詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷房温度を上げさせない人への対処法

レス150
    (トピ主0
    🙂
    cold
    仕事
    会社に暑がりな男性が数人います。どんなに涼しい日でも、冷房温度を下げ、強風にし、ちょっとでも温度を上げると、すぐにまた下げて来て、本当にムカつきます。
    寒がる女性陣を無視し、自分の涼しさを優先し、空気が良くなるから下げるんだと、自分の行動を正当化して、涼もうという根性、人間性が心底嫌いです。
    上司もこの人と仲がよく、結託しているため、相談しても無駄な感じです。毎日この人の顔を見るのも嫌になってきました。どう対処すべきかご教示下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  150
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主も同じじゃん

🙂
    かると
    >寒がる女性陣を無視し、自分の涼しさを優先し、空気が良くなるから下げるんだと、
    >自分の行動を正当化して、涼もうという根性、人間性が心底嫌いです。

暑がる男性陣を無視し、自分の都合のいい適正温度を優先し、自分の行動を正当化する根性、
    人間性が心底嫌いです…と、向こうは言ってるかもしれませんよ?

だいたい寒いのは上着を着ればなんとかなりますが、暑いのは脱いでもどうにもならない場合
    もありますが、それについてはどうお考えですか?なぜ重ね着をして合わせようとしないので
    すか?

自分を顧みず、重ね着もせず、他人を批判するだけのトピ主に対して非常に嫌悪感を感じます。

非難覚悟で

🐧
    暑がり
    言わせてもらいます。
    私は女性ですが、「超」が付くほどの暑がりなので、その男性の気持ちがよくわかります。
    その男性は、外回りの営業職ですか?
    それなら、社内にいる女性よりも暑がって当然です。

>自分の涼しさを優先し
    逆に言えば、トピ主も「自分の暖かさを優先」していますよね?

>自分の行動を正当化して、涼もうという根性、人間性が心底嫌い
    同じく、トピ主も「自分の行動を正当化して、暖まろうという根性、人間性」の持ち主でしょう?

この問題はいつまでたっても並行論。
    どちらが正しいとか間違っているとかではないんですよ。
    寒いと言っても、まさか室温が冬並みとは思えませんので、厚着をするなり上着を羽織るなりすればいいのでは?
    あるいは、席を変えてもらうとか。

寒さは動いたり厚着をすることである程度解消できますが、暑さは無理です!
    そこを理解していますか?

声かけもダメ?

🐤
    ぷ~にゃん
    「すみません、寒いんで風を弱めてもいいでしょうか?」とか、「風の向きを変えてもいいでしょうか?」それか「寒いから温度1度あげてもよろしいでしょうか?」

これいうだけではダメでしょうか?

確かに男性と女性で女性の方が寒がり、
    でもムカつかず、あちらは暑がりさんだからと思って、角立てず。声かけをしてみるといいと思いますよ

それか今のエアコン風の向きを上下で出来るから、トピ主さんの席が風の来るましたなら、対策をとらないとね。向きの設定を変える。
    段ボールなどで風が下に来ないようにするとか。これは上司の許可をえないとなりませんが対策としてありかと思いますよ。

辞めれば?

🐴
    せな
    冷房は暑がり優先、暖房は寒がり優先ですよ。

嫌なら冷房すらない職場へ転職すればよろしい。

寒いのなら防寒

白熊
    寒いのなら、制服の上からカーディガン等を着込み、膝掛けをかけ、温かいジンジャーティー等を飲めば良いだけです。暑いのは、裸までが限界で、皮や脂肪を脱ぐわけにはいきません。まして男性は、女性より筋肉量が多い為、基本暑がりが多いです。私は今、ヒートテックと重ね着で対処しています。

寒い人は

🙂
    傀儡課長
    重ね着すればいい。

暑い人は、素っ裸になることは出来ないのだから。

ひざ掛けと重ね着

🙂
    おばちゃん
    うちでも夫と私の快適温度が違うので、冷房の温度は低いのが好きな夫に合わせ、私は重ね着しています。

トピ主さんの快適な温度に合わせると、暑がりの人には耐えられないかもしれませんし、寒さの方は工夫で乗り切れるのではないですか。

エコには反してるけど

🐱
    ree
    寒いのは着込めば凌げますが、暑いのは裸でも暑いですからね。

地球温暖化が叫ばれている昨今、エアコンガンガンかけるのは
    地球にやさしくないけれど、暑がりの人はちょっとの暑さでも
    本当に辛いんだそうです。

どこの会社も省エネで冷暖房の設定温度には厳しくなっているのに、
    優しい(?)職場ですね。

一定温度に固定

🐱
    neko
    暑い人と寒い人がいるのだから
    主様の「本当にムカつきます」も
    主様と同じ感覚の人にしか通用しません。

当方もマンモス部署にいた時には
    操作盤の争奪戦凄かったですよ。

「寒いのであげないでください」と
    書かれている紙も一瞬で剥がされます。

上司が見かねて『操作盤には触るな!
    上司が操作盤を管理(一定温度に固定)します』と。
    そこから揉めなくなりました。

上司には彼の行動を注意してもらうのではなく
    「皆が納得する温度を決めてもらう」のです。
    26度なら26度に固定してもらい
    寒い人は寒いなりに暑い人は暑いなりに我慢します。
    温度はそこから動かさないのです。

それが一番平和ですよ。

寒けりゃ着る

GTR子
    自分の自由に出来ない職場なら仕方が無いと諦められる。
    小売店勤務なら寒いし病院勤務なら暑い。
    そういう仕事場なんだから諦められる。

事務所なら、なんとか出来ると思ってしまうから、思い通りにならずに腹が立つんです。
    本当になんとか出来るように、出世して事務所で一番の権力者になることです。

但し、労働安全衛生法で28℃以下に保つことが規定されていますから、それ以上の設定はそもそもできません。
    また、エコを追いかけるあまり室内温度をエアコン設定28℃で固定したために、実際の室温は28℃以上になってしまい、室内熱中症の症例が多発しています。

権力者(責任者)になったら、従業員の健康に対して配慮義務があるから、誰一人として室内熱中症で病院送りになるなんてことはあってはなりません。
    結局、暑がっている人を心配して温度を下げることに合意するしかなくらるでしょう。
    そして寒い人には服を着ろと言うしかなくなってしまうんですよね。これが(笑)
    ぶーぶー文句を言っていればいいヒラがやっぱり気楽だわ(笑)

どう対処するか?
    カーディガンを羽織るなど、自己防衛して下さい。

可能なら席替え

🐷
    はるひ
    その男性に一番風が当たる席に移動してもらう。
    それが無理ならカーディガン等、暖かい恰好で防護しつつ、
    女性数人で会社に改善を求める(上司の上司に)

ごめんなさい。暑いと仕事になりません。

🙂
    hana
    寒いなら上着を着るなり、ひざ掛けを用意するなりしていただけませんか?
    わたしは女性ですが、暑がりなほうです。暑いと集中できず、仕事効率も下がります。
    暑いからといって脱ぐわけにもいかないので、寒い方が自衛していただけると助かるのですが。。

厚着する

🐱
    wak
    初めにはっきり申し上げますが、私はガリガリ体型の冷え性で冷房はかなり堪えます。
    ビバクールビス。28度設定をキープしたいと心から願っています。

でも、この場合の解決策は、寒い人が厚着するしかないと思います。
    実際、そうしています。

喧嘩してもいいことはありません。
    よほどの冷血漢でなければ、もこもこ着込む女性のために普段は24度くらいで我慢してくれますよ。
    風があまりあたらない場所に席替えしてくれたり。
    上手くアピールしましょう。
    温度を黙って上げるとかは逆効果です。

ちなみに厚着ポイントは、スカーフをお勧めします。
    人によって弱いポイントが違うかもですが、私は体感がかなり変わります。
    あとは普通に靴下、ひざ掛け、カーディガン。
    トイレの時なんかに足をマッサージ。足首をぐりぐり回すと楽になります。

厚着する

🙂
    あなたこそ自分の暖かさを優先しようとしてますよね。

薄着は限界がありますが、厚着にはありません。自分で調整してください。

寒いです

natsu
    ガンガンに効いた冷房の中で
    ぶるぶる震えながら仕事するのってつらいですよね。

でもここはぐっとこらえて
    足元にストーブ、上下共に着込む等したほうがいいかも。

同じ職場の人達です。仲良くしないと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どっちもどっちですよね。

🙂
      うるるん
       私は女性ですが暑がりです。寒がりの上司とトピ主さまと逆の戦いをしていますが、、、私にむかつかれるということですよね、、、

寒がるのは偉くて、暑がるのは根性が悪い??なぜに?

会社として設定温度を決めてもらうか、毎日じゃんけんで決めるか、、、
       五分と五分で話合うしかないのではないでしょうか。

ちなみに私は上司と仲がいいので、「寒いならカーディガン来てください~」とにこっと笑ってキゲンをとって、そっと温度下げます。

席替えがいちばん

🙂
      牧野
      冷房って風がよく当たって効く席と、効き目が行き渡らない席があるでしょう?

席替えするのがいちばんですよ。

どう考えても、全員が納得できる温度なんてないんです。
      だったら、それぞれ納得のいく席にするのがいいでしょう?

また、暑い人は脱げませんが、寒い人はカーディガンなり靴下なりで対策できます。

20度などあまりに低い設定温度ならともかく、温度設定が常識の範囲ないなら上記の方法で対策しては?

この場合

さえこ
      寒いと感じる女性達がカーディガンを羽織るとかの対処をする

肝心なことを書いて

そそぱっぱ
      何度に設定していると下げられるんですか?

これが30度とかだったらトピ主さんがおかしいですよね。
      24度から下げるなら下げる人がおかしい。
      一番重要な部分ではありませんか?

次に重要なのは寒がる女性陣というのは勿論冷え性ではありませんね?
      冷え性の人を基準にされると迷惑です(私は女です)
      冷え性は常識的な温度でも寒がりますから正常な人は暑いんですよ。
      そこはもう自己責任なので足に重点をおいて筋トレに励むとか見て迷惑ではない範囲の厚着をするなりしてください(見ていて暑い格好はNG)

で、肝心なこの2点を教えてください。
      暑がりの人の感覚が普通というオチはないですよね?
      あとその人外回りなら帰ってきた直後は多めにみるなど妥協してもいいかもですね。
      PCが何台あるかなどにもよるけど、25度前後なら許容範囲でしょう。フロア狭かったら別だけども。
      わが社は28設定ですが冷え性ではない私は時間帯によっては暑いです。暑がりではありません。

私はどちらかというと冬に暖房の温度を上げる女が苦手です。30度とかにするんですよ。ありえないわ。

ならば女性陣が結託する。

🙂
      うーん
      権力で勝てないなら人数で押せばよいのでは?
      後は・・・扇風機を持参させる、更に上の上司に訴えるなど。

条件によりますが・・・

派遣の心得
      営業部でデリバリーの仕事をしております。

外回りの人たちが最優先です。
      エアコンの温度に関しては部長ですら遠慮します。
      今はまだマシな季節ですが、真夏になると本当に大変そうです。
      水を被ったように汗だくで午前中の外回りを終えて休憩に戻ってきます。
      キンキンに冷やした麦茶を大きめのグラスに入れてお出しします。
      その間、キンキンに部屋を冷やし、彼らの汗が引くのを待ちます。
      部長はジャケットを着て、私たち女性陣はカーディガンを着る。
      当たり前だと思うのです。
      誰が一番つらいのかって思えばね。
      一番暑がっている人たちですよ。

つかの間の休息を終えた彼らは、シャツだけ着替えてデオドラントしてまた午後の営業に出る戦士です。

裸になるわけにいかないじゃない

ほっと
      あなたのほうが勝手じゃないかなぁ。
      寒い人はカーディガンでも上着でも靴下でも重ね着する事が出来るけど、暑い場合は脱ぎまくって裸になるわけいかないからねぇ。
      裸になったらますますトピ主その人のこと嫌うでしょ?

言い過ぎ

🐤
      40代再婚婚活中
      分かるんです。ものすごく。私は異常なほど寒がりなので。男性が多い会社にいると大体メチャクチャ寒くて、毎日先輩男性とケンカです。でも心底嫌いではないです。

上着を着ればいいじゃないか、俺はこれ以上脱げないんだ。と言われても、こちらは体の芯から冷えてしまって、何枚重ね着しようとも温まれることはないです。

これは体質や体格や性差などの理由で、永遠に解決出来ない問題なんです。

でもそこを一時間おきに希望の温度にするとか、カーディガンや靴下を使用したり、扇風機を使ったりしながら思いやりながらやり過ごしてください。

難しいですね。

💍
      月光石
      女性陣は、カーディガンやジャケット等の羽織りものを着られてますか?
      両方着込めば、寒さに耐えられませんか?
      温度を下げられたら、女性全員がこれ見よがしにひざ掛けや首巻きを使用すれば、多少遠慮が生まれたりしないでしょうか?
      また、空調のよく効く場所と効かない場所もあるので、男性には風が直撃する位置に席を移動していただくとか、どうでしょうか?

飲食店でパートをしていた時、年配のお客様が温度を上げても上げても寒過ぎると文句言いまくりで、困ったことがあります。
      個々で感じ方が全く異なるので、誰かが我慢することになるんですね。

実は昔、私も外回りから帰った直後は、空調の温度を下げていました。
      炎天下にジャケットを着てする外廻りは、暑くてどうかなりそうでしたから。
      その代わりと言ってはなんですが、冬に温度を上げまくる女性に、頭がクラクラするほど暑くなっても我慢していたものです。

汗をかいてりゃ汚いだの見苦しいだの、、でしょ?

ぽち
      >自分の行動を正当化して、涼もうという根性、人間性が心底嫌いです。

そっくりそのままトピ主にこそ返します。「ムカつく」という表現から受けたトピ主の品と知性の低さの印象もオマケにつけて。

環境問題と「エコ」の名の下に冷房が悪とされ、どれだけの根拠があるかも解らない推奨設定温度になんの意味があるのか。室内でデスクワークの人と、外回り、あるいは厨房や機械設備等冷房の効かない仕事の人とを、たまたま同じ事務所にいるからというだけで同列に論じる意味が解らない。

実体験と想像で言わせて貰えば、「冷房が寒い」という人は冬の暖房も「まだ寒い」と言って温度を上げようとする人が殆ど。で、そのほとんどは女性。

寒いなら上着を羽織れば済むでしょ。それとも汗をだらだら滴らせてシャツが身体に張り付いた状態で、デスクも書類も汗まみれに仕事をして欲しいんですか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

可能ならばですが

🐧
        けちゃっぷ
        そんな事で体を壊してしまう前に転職ですね。私の職場はこの時季所謂「クールビズ」で、室内は外よりはマシな程度です。

その代り余程崩れた格好でなければ、半ズボンとかでもOKです。

以前居た人もやたらと冷房ガンガンで、ペットボトルの冷たいお茶ばかり飲んでる人でした。
        その人は自分で痛風持ちだと言ってました。

ちょっと度が過ぎると思います。今日日電車でも「弱冷房」が標準なのに。

合わせてあげれば?

🙂
        湿度高い
        寒い人は服をきればいいけど、暑い人は一定以上は脱げないんだから
        寒い人が協力してあげるのが良いと思います
        暑いと、仕事の効率も下がりますから

私も同じ悩みを持っていました。

🙂
        tiny
        女性の大半はそうじゃないでしょうか?私は海外から戻ってきて何年かぶりに冷房に当たったら冷えてしまって、周りが気にして早退を勧められるほど顔面蒼白になってしまったことがあります。もちろんカーディガンとひざ掛けは使っていました。でもそれからコットンの腹巻きもするようにしました。でも女性の中でも、ペラペラのトップに生足でオフィスに来て寒いと文句を言う人もいました。お互い譲り合うことが大切なのでこの人たちには感心しませんでした。

ただ吹き出し口の近くとか冷気が直接当たる席もありますので、そういう席であれば席替えをお願いしてもいいのでは? 

たかが冷房ですが、冷えで体調不良になることだって稀ではありません。皆で譲り合うことが大切です。

元々私は冷房が苦手なのですが、空調管理が進んでない所には驚きました。日本の技術力を持ってしてもダメなんですね…

具体的には何度ですか

🙂
        ミニ扇風機
        具体的には何度に下げられるのですか。温度設定によると思います。

例えば23℃にしてるのに、20℃に下げるならひどいと思います。23℃はエアコンが正常に動いて設定温度と殆ど同じ室温になるなら、席の場所で差はあっても充分涼しいです。

でもトピ主さん達が節電も兼ねて26℃や27℃にしてたら、冷え性には快適な温度かもしれませんが、男性達や女性でも特に外回りの仕事とかなら暑くて気の毒です。

寒い人があわせる

🐱
        みつ
        気持ちはわかります。
        わたしの職場も冷房がガンガン効いています。
        だけど暑い人にあわせて、カーディガンを羽織ったり、ひざ掛けをして凌いでいます。
        寒いときは防寒すればいいけど、暑いときは脱ぐにも限度がありますからね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  150
        次へ 最後尾へ
        全て表示