詳細検索

• ホーム
    • 結婚式で留袖などの着物の時のアクセサリー
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式で留袖などの着物の時のアクセサリー

レス12
    (トピ主0
    きゅう
    もうすぐ義妹の結婚式に行くのですが、義母に勧められて、留袖で出席することになりました。
    着物のときはアクセサリーなどはどのようなものをつけたらよいのでしょうか?
    つけない方がよいのでしょうか?
    知識不足ですみません。どなたかご存知の方、教えてください。

ランキング

レス

着物の場合は・・・

hiyoko
    本当はアクセサリーはつけないのですが、
    結婚式ならば、真珠の帯留はどうでしょうか?
    指輪はつめなどの引っ掛かりのないものがお薦め。
    髪が長ければ、アップにして鼈甲にヒスイや珊瑚をあしらった物がいいんじゃないでしょうか?

義妹さんのご結婚おめでとうございます。
    どうぞお幸せに。

アクセサリーは基本的にNG

すしのこ
    基本的に着物の時はアクセサリーはつけない方がいいとされています。
    もしするなら、結婚指輪ぐらいにとどめておいたほうがいいと思います。

ただ、着物の価値観や着方も少しずつ変化しているので、小さなピアスくらいならOKという人もいるでしょうが、結婚式での留袖ならつけない事をおすすめします。

つけない、またはパール

ケイト
    お着物なら、何もつけないか、パールの指輪ぐらいではないでしょうか?

エンゲージリングだけで

着物好き
    留袖に原則としてピアスやイアリングはつけません。(寿のピアスをつけた人の写真を見たことはありますが)
    ネイルアートもしない方がいいと思います。エナメルは塗ったほうがいいです。(体質で塗れないなら磨いてきれいに整えます)透明か薄いピンク系が無難です。

和装特有のアクセサリーには櫛・かんざし、帯留があります。でも正装用は非常に高価なものが多い上、若い人が使いこなすのは難しいアイテムではないかと思います。

結論として婚約指輪と結婚指輪だけですっきりまとめた方が若い方の留袖姿にはふさわしいでしょう。

結婚指輪だけ。

ねこちゃん
    お着物で結婚式にご出席の場合は、髪飾りのかんざしと、結婚指輪だけにした方がいいです。
    シンプルが一番です。

よく、指輪をゴチャゴチャつけたり、イヤリングを着けたりする人がいますが。
    場末のキャバレーのホステスかと(該当の職業の方に大変失礼な言い方なのですが)思われかねません。

あと、ピアスで耳に穴が開いている場合だけ、小さなピアスは良いようですが。
    でも、親戚としてご出席なら外した方が良いかも知れません。

実は、友人の結婚式に着物を着た時、一緒に呼ばれた別の友人に「ねこちゃん、イヤリングしてないジャン。私持っているから、貸してあげる!」

・・・・・よけいなお世話でした。

上級者でないと難しいと思います

yuki
    義妹さんの結婚式ということですから、黒留でしょうか。
    迷うぐらいなら、つけないほうが無難です。結婚指輪やダイヤの婚約指輪はさほど邪魔しないので、つけてもOKだと思います。

ただ色のはいった石となると難しいと思います。私は一度だけ、色石の大きめの指輪をしましたが、着物にあわせて購入したものなので雰囲気も大きさもうまくあったと思います。帯留にというのも慣れている方ならいいですけれど、黒留に合う格でそれなりの大きさになるとかえって地味だと思います。

ネックレス・ペンダントもいらないし、イヤリングもうるさく思います。するのなら、髪飾りで華やかさをだしてはどうでしょうか。

日舞経験者

ナツ
    日舞を習っていた経験のあるものです.先生から口すっぱく言われていたのは,「着物(浴衣)にアクセサリーはダメよ」ということ.その先生は徹底していて(普通なのかな?)普段のお稽古の際でも,髪を結わくゴムを手首につけていることすら禁止していました.
    ただ,既婚女性の結婚指輪は(発表会以外は)許可していたようです.

またお祝いなどの席への外出の場合,着物の女性を見ると,腕時計(シンプルな華奢なもの)はしてますね.あとは繰返しになりますが結婚指輪.

まぁ,でもTVなんかを見ていると芸能人が着物に派手な指輪をごろごろ・・・なんていうのもあるし・・・もしかしたら今はOKなのかなぁ???

なぁんにもいりません

着物大好きおばさん
    着物の格とかル-ルとか決め付けるのは好きではないのですが個人的な好みを言わせてください。
    留袖だけで充分美しいと思います。時計もバックにしまいます。
    横レスですが美容院でお気に入りの髪型にセットしてもらうと完璧!
    いろいろ出費が大変でしょうが気合いれてもらうとお祝いしてもらう身内も嬉しいですよね。
    末尾で失礼ですがおめでとうございます!

着物でアクセサリー

匿名
    今時の成人式のニュースなどを見るとピアスやらつけてる人も見かけますが、ある程度の年齢の方を見る限り指輪はつけてる方はいますが、その他のアクセサリーをつけてる人ってあまり見ないような気がします。

つけないのが基本

サルミヤのうさぎ
    つけないのが基本らしいです。
    昔マナーの学校で習いました。

ドレスの文化と着物の文化は、やはり、違うのです。

帯止めや、髪に和の飾りは、素敵だと思います。

ネックレス、ブレスレット、イヤリングなどは、しない方が、上品に見えます。不思議なものです。

つけるなら

みん
    以前、宝石店で販売のお仕事をしていました。
    お着物の色にもよると思いますが、
    「エメラルド」は和装にもつけられる宝石ですよー、と
    お勧めしていました。

色石は好みが分かれるのでそのためだけに購入はしにくいと思いますが。

イマドキの感覚かな?

三十路
    基本はNGです。アクセサリーは一切つけません。
    髪だけ華やかなアップにしてもらう、が無難です。

ただ、個人的には、アクセサリーもつけ慣れたイマドキの女性にとってはそれだと少し華やかさが足りない気がするのも事実です。パールのみのイヤリングかピアスならOKという気はしますね。特に色留袖で、トピ主さんが三十代までの年齢の場合は。

私もした事ありますが、訪問着にパールのイヤリングというのなら見かけたことありますよ。

あと、これも個人的に、結婚指輪、婚約指輪ならOKかとも思いますが立爪は絶対に避けて!着物に引っかかってほつれたら大変です。