詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣での職場、トイレの男女共用は平気?

レス34
    (トピ主0
    yuyu
    仕事
    現在、派遣で求職活動をしています。
    職場のトイレが男女共用な所が時々あります。
    男女共用トイレで、しかもトイレ掃除を女性が男性の分までしているという職場があって、顔合わせをしたのですが、断ってしまいました。

普通は気にしないものなんでしょうか。

こんなことで断った私は、神経質なのかなと思ったり。
    派遣で働く皆さんは気にして選んでますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

環境は大事だよ

きき
    トイレが男女共用なんて、私だって嫌です~。そんなの聞いた瞬間断っちゃいますよー。だって毎日働く場所ですよ、一日の大半をそこで過ごすんですから、環境は大事です。私はタバコが嫌いなので、喫煙オフィスの場合も断りますね。あと制服があるとこも嫌なので、そういう場合も断っちゃってます。

お仕事の紹介が来た時点で、なるべく事前にわかる情報は細かく聞いたほうがいいですよ。私は年齢層、男女比、とかも聞きますね。何かひっかかる部分があれば面接に行く前に断っちゃいます。

うちはやるけど・・・

モナリザ
    うちのスーパーでは、女性がやるけど・・・ちなみに従業員用トイレが共用、お客様用は別々です。男性が男子トイレをやるのもいいけど、女性の方が男性では気がつかない所まで行き届くっていうのが、あるからじゃないのかな?男女関係なく、交代でトイレ掃除したとして、男性に女性トイレを掃除して欲しくないしね~。「色々」と見られたくない物もあるし・・・。
    普通の会社やデパートは派遣で掃除してくれる人が来てくれる所もあるけど、スーパーはまず自分たちでやるのが当たり前の世界になってるかも。

嫌だ~

ワカメ
    トイレが男女共用という職場を紹介されたことはありませんが、私も断ると思います。

毎日嫌な思いをして、自分の努力次第でどうにかなるものでもないし、そんなストレス・・・私は耐えられません!!

気になります

ペッパー
    派遣じゃなくても正社員でも気になります。
    男女兼用はまずNGです。
    男女別でもエレベーターホールなどの共用部分ではなく、
    事務所内の隅にトイレがある会社もあったのですが、
    これもかなり抵抗があります。
    気にしない人から見たらくだらないことかもしれないし、
    それくらいで断るなんてって感じだと思いますが、
    どうしてもダメなものはダメなんですよね。

平気じゃない

陣太鼓
    派遣で働いてます。
    そんな会社紹介されたら、私なら断ります。
    仕事内容だけでなく、職場の環境って大事だと思います。
    (この場合トイレ掃除が仕事に入ってますが)
    小さい会社だとそういう環境もありそうなので、
    私はある程度大きな企業を選んでますね。

男女共用は平気じゃないです。

いくら
    私は派遣ではないのですが・・・
    数年前に、転職した時に
    男女共用のトイレで、しかもトイレが事務所の一角にあるような所でした。
    条件のいい会社でしたが、トイレ事情もイヤだったのもあって早々に辞めてしまいました。
    トイレごときでとお思いの方もたくさんいると思いますが
    私は、とてもイヤでしたね。
    ですので、お気持ちとてもわかります。

気付きませんでした

変えてくれ・・・
    選んでも良いと思いますよ。
    基準なんて人それぞれですし。
    私も、最初に気付いていればかなりの割合で
    断っていたと思います
    (顔合わせの時に、ボロいビルだな~と思い
    イヤな予感はしてたんですけどね)
    洋式派の私にはイヤでたまりませんが
    和式オンリーだし・・・・・はあ
    どれ程言っても変えてもらえません。
    (入社前から、多数の女性が改築を申し出ています)
    地下1地上4階建てですが、男女別なのは
    1・2階のみ。他は全て男女共同トイレで
    地下の食堂を使うのに、わざわざ別階にまで
    移動しなければならないという超不便さ。
    うちのビルも女性が全てお掃除して下さいます。
    男性陣は出くわすとイヤなんじゃないかな~とは
    いつも思っています。
    良い所が見つかると良いですね

嫌です

別々は当り前
    今の会社に途中入社したんですが
    そこのトイレは勿女別々でしたが
    和式の古いトイレで時々臭ってくる・・・

今は、もう移転しましたが
    最初は信じられませんでした。
    家でも洋式なのに~!

男女共同トイレなんて今時信じられません。

他の事務所で男女共同トイレがあることを知り絶句しました。
    女性は1人だけだからまぁいいか・・・なのか
    比較的新しいはずなのに・・・
    トイレ一つしかないんでよ!!

掃除はおばさんが来てくれるそうですが
    私ここの勤務になったら
    このご時世ですが会社辞めると思います・・・
    生理的に共同って駄目!!!

共用でした(泣)

結婚前の職場が男女共用トイレでした。

事務は私一人、あとは男性の営業マンが5人(多い時は8人!)。トイレ掃除はキッチンやフロアを含めて全て私の仕事でした。

でもね~正直言うと嫌でしたよ。
    便座座るのにも抵抗あったし、女性特有の日にはもっと困ってました。
    トイレポットなるものが入社当初から置いてなくて、私が来たと同時に置くのもなぁ…って感じで。

結局、毎回小さなゴミ袋に入れて自分で持ち帰ってましたね。
    しかもフロアにトイレ1つだから、他の人と行くタイミングが同時になることもしばしば。
    お化粧直しもできないし、ゆっくり気を抜く事もできない。

今思えば、やめて正解だったな~と思います。
    分煙or禁煙など選べるくらいなので、トイレで断るのはOKだと思います。
    断る理由は変えたほうがいいかもしれないけど、やっぱり環境は大切です。

共用さ

正社員13年目
    派遣ではなく正社員ですが、トイレは男女共用です。トイレは、小便器1つと個室が2つあるので個室のうち1つは女性、1つは男性と分けてあります。掃除は女性社員が小便器も含めて全てしています。

私の職場は人数が少ないので、あまりトイレで鉢合わせするという事は少ないし、もし先に誰かが入っていたら「気配」がするのでその時には後から入ろうとしている人は遠慮して引き返します。
    誰もが気を使っている、感じですかね。

イヤだけど個室が2つあるだけでもマシか・・・と思ってあきらめています。

いやです

絶対
    以前の職場は男女共用、しかも和式トイレでした。
    洗面スペースや化粧直しスペースなどはなく、家庭用トイレのように便器があるだけのトイレです。
    男性が入った後、しばらくは嫌なので我慢しているとまた次の男性が入ってしまう…、それの繰り返しで我慢し続け、健康を害してしまいました。
    おまけに他の女性はトイレ掃除を決してしないので、私一人だけでしなければならなかったことや、掃除しても男性が1人入れば汚くなってしまうことに耐えられなくなり、ココロまで壊して退職しました。
    やっぱりプライベートな空間だもの、男女別は最低の条件だと思います。

着替えるロッカー室が共用だったことが・・・

あび
    びっくりしました。あるんですね、そんな所。しかも、女性だけがトイレ掃除を?顔合わせの時点で、それがわかったら私も辞退しますね。

先日まで私が行っていた派遣先では、女性は制服ありなのにロッカー室が男性と同じでした。女性が着替え中は“お嬢着替え中”と札がかかっているドアをしめるのですが、とても嫌でした。狭いオフィスなので仕方ないとはいえ、ロッカー室も窮屈で暗くて社員はこちらから話かけないと挨拶もしない人が多くて、朝から鬱でした。

普通の会社ならNGな事をやっている所って、仕事の面でも会社の体質も何か変。

平日の大半の時間を過ごす所の環境は大事です。今までは、仕事内容を重視で選んできましたが、次回はある程度大手を選ぶつもりです。

変に妥協せず、お互いがんばりましょ!

男女共用です

トイレ近いの・・
    正社員ですが。トイレは男女共用です。女性は私一人・男性は4人です。
    しかも、洗面所とトイレの便座が一つの個室になっています。
    (洗面所でぞうきんか何かを洗っているときはトイレ使えません)
    更衣室もなく制服通勤です。(田舎なので車通勤が普通)着替えの必要があるときはこの洗面所件トイレで着替えます。
    もう諦めて開き直っています。

人が居る会社で大きいのもよくしちゃいます。(汚くてすみません)元々便秘がちなので、したくなった機会を逃したくなくて。
    トイレポットは置いていますが、使っていません。その都度使い捨てのエチケット袋に入れ持ち帰ります。(トイレポットに入れても、出して処分する隙がないです)
    洋式ですが、私の使用後も便座は上げておきます。
    男性が使った後は飛び散りがありますね・・・

こんな状況なので、仮に私が辞めて後任を採用するに当たっては、おばさん気質?な人を求めようかと・・・。
    日中は一人で留守番という事もあり、若くて恥じらいのある人より、肝っ玉が据わっている人の方が合うと思うんです・・・。
    私だって独身なのにな~って思いますが(笑)

環境はとっても大事!!

まゆこ
    以前、不動産会社に派遣で働いていたとき、
    男女共用のトイレでしかも1ルームの横・・・(入りずらい!)
    ちょっと年齢の高い男性社員の方もいて汚すんですよね・・・

あまり入りたくなくて、みんなが営業に行ったときにとか
    なるべく水分を取らないようにしていたら
    肌も爪もぼろぼろになりました。
    化粧を直す場もなく(洗面所が無い)、
    掃除は正社員の男性がしていたとはいえ
    環境悪すぎでした。

半年で他の仕事に移りましたが、
    トイレが別というだけでものすご~く幸せでした。
    前の職場ではずいぶん無理していたのだなぁ・・・と思いましたよ。

共用トイレの職場で働いていました

奈々
    昔働いていた会社(営業所)が男女共用のトイレが1つしかない所でした。
    制服があるのに更衣室も無く、鍵の閉まるキッチンにロッカーを置いてもらい、着替えていました。

面接時にそういう環境であることは説明されたんですが、それでも所長がトイレやロッカーのことを謝ってくれ、回りもかなり気を使ってくれそうだったのでまあ大丈夫かと思って入社しました。
    でもやっぱりトイレもロッカーも、使っていて落ち着かないですよ。
    トピ主さんが派遣先を選べる状況でしたら、男女別のトイレ&制服があるなら女性用ロッカールームがある会社の方が断然いいですよ!

それに入社してから教えてもらったんですが、私の前に1週間だけいた女性は、トイレに入っている(清掃中か、鍵をかけ忘れていた)所を男性社員に開けられ、次の日に辞めたそうです。。

↑こういう不幸な事故(?)もあるかもしれません。
    なるだけ働く環境が整ったところの方が良いと思います。

断って正解です

wi
    平気じゃないです。
    私は正社員・派遣社員と過去働いたことがありますが、トイレが共用なんてありえません。

お化粧直しや歯磨きはどこでするんでしょう?
    トイレから出て手を洗ってると男性がトイレに入ってくる・・とか状況としてあるんですよね?
    いやだ~考えられない!!

トイレ共用という点から、その職場が「女性職員を大切にしていない」表れだと思いますね。
    そんな職場、頼まれたって働くのはゴメンです。

トピ主です

yuyu
    皆さん、お返事ありがとうございます!

やはり、気になるという方が多くてほっとしました。
    トイレ環境は大事ですよね。

その会社の余力、社員への姿勢がわかる、ということもありますし。
    がんばって、求職活動しようと思います。

ありがとうございました。

良かった!!

minazou
    このトピを読んでとても励まされました!

私は女性一人の事務員で小さな会社で働いています。
    古くて狭いフロアの奥に和式トイレひとつ、男女共用です。男性の方は頻繁にトイレに行きます。
    私は一日一回使用するか、外出時にデパートなどの
    外のトイレを使用させてもらっています(そのほうが落ち着くし、会社のトイレは流れがゆるいので。。)

こんなトイレごときで悩んで、会社を辞めたいと毎日思っている自分は神経質で潔癖症だと思い悩んでいます。
    デリケートな事なので誰にも話せずにいました。
    皆さんのコメントを読んで、自分だけではなかったんだ! と少し気が楽になりました。

絶対にいやっ!!です。

べじ
    男女共用なんて絶対嫌だし、私は和式のトイレってだけでも考えてしまいます。

慣れない職場や、気疲れする人間関係、そんな中、職場で一人になれる場所ってトイレです。そのトイレが汚かったり、ドアの外で男性が待っていたり。。。なんて考えられません!

私は以前派遣された職場で、トイレが男女共用でかなり嫌だったので、それを理由に契約途中で辞めさせてもらったことがあります。

一日に何度か利用するモノですし、嫌なものは嫌です。全然神経質ではないと思いますよ。

ケース・バイ・ケース

鎧姫
    私だったら、ということで、派遣で、事務職であればNGですね。

ただ、建築現場で設計アシストやったことがありまして、そこはトイレは外の仮設で、共同でしたが、職種が職種だし、職人さんたちもキレイに使ってたから、掃除も嫌々ではなかったです。
    それと、マスコミ系の仕事をしてて、そこは泊り込みも日常茶飯事で、職場はマンションの1室。ザコ寝も共同トイレ・シャワーも平気でしたね。
    なんなんでしょう。やっぱり仕事が違うからかな。

たとえば正社員で、ボーナスなんかももらえるなら、多少譲りますが。
    勿論、職場の人もエチケットを心得てることが大前提で。

トイレは大事!

RYU
    正社員・派遣・パート・バイト・契約・・いろいろやったけど、七割くらいが奇麗な新築オフィスビルでした。面接の帰りなんかにトイレチェックしたことも。それくらい私には重要ポイントかな。
    トイレ内に仕切り棚があってポーチや歯ブラシが置いておける所は、ホント便利でしたよ。

反対に今の職場のトイレは男女別々だけど、女子トイレの先に給湯室やエレベータ、喫煙コーナーがあって、男性の往来が結構あります。エレベータの待ちがあったりすると、音姫やっても聞こえるんじゃないか、と気が気じゃないっ!

生理のときもナプキンはがす音聞こえちゃう~!とか(同性でもやだ)私、神経質??
    だから男女共同なんてありえない!
    こっちだって職場選ぶ権利あるんだよ~ん。

共用でした。

するんす
    私以外は皆女性と言う職場でした。

ストレス溜まりました。
    こういう問題もできるだけ気は使ったつもりです。

不快に思う人がいるのは良くわかります。
    でも、人に不快に思われるのも辛いんですよ?

嫌です

照沼2-B
    気持ちが悪いです。掃除のことを考えても、
    そういう職場は、辞めたくなります。
    (トイレごときで下らない・・と思われがちですが)

トイレの問題は仕事より・・・

ロン
    重要です!どんなに人間関係が良い職場でも仕事が面白くても、すぐに辞めたくなると思います。トビ主さんは入社前にわかって良かったですね~。どなたかも発言されていましたが、よくワンルームのオフィスの目立つ位置に扉があってすぐ便器って職場はもっとイヤですね、扉付近の人に中の音が丸聞こえ!なんて最悪。せめて鏡付きの手洗いスペースがあって、また扉があって便器ですよね、そして最初の扉から鍵がかからないと不安です。派遣会社の人もやっぱりまたダメだったかとがっかりされたのでは・・・。

希望をきちんと伝えましょうね

ころたん
    絶対に譲れない、という点は派遣会社に事前に伝えておくことが重要です。
    面接後に応募者の方から断ると、派遣会社の営業担当者の立場が悪くなりますし、仕事を紹介してもらいにくくなります。

とはいえ私も昔、小さな事務所でトイレ問題に毎日苦慮しておりましたので、お気持ちお察しいたします。

絶対いや

donna
    以前働いていた会社が現在の建物に移る前は共用だったようです。
    そして数少ない女性社員が掃除をしていたそうです。
    その会社の社員のモラルによってだいぶ差があるでしょうが、一般的に男性は汚しますよね・・。
    実際ものすごく汚かったみたいで、汚い話ですが、
    大のほうが、どうしてこんなとこまで飛び散るの、
    ってくらい飛び散っていたみたいです。
    女性社員はほんとうにいやだったみたいです。
    身の毛もよだちます。
    そして新しい建物にうつってからも、経費削減のため、今までいたお掃除おばさんを解雇し、
    社員で掃除するということになりました。
    このときはトイレは男女別々になって、女子トイレは
    いつもぴかぴかでしたが。
    1ヶ月くらいやって、結局いつのまにかなくなりましたねえ。
    掃除の話ばっかりになってしまいましたが、
    私が次就職するときも、トイレは別、掃除はなし、な
    会社を選びますねえ。

横ですが

男です
    男も気使って疲れますよ
    お互い様って事で

男の人の後は...

ぴよちゃん
    共用で嫌なのは、男の人が小用を足した後って、必ず便器の周りに飛び散って、酷いときには便座まで濡れていることもあります。
    どうして男の人ってだらしないんでしょうね。
    不衛生だから私は絶対に共用って嫌ですね。

男女共用。気になりますね。 -1

過去に半穴の汲み取り式トイレの職場にて勤務したことがあります。
    男女共同でした。
    職種は自宅で経営している監査法人の事務所の事務でした。
    たまたま求人が5月で仕事がそれ1件だけしかなかった。
    みんなトイレが原因か、面接で自分で断ったり、辞めたりした残り物のような仕事でありました。
    私も女性だからと、夕方にトイレ掃除当番がありました。
    日が長い時期だったからよかったですが、冬だったら、日が短くて、トイレ自体も建物(廊下)の奥で暗く閉塞的で怖かったため嫌でした。
    2ヶ月間の短期の契約でよかったですが、長期の契約であったら自分から3ヶ月ぐらいできっと辞めていたと思います。
    それと、今の職場(9ヶ月・営業事務)
    品川の大きめのビルですが、トイレは男女共同でもないですが、全部和式水洗であり、余り好きなトイレではありません。
    10個個室のある大きな広いトイレなのですが、トイレの水を流す音がフロア全体に聞こえてしまいます。そのトイレでランチの後の歯磨きなんてなかなかできません。
    近所のレストランで歯磨きをしたりしてしまいます。

体が悲鳴

トイレは大切
    現勤務先が男女共同トイレです。
    前の上司に誘われての入社だったので、事前に会社訪問などすることなく、入社後にこの不幸な事実「男女共同トイレ」を知った次第です…
    入社当初はとにかく会社のトイレはイヤだったので近所のコンビニや駅のトイレまで駆けつけたりしていましたが、現在では勤務中にトイレに行きたいという感覚を感じることが無くなってきました。体は優秀です!
    (その代わり会社を出た途端にものすごい勢いで行きたくなりますが)

そして…入社半年を過ぎた現在、ついに体に異変が。
    膀胱炎になってしまいました…
    しかも他の病気も併発です。(トイレを我慢することでなる病気だそうですが、病名は伏せさせてください)

専門職かつ役付で入社した為まさかトイレが理由で辞める訳にもいかずこれまで耐えてきましたが、やはり体は大切なので本気で転職を考えております!退職理由は「男女共同のトイレ」と正直に申し伝えるつもりです。
    もし同じようにトイレ問題で悩まれている方がいたら、体に異変が起こる前に早く退去されることをオススメします。!
    ちなみに…男女トイレ共同って法律違反らしいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示