詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タイが好きです

レス66
    (トピ主0
    野いちご
    話題
    タイが大好きです。今年もタイへ行きます。あれほど暑くてムシムシするのに、やっぱり好きです。

1番は食べ物がおいしーい。何を食べてもまずはずれはなし。行くと必ず食べるのが牡蠣のお好み焼きです。あと中国料理ですがプーパッポンカリー。なんであんなに美味しいのでしょうか。

2番目は美しい海。残念ながら今年はバンコクのみです。あの美しい海でボーっとするだけで大満足。いつもは1日中シート?を借りて、ボーっとして、ビールを飲んでつまみを食べて、昼寝をして、泳いでただただボーっとします。

3番目は物価が安いこと。えええ?って言うほど安いですよね。日本に帰るとしばらくはバーツで換算してしまったり。

家でもタイ料理をよくつくります。と言っても、グリーンカレー、レッドカレーですが。あとレッドカレーの素を使い、豚バラ肉を炒めて絡め最後にナンプラーをかけるととっても美味しいですよ。
    ああ、また食べたくなった。

タイにはまってる方おられますか?タイ好き自慢、お勧めなどしませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も大好き!!

キャッツ
    とは言え、1度しか行った事ありませんが(汗)しかもバンコクのみ。
    本当に暑い国ですね。その上、街中の空気は汚い。
    初日は、お寺巡りをしたのですが、あまりの暑さに脱水症状寸前でした。
    貧富の差が激しいのでしょうか?昼夜関係なく、そのような光景を見ました。今でも鮮明に覚えている悲惨なおじいさん。胸が痛みます。

それでもっ。料理は美味しい。普通のレストランも屋台もウマイ!!屋台で食べても、お腹を壊さなかったのが不思議。(もちろん水は買ってましたけど)
    物価は安い。夜の露店での駆け引きは私には出来ませんでしたが、あの雰囲気を味わうだけでも良いですね。

今年のバンコク旅行、楽しい旅行になると良いですね。うらやましい。

タイ料理

Vino
    タイには行った事が無いのですが、タイ料理は大好きです。都内の主なタイ料理屋の大半に行った事があります。
    でも、タイ料理好きの人って少ないので、一緒に食べに行ける友達が居なくて、しかたなく一人で食べに行きます。
    新宿や新大久保辺りのお店は一人で行くとちょっと不安になりますけど、なんとか慣れました。

家でも良く作ります。
    トムヤンクン、ゲーン(キャオワン、ペッ)、ソムタム、カオマンガイ、パッタイとかはなんとか作れますし、自分で作る時はちゃんと作るので、ヘタな店より美味しくできますね(笑)。
    材料は職安通りのアジアンスーパーとかで買います。
    最近では近所のスーパーでも青いパパイヤを売っていたりするので、ソムタムはいつでも作れて便利になりました。
    夏は辛目のソムタムとビアシン(またはビアチャーン)がいいですね。

私も!

I love Bangkok
    タイがどうしようもないくらい大好きです。
    1.食べ物が合う。フライドライス、パイナップルライス、エビ、野菜の炒め物、麺類・・・屋台の食べ物が大好きな私としては毎日屋台でご飯を調達するタイ人がうらやましい!住みたい!
    2.気候。暑いけどまったり。寒がりな私としてはちょうどいいし、洋服も安くおさまる。
    3.人々。笑顔とソフトな喋り方。大すき。

今は年3回程度の訪問ですが、いずれは移住を考えてます。

ああ、タイに行きたい!

みみんが
    私も大好きです。一度目はツアーでバンコク、プーケットのみでした。昨年の夏にもう一度3週間滞在しました。バンコク、アユタヤ、チェンマイまで電車で北上した後南下し、サムイ島、パンガン島、タオ島を巡りました。泊まる所も決めず、安くて清潔な宿を探しながらバックパッカーのような旅でした。遺跡やお寺はすごく感慨あるものだったし、海はどうしてこんなに透き通っているの?と言うくらい綺麗で(タオ島は得に)、食べ物はおいしいし安いしで最高でした。次回行くときはスコタイにも行きたいです。仕事をやめて数ヶ月行きたいなあ。

私も好きですー!

今年どこいこうかな~
    東南アジアのリゾート地でのんびりするのが好きなのですが、タイが今のところ一番楽しかったです!

私が好きなのは、あの色彩感覚かな!気持ちがいいくらいド派手で、でもセンスいいですよね。
    インドネシアも素敵だけど、全体的に茶系で、また違った魅力ですが、派手ではないですよね。それから、マレーシアはイスラム圏でちょっとおとなしいなあ、と思ったし…
    タイの寺院の、あの極彩色には圧倒されました!「そうだよ、別に宗教だからって地味にかしこまることないじゃん!」と、目を開かされたような思いでした。
    どうぞ、楽しんできてくださいね!

いやーん

ななみ
    わたしもタイ大好き!最近行ってないけどまた行きたいです。タイ料理も大好き~。

缶詰タイカレー

カレー魔人
    トピ主さんみたいに本格的にタイカレーは作れないのですが、輸入されてる缶詰のタイカレーにはまってます。
    お鍋に開けて、肉だけ入れれば出来あがりです。
    グリーンカレーとイエローカレーがお気に入り。

息子がタイ女性と結婚しました。

EIKO
    十月の末に孫が生まれます。 昨年タイの東北部に家を建て新築祝いに行ってきました。 バンコック、パタヤそして東北部と楽しい旅でした。 今年は孫の顔を見に行くのが楽しみです。 お嫁さんは大変やさしい方です。

サワディカー。

カネゴン
    私もタイ、大好きです!
    今年の長期休暇は全てタイへ旅行になりそうです。。。
    私は香菜がすっごく好きなので、ヤム系を食べるときは「う~ん、たまらん!」って感じなのです。
    物価がものすごく安いから、ダイビングやエステも
    破格なんですよね。
    GWはパタヤとバンコクに行きました。
    お盆はホアヒンに行ってきます。
    年末年始はプーケットとピピ島で過ごしたいなぁ。

わーい!たくさんいらっしゃった。

野いちご
    タイ好きさんがたくさんいらっしゃってうれしいです。タイの良さってなかなかわかってもらえなくて。
    ま、今年はタイへ行くメンバーが1人増えて(布教?の効果)少し嬉しいのですが。

>キャッツさん
    目に見えて空気は汚いですね。おっさんのシャツなんか真っ黒だし。だけどやっぱりあのゴミー灰色ーの街へ行ってしまう。

貧富の差ってかなりあるでしょうねえ。
    豪邸に住む(半端じゃない)方もいらっしゃるし、路上の片隅の方もいらっしゃる。

いつ行っても悩むのが物乞いの方への対応です。少しの足しにでもなればと小銭があれば差し上げますが、これでいいのだろうか?と思います。でもほんの10バーツ、20バーツでも少しでも生活の足しにって思うし。ただいつも思うのはやっぱり暑いから物乞いの方も夕方からいらっしゃいますね。

屋台最高!!!何?あの美味しさ。チャッチャって作って、30バーツほどで最高の美味しさ。脱帽級。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示