詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人の猫同士のけんか・・・

レス5
    (トピ主0
    猫ママ
    話題
    こんにちは、この度縁あって、4歳と3歳の男の子と女の子の猫ちゃんを引き取ることになりました。

当初、仲良しと聞いていたので、お留守番も安心と思っていたのですが、家に来てから男の子の方が女の子を威嚇しているので、女の子は怖がって隠れてしまい、ご飯も食べてくれません。
    私たちには、時間をかけてゆっくり馴れてくれれば良いのですが、猫同士がこんな状態なのでどうしたもんかと困っております。

引越し&飼い主の変更で、猫たちもかなりのストレスだと思うので、しばらく様子を見てほっておいていいものでしょうか?
    大人猫ちゃんの飼い方のコツなどあれば、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

オス猫の前で

にゃんこ
    オス猫の前でメス猫を可愛がったり、先に餌をあげたりしていませんか?文章を読む限り、オス猫がヤキモチを焼いているように感じます。暫く、オス猫を優先的に可愛がってあげてみては?

トビ主です

猫ママ
    にゃんこさん
    ありがとうございます。もう埋もれてしまってレスが無いと思っていたので嬉しいです。
    あれからだんだんと威嚇は少なくなってはきたものの、やはり少しはあります。
    にゃんこさんのおっしゃるとおり、やきもちもあるようです。女の子を威嚇するので、男の子ばかりを叱ってしまいかなり拗ねていたようです。
    二匹とも可愛いので、同じようにかまっているのですが・・・。気をつけてみます。
    ありがとうございました。

テレビでみましたが

ホットカーペット
    テレビで見かけた情報ですが。

・まず、2匹を2週間ほど?引き離し、別々の部屋で別々に可愛がる。(暫く1匹ずつにするということ)

・その後2匹を別々のケージに入れた状態で、同じ部屋に2mぐらい話して対面させる。

・その時、それぞれの大好物を与えてやる。(一緒にいると良いことがあるという印象を与える)

・2匹が落ち着いているようなら、徐々にケージの間隔を詰めていく。(しかしケージは絶対に開けない)

・ケージが十分近づいても2匹が落ち着いているようなら、初めてケージを開ける。

だそうです。時間がかかってしまうようですが、上手くいくといいですね。

トビ主です

猫ママ
    ホットカーペット様
    アドバイスありがとうございました。

あれからなんですが、大分二匹とも落ち着いてきまして、ウーウーやシャーシャーと言った威嚇はなくなってきました。
    お互い追いかけっこをしております。
    見た感じも、だいぶん友好的になってきたので、後は時間の問題として、猫同士でそっとしておきます。

新米ママに助言いただきありがとうございました。

珍しいですね

Texan
    普通は猫はメスの方が強いんで、珍しいですね。私のボランティア先の犬・猫ホスピスには、体の大きい意地悪爺さんのピートが、殆どの猫を威嚇するんです。新しく来たかなり弱った年寄り雌猫が餌を食べている際に、ピートが来たので、どうなる事かと思っていたら、婆さん猫がピートを睨み付けただけで、ピートは逃げていきました。

トピ主さんのケースでは、オス猫の方が、新しい場所に慣れていないので、気が立っている可能性もありますね。若しくは、新しい場所で、自分の縄張りを確立させようとしている可能性もあります。暫くは、二匹の行動場所を分離して、会うのはケージを通しての方が良いかもしれません。