詳細検索

• ホーム
    • ダイエット成功後、その体型を2年以上維持し続けられた方へ質問
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエット成功後、その体型を2年以上維持し続けられた方へ質問

レス20
    (トピ主0
    さいか
    雑誌のダイエット特集などが色んな雑誌に掲載され、
    ダイエットが大流行です。
    私の周りにもダイエットをしてる子がたくさん。

でも、その時ダイエットに成功しても、
    みんな気づけば元の体型に戻っているんです。
    数ヶ月、下手すれば1ヶ月で元通り。
    そして、数ヵ月後新たなダイエット方法を探し出す。。。
    その繰り返し。

そこでダイエットに成功された方へ質問です。

・成功したダイエット方法は?
    ・理想体重達成後も、食事制限は厳しいですか?
    ・理想体型後の生活(食事制限以外)に気をつけてることは?
    ・今も必ず続けていることなどありますか?

どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

難しく考えない

ピエロ
    男171cm 3ヶ月で80→65 その後一年半くらい同じ体重で体脂肪だけ減ってます

1運動(筋トレ、ジョギングがメイン)
    2筋肉がついたので、維持するのに食べる量が増え、
    食べるのがめんどくさくなってくる
    3特になし
    4運動

雑誌に載ってるのなんか無視しましょう
    人がこれでやせたと言っても無視
    運動して、筋肉つけて、三食食べてで理想の体系です

自分は5食食べてますけど、太りませんよ
    体脂肪も8%くらいです

ダイエットに王道なし・・・かな。

SWIMMER
    雑誌とかテレビのダイエットに効く食材とかサプリメントなんかに飛びついても結局飽きるかリバウンドの繰り返しなんですよね。
    やっぱり炭水化物抜きかな。
    後は夜を制するものは体重も制する(林真理子さんの文章のパクリです)のは本当ですね。朝はしっかり食べて夜はとにかく減らす。
    減った体重をキープするにはやっぱり運動は必須かと。

運動もやり慣れないと辛い&面倒臭いけど、確実に体は応えてくれます!目に見えて成果が出てくると運動もきっと苦ではなくなります。水泳でもエアロビクスでも自分が一番楽しく続けられる運動を見つけることも大事ですね。

のんびり・あせらず

こっこ
    こんにちは。トピ主さんは短期間で目標を達成させようとしていませんか?
    短期間で無理やり体重を落とすと体が馴染めずに戻りやすいと感じませんか?
    のんびり確実に減量するのが一番確実だと思います。

>成功したダイエット方法は?

とにかく歩く事です。乗り物に頼らず歩くようにしました。

>理想体重達成後も、食事制限は厳しいですか?

間食を控えた位です。体重が減ってくると嬉しいし
    維持したいと思うので自然に間食が減りました。

>理想体型後の生活(食事制限以外)に気をつけてることは?

体型・体重を維持している時間が長いと体も慣れるので
    逆に太りにくくなります。ただ、暴飲・暴食だけは気をつけています。

>今も必ず続けていることなどありますか?

体重を減らす努力ではなく、増えない努力をする事です。
    500グラムでも増えたら500グラム減らす事。
    1キロ2キロ減らす努力より楽でしょ?

お金もかからず一番楽に減量して維持できていますよ。

運動

ダイエット法:運動

結果:開始前…50kg前後
    現在……47kgで安定
    継続期間:3年以上
    食事制限:なし

<概要>
    月~金 起床時、自宅でエアロビクス(1時間)
    土   市民体育館でマシントレーニング(1時間)
    日   市民体育館でテコンドー教室(2時間)

<費用>
    テコンドー教室代 月額3000円
    市民体育館利用代 月額400~500円
    好きなものを自由に食べられる喜び:プライスレス

太る体質の私ですが・・・

あいり
    身長153cmで体重44kgを5年ほど保っています。
    さいかさんは何歳かわかりませんが、
    30代の中年太りと酒むくみのある私でも体重が維持できている方法は次の通りです。

1.筋肉をつけること
    元々筋肉質だったのですが、脂肪を燃焼させる体を作ることが必要でした。
    3,4ヶ月ジムで水泳をして鍛えました。今はジムに行かず、100エンダンベルを使って、土日だけ1、2時間運動をしています。

2.朝6:昼3:夜1の食事量に変える
    夜寝る前にお腹一杯食べてしまうと太ってしまうので、夜は晩酌のつまみ程度です。
    逆に朝ご飯を食べるのを楽しみにぐっすり寝ています。

3.夕方から翌朝まで炭水化物・脂質を取らない
    太るときは寝るまでに炭水化物や脂質を摂ってしまいます。
    晩酌をする私ですが、ご飯や麺類をやめて野菜や刺身を食べていると体重が激変しないようです。

ざっとこんな感じですが・・・
    慣れてしまうとそう辛くはないのですが・・・どうでしょうか。

20年間維持しています

年期もの
    高校生の頃、身長170cmで体重90kgまでいきました。その後、3回に分けてですが約40kg減らし、それを20年間維持しています。

方法=食べるもの(カロリー摂取量)を減らす。10kgくらいの減量ならいざ知らず、40kgとなると運動と両立して続けることなんて出来ません。挫折するのがオチです。ということで、とりあえず最初は体重のみにフォーカス。痩せた後に運動を始め、体型を綺麗にしました。

達成後の食事制限は、普通の人と比べたら厳しいかも。でも経験からコントロールが可能なので、お菓子とかケーキとかも食べますよ。体型の方は、やはり適度な運動ですね。ここ3年ほどは、毎日1時間のピラティスを続けています。それ以前はエアロビクス、水泳などやってました。

今42歳ですが、健康診断の数値もかなり良いし、40歳の時には子供も産みました。一気に痩せた時は体調も崩しましたけど、今はとっても健康です。

1ヶ月、1キロ減らすのを目標に。

ぼんさんA
    えーと、数年前に一念発起して、今も落とした体重をキープしてます。
    当時は、生理が終わった直後の三日間、朝、昼、晩と野菜ジュースでプチ断食。時々少量の豆腐など。
    これを1年続けたかしら?

今は朝・野菜ジュース。
    昼・炭水化物(腹八分目。お野菜とか勿論とってます)
    夜・ご飯はなし。おかずのみ。
    水分の基本はミネラルウォーター。かなり飲みます。
    そして、ウォーキングを少々。

で、我慢しすぎないこと、も必要かと・・・。
    あれもダメ、これもダメ、だとストレスになるので、私の場合「お菓子・・・食べたい・・・」と思ったら、ポテチを軽く片手に一掴分を食べたりもしてますよ(これは、時々)。

あと、大事なのは、毎朝体重計に乗ること。
    それと、ラクな服装(大きめの服とか)は着ないこと。
    楽に痩せられることはない、と思いましょ。
    一ヶ月1キロ落とせればいい、3ヶ月でンキロ落ちた、とかいろんなダイエットがあるけれど、きちんきちんと三食食べることが大事かな。

維持していますよ。

双子パパ
    8年前に4ヶ月程続けたウォーキングと食生活の改善で85kg→65kgにダイエットして以来全くリバウンドはありません。
    ウォーキングはその時だけだったのですが、食生活の改善が成功したのでリバウンドしないのでしょうね。

缶コーヒー今でも飲みますが全てブラック。
    夜食、間食癖が無くなった。
    夜はお茶碗一杯で満足するようになった。

ダイエット後、空腹時に胃に激痛が出ることがあったので、病院で検査したところ十二指腸潰瘍でした。
    薬で治した後は空腹時の胃痛も全く無くなってさらに
    間食の必要はなくなりました。
    ダイエット前は食事→胃痛→間食→胃痛→…のパターンでした。間食の原因はピロリ菌でした。

空腹時に胃が痛くなるときは是非病院で検査してみて下さい。(横)

私の場合は。。。

あひる
    まだダイエット終了後、1年半ですが、一応維持していますので、参考までにトピ主さんの質問にお答えしますね。
    某エステサロンのモニターですので、これは参考にならないですね。ちなみに3ヶ月で-8kgです。
    いいえ。維持するだけですから、ダイエット中ほど厳しくありません。もちろん、食べすぎ、飲みすぎには気をつけていますが。
    この2つの質問の答えは同じです。毎日体重を量ること。これ1つだけです。私の場合、体重が45kg超えたらプチダイエットをすることを決めています。(夕食は野菜スープのみにする、とか、半身浴や運動で汗をかくなど)
    こんな感じですかね。いかがでしょう?

あ、やばい、と思ったらすぐ軌道修正

すず
    ある目的があって貯金に励みだしたのが4年前。車を売り、バスを使わず40分かけて徒歩通勤、それ以上の遠出のときは自転車、という生活でやせました。食事制限も特にありませんでした。歩くときは背筋を伸ばして大股気味に、自転車の時は内ももに力を入れる感じを意識していました。

それから4年間、ずっとキープしています。むしろさらに理想体型になったくらい。体型は9号から7号、物によっては5号サイズに変わりましたが、体重は2キロ程度軽くなっただけです。筋肉質の体になったのかな?と思います。

せっかくこんなきれいな体になったのに(自画自賛)元に戻ったらもったいない!と、毎晩寝る前のストレッチをかかしません。でも、他には何もしてないかな・・・
    飲み会等が重なって「ヤバイな」と思ったら、すぐに家での食事に気をつけたり、ストレッチの時間を長くすると、数日で元に戻ります。

56から45まで

一時期、食欲がすごく落ちて、45まで痩せたんです。
    ラッキーを思い、維持するためにジョギングを始めました。
    それから5年。人よりぷにぷに体質だった私も人並みに筋肉がついております。

だいえっと後の食事制限はあまりしてないかも。
    お菓子は大好き、ただ、夕食は軽めに。
    おなか空いてないのに食べるようなことは(これが若いときは多かった)なるべく控えてます。
    朝のジョギングはすごい効きますよ!

今は妊婦なのでジョギングはできませんが、ウォーキングいっぱいしてます!産んだらまた走るぞー!

ダイエットは日常生活

うり
    やせるのがダイエットではなく維持するのがダイエットかもしれませんね。

無理に短期間で減らしても短期間で戻ります。
    体は急激な変化についていけません。
    長期間でゆっくり減らしたら、体も慣れてくるので戻りにくいです。

そして減らすのも日常生活で無理のないものでないと続きません。
    普通の生活の中で考えるのがいいです。
    食べ過ぎない・甘いもの脂っこいものを食べ過ぎない・野菜を食べるようにする・運動する。
    基本はそれだけです。

たまに食べすぎでもいいと思います。
    3日間くらいで考えて調整するほうがストレスもたまりませんし。
    ダイエットとは一生続けていけるような生活週間・食事習慣であるべきだと思います。

私も若い頃はぽっちゃりですが、基本的な食を見直して、数年かけて減ってきて今はベスト体重(体脂肪)に近いところを数年維持しています。

9年維持してます

とも
    私(女)の場合、
    17歳の時に夏から半年間で65キロ⇒51キロ(-14キロ)
    まで落としました。
    現在26歳ですが、体重は51キロのままです。
    特に不健康そうに見えるとか言われた事は一度もありません。

ダイエット方法はズバリ、「食べる量を減らした」です。

当時は太っていたせいか、周りから「これぐらい食べるよね」と期待されていた部分もあり、明らかに必要以上に食べていました。
    それを通常量よりも更に減らし、足りない栄養素はサプリメントで補充。

特に運動したという覚えはありませんが、家の中に鉄アレイ(2キロ)が転がっていたので、それで筋トレとかしていたような。

維持出来た理由は、オシャレ。
    自分で好きな服を買いに行けるようになり、オシャレが楽しくなった⇒これを持続させたい、という精神的な面が大きいですね。
    また、実際に食べる量も自然と減りました。

現在特に体重維持の為に特に努力している事はありません。
    それより体型を綺麗にしたいという方に気が行きます。

結構乱暴な方法で痩せましたが、雑誌とか見ながら小難かしくやるよりも、『食べない』というシンプルさが良かったと思っています。

毎朝体重をはかってください

啓太、枠へ飛ばせ!
    こんにちは。私は43歳、169cm、62kgです。体脂肪率は13~14%位です。17歳のころと同じ数値です。とにかく朝起きたら体重をはかることです。そして増えていたらその日は食べる量を減らす。そして元に戻す。これに尽きると思います。特に体を動かす仕事をされているのでない限り、もう成長期でない大人は本当に少ない量を食べれば良いのです。しかし食べることは楽しいのでつい必要以上にカロリーを摂取して体重が増えるのですね。食べるために生きるのではなく、生きるために食べるくらいに考えておけば良いと思いますよ。

継続は力なり!

つんつく
    ダイエットに成功って無いと思いますよ。
    体重維持は、半永久ですもの。
    私は運動始めました!
    学生時代はいくら食べても太らなかったのですが、
    164cm、53kg
    164cm、48kg
    維持してます。お正月は少し太りましたが・・・

食事制限無し、その代わり週に2~3回、1時間程ジムで運動してます。
    あとはね、本気で痩せようと思うと食べたくなくなりました。これも運動始めてから。
    うわぁ・・・このお菓子、体に悪そう・・・
    このポテト、どんな油で揚げてんの!?
    なんて思うようになっちゃって、自然に高カロリー食品やジャンクフードを避けるようになりました。

気づけば元の体型に

わんたん
    気付けば元の体型に…というのは気づくのが遅すぎます。
    逆に考えましょう。
    毎日体重計に乗り、少しでも増えていたら翌日までにベスト体重に戻すのです。気付いたら元の体型に戻しましょう。減らすのが少しなら簡単です。
    日々チェックして調整する習慣を付ければ、ずっとキープ出来ますよ。

標準体重以下を目指してる?

やや2
    まずは質問に答えます。

毎晩5キロのウォーキング・夕食の炭水化物を減らす・濃いウーロン茶を飲む

いえ、普通の女性より食べてる気がします。炭水化物ばっかり採らないように気をつけている程度。

姿勢をよくすること。

特にないです。

というわけで、170センチ63キロだったのを、52キロに減らしました。8年くらい維持してます。

ただ、私の場合は標準体重(9号)なので自然に維持できてますけど、これが「170センチ・48キロ・7号」とかを目指してたら、自然な維持は難しいかと。仕事で半年ほど7号体型を維持したのですが、ものすごく大変でした。いつも「もっと食べたい~」というストレスと闘いながら無理矢理寝てました。

トピ主さんや周りの人は、標準体重以下を目指しているのではないですか?

10キロ減を35年維持

朝は大食
    私は大学合格とともにダイエットを始め半年で10キロ落とし以後35年維持しています。

朝大食、昼中食、夕小食というか午後2時以降は何も食べない。
    現在も同じです。
    強い意志が成功の鍵と思います。

はい、厳しいと思います。
    自宅には油と砂糖と菓子類は置かないようにしています。
    牛肉、豚肉、ハムは買いません。鶏と魚を食べるようにしています。

最低ウオーキングを毎日1時間やっています。
    同僚で体型の良い人は毎日2時間ジムに行ってるそうです。私はムリ。

体重と体脂肪を朝夜2回計り記録をとっています。
    今は何を食べたら体重が増えるか分かっているので許容誤差範囲を超えたらお米を食べないようにして戻しています。

ダイエットの王道

yuma
    適度な食事制限と運動
    普通の食事と毎日の運動、ダイエットというより一生続く体重体調管理として考えたほうがいいですよ
    それで太りやすかろうとやせ易かろうと標準体重の枠内には入れると思います
    減らないようなら食べすぎや運動不足を疑ってください
    それ以上の減量は多少の努力は必要でしょうね
    運動を増やすとか、食事量を減らすとか(太ってる人は必ずみんな「あまり食べてない」というけど意識せず無駄なカロリーとってる場合が殆どです)
    食事は減らしすぎず、一生炭水化物抜きならいいでしょうけど
    一生続けないならちゃんと主食を取り野菜や、油を使わない低カロリーなおかずをとりバランスよくとるほうがいいです
    何キロ減るまでーとか言う期間限定で手っ取り早くなんて無駄な苦労の元です

維持するのは楽ですよ
    増えない程度に楽な生活スタイルに持っていけばいいだけです
    体重と釣り合う運動量・食事量ですごせばいいんです
    後は毎日体重計に乗り、増えたらすぐに戻す
    食べ過ぎたらすぐに翌日から調節する
    ダイエットって生活改善の意味合いで一生続けるつもりで無理なくやるほうがいいです

脂肪細胞はほとんど無くならない

アットラナ
    そうです。だから、元の体型に戻るんですよね。(涙)

まあ、要するには、

* これ以上脂肪細胞を増やさない
    * 肥大化した脂肪細胞を小さくする
    * 筋肉の方が重たいので、体重ではなくサイズで痩せる
    (四肢から痩せるので、残念ながらお腹が一番最後です。)

答えは、

1、脂肪細胞を肥大化させないバランスのある食事

例えば、
    野菜中心の食事
    肉のサイズはトランプの箱より小さくする
    ご飯を玄米に変える
    など。

2、今までの自分の習慣を一生変えるのですから、厳しいでしょうね。

3、間違った運動方法や事故などで、運動ができなくならないよう気をつける。

4、食事療法の他には、動く事です。

私は、せっかちなので、ジョギングをしています。体重の重たい人は歩くのがベストだと思います。

お互い頑張りましょうね!