詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生時代の友人と仲良くしていますか?

レス10
    (トピ主2
    😨
    tam-tam
    ひと
    高校時代の同級生で卒業して20年経ちますが女子校でして女子3人A子、B子と仲良くしていました。
    卒業してからも遊びに出掛けたり、旅行に出掛けたりしていました。卒業してから何年後かにはB子が先に結婚しその後私も結婚出産で、A子は結婚していません。B子は子供がいません。
    子供が一段落した頃にA子からたまにメールやラインのやり取りをしたり年に何回か食事や買い物に行ったりしていましたが、最近は仕事が忙しいのか?会いません。A子とB子はたまに連絡を取り合い買い物したり、食事したりしています。先日久々A子にラインした所返信が来まして、私が「またランチでも行こう」とラインしてA子は「今の所暇だからまた連絡するね」って言ったきり、2カ月経ちますが連絡も来なくて、先日B子と会った時に「この間、A子と買い物に行ってきた」と聞き何だか嫌な感じがしてました。

続きます。

ランキング

レス

続きです。

😨
    tam-tam
    A子とB子は昔から仲が良く、性格も似ていて気が合う感じで大人がこんなこと思うのはおかしいのかもしれませんが、仲間外れにされたように感じてしまい嫌な思いです。
    2ヶ月前に私からA子にラインをし、用件は私がA子が勤めていた会社を面接受けようと思い仕事内容とかどんな部署に分かれているのか情報収集したのですが、A子は「面接時に筆記試験があるよ」と。私が「一般常識でしょ?」って聞いたら「そうだよ」とその後最後に「またランチでもしようね」A子は「また連絡するね」その後は連絡も無く、先日B子と会った時に「A子とこの間買い物に行って来たよ」「あ、そうそう仕事決まった?」私「え?仕事?」B子「A子が勤めていた会社を面接受けるって言ってたよ」「A子が○○ちゃんは無理でしょ!って言ってたよ」と「だって筆記試験があるんだもん」それを聞いて何だか馬鹿にされてる感じがして、嫌な友人だなって思います。結局私の事が気に入らないんだと思います。当分疎遠にしようかと思っています。
    皆様に聞きます。今でも学生時代の友人と仲良くしていますか?疎遠にしていますか?大人になってからの女性同士って友人関係は難しいのでしょうか?

無理にあわなくても

🙂
    サフラン
    ずっと付き合いたい人に連絡するだけです。グループの集まりなら普通全員呼ぶと思う。
    もう大人だし、グループの中で個人的に会う人だっているでしょう。
    私はわざわざ言わないようにします。言う人は爽やかで全く悪気はない人、悪気ある人に分かれる様に思います。が、どちらにしろ気にしませんよ。
    大学の友人は、私はあまり好きになれない見栄の張り合いな感じの友人達だったので、距離を置きました。
    久しぶりに先日ランチに行きましたが、変わっていなかった。見栄の張り合いやっていました。
    挙句、あの人は私に対抗心があるようで怖いと相談されました。
    いやいや、貴方も相当あるからと思った。
    人間皆嫌なところはあります。良い面と総合して嫌な気持ちが勝る場合は距離を置く様にしています。

中学の友人は今でも仲良くしています。

子供の有無

🙂
    きたあかり
    アラフォーの独身です。
    既婚子供がいないの友人と一番仲良くしていますが、一致した意見は「子供のいる人とはなんか話が合わない・・・」です。子供の話ばかりの人はもちろん、意識して子供の話しをしない、気を遣ってくれる友人もいますが、なんか無理をさせているみたいでそれはそれでしんどいし・・・。ママ友の話なんかも、よくわからないし。
    既婚子供がいない友人は仕事をしているので、お互いの仕事の話や趣味の話、また子供がいない自分たちの老後の話など、気楽に話せるんですよね。
    トピ主さんに何か非があるというより、そういうことじゃないかな
    生活が変わると、友達は変わりますよ。

もうムリなんだよ

1
    子育てしてると自分の事しか見えなくなるからわかんないのかもしれないけど、子持ちと子なしが仲良くしていくのは相当な努力が必要なんですよ。

「子供が一段落した頃…」←この言葉が気になります。子育て真っ最中にはどのように関わっていたのでしょうか。自分のことばかりで、空気の読めない関わりをしていませんでしたか?
    たまにいるんです。子育てが一段落してヒマになったから過去の友人と関わろうとする人が。でもね、もうムリなんです。たぶんトピ主さんは過去の人になっていますよ。

レスします。

🐴
    秘密の午子
    未婚の友達や子どもがいない既婚の友達から敬遠される既婚子持ちの人の共通点があります。

それは  子ども(若しくは旦那さんや義両親)の話しかしない って点です。

まぁ悪気はないのはわかるんですけどね。
    専業主婦で一日子どもと過ごしてるからそうなるってのもわかるんですけどそれじゃつまんないんですよ…

私は独身の頃、それを痛感しました。
    結婚出産を経ても仲良しでいられたのは会話に子どもや旦那さんの話があまり出ない人達でした。
    私は49才ですがそれを意識してお付き合いしてきましたので中学時代からの友達が一番多いです。
    あとは社会人になってからの友達。
    高校の時は電車通学だったので住んでる場所がいろんな所にバラけてたせいか今もお付き合いのある友達はひとりもいません。

やはり、共通の話題や共感できる何かがないと長続きしないんだと思います。

他に行きましょう

💡
    雨が降る
    子どものいない二人は予定が合わせやすいのでは。
    あと、やはりちょっと二人に距離を置かれていると思います。A子さんはもちろん、”A子が○○ちゃんは無理でしょ!って言ってたよ”と教えてくれるB子さんも、意地悪だと思いますよ。
    普通はそんなこと聞いても、本人に教えませんから。B子さんも意地悪だと思う。

もう賞味期限切れの友情になってしまったのでは?ほかのお友達と仲良くした方が良いかと。

ええ、難しいしありえないです

🙂
    故障スピーカー
    してません。
    する機会は会ったけどあまりに皆変わってます。
    学歴、就職、結婚、子供、子の学歴、子の就職、本人の地位、形成資産、そして個々が人生から学んだ価値観、みーーんな違うので話が合わず、皆自分の価値観こそ最高だと思ってます。
    合うとすれば、属性が近いものがたくさんあるほど合うでしょう。
    AとBもけっこう近いでしょう。結婚しても子供がいないと半分独身みたいなものだし。あなたが学力でバカにされたのも、相手はあなたを認めたくないのです。でないと自分の人生が立たないから、仕事>結婚と言いたいのでしょう。
    AもBもあなたが羨ましいのです。

皆様ありがとうございます。

😨
    tam-tam
    トピ主ですが、
    レスありがとうございます。

もう関わらない様にしたいと思っています。
    私には主人と子供がおりますし、過去の学生時代友人に拘らず今の生活を築いていきたいと思います。

考え過ぎもあるかもしれませんが、
    多分B子は私より早く結婚してますが、子供が何年も出来ないので、多分少し羨ましい気持ちもあるのでしょうか?

A子は結婚もしてない彼氏もいない子供がいないので羨ましいのもあるかもしれませんね。

学生時代仲良くしてましたが、A子とB子に何となく距離を感じていました。
    残念な友人と仲良くなったなと、向こうもそう思ってるかもしれませんが、はっきりここで言わせて貰います。

感じが悪い友人でした。

またか…

🙂
    R
    最初は社会に出たらいろいろと変わっていくものよ、と思いながら読んでしましたが…。

>子供が何年も出来ないので、多分少し羨ましい気持ちもあるのでしょうか?

>A子は結婚もしてない彼氏もいない子供がいないので羨ましいのもあるかもしれませんね

羨ましい、羨ましい、の連呼。
    羨ましいのじゃないですよ。
    変わっていっただけなのですよ。
    結局自分がいちばんっ♪て思っていただけでしょ?
    子育てひと段落してかまってかまって~ってだけでしょ?
    みんなそれぞれの人生があるんです。
    人のことを羨ましがっている暇はないんですよ。

お付き合い続いてますよ

トマト
    自分以外のAとBの二人で会ってたのが気に入らない、とのこと。
    私も自分だけ結婚してて大学時代の友人AとB(二人とも独身)が二人で会ってたけど気にならなかったですよ。
    だって独身の二人と既婚で仕事もしてない私とでは会っても話が合うわけないだろうし、別に構わないでしたね。自分もわりきってたし。
    「自分がうらやましいんだ」なんて貧相な発想はなかったです。

その独身だった友人も結婚して、今でも気心知れた良い友人関係です。25年です。

何か最近の人達はすぐに「妬んでるから」「羨ましいんだ」と結びつけるのってどうなんだろ?
    単純に既婚と独身では話も合わんだろうから・・とは思えないの?