詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の披露宴出席の服装について

レス24
    (トピ主0
    るる
    ひと
    今春、友人の結婚披露宴に出席する事になりました。友人は一つ年下で、お互いに三十代前半です。電話で招待の話を聞いた時、軽い気持ちで「振り袖着ちゃおっかな~。でも年齢的にキビシイよね~(笑)」と言ってしまいました。友達は「そんな事ないよ~!嬉しいよ~!着て来て~」と言ってくれました。でも、後になって、小町では29歳でも訪問着って記事もあるし、緒事情もあり、考えを改めました。後日、直接招待状を受け取った際「るるちゃんには受付をお願いしたいの。振り袖で来てくれるって言ってくれたから」と言われたので「うん。もちろんOK!…でも…ごめん。振り袖は着れないかも。着付け頼んだ人の都合がダメっぽくて(この理由も本当です)振り袖じゃない私でもいいんかなぁ?」と、答えた所「式場の美容室で着付け頼めるよ」と言われてしまいました。つづきます。

ランキング

レス

お祝いの気持ちで充分よ

花嫁の立場から
    続きを読んでいませんが、振袖であろうとなかろうと、
    ワンピースの色が黒であろうとピンクであろうと、
    祝福の気持ちで来ていただければ、それだけで嬉しいもんです。

30代前半の振袖、どこがいけないのでしょう?
    私は大歓迎ですけど。
    華やかな雰囲気も出ますしね~。
    春の振袖、とても素敵と思います。
    だから、某トピで何が何でも振袖を着る人を貶めたいような発言をする人は信じられません。

私も自分の披露宴の時に着物を着てくれたの友人がいましたが、
    着付け&髪の毛のセットは負担しました。
    友人は「そんなの悪いよ」と遠慮していましたが、
    私が出したかったので費用を負担しました。

トピ主です。

るる
    つづきです。
    訪問着で出席できるのが良いようですが、それは、用意出来ないので、洋服で出席したいと思っています。
    受付係は、到着時間も早い事もあって私に依頼してくれたのだと思っていました。しかし、こちらで「着物だと格があがる」の話など読み、やはり、振り袖が前提のお役目のような気がしてきました。もしそうなら、彼女大変申し訳ない!どうしよう。。と悩んでいます。当日、謝るしかないと思っていましたが、事前に連絡すべきかと思うようになりました。受付係が面倒くさいから止めたんだと誤解されるのも心配です、でも、前に話した理由(年齢や着付けを頼める人がダメになったという事)では、納得して貰えないと思うので、どのように説明したら良いか、アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

30代ですよね・・・

さくら
    続きは見ていませんが、やはり30代で振り袖は無理があると思います。周囲から痛いと思われるかも・・・。訪問着を素敵に着こなすほうが、よほど素敵に見えるのではないでしょうか。お友達に素直に
    あなたの気持ちを言ってみては?事情をお話されたら、そりゃそうだよね~ということになるのでは。案外お友達も、えっ?振り袖?と思ったものの、あなたに遠慮して、言い出せずにるだけかもしれませんし。

振袖いいんじゃないですか?

嫌煙家
    多分、お友達から是非と言われるという事は
    お似合いであるか、または振袖でもおかしくない
    見た目なのではないでしょうか?(失礼な言い方だったらすみません)

私も昨年結婚しました。
    親戚だけで式・披露宴をしましたが、もし友人を
    招待していて振袖で着てくれるとしたら嬉しいです。
    でも、大人っぽい人とかは 振袖だと変ですよね。
    変だと思ったら 相手にそこまで言わないと思うのです。お似合いになるのではないですか?

29歳でも、老けて見える人もいるし、いつまでも若々しい感じの人もいます。
    お友達がOKだったら OKだと思いますよ。

バジェット厳しい、と言って断る

みゃん
    私なら、「式場の着付けって、予想以上に高くてビックリしちゃった!ちょっと予算外なので、振袖は諦めてワンピースにするわ。ゴメンネ。」と言って済ますかな。

それで相手が、「着付け代は私が払うから、ぜひ振袖着てよ!」って言ってくれば、その言葉に甘える。

20代の普通のOLのお嬢さんにしてみたら、いくら親友のおめでたい結婚式とはいえ、ご祝儀+着付け代はちょっと予算的に厳しいのは事実ですからね~。

うれしいです。

ぺぺうさ
    お振袖、大変ですが着てきてくれたら本当にうれしいです。結婚式って新郎側はだいたい黒系の服ばかり。せめて新婦側は明るく華やかにいきたいものです。私の結婚式ではやはり30代前半でしたが独身者はお振袖。既婚者でも明るいお色の衣装を選んでくれて本当にうれしかったのを覚えています。(仲良い友人の間では黒・茶・グレーは禁止なんてこともありました。)ちょっと大変かもしれませんが事前に会場にお着物送って会場で着付けとヘアしてあげたらどうかな?と余計なお世話ですが思ってしまいました。

見た目で相談かなー

さいか
    29歳の時に、訪問着で友人の結婚式に行きました。
    中には30歳超えた方が振袖きてらしたのですが、
    会場で浮くこともなく、きれいに着こなされてました。

30代になると、友人も結婚して
    披露宴の出席者の服が地味になるんですよねー。
    だから逆に華やかにしてあげると
    喜ばれますよ。
    花嫁さんの希望ですし、
    最後の振袖きてあげればどうですか?

一度受けてしまっているので

私も悩み中
    受付、一度受けているんですよね?
    だとしたら、今からお断りしたらお友達の方の予定が狂ってしまうのではないでしょうか?
    受付を依頼するのって招待状発送時が多いですよね。。だから、なんとか受付は辞退しない欲しいと思います。
    振袖の方は「(お友達さん)がいいって言っても世間はそうは思わないかもしれない。(お友達さん)が恥をかかない為にも残念だけど振袖は辞めておこうと思う」とか言ってパスさせてもらうとか。

ところで、私は31歳独身です。2歳上の友達が7月に結婚式を挙げます。
    実は私も悩んでいます。訪問着か小振袖か。単か袷か。
    着物はレンタルします。
    ネットでレンタルを探していましたが、丁度、ある結婚式場で「ゲストの為の貸衣装展示会」をやっていたので下見を兼ねて見てきました。
    友人に恥はかかせたくないけど、
    私のほうが年下だから、訪問着であまり落ち着きすぎるのも良くないかな?とか。
    披露宴のあの「黒づくめ」にはしたくないし。
    でも、独りよがりな考えかもしれませんが、そうやって友人の為に色々調べて、考えることが、それだけでもお祝いになるんじゃないかなぁと思っています。甘いですかね?

花嫁は喜びます

らんらん
    3年ほど前結婚しました。

披露宴は私が和装のみ、ということを伝えていたこともあり振袖の友人が10人近くいました。着てくれた友人達も驚いていました。逆に目立たなくて残念だったのかも(笑)
    ちなみに30歳で結婚し、友人もほぼ同じ年です。

北海道で、人数も多い(150人)披露宴でしたのでうるさく(30代で振袖なんてダメとか)言う人はいなかったと思います。(そういうことにうるさい土地柄でしたら、花嫁さんと相談されると良いかも)

ただ花嫁の立場としては、一生に一度のおめでたい場面に友人が振袖で着飾ってくれるのはとてもうれしいことでした。

トピ主さんのご友人も、「華やかになって嬉しい!」と素直に喜んでいらっしゃるのでは、と思います。

ここ(小町)の意見なんかに惑わされず、ご友人とトピ主さんの気持ちを尊重してください。

着ていいと思います。

はつ
    そりゃ20歳には見えないでしょうけど、30過ぎてても振袖で別に痛いなんて思いませんよ。
    お友達も歓迎してくれてるし、着させて頂けばいいと思います。

振袖素敵ですよ

ぽっけ
    現代人って昔の人より、若いと思いません?昔は寿命が短かったからか、60歳=おじいちゃんって感じでしたけど、今の60歳って現役バリバリに見えますよね。だから30歳代は昔ならおばさんだけど、今の30代前半はまだまだ若者ですよ。

振袖は色柄にもよると思うのですが、成人式の時よりシックな髪型にして着れば、素敵に着こなせると思いますよ。先日友人(30代前半)の結婚式では、訪問着5人、振袖1人でしたので、年齢的に既婚者が多いので訪問着が多かったのでしょうが、振袖の方も素敵でしたよ。

いいと思う

きらきら星
    32歳です。この間、同級生の結婚式に、独身の友人2人は堂々と振袖を着てきました。新婦(友人)側に事前に伝え、式場内の着付けさんに頼んでもらったようです。

私は既婚で、もう着られないので、2人がちょっとうらやましかったです。華やかになるし、若々しくて、なかなか素敵だったから。

ご友人が「是非!」と言ってくれるなら、折角だから着たらいかがですか?お化粧や髪型に気をつければ素敵になりますよ。

あれ?

メタル
    振袖って、独身女性しか着ないものですよね。
    30代で振袖を着る方がほとんどいないのは、「私は独身ですよ」って事をアピールしていて恥ずかしいからだと思ってました。

振袖でいいですよ

ベベンのベンジャミン
    新婦さんのご友人の役目のひとつなんですよ、華やかに装うことは。
    30代の振袖でもOKです!!

“小町では”反対する人が多いですけど、実際には宴を華やかにしてくれるってことでありがたがられることのほうが多いんです。

気になるようなら、帯を飾り結びにするのではなく、ふくらすずめに結んで、髪型をシックにするとか、着付け方を地味にすればいいんです。
    振袖というだけで華やかなんですから。

ぜひ、お友達のためにも振袖を着てあげてくださいね。

ありがとうございました。

るる
    トピ主です。
    みなさま、いろいろなアドバイス、ありがとうございました。いろんな考え方があるんだなぁとあらためて知る事が出来ました。こちらで伺った事を参考に、もう一度、友人(新婦)にありのままを話して相談してみて決めようと思います。ありがとうございました。

うれしいよ

34才で結婚
    私の結婚式に同学年の友人が振袖を着て出席してくれました。黒地の花柄で落ち着いた印象の振袖だったからかもしれないけど・・・

私は振袖での出席、うれしかったですよ!

帯結びの方法、合わせる小物、髪型等を落ち着いた感じにすれば、いまどきの30代前半なら振袖OKだと思うけど?

確かに着付けは高いけど、洋服新調するのと同じか安いくらいじゃないかな?(30代で安いペラペラのドレスのほうが痛々しいかも・・・)

柄にもよりけり

銘酒振袖
    着物はいろいろ制約があるので、百貨店の呉服売り場に相談されてはどうでしょうか?ベテランの店員さんなら、嬉々として気さくに応じてくれますよ。

昨年、私(30代前半・未婚)も、兄弟の結婚式で振袖を着ようか家族で相談しましたが断念しました。

母が「留袖にできる柄ゆきだから袂をきってしまおうか」といいましたが、柄がピンクの牡丹柄(祖母)だったり、他の振袖(母のなど)もよりによってピンク系統・・・やはりピンク&花柄は難しいですね。夏の式ということもあり、結局、黒のドレスに手製のコサージュ(懲りずにピンク)を飾って出ました。

着物って、色や季節におうじた柄も関係しますよね~。もしお式の季節にぴったりの柄だったらよろしいのではないかと。あ、でもやっぱりプロに相談されることをお勧めします~

着れるうちに・・・

もうすぐ三十路
    もうすぐ30歳になります。
    この前、従兄弟の結婚式に振袖で出席しました。最初は訪問着を着ようかなと考えていたのですが、私の持っている訪問着はとっても地味。
    で、招待してくれた従兄弟のお母さんに相談したところ、「ぜひ振袖で着て~、華やかになるし」との返事をもらいました。
    私の振袖は成人式に買ってもらったもので、濃朱色で少々ハデだし、振袖自体年齢的にどうかな・・・と私も思っていたのですが昨年、結婚される前に紀宮さまが秋の園遊会?かどこかで振袖を着ておられたのを見たので、私もまだ良いかなと思って着ちゃいました

さらに、5月には友達の結婚式に招待されているのでそこでも振袖を着ようかな・・・と思っているのですがやはり周りから見たらイタいのかな???

訪問着は何歳になっても着れるけど、振袖は年齢があがると着れなくなるので今のうちに・・・と思います。

お友達が「ぜひ~」と言われるのでしたら、着て行かれたらいかがでしょうか?振袖を着ていても、みんなの目は花嫁さんに向いているのであまり目立ちませんよ。

いいのでは

リミット
    友人が着せられました。「もう30過ぎているけど、Rちゃん(新婦)が振袖着て受付やって~っていうから」と。キレイで華やかでしたよ。誰も厳密に友人の年齢なんか気にしてませんよ。似合っていればいいと思います。

親に言われたと言えば

あい
    30歳前後や、結婚して間もない女性が振り袖を着るのを素敵ですとの意見が、小町では見受けられますが。
    最近の若い方は着物について常識をご存じなくて、単純に場が華やかになれば良いと勘違いされている方が多いのだと実感しざるえません。

私はトビ主様同様に、30歳前後の振り袖は厳しいかな? ってのが正直な意見です。

振り袖に限らず、女性招待客が場を華やかにする服装は他にも色々あると思います。

トビ主様がおっしゃっている洋服でも、充分に華やかになると思います。

トビ主様が今は着る気がないのであれば、断り方は、親に相談したら「30振り袖はみっともない」とか「でしゃばり過ぎだ」と叱られたとかで良いと思います。

現実に私の母は私達姉弟(3人)の結婚式、変に着飾った人や、年齢に合わない服装(振り袖も含めて)の招待客は白眼視してました。

袖を切れない?

着物好き
    三十前半。
    まだいけるという意見ともうダメだという意見が交錯しますね。
    気になり始めたら止まらない。

受付は披露宴の顔ですから、やはり着物の方が喜ばれると思いますよ。

さて。トピ主さんの振袖、袖を切れるデザインではありませんか?
    良心的なところでも一万円位かかりますが、ドレスを新調してもそれ以上かかりますし。

元から訪問着として作られたものより派手目なデザインとなりますが、そこは三十代前半、しかも披露宴ではむしろ好まれるでしょう。

いかがですか?

マナー本で最近読みましたが・・・

たんっち
    一応、マナー本を読んで知ったことです。

独身でも27,8になると、訪問着などにして控えめにしたほうがマナーにかなうのだそうです。
    また、振袖にしても、成人式に着る原色で大きな柄の大振袖に近い物ではなく、小さな柄の小振袖、中振りの小さめのものであれば、ふさわしいとのことです。

もし、成人式で着るような華やかで大きな柄のものしかなければ、他の方が仰るような理由をつけてお断りして、上品な小振袖などが準備できそうなら、振袖で堂々と出られていいと思います。また、着つけも、ホテルではなく普通の美容室でやってもらえばずいぶん安くなります。

正直周りを見ていて、30近くてはでな振袖はきれいというより見苦しいです。若く見える人でも、物腰や話し、雰囲気などが若い人と違うので、派手な着物はちぐはぐで浮いてしまうんです。清楚な振袖などはすごく合っているのですが・・・。
    花嫁さんに喜んでもらうのは結構なのですが、やはり、出席者も多数の中、ご自身のためにも、年齢や顔立ち、振る舞いなどにふさわしい装いが一番素敵に見えるのではないかと思います。

きっと素敵です。

E
    失礼ですが、独身ですか?そもそも、振袖は未婚女性の、留袖は既婚女性の礼装です。基本的には年齢は関係ないはずです。それに昔と違い今の30代は全然若いです。未婚ならば堂々と着て良いのじゃないですか?(既婚ならちょっと避けた方が良いと思います。)
    ただ、振袖と言っても若々しさを強調したものから大人っぽいものまで色々です。色とか柄とか。気になるなら「新婦が楽しみにしてくれているのでぜひ着たいが、年齢の事もあり、不安なので着こなしをプロの方に相談したい」とあらかじめ着物を持ち込んで、小物や髪型やメイクを美容師さんと御相談されると良いと思います。
    一生に一度の晴れの日にお友達がめいっぱいオシャレをして出席してくれたら、きっと新婦の方は喜ばれるのではないでしょうか?

私の時は・・・

naoyork
    25才で結婚したので、振り袖を着て来てくれた友人が多くて、とても華やかで嬉しかったです。既婚の子で訪問着の人は、せっかくお着物を着てくれたのに、なんかおばさんぽいな~と思ってしまいました。受付とのことですから、ピンクや総柄などのワンピースで華やかにされると、
    お友達も喜んでくれると思いますよ。