詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親友の家族について~こういう親に出くわしたことある?~
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友の家族について~こういう親に出くわしたことある?~

レス7
    (トピ主0
    cちゃん
    ひと
    親友の親の事です↓
    初対面でいきなり私の父の仕事についていやみを言い、勝手な解釈をする。
    やたら兄の出身校や就職先など聞く。(友人にも兄がいます。)
    留学準備のため退職したら早速プー太郎と呼んでくる。
    いつも自分の仕事の自慢話をする。等々

こっちの不快感なんて知らず友人からは「親がcちゃんの事大好きで来い来いってうるさいの」と言われます(苦笑)
    学生の頃は気にしてませんでしたが、社会人になってからは深く考える様になって、今はしつこく誘われても行きません。また友人は私と話した事を親に報告するみたいなので、そのコとは気を使って話すようになりました。そうやって段々大人の付き合いになってゆくのがチト寂しい。

自慢しいで比較したがる性格は理解できるし、こっちも子供じゃないんだから嫌なら会わなきゃいいだけの事で今は気にしてないんですが、ある日ふと他の友人にその親の事を話したところ、「娘の親友にそんなこと言うの?!普通いないでしょ!」などとかなり驚かれました。
    特に男親が他の家庭を根掘り葉掘り聞きたがるのにびっくりしたようです。こういうちょっと変わった家族(特に友人の)に出くわした事ありますか?

ランキング

レス

それは親としてじゃなくて…

ファナナ
    友達の親父さんが人間として肝っ玉ちっさいんでしょう。

親父さんにしてみれば子供は自分の分身みたいなものだから、子供の友達が自分よりいい仕事についてる父親や兄を持っている=うちの子の負け、みたいな図式になっちゃうのかも。
    あるいはもっとストレートに、自分と、友達の父親のどっちがエライか比較して「俺の勝ち」と満足してるのか。兄対比も同様の図式で。

そういう、人をけなすことで自分を高く見て安心したり、表面的な地位にこだわる人に限って、実は劣等感がすっごく強くて気が小さかったりするので、要するに、こういう男とは結婚しないようにしようと思う程度にして相手にしないほうがいいですよと。

自分の娘のつもりでいるのでは?

ジョウロ
    タイトル通りです。

トピ主さんの家族と張り合って、
    うちの方が優れているって言いたいのではないでしょうか?
    きっとトピ主さんが、自分の娘のようで可愛いのでしょう。
    トピ主さん自身を、馬鹿にするような発言も、
    まるで年頃の娘を持った父親のようですし。

悪気はないんだと思います。
    でも、他人は他人として、節度を持って接するべきですから、
    トピ主さんの反応も、やむなしと思います。

そういう人はいると思います

ミッチ
    そういう人はいると思うし、それが友達の親でも不思議ではないと思う。

元々そういう性格で、貴女に対しては娘の親友だと非常に心理的に近い気分で遠慮が無いから思ったままをいうのでしょうね。

>「娘の親友にそんなこと言うの?!普通いないでしょ!」などとかなり驚かれました。

まあ、「娘の親友」に対してではなくても普通はそういう人いないでしょうし、また逆に「娘の親友」に対してだけでなく、どういう人に対してもそういうことを言う人はいます。

要は、その人はそういう人なのですよ。本人は悪意が無く、むしろ貴女のことをかわいく思ってるのだろうけど。(嫌なら避けて正解です。笑)

ファナナさんに1票

私も親
    お父さんの問題ですよね。

私も親で年頃の娘がいますが(といってもまだ高校生ですが)、子どもの友達相手に自慢話、みっともないのでやりたくありませんね(笑)。

ましてや相手のご家庭のことを根掘り葉掘り尋ねるのも失礼極まりないし、ましてやそれに対してイヤミを言うなんて信じられません。大人として恥ずかしいことです。

そんなことをしたら私の娘も「友達に失礼じゃないの!」と烈火のごとく怒りそうです。お友達はそれを一緒に聞いていて「ちょっと●●(トピ主さん)に悪いでしょ。やめてよ」という反応はされたことがないのですか?そういうお父さんの言動には馴染んでいて、麻痺してしまっているんでしょうか。そういうお友達なら、お友達にも「えっ」と思うような失礼な言動はないのか、ちょっと気になりました。

お宅には訪問せず、外で会うお友達としてつきあいを続けるのが良いですよね。あまりにしつこく誘われる場合は、「これまで言えなかったけれど、あれはちょっとつらかったの」とだけ言ってみるとか。

そのような言動は人を傷つけるものだという認識は持った方がお友達も身のためかもなあ・・・。

いますよ

花沢
    そういう人間の小さい親いますよ、たまにだけど。
    私の同級生も、友達のうちに遊びに行ったら、親のことを根掘りは掘り聞かれ、挙句の果てに
    「人に使われるっていうのは大変でしょうなぁ。」
    と言われたそうです。
    同級生のお父さんは一流企業のサラリーマン、その友達のお父さんは小さい問屋経営。
    どちらが偉いってわけじゃないですけどね。
    ま、そういう小さい人間は相手にしないほうがいいですよ。

トピ主です

cちゃん
    アドバイスありがとうございます!

気にしてないとは思っていたものの、やはり心のどこかに、しこりのようなものがありました。
    なので、ココに発言しちゃったんですネ。
    でも皆さんの解釈やアドバイスを読んだら、気持ちが楽になりました。

>お友達はそれを一緒に聞いていて「ちょっと●●(トピ主さん)に悪いでしょ。やめてよ」という反応はされたことがないのですか?
    全く無いですね。

>そういうお友達なら、お友達にも「えっ」と思うような失礼な言動はないのか、ちょっと気になりました。
    確かにあります。自慢話も多いですね。
    友人は父親と同じ会社に勤めているせいか、自分と父親の仕事苦労自慢話をよくします。
    ストレスが溜まっているとはいえ、毎回毎回聞かされるのは少々ゲンナリしますね。
    この間、友人が「お父さん管理職だから!」と今更ながらに言い切ったのには、さすがにビックリしました。

やっぱお父さん似なのネ(今頃気づいた・・・)
    あと疲れたりご機嫌斜めになると、急に仏頂面でため息連発でスネられる時は(おいおい私キミの彼氏じゃないんだから・・)なんて思っちゃいます(苦笑)

トピ主です

cちゃん
    何だか、ただの愚痴になってしまいました。
    スミマセン。
    こんなに愚痴っといて何なんですが、友人も気の毒なんです。
    友人も親の言動に振り回される事もしばしば。
    小さい頃からポッチャリ体系だったため、母親からはよく「太っている」と言われていて、ずっとコンプレックスで体を壊すダイエットをしたり。

友人の兄が婚約したとき母親に「アンタひがんでるんでしょ。」と言われたり、
    ショックだったのは、普段早く彼氏を作れとうるさいくせに、友人がワケありの男性と付き合い始めた時「そんなに男に飢えているのか」「男なら誰でもいいのか」と言われた事です。
    仕事中泣きながらその事で電話があり、可愛そうでショックでこっちまで泣いてしまいました。
    もし私だったら、速攻一人暮らしをするのに
    そんな親からの言動を除いては、蝶よ花よと育てられたせいなのか、出ようとはしません。
    不思議です・・

スミマセン、長くなってしまいました。
    私も親さんの言うように、また誘われたらやんわりと言おうと思います。

>「人に使われるっていうのは大変でしょうなぁ。」
    カーッ!!他にやっぱりいるんだ。こういう人・・・