本文へ

除湿マット除湿シート

レス3
(トピ主 0
🙂
なっちゃん
話題
結婚生活半年の新米主婦です。 私は、ベッドではなく、布団で寝ています。 1番下に除湿マットを使用しているのですが、カビが生えてしまったので買い換えようと思ってるのです。 布団を敷きっぱなしだったのがいけなかったので、最近はこまめに干したり、たたんで置いておくようにしてます。 色々調べてみると、除湿マットより除湿シートの方がたくさん売っていますが、皆さんはどちらを使ってますか? 結局、除湿マットと除湿マットシート、どちらの方がいいのでしょうか? 布団について色々教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

トピ内ID:1678363628

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

すのこと除湿シート

🙂
すのこの上にお布団敷くのはどうですか? 実家に住んでいた時は湿度高めな木造住宅の畳の部屋に、すのこ→マットレス→除湿シート→敷き布団で寝ていましたが、カビが生えたことはありませんでした。ずっと敷きっぱなしでしたが。 除湿シートはドラッグストアに売っている物で、中に細かい炭?が入っているものです。何年も使えますよ。 今は鉄筋コンクリートのマンションのベッドで寝ていますが、すのこベッドで、すのこ→マットレス→除湿シート→ベッドパッドで寝ています。快適ですよ。

トピ内ID:6406561802

...本文を表示

敷布団の中はカビだらけ

🐱
カビ胞子
除湿マットより、除湿シートより、「布団乾燥機」です。 布団は寝汗で湿ります。 人は一晩で200ccの寝汗が出るようです。 一週間で1.4リットルです。 布団が重たくなり、湿気はしたの方に溜まります。 布団は体温で温まり、カビの成長を促進する。 トピ主さんが書いてる「除湿マット・・カビが生えてしまった」のであれば 敷布団の中はカビだらけ。 除湿マットは、そのカビが移り込んだ。 ベットはスプリング製が多いです。空気が通るので湿気が乾きやすい。 トピ主さんは内部がカビだらけの布団を捨てて、ベットの生活に変更しましょう。 そして「布団乾燥機」を活用して寝具を乾かしましょう。 「布団乾燥機」はAmazonで1万円以下で購入できます。

トピ内ID:7067248134

...本文を表示

布団生活

🙂
AO
我が家も布団生活です。 下から、すのこ、除湿シート、薄いマットレス、敷布団、という形ですね。 共働きですし、毎日干せる、という訳ではありません。 が、特に問題ないですね。布団乾燥機は持ってません。 すのこ自体が布団干し場になるものもあるので、探してみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:8505390216

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧