詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンタクトに慣れるのにどれくらいかかりますか?

レス12
    (トピ主0
    えぁ
    ヘルス
    4月末に結婚予定のえぁと申します。
    私は目が悪く両目とも裸眼で0.1で普段はめがねをかけています。
    職場の人にウエディングドレスにめがねはおかしいと言われ、確かにそうかも?と思うようになりました。
    10年ほど前に一度だけ眼科でソフトレンズを入れてもらった事があり、違和感等が無いのはわかっているのですが、目薬をさすのも怖くて時間がかかる私はその時も入れてもらうまでにかなり時間がかかりました。それとその時のバイト先が埃がすごくてコンタクトしている友達が困っていたので購入する気にはなれませんでした。
    彼は病気の為に仕方なくハードをつけていてコンタクトをするのは前から反対で、「慣れないコンタクトして当日目にゴミが入ったりした時にどうするの?」と言われました。
    めがね無しでも階段も降りれるか式場で確認してなんとかなりそうではあるのですが、友達には「せっかくの日なのに視界がぼやぼやなのはもったいないよ。」と言われました。
    今から眼科に行って間に合うのでしょうか?
    慣れるまでの期間は人それぞれだとは思いますが参考までにお聞かせください。

ランキング

レス

使い捨てソフトレンズ

まり
    私も裸眼でスレ主さんよりちょっと視力がいいぐらいでした、車に乗るときは眼鏡をつけていましたが普段が裸眼でした、結婚する事が決まったのをきっかけにコンタクトを練習しようと思いました。
    スレ主さんは10年前に一度ソフトコンタクトを入れた事があるみたいですがそれは使い捨てでしょうか?
    使い捨てのソフトレンズの方がレンズの厚みも無いのですごく違和感なく使えると思いますよ、私は結婚式の半年前から使い捨てソフトレンズで練習を始めました、1日使い捨てタイプだったのですが初心者の私でも付け心地は良かったです。
    ソフトは乾燥するので目薬は必要ですが。
    ぼやけた視界ではせっかくカメラを向けられても目がパッチリ開けられないと思うので使い捨てソフトレンズをオススメします、挙式中は目薬は介添えさんに持って貰うといいですよ。

体質的な事もあるのでは?

るふか♪
    はじめまして。
    真剣に考えてらっしゃるところ
    水を差すようで申し訳ないですが、
    最後まで慣れることなく諦めた者です。
    コンタクトの場合、直接眼球に装着するため、
    涙の分泌量が大変重要です!
    私の場合、残念ながらドライアイで、
    一般の人に比べ涙が少なく、そのため充血してばかりいました。
    それでも初めの頃は、慣れと共に何とかなるだろう!と、
    目薬を差したり、数時間ごとに外すなどして工夫してきましたが、
    何をしようにもダメな物はダメなんですね!
    乾燥した状態での長時間使用は眼球を傷付ける!との事もあり、
    泣く泣く断念!!
    現在日常メガネ愛用ですが、
    温度差でのレンズのくもりやら、何かと面倒なことが多いですね。
    更には、自宅意外での入浴時など、当然外す場面では、
    見えない事から段差につまずいてしまう事もあり、
    ゴンタクトを難なく使えている人が、正直とても羨ましいですね。

個人差はありますが

花火
    毎日少しずつ時間を増やしながら慣らしてはどうですか?
    時間的には間に合うとは思いますよ。

まだ間に合う

LOVE ROCKS
    ご結婚おめでとうございます。

私は普段は車の運転の時と字幕スーパーを見る時だけメガネをかけていて、後は裸眼で過ごしています。
    ピアスとかコンタクトレンズは怖いというか
    やらなくても済むならしなくても良いなと思っていました。
    でも、旅行の時とか、ライブやコンサート等ちゃんと見ておきたい場面でメガネでは不便だなと感じることが多くなりました。
    メガネで双眼鏡とか覗きにくいし。
    で、29歳の時に初めて「使い捨てコンタクト」を
    眼科で1箱購入しました。旅行、ライブの日専用です。
    眼科で何度も練習させてもらったのですが、毎日は使っていないので、上手に出来ず旅先で朝焦ることもありますが、違和感を感じないのであれば、ゆっくり落ち着いてやれば出来ると思います。
    使用感、装着感に問題があり目が気になってお式に集中出来ないと問題ですが、入れるのはコツをつかめば大丈夫なのでは?使い捨てで何度か練習して。私は外す時の方が時間がかかります。
    毎日装着してる人には何でも無い事ですが、良き日に心配事が消えるようお祈りしております。
    あまり参考にならなくてごめんなさい。

ソフトは問題無いと思われ

ゴノレゴ
    7年前位にソフトコンタクト(使い捨て)に変えました。

私の場合、臆病で外すのに一苦労。コンタクトサロンの女性に
    大分ご迷惑をかけた事を思い出します(笑)
    もっとも大変だったのはその日だけで後は数日で慣れましたが。

4月末がターゲットということであればソフトの場合なら全然問題無いと思いますよ。
    ハードはソフトと比べて多少慣れるのに時間かかるかもしれません。
    ちなみに私はハード断念した人間です(爆)やっぱり怖くて。

それより、「ウエディングドレスに眼鏡がおかしい」というのが気になりますな。
    そんなにおかしいのかな...

まずはソフトの使い捨てを!

ナツ
    ご結婚おめでとうございます!結婚式,楽しみでしょうね.

さて,私はコンタクト暦15年です.結論から言うと,私は使い捨てのレンズ(1日交換)をおすすめします.ちょっと割高感はあるかもしれませんが初心者の方にはうってつけだと思います.基本的に2ヶ月弱もあればコンタクトレンズには慣れると思います.私も最初は違和感があり入れるのにも苦労しましたが,今ではいつでもどこでも出し入れできます(笑).
    コンタクトの販売店が眼科を併設しているお店はありませんか?そこで事情を話し「コンタクトにびびっている」旨も伝え,合うものを探してください.

ただ・・・メガネの花嫁も,それはそれでセクシーで良いと思うんだけどなぁ・・・.
    お友だちの「見えなくちゃ勿体ない」という意見には大賛成です!ぜひ見える状態で臨んでください♪

トピ主です。

えぁ
    眼科に行ってみました。
    すぐに慣れますよ~と簡単に言っていました。。。
    診察時間ギリギリに行ったので練習には1時間くらいかかるので今度時間に余裕を持って来て欲しいと言われました。余裕をもってといわれてもなかなか難しいので当分無理かもしれません…。
    あと、いくつかソフトコンタクトのパンフレットをいただき、どれがいいかも考えておいてと言われました。
    みなさんはどこのコンタクトがお勧めですか?
    よろしければあわせて教えてください。よろしくお願い致します。

目に合わない。という理由でないなら

ここ
    慣れるのに対して時間はかからないと思います。
    私は結婚式の2ヶ月前にソフトコンタクトにしました。
    それまで怖くて試したこともなかったのですが、
    つけてから完全に世界がかわりましたよ。
    もちろん、結婚式もクリアーな世界で堪能しました。

1日使い捨てが良いかもしれません。
    使い捨ては、通常のソフトレンズよりも、より薄いので
    違和感がほとんどありません。

良い結婚式をお迎え下さい。

まずは付け外しになれましょう

くろめ
    目薬挿すのも怖い場合、ハードコンタクトは厳しいと思います。
    私もそんな感じでしたが、痛いし1週間で止めてしまいました。
    その後、ソフトにしましたが、付け外しになれるまでには3日かかりました。
    やはり使い捨てのものを選んで、それに慣れるのが良いと思います。
    トピ主さんの場合、目に乗ってしまえば大丈夫でしょうから。

4月ならそんなに問題ないかなーとは思いますが、
    他の方もおっしゃるようにソフトは目が乾きます。
    使い捨ては特に乾きます。ここから4月まで練習し、
    式の3日前くらいからは止めておいたほうがいいかもしれません。
    乾燥で目のふちが真っ赤になってしまう事がありますので。

使い捨てコンタクト

むっくむく
    先ずは御結婚おめでとうございます。
    彼氏さんは反対されているようですが、大切な日ですから視界がぼやけたままでは残念ですよね。

私の場合ですが高校時代に最初のハードコンタクトを作りました。
    短時間から慣らし1カ月もしないうちに普通に使ってたと思います。
    社会人になり、ハードコンタクトを作り直したらこれがいつまでたっても合わないんです。
    涙の量などに問題は無かったのですが、普通と比べて瞬きが浅いようでそれが原因かも、と言われました。
    眼科の先生と相談し、今は1日使い捨てタイプのソフトレンズを使っています。
    最初から「快適!」とはいきませんでしたがすぐに慣れましたよ。
    1日タイプは普通のソフトに比べると薄いので入れるのに慣れが必要ですが、今からなら大丈夫だと思いますよ。

使えると楽ですよ

ぽっけ
    コンタクトが合う合わないは難しいですねー。
    私はコンタクト入れたり取ったり苦手な方で(薬飲んだり、目薬差すのも苦手なタイプ)眼科で人に入れられるのは絶対無理です。でもハードは一瞬で出し入れできます。ソフトは入れるの3分、出すの10分かなぁ。ソフトは最初の時は30分以上かかったので、これでも上達した方です。

結局はやってみないと分からないので、1日使い捨てタイプを30日分購入されたらどうでしょう?両眼&検査代を入れても1万円くらいだと思います。

使い捨てのソフトが使えるようになると、結婚式だけじゃなく、海やプールに行く時も便利ですよ。(新婚旅行は南の島だったりしません?)

30枚練習しても駄目なら諦めるしかありませんが、チャレンジする価値は十分あります。最後にソフトが苦手な私から一言【どんなに時間がかかってもレンズが取れないことはない!焦らない!】

トピ主です。

えぁ
    皆様ご意見ありがとうございました。

皆様が進めてくださった1日使い捨てにする事にしました!
    土曜日に眼科で練習させていただきました。

ソフトって頑張って開いてギリギリくらいの大きさなのでしょうか?それとも私の目が小さいのでしょうか?近づけて怖くて閉じていくとかの前に両目開いて片目を手で開いている時点でギリギリなんです。なのでとっても大変ですがなんとか自分で入れることができました。

3種類のレンズをつけ比べてみて一番使いやすいのを注文してと言われました。今日つけた物はケースから出した時にすでに三つ折状態…(これって大丈夫なのですか?)つけ損なうと指にべったりと裏返し…とってもつけ辛かったです 涙

両目で20分かかりましたが初めはこんなものですか?慣れたらどれくらいでつけられるものなのでしょうか?