詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

千葉県鎌ヶ谷市について教えてください

レス7
    (トピ主0
    kamagayer
    話題
    都区内から千葉県鎌ヶ谷市に転居することになりそうです。
    下見に行ったのですが、都内への通勤も意外と便利ですし、環境も良さそうですし、分譲地や新築戸建住宅が多く見られるので新たな住人でも住み易そうな良い印象を受けました。
    ただ心配なことは以下の点です。
    ・下総航空基地の騒音はどれほどか
    ・車がないと(購入予定なし)日常の買物は不自由か
    ・いわゆるヤンキー風の若者や車が目に付いたが治安はどうか
    以前も鎌ヶ谷市に関するトピがあったようですが、知りたい情報があまりありませんでした。
    詳しい方がいらしたら是非教えてください。

ランキング

レス

いい所ですよ~

まみ
    実家は鎌ヶ谷市にあります。
    鎌ヶ谷と言えば「梨」で有名ですが。鎌ヶ谷市は開発が進み次々梨畑がなくなってしまっていて昔から鎌ヶ谷を見てきた私にはちょっと寂しいです。
    鎌ヶ谷市は小さな市ですが、それなりに買い物するには便利だし、都心に出るのも出やすいわりに自然も残っています。
    とてもいい所ですよ。

まみ様 情報ありがとうございます

kamagayer
    鎌ヶ谷は「梨」が有名なんですね。
    そういえば果樹園が点在していましたが、あれは梨の木だったんですね。
    実りの季節が楽しみです。
    ところで、まみ様のご実家のあたりでは自衛隊機の航空騒音は気になりましたか?
    千葉県の報告書によると、一日30回以上、最高90デシベルもの騒音が記録されているようで、どの程度の範囲が関係するのか心配しているのですが。
    よろしければ教えてください。

鎌ヶ谷在住でーす。

mi
    私も鎌ヶ谷在住ですが家は基地の真横なのでものすごーくうるさいですよ、慣れたので平気ですが。日によりますが、朝の7時から夜も11時くらいまで飛行機やヘリが飛んでいる日もあります。

ただ、飛行機は滑走路からまっすぐ飛び立つと空路が決まっているらしいので、市民体育館~五本松小学校~その向こう一直線?を避ければ騒音はあまりないと思います。
    以前までは飛行機の空路下はほどんど空き地になっていたのですが、建築ラッシュで建て売りがずらーっと建ちましたね。

小さな街なので、自転車で十分生活できると思いますし、治安も近隣の市と比べれば良いと思います。
    のどかな良いところですよ。

鎌ヶ谷市在住です (1)

ムッシュ
    新鎌ヶ谷駅近くの住宅街に住んでいます(駅から徒歩10分少々)。
    昼間は仕事で家を空けているので、あまり参考にならないかもしれませんが…

飛行機:航空機と違って毎日ではないはずなので、それほど心配なさらなくても大丈夫なのでは?

ただ、訓練がある日は、日中かなり何度も飛んでいます。
    明るい時間だけのことですが。

音の感じ方には個人差があるので一概には言えませんが、問題になるほど音が大きいとは感じません。

今の私にとっては、休日の朝9時ごろからやってくる、灯油屋さんのほうが深刻です…
    起こさないでほしい。

買い物:車があるに越したことはないですが、ジャスコで一通りのものは揃うので不便はしてません。

最近多く住宅ができているのもジャスコ付近なので、新鎌ヶ谷駅周辺で探されたらいいのではないでしょうか。

この辺りは片側一車線しかないところがほとんどなので、どの道も混みますよ~

続きます。

鎌ヶ谷市在住です(2)

ムッシュ
    続きです。

若者:私(♀)が一人暮らしをしている中で、特に治安が悪いと思ったことはないです。
    でも、駅から我が家までの間には、いたるところに『痴漢注意』と『ひったくり注意』の看板があります(苦笑)

ジャスコ前は、夜マフラーを改造した車が走っていたりしてちょっとうるさいのですが、ちょっと住宅街に入ると嘘のように静かです。
    土日もひっそりしているので、泊まりにきた友達がびっくりしていました。

個人的に気になるところ:駅からちょっと離れると、どこも暗い…
    街灯が少ないです。

いいところ:自然が多く、散歩が楽しい。

総じて住みやすいところだと思いますよ~

生まれも育ちも鎌ヶ谷です。

住めば都
    私の家からは、離陸したばかりか着陸態勢に入ったと思われる飛行機が比較的低く飛んで大きく見えます。

飛行機の騒音に関しては、テレビの音が聞こえないので、飛行機が来る度にボリュームを大きくする、電話中だと相手の声がよく聞こえない、くらいかな。外にいる時は気になりません。
    たま~に夜の7時か8時くらいに飛んでることもあります。

私はそんな環境に長く居るので慣れたのか、もともと飛行機が好きだからか気になりません。それでもイライラしているときなどは確かにうるさく感じることも。

今まで静かな環境で過ごしてきたのであれば最初はビックリしてストレスになるかもしれませんね。
    ただ、飛行機が飛ばない日もあります。車の通りが少ない家でのそんな日はとても静かです。

これもたま~にですが、夜中に1、2台くらいで走るヤンキーバイクの騒音の方がイラつきます。

鎌ヶ谷にしか住んだことがないのでひいきしてるかもしれませんが、車がなくても自転車があれば(もちろん歩いてる方もたくさんいます)買い物など行きたい所には行けると思うし、治安も悪いとは思わないし、住むにはいい所だと思います。

トピ主です

kamagayer
    皆様、いろいろな情報をありがとうございます。
    地図だと下総航空基地の滑走路は南北に伸びているので、基地の南北方向が騒音も大きいという感じなのですね。
    毎日ではなく基本的に夜間訓練もないということなので、ちょっと安心しました。

鎌ヶ谷市の人口や世帯数は、ここ数年は微増微減なんですね。
    新興住宅地や発売中の造成地、新しい家もたくさん目に付いたので意外な感じです。
    よそ者だけど受け容れてもらえるといいのですが…
    ほかにも鎌ヶ谷に詳しい方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えてください。