詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめのドイツ土産

レス27
    (トピ主0
    大和芋
    話題
    3月に夫が一週間ほどドイツへ出張することになりました。ひたすらお土産を楽しみに留守番しようと思っていますが、折角なので皆様がコレはぜひ買ったほうがいい!買ってよかった!と思われるものを教えてください。食品、日用雑貨など、ジャンルは問いません。
    スーパー及び空港で買いやすいものでお願いします。
    (個人的にドイツの食品はHARIBOなどのイメージしかなく、マズいんじゃないかも、と若干心配してます)

どうぞ、お願いします!

ランキング

レス

ハム

やなとなでしこ
    生ハム。
    KRAUSという名の。
    500グラム、6ユーロドル。ミュンヘン空港で買ってきたが、輸入許可が必要。
    美味しいが、非常に硬くて、切るのに一苦労です。

月並みですが

はな
    ヘンケルの刃物、WMFのカトラリー、シンプルで使いやすくて好きです。
    私がドイツに住んでいたころから使っている「ぞうきん」これは、今でも行くたびに買ってきます。
    使い捨てなのですが、水をよく吸うし、お手軽。色もきれいで、使う場所によって色を変えたりして楽しみながら家事しています。ぼろぼろになったらポイ。
    そしてワイン、白ワインが主流で甘口が多いです。
    台所用品はシンプルで使いやすそうなのが多かったので、ドイツで買い集めたものを今でも使っています。
    陶器ならマイセン、ローゼンタールやビレロイ・ボッホ。個人的にはあまり肩のはらないビレロイ・ボッホがいいと思います。

安いものならコレなんかどうでしょうか?

カオリ
    話題のコエンザイムQ10コスメ・自然派化粧品・コーヒー(世界中の美味しいコーヒーはドイツに集まると言われています)・今の時期ならイースターの小物類・ソーセージの缶詰・ワールドカップグッズ・ペリカンなどの筆記類・クラシックCD(安い!)・木の手作り玩具・ケーキ作りの器具・マウスやヤノッシュなどの人気キャラグッズ・靴(安い)・HUGO BOSS・ミニチュア(細かすぎてもうアートです)・PUMA、Adidas・キンダーサプライズ・トルコのお店に置いてあるトルコ風キンダーサプライズ(値段はオリジナルの3分の1)・その土地のワイン、またはビール・カード類(種類が多い)・アダルトグッズ(本場!)・DVD(安い)・ホーナーのハーモニカ・インスタント食品・食器(TRICがオススメ)・子供用品(体に優しく安全でアートなものが多いです)・ビルケンシュトゥック・クッキー型・精油・薬・エコバッグ・シュペーチー(オレンジジュースとコーラのミックス)・二ベア・ドイツのキティグッズ・・・など。

買い!です。

あられ
    絶対のオススメは、Kreutersalz(クロイターザルツ)、ハーブソルトです。

日本で売られている、クレイジーソルトよりもキメが細かく、サンドイッチ、サラダ、料理の下味付けには手放せません。

マギーなど有名なメーカーが出していて、スーパーでも購入できますが、出来れば自然食品のお店のほうが、お値段は高めですが、美味しいです。

その他、好き嫌いは分かれますが、Lebkuchen(レープクーヘン)というお菓子。シンプルですが、ジンジャー味でしっとりした食感が好きです。主にクリスマスシーズンのお菓子らしいので、3月に買えるのかは判りませんが・・・

ニベアもドイツの製品です。日本とは比べられないくらい種類が豊富で、見るだけでも楽しいです。

ドイツみやげは日用品!

花咲かねえさん
    88年6月、まだ東西冷戦中だったころに西ドイツに行き、今年6月またドイツに行こうとしている者です。何が目的か、わかる人にはバレバレですな(笑)

ドイツのお土産ですが、日用品がお奨めです。
    特にキッチン関係や食器など。
    88年に果物ナイフ、ワインの栓抜きと金属製のティーポットを買いましたが、どれもいまだに現役です。機能的なデザインでとても使いやすく、傷も目立ちません。
    逆に、いかにもお土産物風の蓋つきビアマグなどは、食器棚のコヤシになりがちです。記念のオブジェとしては楽しめますが、それだけです。

買うときは、土産物屋ではなく、スーパーやデパートをお奨めします。私は「カウフホフ」という、日本で言えば三越・高島屋クラスのデパートで買いましたが、スーパーでも同じものは売っていましたよ。

モンブランのボールペン

くり
    ドイツのお土産に10年くらい前にもらいました
    手にピッタリとなじんで書きやすくあれからいつもバックの隅にお供しています
    値段が許せばお勧めです

私が買うもの

DB
    [ミュラーにて]
    ・Kneippの入浴剤(バスオイル)
    ・Kneippのハーブティー(風邪・咳に効くお茶)
    ・香水
    ・Q10入りのハンドクリーム・ボディクリーム
    ・Schwarzkopfのヘアケア用品(ヘアワックスお得)

[スーパーにて]
    ・カカオ60~70%のチョコレート(Lindtなど)
    ・パック詰めオリーブ
    ・サラミ
    ・ワイン
    ・ニベアのマニキュア(女性うけが良い)

[アポテーケ(薬局)にて]
    ・乾燥・疲れ目の目薬
    ・アンチエイジングのアイクリーム(かさ張らない)
    ・アベンヌの化粧品(半額以下)

超個人的好みで・・・3大「白」!

ティファ
    ・ヴァイツェンビール
    白く濁ったビールで、フルーティーな香りが最高です。

・ヴァイスブルスト
    ミュンヘンの名物で、白いソーセージ。柔らかくて美味しいです。

・白ワイン
    特にリースリングのものは甘めで飲みやすいです。

ドイツみやげ

スヌスヌ
    こんにちは。ドイツは素敵なものがたくさん売られています。私はベルリンに半年くらいいたことがあったのですが、お土産で喜ばれたのは、やっぱり日用品、食べ物ですね。スーパーで探すのが一番いいと思います!
    ビール(水より安い!おいしい!地ビールなどいいですね)
    タバコ(いろんな種類がありますし、飾りとしておいてもいいかも!)
    チョコレート(ドイツのチョコは日本人の口にあいます!!最近日本でも手に入るritter、milkaも変わった種類があっておいしい!!mikadoというポッキ-も話の種にどうぞ)
    カップラーメン(日本との違いが楽しめます)
    マッシュポテト(カップラーメンとおなじような容器に入った、名前忘れましたがおいしい!!)

私もドイツに行きたくなってきました!!

フランクフルト

みき
    以前フランクフルトに住んでいました。
    空港のB棟から地階に下りると、マクドナルドとスーパーがあります。
    ここは土日もずっと開いているので重宝しますよ。ここでちょっとしたお土産は手に入るかと思います。ドイツはなんといってもニベア!コエンザイムQ10入り二ベアクリームなどいろいろあります。
    ドイツビールなども売っていますので、珍しいものなどお買い求めになっては。このスーパーに甘口貴腐ワインなどもあります。ドイツならではのボックスボイテル型のワインもお土産にいいですよ。

黒パンもここで手に入ります。プレッツェルスナックの小袋もお土産にいいでしょう。
    少し重いですが私は缶入りのソーセージ(缶詰なら肉でも持ち込み可です)とザワークラウトの缶詰、クヌーデルやジャーマンポテトのミックスなどを買って帰っていました。

チョコレートで

はちみつ
    「ショカコーラ」という缶入りのチョコレートがあります。高級チョコではなくて、日常につまめる安価なものです。
    掌に乗るぐらいの平たい缶がかわいくて、中のチョコレートの形もレコード盤を8等分したような感じのものが2段入っていて、なんだかかわいらしいのです。
    味はビタータイプで、どちらかというと大人向けかな。

たくさんの人に配るような場合にはもってこいだと思います。

風邪薬

coco
    ドイツに行った時、風邪をひいてしまい、薬局で薬を買いました。ACC akut600という薬を飲みました。水に溶かして飲むタイプで飲みやすかったです。
    日本に帰って主治医に見せました。初めは驚愕していましたが、成分を見ると、普通の風邪薬なので、害はないとのことでした。口当たりがよいです。
    それからついでにCANDERELという甘味料を買います。これは、コーヒー・紅茶用ですが、料理にも使っています。
    まともそうな薬局を見つけた時には買います。

シュトーレンです。

happyhappy
    デパ-トとかで安く買え、
    お土産に配ったら好評でした。

楽しみですね

ドイツ好き
    ずいぶん前に半年程仕事でデュッセルにいました。ほとんど仕事仕事で週末しか楽しめませんでしたが。

既出ではないもので少し。
    やはりソーセージが本場ですので、はずせませんね。
    特に「白いソーセージ(バイスブルスト)」が私は好きですが、ブラッドブルスト(血のソーセージ)なんか珍しいですよね。
    そして、ソーセージにかかせないのは「辛子」。ぜひぜひ「レーベンゼンフ(綴りわかりましぇん)」を買ってください。できたら私にも一瓶(なーんちゃって)。美味しいですよ~!

食器なら、もう一度行って買い込みたいのが「Thomas」の食器。白くてシンプルで強くて、ドイツみたい。

ワインは甘めのが多いのがドイツですが、特に珍しいのが「アイスバイン」めっちゃくちゃ甘いですが、日本で買うとかなり高いです。話しの種にぜひどうぞ。

旦那さんに、ドイツでは各国料理がふんだんにありますので(しかも本格的)、楽しんでくださいね、とお伝えください。

私の場合は

カラニ
    自分で行ったときは、ちょっと重いけど頑張ってフランケンワインを何本か買いました。
    さっぱり辛口なんだけどフルーティーな白ワイン。

あと、買わなかったけど気になったのがニベアの商品。日本だとクリームみたいなスキンケア系しか見ませんが、メイク用品もたくさんあるので、余裕があったらお試しとしてアレコレ買ってみるのもいいかもです。

ソニプラでも見かけますが…

ばたこ
    Ritterチョコが安くておいしくてオススメです。
    あと紅茶とかお土産に買ったりもしました。
    ニベア製品も喜ばれた覚えがあります。

個人的には足が大きいので(26cm)、靴を、まとめ買いしましたけどね~

あとベルリンで『壁』を買いました(石?)。
    本物かどうかはわかりませんが…

今から買ってきて欲しいぐらいのもの

ノイ
    好き好きがあるとは思いますが・・・。

私のおすすめは、ドイツに住んでいる頃にコレクションしていた「ケーテヴォールファウルト」の木の人形です。
    ドイツの人形と言えばくるみ割り人形やパイプ人形が有名ですが、「ケーテ」の人形は比べものにならないくらい繊細で、可愛い!手作りで、表情も豊かです。
    同じく、ザイフェン地方の木の人形もかわいいです。
    お勧めは「ノアの箱舟」。沢山の動物達がつがいで木の船の中に入っています。
    今も愛用しているのはヘンケルの糸切りばさみ。無性に食べたくなるのは、「ハイネマン」のお菓子です。シャンパンのトリュフ(チョコ)がおいしい。そこのバームクーヘンも絶品!買ってきて~~~。

トピ主です

大和芋
    書き込みしてくださった皆様、ありがとうございます。はじめて立てたトピだったので、緊張して待っていましたが、たくさんの方にお返事を頂いて感激です。
    日用品にいいものがたくさんあるようですね~。
    なんだか私が自分で行ってみたくなりました。。
    夫には一番大きなスーツケースで行ってもらいます!
    でも、缶にはいったソーセージがあるなんて、知りませんでした。サラミやソーセージははずせないですね。チョコレートやレープクーヘン(ジンジャー大好き!)も楽しみです。ハーブグッズにお薬、ワイン、ヘンケル、ニベア、いろいろなアイデアをありがとうございました。もれなくリストを作って可能な限り
    買い込んできます。夫が。(感涙)
    皆様、どうもありがとうございました。まだほかにも
    おすすめがありましたら、引き続きお知らせください!

タオルタオル!!

ひらひら
    みんな!フェイラーのタオルをお忘れよ!
    日本で買うより安ーい!種類も豊富!!
    でもアレをバッグにするのは良く分からない・・・
    洗面所においてがんがん使おう!!吸水性抜群ですよん。

Ritterも良いですが

Sarah
    チョコレートならMilkaもお勧めです。

Ritterはレスされた方もおっしゃる通り
    ソニプラや他の輸入雑貨店で比較的簡単に手に入ります。

Milkaは昨年ドイツ~オーストリアを周遊したときに
    お土産&自分用に買って
    旅行中や帰国後のおやつにしていました。
    帰国後、明治屋やソニプラなど探しましたが
    1、2種類しか置いてないことが多く
    今自分がもらったら一番うれしいドイツ土産です。

スイートマスタード

ヴァイスブルスト
    ミュンヘン名物のヴァイスブルスト(ホワイトソーセージ、ゆでて皮をはいで食べます)につける甘いマスタードを、私ならお願いします。

ヴァイスブルストは日本にもあるのですが、このスイートマスタードがない!
    ヘンデルマイヤーのズースマスタードと言えばわかります。

空港にもありますよ。ソーセージを置いてあるところに。

サラミ

hiromi
    一緒に行った友人は雪の中、ヘンケル(かな、ゾーリンゲンです)の包丁か何かを買いに行ってましたよ。後で私も一緒に行けばよかったと後悔しました。飛行機に預ける時には注意が必要ですが、やはりおすすめですね。三越などの日系デパートは日本人が好む品揃えなので最初に寄ってみた方がいいかもしれませんよ。お得な情報や最新の情報が載った日本語の小冊子ももらえるはずです。
    後はトルコへ行ったときにLHだったのでフランクフルトでトランジットだったのですが、そこで何気なく買った黒胡椒びっしりのサラミがすごく美味しくて。ドイツに行く人がいたら絶対頼もうとしばらくはメモを取っておいたくらいです。もうメモもなくし、名前も忘れてしまいましたが、空港で売っているので有名なメーカーなのだろうと思います。他の方もサラミやソーセージをおすすめしてらっしゃるので、やはり本場、美味しいんですね。
    貴腐ワインも美味しいですよ。日本では高価なので是非。
    イタリアやフランスのように洒落た物はないかもしれませんが、品質の確かな物が多いでしょうから、買い物も楽しんできてくださいね。

横ですが

ちい
    ご存じない方が大勢いらっしゃるので・・・。
    食肉・植物関係は税関で没収されかねません。イギリス、日本やオーストラリアなどの島国では、環境保護のため持ち込み規制があります。

食肉、種、植物は必ず動植物検疫カウンターへ出向いて検査を受けなければ、日本に持ち込んではいけないんです。数年前パルマ産ハムとイベリコ豚など数点が、輸入業者のみこの規制から解除されて輸入解禁となりました。

一般人はサラミやソーセージ、生ハム・ハム類は持込みできないんです。チーズは大丈夫ですが。税関で今まで見つからなかったという方もいらっしゃるでしょうが、抜き打ちチェックもありますし、この機会に知っておくと良いかと思います。

ちなみに缶詰の肉類は持ち込み可(真空パックは不可)。イタリアだとミラノの惣菜店ペックが缶詰の生ハムを出しています。ドイツだったら缶詰のソーセージや缶詰のザワークラウトだったらOKです。

紅茶

神戸っこ
    Messmer の紅茶はいかがですか。

www.messmer.de/ で検索してみてください。

私のお気に入りはOld England Earl Grey です。

つめきり

きぬこ
    ドイツではなく、ウイーンにいった時、ヘンケルの爪きりを普通のお店でかいました。ペンチのようなかたちの先の細く尖った爪きりでしたが、爪の両側をきるのに10数年経ったいまも使っています。日本で捜しましたがありませんでした。

チョコレートは・・・

イバン
    「MILKA」も「Ritter Sport」も日本人には
    甘すぎるとよく聞きます。あの手のミルクチョコ
    なら、日本のものと変わりない質です(味が薄い)。
    また、両方買おうと思えば都内で購入できます。

それよりもお勧めは、
    「Sarotti」のカカオ分量が高いもの。
    「Lindt」の箱詰めプラリーネ(家族用)。
    両方、スーパー・デパートで買えます。

もっと本格チョコレートは、
    お茶・コーヒー専門店で売られています。
    コーヒー屋「Dallmayer」「Eilles」など。
    (本来はそちらがお勧め)

マジパン入りのチョコ

○○
    甘いものはあまり食べないのですが、マジパンが入ったチョコがとても美味しかったです。名前はわかりませんが、モーツァルトの絵の包み紙のは箱入りなのでおみやげにいいなと思いました。東京で買えるところ、ないでしょうかねえ・・