詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーブントースターで魚は焼ける?

レス15
    (トピ主0
    雑種犬
    話題
    我が家のコンロはうずまき状の電気コンロです。ずっとあきらめていたんですが、魚をやいて食べたいと思いフイッシュロースター購入も考えましたが、大きくて場所をとるので、今回無印のオーブントースターを買ってみました。すると・・・説明書には「魚は焼かないでください」…発火しやすいんですね。落ち着いて考えると、あたりまえか~。

同じような状況の方いらっしゃいませんか?かまわず焼いてますよ~、とか、さんまの油がたれて危険だった!とか。

くだらなすぎて、レスつかなかったらどうしましょ。

ランキング

レス

焼いてます

ぺるる
    オーブントースターの中に、ちょこんと置くだけの、金属の受け皿みたいなのがありません?
    あれがあれば、脂が落ちる事も無いと思うのですが。
    私はどこかになくしてしまい、アルミホイルを二重に敷いて、鮭やタラの切り身を焼いています。
    しかし友人が言うには、「鮭の切り身くらいならいいだろうけど、魚を焼くと匂いがついて、パンが焼けなくなるよ」との事です。
    この友人の家には、魚用とパン用と、2台あるそうです。

焼けますよ

さかな
    焼けますけど、かなり内部が汚れます。
    下に油が落ちるのが気になるので、アルミホイルを敷いて
    その上に魚を乗せ、ちょっとホイルで壁を作るようにして焼いています。
    そうすれば多少は汚れがトースターにはねなくなります。
    温度調節のできるトースターなら、様子を見ながらこまめに切り替えた方がいいかな。

トーストを焼くほうだと、ちょっと強すぎ。
    弱い方だとちょっと弱すぎなので、こまめに切り替えて、ホイルをするなら裏もひっくり返して焼いてくださいね。

臭いがこもりますので、使用後はしばらく開けておくといいと思います。

鮭なんかはばっちりですよ。

よく使います。

焼くよ!
    グリルもあるのですが、調子が悪いのと、トースターの方が気軽に使えるので・・。
    ただ、グリルのように油を下で受けられないのでポタポタと油が落ちるのは危ないし、あとの掃除が大変です。
    私は、トースターにプレートを入れて(附属のものも、市販品もありますよね)アルミホイルを敷いた上に魚を置いて焼いています。
    ホイルは一度丸めてから広げるか、薄く油を塗るとくっつきにくいです。
    もっとグリルみたいにカラッとさせたかったら、その上にさらにトースター用の焼き網でものせた上に魚をおいてみたらどうでしょうか。
    トースター自体を見てないのでうちとおなじようにはいかないかもしれないので、慎重に様子を見ながら試してみてください。

焼いてました

フランスパン
    うちもワンルーム電気コンロだったので、仕方なくトースターで魚を焼いていました。
    でも油はたれるしパリパリに焼けたヒレやシッポがボロボロ落ちる。
    何よりにおいがすごい。
    パンも焼くため掃除が大変。
    最後には魚専用にして、パン用に別のトースターを買いました。
    100円ショップ等で網が売っているので、卓上ガスコンロで焼いてみてはどうですか?

鮭切り身なら焼けます

むむ
    トレーをアルミで包んで、鮭の切り身を置いて、12、3分くらいで焼いていたことあります。(弁当用)

それと、ホイル焼きにしたら、他の魚も焼けるとおもいますよ。
    さずがに秋刀魚など油のでるものは、恐くて焼けませんでした。

焼いていますが

sachi
    家もIHなので、ちょっと魚を焼くのに
    グリルは手入れが面倒なので、トースター
    を使います。

そのかわり、アルミや受け皿はちゃんと
    置きます。
    焼いた後に魚臭さが残るので、匂いが
    気になる人はだめでしょうね。
    パンに匂いがついたりしますので。

焼けます

ぶうた
    アメリカに住んでいます。うちも渦巻き電気コンロです。時々とても焼き魚が食べたくなります。そんな時は、オーブントースターのラックにアルミホイルを敷いて下に脂が垂れないようにして魚(ブリやサケの切り身、アジ、イワシ等)を焼いています。

確かに、一度ブリの切り身を焼いて取り出したあとに扉を閉めていたら、魚からでた脂に火がついてどうなることかと思ったことがあります。それ以後魚を取り出したら扉を開け放しておくまたはアルミホイルは取り除く、焼いている間はこまめに中を確認することを心がけています。

サンマはさすがに室内に煙が充満することをおそれて試していません。でも以前に何かのテレビ番組でサンマを一番美味しく焼けるのはオーブントースターだといっていたと私の夫は主張していました。

割と中はしっとり(?)表面はカリッと焼けるので私はオーブントースターで魚を焼くのは好きです。あとは、オーブントースターの大きさにもよるのかも。あまり魚が熱源に近くなるような小さなオーブントースターだと、火がつきやすいかもしれないですね。

焼いてます

はうら
    私はオーブントースターで、魚も鶏肉も厚揚げでも焼いちゃいますよ~。網付きトレイにホイルを敷いて使っています。お弁当のおかず作りにとても重宝します。もちろん、臭いも気になるし、汚れ方も半端じゃないのでマメに掃除してますけどね。
    もちろん専用に一台です。つまりパン用と別に持ってます。便利です~。

フライパンじゃダメ?

みょん
    テフロンのフライパンで焼くのはダメですか?
    出てきた油をキッチンペーパーでとりながら
    焼くを生臭さがとれるとか・・・・。

私はフライパンで焼いています。
    ちゃんとグリルもあるんだけど洗うのが面倒なんで・・・。

最近は魚を焼く時にフライパンに敷く
    アルミホイルみたな物も売っていたような・・・
    (間違えだったらごめんなさい)

フライパンを使っては?

天狼
    魚はフライパンで焼くことができますよ。蓋を使えば焼き目もついて短時間で中まできちんと火が通ります。
    切り身でも半身でもフライパンに収まる大きさなら何でも大丈夫です。クッキグシートを使えばフライパンを汚すこともなく後かたづけも簡単です。
    お勧めします。

ありがとうございます。

雑種犬
    お返事くださったかたがた、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり大変失礼いたしました。臭いつきますか~・・・そうですか・・・。まだ怖くて??餅しか焼いてません。

でも、みなさんのアドバイスを参考にさせていただいて、焼き魚ライフを探求したいと思います。ありがとうございました。

私の場合

henpei
    渦巻とは、シーズヒータのコンロのことですよね。5年程前まで単身赴任中の棲家でそのコンロでした。私はフライパンの内面に凹凸がついたタイプを買ってきて、魚介類を焼いていました。いわゆる焼肉なんかで油が凹部にたまるやつです。煙はたくさん出ましたがうまく焼けましたよ。

オーブントースターで焼くなら、トレーが欲しいですね。オプションパーツとしてのものがベストですが、無ければ市販のトレーで少し厚めのトレーでも良いかと思います。アルミホイルだけだと焼く魚によっては穴があき、庫内を傷めてしまいます。
    トレーの上にクッキングペーパを敷いて魚を置くとうまくいきますよ。この方法で普通のフライパンで表面だけ焼いた、ハンバーグなんかも焼きます。

フライパン・・・

ねごっこ
    ガスコンロがなかった部屋に住んでいたとき、フライパンで焼いていましたよ。
    適度なこげ目もついておいしいです。
    料理研究家のケンタロウさんも、サンマなどはフライパンで焼いているそうです。

電子レンジ+オーブントースター

神戸っこ
    初めまして。実は最近、切り身の魚はほとんど、と言ってもいい位、電子レンジ+オーブントースターで焼いています。
    まずは オーブントースターのトレイの大きさに切ったクッキングシートの上に魚の切り身をのせ、ラップをふぅわりとかける。電子レンジで40~60秒加熱(切り身の大きさにより加減する)。ラップを外してクッキングシートのまま(←ここがポイント)オーブントースターのトレイにのせて5分前後焼く(これも大きさにより加減する)。
    この方法は以前『はなまるマーケット』で秋刀魚を焼く時に紹介されていました。クッキングシートを使うと後片付けが非常に楽です♪電子レンジで予め加熱してあるので魚を焼くときのニオイもトースターの中にはほとんど残りません。
    是非一度、お試しあれ!

ありがとうございます。

雑種犬
    しょうもない相談だったのに、お返事くださった方々・・・ありがとうございました。なるほど・・・参考にさせていただきます。先日はフライパンを使ってみました。いじりすぎて、ぼろぼろにしてしまったりもしましたが、精進いたします。

余談ですが・・・・この我が家のうずまきコンロが本当に困りものです。揚げ物はしませんが(余熱が残るので危険らしい?)普通に煮炊きはできます。つらいのは掃除!五徳にあたるであろうワッカをはずし受け皿をとりだし・・・はずすときはめるときに金属のこすれる音が。。。あ~!しょっぱい!思い出しただけで・・・・なんというかしょっぱい気持ちになるんです。料理べたなうえに不器用。。。余談でした。