詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

沖縄に移住検討中の私にアドバイスを!!

レス2
    (トピ主0
    さむい。
    話題
    今年の大雪で寒い冬にウンザリしている今日この頃です。
    主人(外国人)も寒いの苦手とあって、いっその事「沖縄」に移住しようかと検討中です。

そこで沖縄在住の方等の沖縄の就職関連事情、住居関連等‥をいろいろ教えて頂きたく投稿致しました。
    今現在、物販の自営業をしておりますが、沖縄では現在の商売は難しいかと思っています。
    でも主人は外国人なので、職探しはかなり大変と思いますので、やはり自営業しかないのかな。。。でもどんな商売が良いのか‥
    悩む所です。

2歳になる子供の教育環境も気になります。良きアドバイスお願い致します。(主人35歳、日本語読書き×、会話○、英語○)(私33歳)

ランキング

レス

慎重に検討を

うちなんちゅーさー
    友人がダイビングのインストラクター資格があり、沖縄移住計画を半年間たて、一時期沖縄に移住しました。
    お子さんもトピ主さんと同じ2歳くらいのときでした。ご主人は若く、働き口はすぐにでも見つかるだろうと思ったようです。結果、1ヶ月で戻ってきました。
    女性のパート先は比較的すぐに見つかるそうですが、問題は男性。単発のアルバイトはあっても、もともと就職難なので就職は苦労しそうです。
    観光ねらいのショップも、時期以外は地元対応じゃないと難しい。外国人向けの料理店とかが無難かも。

1年以上は検討されたほうがいいと思います。

難しいかも。

マル
    私も事情があり、2年間沖縄に住んでいました(去年の暮れに帰ってきました)。
    仕事はー、、、難しいですね。リゾートかマリンか、そういった仕事が多いです。外国の方は英会話教室を開いてらっしゃる方も多かったですねぇ。ただ、沖縄には独特の文化・風土があるのでこれに慣れられるかどうかが1番重要なのでは、、、と私は思います。ちなみに私はムリでした。みんな優しくて、不干渉でいいなと思う反面、ルーズでゴーイングマイウェイなんですね。都会の比較的大きな企業から転職した私はビックリする事だらけでしたよ。
    沖縄大好き!って何度も来ていた子が、実際住んでみて沖縄大嫌い!になっている姿なども見ましたし。。。
    こればっかりは住んでみなければ分からないとは思いますが、ロングステイできるホテルも多々ありますのでゆっくりと観察なさるのが1番ではないでしょうか。
    ご参考までに!!