詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SNS、この場合皆さんはどうしますか?

レス8
    (トピ主2
    💡
    つくよみ
    ひと
    28歳一人暮らし女性です。
    SNSビギナーです。お知恵おかしください

ここ2ヶ月ほど、フェイスブック始めました。

※ちなみに私は、インターネットは見る専門で(小町は楽しく見ております))
    もともと「あるあるネタ」のような面白記事をもっぱら探しています。

しかし「趣味友、オタ友を作ろう」と奮起し、フェイスブックで友達3桁います

数多くしたいわけではないですが、フィーリングのあった方に友申請したりされたりで、気づいたら増えてました。

プライベート情報は載せず、自身含め人は一切撮さず、
    趣味についてのみ熱弁した、ある意味分かりやすいプロフィールです
    日記も「全体公開」「友達のみ」使い分けています。
    (全体でも見られて困りはしませんが、気分の問題です)

そんな折、大学時代の「友達の友達、学科100数十人の中の同期で顔と名前はまあ知っている」という知り合いに友申請されました。

彼女のプロフィールも、趣味が同じだったので気楽に承認したのですが、
    日記内容は、出産記録や育児、現在の妊娠経過(写真付き)などでした。
    趣味への記事は忙しい為かありません。

日記自体は、友達限定公開で、彼女が結婚し母親になっていたのも
    初めて知ったので、社交辞令の意味でお祝いの言葉だけメッセージで送りました。

しかし写真と内容が1日に何枚もUP(途中から非表示設定しましたが)、またこども写真への「いいね!」リクエストもあり、疲れてしまいました。
    マタニティハイ?なのかもですが・・・

正直困惑したため、放置ももやもやが残るのでこっそり友達解消したのですが、
    2週間後また友達リクエストがありました。

そのまま放置してあるのですが、身重の彼女に気を遣いながらの対応は何が良いでしょうか?気にせず気楽に拒否で構わないでしょうか?

ランキング

レス

プライベートと分ける

🙂
    なし
    FBは私からすると「リア充向け、リアル志向」なイメージです。
    HNでなく本来本名で登録して利用する場所なので、オタク向きじゃない気がします。
    とはいえそう言う人で繋がっているのであれば、完全にそう言う人とだけ繋がる利用方法にしてはどうですか?

私はSNSでリア友とは繋がりたくないので、言われてもやってないで通します。
    やっているのが知られたら正直にネットは趣味友以外とは繋がらない主義だと言いますよ。

スルーしたいところですが、正直に言ってみてはどうでしょう?

知り合い設定もいれる

🙂
    なめこ
    友達だけでなく、知り合いというステータス使ってますか?

あと、特定の人からの通知をしない、タイムラインにも出さない設定もあります。

それでも縁を切りたいなら、リクエストは無視ですね。
    気にすることはありません。SNSなんてそんなもんです。

facebookは…

🙂
    うにょ
    ネットで友達を作るためでなく、学校や職場、家族など
    実際の友達とつながる手段としてのSNSですよ。
    名前も実名が基本です。
    企業でも個人でもビジネス・信用の手段にもなります。

他にもつっこみどころ満載ですが、
    大前提としてネットで友達を作りたいという目的とのことですので
    そうした目的でのSNSは他に数多くあるかと思います。
    facebookは違います。

めんどくさい

🐱
    minon
    私はメッセージでかかわり方や関係性をはっきり明記してこない友達申請は無視します。

興味があってみているグループの記事に「いいね」をしただけでも友達申請してきて自分の店の宣伝やらをメッセージしてくるのに辟易してるから。

友達からの「いいね」の要求も無視します。したいときにすればいいだけ。むこうだってそんなのいちいち覚えてないし、しなくて怒りだすような友達いらないし。

補足、トピ主です

💡
    つくよみ
    因みに、私はこども及び恋愛系の話が大の苦手です。
    (リア充相手は疲れます。単語がわからない人は、検索お願いいたします)

しかし女性は大抵の場合、プライベートなことも話すようになって初めて心許しあった・・・みたいな部分ありますよね。
    (男性はどうだか知りませんが)

他人に興味がないわけではないのに、「そういう話しないのはつまり」
    と取られたり、
    子供苦手というと、「じゃあ慣れるように手伝ったげる」と、
    遊びに行くのに子供連れて来る人にあったり(どんな思考回路じゃ)

いや実は嫌いなんだ、というと、本当にこちらに問題があるように怒ったり、
    被害者づらしたりする人に会ってしまったことがあります・・・
    (全員縁切りました。今は穏やかな友人のみいます)

単純に「私の感覚・趣味嗜好」と「多くの人の感覚」が合わず、マイノリティ故にマジョリティに合わせねばならない部分が辛いだけなのですが・・・

彼女からは、そのマジョリティ派の匂いを少し感じるのです。

けれども現在は大事な体。気を遣わねばです。

愚痴混じりの独白、読んで疲れたらごめんなさい、皆さん。

フォローをやめればよいのでは?

😉
    黒豆おかき
    よくわからないんですが、その人の記事がフィードに乗らないようにできるのでは。
    私も、公開にしている写真の中で気に入ったものがあったらしい人から友達申請されて受けたのですが、
    その人は投稿がすごく多くて、ほかの人のものが下に行って見えなくなってしまうので、
    友達のままで、フォローはしないことにしました。
    見たいと思った時はその人のタイムラインに行って見ることもできます。

「リア充志向」なるほど

💡
    つくよみ
    お三方のレスだけ拝見しました。
    前回レスではフライングで、かなり疲れていたのもあり愚痴混じりでした。

リア充・・・なるほどそれじゃあ、あちらの方のが一般的なのかな?

まあ気楽に「趣味のことしか語らないので失礼」と拒否メッセージいれようかと思います。
    いやメッセしなくて良いのかな?

「私ならこうする」意見あるとありがたいです。

ちなみに人からSNSはフェイスブックが主流と聞き、始めたのですが・・・
    (ツイッターは違うなと思いました)

趣旨違い?でしたかね。趣味友とコミュニティは使っていきたいなと思ったのですが。

突っ込みどころが満載・・・ちーん(イメージで、鐘の音が聞こえましたよ。トホホ)

知り合い設定、検索してみました。フェイスブック自体、興味がないと難しいようですね。

携帯世界のように目まぐるしいのかな?

まあなにはともあれ、使いこなせるように、これはこれで勉強してみますね

フォローを外せばいいだけ

🙂
    フライングババア
    フォローだけ外せば、彼女の投稿はあなたのニュースフィードに載りません。
    でも「友達」のままなので、彼女にバレることもありません。
    いつでもまた「フォローする」に戻せるし、彼女のタイムラインに行けば自由に記事は読める。

友達3桁もいるんだから、もっと使い方を知りましょうよ。
    検索したらたくさん出てきますよ。

「いいね!のリクエスト」なんて私は一切無視しています。
    あんなもの、相手も全友達に一斉送信なので、わざわざあなただけにリクエストしているわけではありません。

結局SNSに疲れる人って、SNSを使いこなせないだけか、割り切って出来ない人が多いんじゃないかな。