はあるが、毎日辛い訳ではなく、時々急に具合が悪くなる・・・というような場合、職場ではどのようにしたら良いのでしょうか。
    また、診断書を提出すると、どういう扱いになるのでしょうか。
    もちろん、職場によって異なると思いますが。

診断書の提出などをした方がよいのか、黙っていた方が良いのか、意見を聞かせてください。

ランキング

レス

私は提出しませんでした

mimi
    私も偏頭痛があります。
    月2回くらい動けないほどひどい頭痛があり、仕事中に発作が来たときはすぐ早退してタクシーで帰っています。
    そのような状況で転職をしましたが、当初は頭痛のことは言わず、もちろん診断書も出しませんでした。
    最初に発作があって早退した後で上司にそっと話したところ、理解を示してくれ、事なきを得ました。
    社会人として、これから働こうというときに診断書を提出するのは、あまりお勧めできないと思います。
    「手加減して」というサインに取られかねません。がっかりされるだけでなく、マイナス評価になるような気がします。
    それに、口頭ならともかく診断書は大げさすぎでは?
    実際に発作がきて苦しむところを上司に見せた上で、事情を話し、納得してもらえないようなら診断書を出すというのはどうでしょうか?
    もし「頭痛を隠して就職した」と言われる恐れがあるなら、「昨日初めてひどい頭痛があり、病院に行ったところ偏頭痛だった」とする手もあります。
    同じ病気を持つもの同士、心配されるお気持ちはよくわかりますが、伝え方は大切だと思います。