詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奨学金返済

レス99
    (トピ主1
    😣
    Ynb11
    仕事
    学費と生活費(一人暮らし)を合わせて奨学金を長いこと借りたため、返済額が1000万近くになってしまいました。
    家庭の事情で親に学費を出してもらうことや、返済を手伝ってもらうことはできません。。
    1番長いプランで返済しようと思っていますが、やはり返せる時に一気に返すべきでしょうか?

今後、結婚しこどもを持ちたいのである程度貯金も必要だと思います。
    結婚式も挙げたいし、マイホームもほしいし、こどもも2人は欲しいと思っており、できれば奨学金を、借りずに大学まで出してあげたいです。
    就職先の40歳の平均年収が700万円ほどですが、女ですのでそこまではいかないと思います。
    いずれ一緒になりたいと思っている彼がいますが、今のところ彼の年収の方が低いです。

返済が始まったばかりですが、先のことを考えるとどのように返済していくのがベストなのか、悩んでしまいます。
    なかなか1000万円の奨学金を返済された方のお話を聞くことができないので、ぜひ助言頂きたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

返済を頑張る

🙂
    あらら
    トピ主はマイナスからのスタートになるので、自分の年収をそのまま収入として考えないことです。

例えば手取り月収が25万円なら18万円、20万円なら15万円というように、自分の収入は実際に受け取っている金額より低いと考えて生活すること。

そして手取り25万円なら7万円、20万円なら5万円は返済に充てる。
    もちろん実際に充てるのではなく、そのつもりで貯金しておき無駄使いしない、ある程度貯まったら一気に返済できるようにしておくという意味。

ボーナスも同じく、例えば手取りの半分以上は返済に充てるくらいの勢いで。

ある程度は結婚費用や予備費用の貯金は必要ですが、独身時代は出来る限り返済に全力を尽くしたほうが良いと思います。

奨学金とはいえ借金ですから、いつどこで足かせになるかわからないからです。
    (病気、失職、結婚相手の親の反応など)

結婚時に貯金が0とマイナスでは印象がかなり違います。
    できる限り借金は減らしておいたほうがいい。

凄い金額

😉
    nyanya
    1000万も借りたって・・・医学部ですか?

あなたが医者の卵だとしても、簡単には返せませんね~

どのような所から借りられたか解りませんが、今後の収入の見込み額等を考慮されて、返済の組み換えを相談されたらどうでしょう。

高額の奨学金返済となると、結婚にも影響が有ります。借金ですからね・・・
    彼にもそこのところは話しておいた方が良いよ。

返せるだけ返す

おばさん
    シングルの内にできるだけ返済しておく方がいいと思います

奨学金とはいえ借金ですから
    それで結婚が破談になる可能性があります

彼はとぴ主さんの奨学金の事を知っていますか?
    彼は奨学金返済が必要ですか?

結婚したいと思っても、その男性のご両親が
    学費をまかなってきた場合
    家庭の価値感の違いで結婚を反対する可能性もあります

子供がほしいのなら、女は確実に収入が減るときがありま
    そのとき、嫁の奨学金を、息子が支払可能性がある場合
    それをたかりと感じる場合もあるのですよ

結婚を視野に入れるのなら
    借金は少ない方がいいです

慌てず急がず焦らずに返す

🐱
    貧乏楽宅
    奨学金を活用して大学を終えられた由、よくぞお遣りになったと
    賛辞を贈りたいと思います。

奨学金の返済については、利息の利率が低い時代ですから返せ
    る範囲で、長期に亘って返済されたらと思います。

出来る範囲の無理なら為さっても思いますが、慌てず急がず焦ら
    ずに、出来る範囲で返済を継続されることがベストです。
    奨学金を自分への投資と考えると平然としてゐられるのではない
    でしょうか。

余裕ができたら返済期間を短くすることもありですが、国の経済
    には波があります。余裕ができたら、返済ではなく、投資に回す
    ことがベターと思います。

利率は…?

曇天
    こんにちは。

一千万まではいきませんでしたが、
    私の場合は一定額の貯金ができるまでは、
    ゆっくり返済しました。
    そして、有事の際とりあえずの対応は可能だろう、
    という額の貯金が残ると計算出来た時点で、一気に返済。
    ただ、無利子だった為そうしたのであり、
    利子があればもっと急ぎました。

トピ主さんの奨学金の利率はいかほどでしょうか?
    あと、一括返済した時に報奨金があるのかどうかも、
    確認が必要だと思います。

良い会社に就職が出来たようで、おめでとうございます。
    一千万円の借金返済とは頭の痛いことではありますが、
    頑張って下さい。

全部は無理じゃない?

フィヨルド
    >結婚しこどもを持ちたいのである程度貯金も必要だと思います。
    結婚式も挙げたいし、マイホームもほしいし、こどもも2人は欲しいと思っており、できれば奨学金を、借りずに大学まで出してあげたいです。

借金を今現在1000万背負ってる状態でいきなりこれ全部かなえるのはキツイのでは?
    ただ、トピ主さんの就職した会社はお給料がいいようなので、女性だからと諦めずに死に物狂いで頑張ればかなりの部分達成できるでしょう。

宝くじ

@リオ
    で一気に返せたらいいですね。

うわあ

🐤
    奨学金付きの嫁なんていらん! 1000万かけて行く価値あったんですか??今はあほも 賢も 貧乏も 金持ちもみんな大学に行くから・・・1000万気が遠くなります。それにしても 貴方の親なんて人なんでしよう。。。私はケチケチして 1人親なのに 奨学金借りませんでしたよ。生まれた時から18年後には大学あるのが判ってたから 貯めて来ました。。。

とりあえず長期返済プランにしておく

🙂
    いなちゃん
    とりあえず長期返済プランにしておき、繰り上げ返済を同時進行で行う。
    短期プランにしてしまうと返せない時に大変なことになります。
    かといって、手元に全くお金がない状況もよろしくない。
    なので、「長期返済プラン+繰り上げ返済」がベストかと。
    頑張ってください。

愚痴

無常の風
    あなたが高校を卒業して、社会人になっていれば、奨学金返済で人生を苦しませることなど無かったことでしょう。月3万円ずつ返済しての30年はかかります。大学へ行ったことが、経済的な負債を苦しみを持ってしても良かったのであれば、返済は苦にならないでしょう。

しかし、大学へ行ったことにより、そのことが重荷になるようであれば気の毒です。あなたの未来のお子さんの将来のことを考えれば、多額の奨学金を借りることが人生にどう影響してくるのかを良く考えてみてはいかがでしょうか。

うだうだ言わずに

🛳
    マリン
    きつい言い方かもしれませんが、借りたものは返すのが当然です。
    これから返済について不安な気持ちはわかりますが、今さら考えても仕方がありません。
    借金してまで大学に行ったのですから、これから頑張って働くしかありません。
    月に何万円か知りませんが、最初からないものだと思ってこつこつ返す。
    結婚後も当然働く。そして返済を続ける。
    長い長い時間がかかりますが、そうやって働いている人はたくさんいます。
    働いているうちに結婚や子供のことはまたその時に考えれば大丈夫ですよ。
    奨学金がなくても子供を諦める人はたくさんいますし、早めに返済してから十分な貯蓄ができる人だっているでしょう。
    自分の子供には奨学金を負わせないよう頑張ってください。

結婚するまでに返す

🙂
    下の上
    経験者ではありませんが、
    結婚する前に返すのがベストだと思います。

がんばって年間100万円返し、10年で返済。
    その後結婚資金を貯めてから結婚。

結婚までに返済できなかったら、
    こどもは返済が済んでから考える。

出産できる年齢にも限度がありますが、
    私が親なら結婚相手には借金がない人がいいです。

いっせんまん!?

🙂
    ぼらぼら
    そりゃ、大変だ。
    当たり前のことですが、借金は長く借りれば借りるほど、利息を多く支払わなければなりません。利息なんてほんとに無駄なお金です。

返せるときにさっさと返した方が良いです。

あと、手元に現金もあった方が良いので、貯蓄と返済のバランスを上手くとって下さい。少なくとも結婚式は、ほとんどの場合が現金一括払いですし、御祝儀は当てにしない方が良いです。(お車代でほとんどお返しすることになる、位の考えが無難。)

1番節約できるのは家賃なので、ご実家から通えるなら、それが良いです。

可能ならファイナンシャルプランナーに相談するのが良いと思います。場合によっては借り換えの方が良いかも。

びっくりし過ぎて文章がおかしくなりましたが、とにかく1000万の借金は一刻も早く完済すべきです。

参考に教えてください。利息ってどれくらい?

夢物語の域。

🙂
    匿名
    結婚式もマイホームも子供二人も教育費もって・・・
    宝くじにでも当たらないと。

返済か

🙂
    みな
    バイトしなかったの?
    奨学金ですべてまかったの?

早くに完済したいなら、被服費と遊びのお金を削って貯金に回す。
    ボーナスは半分繰り上げ返済して半分は貯金する。
    一人暮らしなら、奨学金が半分に減るまでは実家に帰らない。
    親は返済を手伝ってもらえないなら、帰省より返済を優先する。

彼氏いるのか~
    彼氏いるとお金かかるよね。
    できるなら、奨学金半分に減るまで彼氏は作らないほうが返済と貯金に集中できるだけどな。
    月のデート代予算を決めて、デート予算を越えるときは会わない。
    彼氏から同棲を持ちかけられても、同棲しちゃダメよ!
    金銭的には楽になるかもしれませんが、家事が増える。
    彼氏が光熱費を気にしないタイプなら、光熱費がかさんで貯金も貯まるものも貯まらなくなる。
    あと、一定数、男の同棲はいいが女で同棲経験がある人は結婚相手にしないと考える男性がいます。
    あと、できちゃった婚して保育園に上手く入れなかった時に悲惨。
    できちゃった婚て離婚率高いから、離婚になったときに奨学金の返済に子供にかかるお金で結局わが子も奨学金を借りるはめになりますからね。

将来を考えたら、安易に同棲はしてはダメですよ~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お金は降っても湧いてもこない

なつ
      国公立大学大学+大学院(自宅外)の6年間、奨学金(無利子)の貸与を受けました。
      卒業時に600万弱の返済義務があり、社会人5年目(29歳)の冬の賞与のタイミングで完済しました。

私の場合は、幸い家賃補助(8割補助)がある企業だったので、家賃相当+αで月10万。
      年120万を奨学金の返済にあてることができました。
      それとは別に貯蓄は必要だし、普段の生活もいわゆる贅沢は我慢しました。

トピ主さんの場合も基本的には、生活の負担にならない貯金額を算出して何年かかるか。
      返済期間中に金がかかるイベントをひとつしたら、その分返済が遅れるだけ。
      どれを我慢するか、それだけではないですか?
      合わせて収入を増やす努力をすることです。

周囲の奨学金利用者はこんな感じです…
      ・(大手製薬会社勤務)無利子だからと満期で返す計画の人(余剰金として投資に使っているらしい)
      ・(新卒時派遣雇用)いつ働けなくなるかわからないから稼げるときに稼いで返すとWワークで早期返済
      ・結婚後の月数万の返済で小遣いが減って地味にしんどい思いをしている
      ・結婚時に配偶者が返済してくれた(幸運な人)

返済できたらいいんですよ。

家の予算を奨学金分削る

🙂
      セイウチ
      奨学金ということで、金利がないか、極低金利との前提で書きます。

何とかしてその1000万円を払わなくてはならないという事なので、
      家の予算を1000万円削るというのが妥当なところでしょう。

要は、人生を通した可処分所得が1000万円少ないと思えば良いわけです。
      もちろん、その一部を結婚式とかにしても良いわけですが。

ただ、高額の奨学金を借りる理由は、それによって高収入な職に就けるので、
      借りた額以上にリターンがあるからというのが理想ではありますけどね。

ご利用は計画的に!

🐧
      おばはん
      いまさら言っても遅いけどね。借りちゃったもんはしょうがない。

一応返済する気はあるみたいだから、質問に答えます。

>なかなか1000万円の奨学金を返済された方のお話を聞くことができないので、ぜひ助言頂きたいと思います。

うちの娘は800万です。貴女とトントンですね。
      返済は、毎月6万の自動引き落としです。

この返済があるから安定の公務員になったようなもんです。
      それでも少ない給料で娘は機嫌良く生きてますよ。

>結婚式も挙げたいし、マイホームもほしいし、こどもも2人は欲しいと思っており、

無茶言うなよ。
      借金がいっせんまんえんもあるのに?
      結婚式とマイホームは諦めましょう。うちの娘にだって結婚式などやらせません。
      借金返済後にどうぞ。

子供2人は大丈夫です。貧しい家庭には行政の援助がありますから。
      今後は計画的に生きてください。

なんでそんなに借りたの?

まやー
      奨学金は学生ローンなのに奨学金と言う言い方の為に返さなくていい借金のイメージの為 高額の金額を借りすぎてしまうようです。そこまでの金額ってことは一年間250万バイトはしなかったんですか?あまりにも無計画すぎ 大学にいかないで高卒で働けばよかったのに 貧しいのに 学力が高くて 大学で学んだ資格で高収入の仕事につけるならまたまだしも 多分 結婚と出産も難しいと思います。 くれぐれも高収入の旦那を見つけて返済してもらおうなんてかんがえないでね。

身の丈

😨
      osekkai
      知人で800万の奨学金を借りていたお嬢さんをがいました。
      地方都市から出てきて小奇麗なレディースマンションに一人暮らし(もっと安価なアパート等いくらでもある地域ですが、セキュリティの関係で父親が決めた)高額な交通費を負担して年に4、5回は必ず帰省。話を聞くとごく普通の家庭で、住宅ローンでマイホームを購入、車所有、家族旅行も普通に行けていたようです。成人式には振りそで撮影。(普通です、本当に)

金銭感覚が違うな、とは思っていましたが、800万の奨学金があるのに、さらに1年間留学しました。

皆が借りてるから怖くない?からか、最近奨学金を借りるハードルが下がっていると思う。
      親も子供の為に節約なんかして学費の用意をしない。
      子供も青春を謳歌する為のツールとして安易に利用。(昔の苦学生とは違う)

奨学金無償化なんてとんでもないと思う。
      良いことでは無いが、皆が皆私立の医大に行けないのと同じ、身の丈って大事。私立なら実家通学圏内、上京するなら国公立のみ、とか条件つけて良いと思う。今は何でも奨学金で片づけ過ぎ。

主さんはしっかりした方なので負の連鎖を断ち切って下さい

現実から目を逸らしている。

🐱
      batterfly
      奨学金って、学費だけじゃないの?
      生活費も面倒看てくれるの?
      何にしろ、最小限の貸し出しで済むように、努力するべきじゃないの?
      家からの仕送りがないのに、生活費まで借金して、何故、実家を出たの?
      生活費って、実家を出て一人暮らしって事ですよね?

借金1000万もあって返済し始めたところで、結婚式したいし、子供も欲しいし、家も欲しいし、子供に大学まで出してあげたいとか、あれも欲しいこれも欲しいって、そんなのいくらお金があったって、キリがありません。

主さんは、借金を背負ってまで大学に行って勉強したかったんですよね?
      高卒ではなく大卒で就職したかったんですよね?
      それが叶って、今は仕事を一生懸命頑張って借金を返済する事が、第一じゃないの?

親の返済は望めない、彼氏の年収はどうのこうのって、誰かに返済して貰おうって気持ちが出ていますよ。
      夢見過ぎ。
      現実から目を逸らさず、誠実に生きて下さい。

ぐだぐだいわず、返せよ

🐷
      けんしろう
      借りたものは返す
      当たり前の行為になぜ悩む
      ルールにのっとって返しなさい

1000万?

🙂
      匿名希望
      私立理系で院卒をすべて奨学金?
      それか
      公立の医学部?

1000万ってなんですか?

奨学金は否定しません
      でも、
      1000万かけて勉強した割には
      あまりにも考えが幼稚すぎます。

そこまで貸してもらえる大学名と学部を知りたいくらいです

私は奨学金肯定派です。

🐴
      秘密の午子
      タイトル通り奨学金を否定はしません。
      本当にやりたい事があって学ぶ為に必要なのであれば…
      うちの子には借金したと自覚させるために借りますが返済は私(親)がする予定です。

トピ主さんはよく考えもせず奨学金を借りたんでしょうね。
      それは親御さんの責任だけどそれでも借金する以上頑張って勉強して立派な社会人にならなきゃ!と奮起しなければならないのにトピ文の甘い考え…

あれもしたいこれもしたいじゃ1000万の返済なんて早々できませんよ。
      大人だって生活しながら借金返済するのにもの凄く苦労してるんですから。

1000万もの借金をして大学へ行って何を手に入れたのかよく考えてみて。
      そしたら自分がどう動かなきゃならないのかわかるのでは?

奨学金って学生のローンってイメージがあります。

🙂
      SHIGE+
      表題の通り、最近ローンのイメージを強く持ってる方が多いいようです。
      まあ、実際違わないんですけど。
      1000万のローンとなると彼氏や彼氏の両親はどのようなイメージを持ってるか心配したほうが良いと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

無利子ならのんびり

わた
        無利子ならのんびり行きましょう。何年かけていいのですか?
        もし月1万円でいいなら、83年かかっちゃいますね。ということは、月10万払っても8年以上…。
        …あなたはなんて分不相応な、ないものねだりをしたんでしょうね。
        あなたが貧乏なのはあなたのせいではないかもしれませんが、
        借りた理由が勉学かギャンブルかの差だけで、よくもまあそんなに借りたとあきれます。
        そのくせ結婚式マイホームこども2人…ずいぶんと裕福な人と同じことしようとするんですね…。
        我慢とかないんでしょうか。

とにかく、無利子ならのーーーーんびり返すのがいいです。はやく返すメリットはありません。
        ただ、ローンを組むなら、多額の奨学金があるとローンの審査に通らなくなるので
        おうちを買うとなったら一括返済とかしたほうがいいかも知れません。とにかく貯金です。
        あなたは世の中の「普通」なら「贅沢」ではない、我慢はしなくていいと考えているふしがあるので
        自分は恵まれてないほうの人間だってことを自覚してとにかく貯金してください。

最初は奨学金を返すのだけでやっとな気がします。
        ひとまず生活をまわせてから考えたほうがいいですよ。

なるべく早く返す

キャラメル
        奨学金とはいえ、1000万の借金を持っている女性と喜んで結婚したがる男性は少ないでしょう。
        お相手の両親も、反対すると思います。

反対にトピ主さんは、結婚相手が1000万の借金持ちでも平気ですか?

返済期間が長いプランだと、利子も高いでしょう。
        貯金しても低金利の時代に、高金利の借金を抱えていくのはリスクがあると思います。

女性なら、出産等で働けない、返せない時期もあるでしょう。
        結婚を考えているのなら尚更、借金は早く減らすべきだと思います。

奨学金があれば子供二人は無理

人間観察
        そもそも結婚が無理ですね。
        間違いなく相手(その家族)に猛反対されます。悪いけど、私も自分の子(娘だけど)にそんな借金持ちとの結婚は許さない。

その額1000万。割に合わない学費ですね。完全に親が悪い。
        元がとれませんから、これからの人生厳しく生きづらいと思いますが一人で頑張って生きてください。

奨学金(貧乏)は連鎖します。奨学金数百万の人の話しか見たことないけど、子供にまで奨学金なんですって。まあ、払えませんよ。

奨学金1000万もあれば車も家も買えないよね。ダブルローン?借金まみれだよ。お金持ちの年上の男性を探しておんぶに抱っこしてもらうか。相手や相手親の要求は全て受け入れないといけない、そんな結婚になるでしょうね。怖いわぁ…

あと20年もしないうちに腹が立ってきたりことあるごとに奨学金があなたの足をひっぱり絶望的になったり悲しくなってくると思います。せめて副業もしてはどうですか。

現実をみて

🐤
        はなこ
        年収700万すら届かないのに、奨学金1000万借りるって
        計画性がないのにも程があります。
        将来的にたいして稼ぐアテもないのに、なぜそこまで借りたのでしょうか?

そのうえ、結婚式だのマイホームだの子供は2人だの
        子供には奨学金を借りさせたくないだの
        あれここれも、って寝言は寝てから言ってください。

自分の借金は自分でなんとかしてから
        キレイな身になって結婚してください。
        結婚してから返すとか言ったって、子供ができたら
        トピ主さんみたいなアレもコレもタイプは
        「子供のそばにいてあげたい」とか言い出して
        仕事辞めるでしょうし。

私だったらまず、奨学金を年150万ずつ7年で完済、
        その後に結婚。
        結婚式は挙げずに写真だけ。
        年齢的にも経済的にも子供は1人。
        マイホームは貯金一千万貯めてから。

あー どうしよう
        息子が将来 こんな夢ばかり見て現実見れない
        本当の意味で頭のよくないお嫁さんを連れてきたら。
        借金があることそのものより、計画性の無さに腹が立ちます。

投資としてのリターンを計算

いっぱんぴ-ぽお
        私は高学歴ではないので設備投資の話ですが、
        月々の返済額が利益の何%を占めるのかで
        作戦を変えていく意識を持てばいいのではないですか。

30%以上を占めるのなら悲劇ですが、10%以下なら
        差し引いた金額を利益と思ってそのなかから振り分ければよろし。

それだけ借りてのその年収は少しアンバランスに思います。
        途中転職とか役職が付くとかで追いついてくるといいですね。
        いや、追いつかせましょうよ。
        せっかくそれだけ自分の未来に投資したのですから!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  99
        次へ 最後尾へ
        全て表示