詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築or中古マンション?ローンについて

レス16
    (トピ主0
    PAPA
    話題
    題名どおりなんですが、現在マンション購入を考えています。
    まず新築にするか中古にするか…。新築だと色々ついてて安心感がありますが、立地は駅から遠いところがあります。中古はやはり駅近でしょうか。建物にもよるのでしょうが悩んでいます。
    あとローンなんですが、まだどこにも聞いたことなく参考にさせて下さい。

夫(31歳)が今の会社に入ってから1年くらいしか経っていません。年収は500万くらいです。それでもローンって組めるのですか?私(30歳)は6年働いているのですが派遣です。派遣も平気ですか?

あと購入の際金額のどのくらいを頭金入れるのでしょうか?広告見ると頭金0円とか8万とか書いてあります。購入金額のほかに管理費など月々かかるもの、なんとか登録料など細かいものがたくさんありますよね?あれってすべて含まれて購入金額なんでしょうか?

こんな質問?って思われるかもしれませんがほんと初心者で不動産屋にも銀行にも聞きに行く時間もないので教えて下さい。

ランキング

レス

お金の計算

ぽち
    購入するときは、登記のための手数料、仲介者の手数料、消費税などを住宅の値段にあわせた額が出費になります。でもローンが負担になってるかわりに確定申告すると所得税の控除が受けられます。銀行でも住宅ローンキャンペーンがあって利息が割安な時があります。

税の控除については、物件の条件(築年数・広さなど)よって受けられないこともあります。

http://www.towa-fudosan.co.jp/zeikin/
    このページ、税金のことが結構調べられるので、私は参考にしています。

物件の価値を考えるのに、それを賃貸に出したらいくらの家賃が期待できるかが参考になると思います。万が一、ローンが払えなくなったとしても、賃貸に出したり、売却すればどうにかなるような物件を選べば、経済的には安心ですが、そういうことばかり考えてると、夢のマイホームというわけにはいかなくなっちゃうかな。。

ネットでもたくさん物件が見られるので、なるべく目を肥やしてからお決めになるといいかも。

どうぞ素敵な物件と出会われますように!

本当に勉強不足かも・・・1

キリコ
    >まず新築にするか中古にするか…。

築年数にもよるのではないでしょうか?
    最近のマンションは建築基準法がしっかりしていますが昔の建物は今の建築基準法だと震度5に耐えられるのか?等しっかり調べたほうがいいと思います
    まあ最近のものでも偽造があるから絶対とは言い切れないけど

>夫(31歳)が今の会社に入ってから1年くらいしか経っていません。

だいたい住宅ローンは3年以上になっていますがチラシ等では転職したばっかりでも大丈夫って書いてあります
    契約は旦那さまになるんですよね?その場合 奥様の職歴はあまり関係ないかも しかも派遣では・・・

>頭金

一般的には最低ラインが1割だと思います
    その他に契約に手数料云々とかかるので不動産屋さんに聞いた方がいいと思います

>広告見ると頭金0円とか8万とか書いてあります。

これは広告主に聞かないとわかりません

>購入金額のほかに管理費など月々かかるもの

基本は本体価格だと思います
    固定資産税やら手数料やら色々かかります

本当に勉強不足かも・・・2

キリコ
    >こんな質問?

時間がないなら買えないのでは?
    本当に購入したいなら不動産屋さんへ行きましょう
    そうすれば諸経費もすべて計算を出してくれます
    借入の利息とか返済計画もすべて1時間もしないでやってくれます
    また不動産屋さんのHPを見ても色々でているのでそちらを参考にされては?

でもちょっとはご自分で調べた方がいいですよ
    あまりに無知だと思ったので

家を買う場合は頭金や諸経費を払って更に最低300万はいるそうです
    引っ越しや家具購入・またマンションや家によっては金額を下げるためにオプションは全部別って場合も多いのでそれも考慮しましょう

実地訓練で

Hira
    私は昨年購入ですが、実際に見てまわりながら勉強しました。

具体的なお金のことを切り出すと不動産屋も
    なかなか離してくれなくなるかもしれませんが、
    結局は物件を見て、いいなと思ったら率直に聞いてみて、
    見積もりを取ってもらって、
    やっぱり無理なら努力して貯金して…
    という感じを3年くらい繰り返しました。

ローンのこと、諸費用のこと、いくら紙の上で勉強してもよくわかりませんが、
    実際に「買うかも」と思うと頭に入ってきました。

どんなに忙しくても、住宅情報誌を見ただけで電話して買うわけではないでしょうから
    うまく不動産屋を使って実地で勉強されてはいかがでしょう。

マンション購入

ひか
    モデルルームやオープンルームに一度いらっしゃって、ローンのシミュレーション(大まかな計算)をしてもらうとだいたいの目安になりますよ。
    昨年都内で何件か行きましたが、諸経費は「新築で3~5%、中古で(仲介手数料分が上乗せされるので)8~10%」と言われました。

ご主人が勤続年数1年だとしても、継続して(別会社ででも)お勤めだったのですよね?
    ここ2~3年分の源泉票と、実際にローンを組む時にその納税証明(つまり所得の証明ですね)が必要になると思うのでそれが出せればおそらく大丈夫とは思います。

PAPAさんの持分(ローン負担)を持つのならPAPAさんも同様でしょう。
    とにかく一度不動産業者のもとに足を運んでみてください。
    あとはほかの方もおっしゃるように、家具、照明器具やカーテンなどが結構かかるなあ、と思いました。

マンション販売員より

くろ
    トピ主さんのような世間知らずの甘ちゃんが来てくれるとひと部屋売れた!って感じです。
    情報誌、ネットなどいくらでも情報源はありますよね?
    時間がないと言い訳して自分で勉強しないでいるうちは、希望の住まいには出会えませんよ。
    冷たいようですが。。。

Mint@s
    >こんな質問?って思われるかもしれませんがほんと初心者で不動産屋にも銀行にも聞きに行く時間もないので教えて下さい。

一生に何度もする買い物じゃないですよ。
    自分で勉強しないと・・・
    住宅ローンの本もたくさん出ていますよ。

頭金0円からローンで買えますが
    ローンに追われないためには
    頭金2割、諸費用に1割
    買いたい物件の3割を用意してから買うのをお勧めします。
    借りる前にローン金利についてもよく勉強してください。
    変動だと金利がちょっと上がっただけで何万も返済が増えます。

>不動産屋にも銀行にも聞きに行く時間もない

顔文字も禁止
    マンション買う手続きやそもそも下見したり引越ししたりする時間もないんじゃないですか?。

とりあえず、私も派遣ですが(派遣会社を転々として派遣暦6年位で同じです)
    組めたのは300万位でした。
    保障人(親など)がいればもっと組めるようなことを言われましたが。

トピ主さんの場合は名義などでもう少し揉めるかもしれませんね。
    とにかく目星をつけた物件があったら、担当の不動産屋さんなりに相談してみることをお勧めします。
    今回のご質問のようなことには、思ったよりほしい回答がいただけると思いますよ。

派遣でも大丈夫でした

ぽん
    私は派遣社員を長年やっていますが、ローン通りました。
    主人が転職したてだったので、私名義で1200万円のローンを組みました。(銀行は無理なので公庫)

ただ、最低3年くらいは続けていないといけないと思いますし(過去2年間の源泉徴収票が必要でした)、もちろん年収に応じて限度額はあります。私の場合は年収400万円で確か1800万円くらいまでOKだったと思います。

ご参考までに。

お勉強は大事ですよ

ちい
    ご主人がローンを組む場合は、勤続年3年が最低ラインの金融機関が多いです。
    1年でも組めるところはありますが、見つけるのは大変ですし、金利が高かったり、保証人を求められたりしますので、注意が必要です。

借り入れ可能額は年収の4倍程度の2000万円以内なら比較的借りやすいです。

頭金については、金融機関によっては、購入額の80%までしか融資してくれないということころもありますので、2割は準備しておいた方がいいです。
    それにプラスして、購入額意外に登録関連費用や事務手数料などの諸経費としてさらに1割。
    合計3割くらいは用意した方がいいと一般では言われています。

また、購入費用には、管理費は含まれていません。
    物件価格にもよりますが、マンションであれば管理や修繕積立や固定資産などで、ローン以外に毎月2~4万円くらい、一戸建てでもマンションから管理費を差し引いた程度の額がローン以外にかかることを計算しておかなくてはいけません。

re

kyo
    マンションであれば、もう少し先をお勧めします。
    マンションの寿命は40年と言われています。
    最近では建替え決議はしやすい方向に法律が変わっています。
    現実的に40年で建替えは無いと思いますが
    70歳の時に建替えですので、負担してください。
    出来ないなら出てくださいといわれる可能性を考えるべきかと。

現在の法律では可能性としては低いと思いますが、
    どの程度改正されるかは分かりませんし、
    ハードルを低くする方向に動いていると思われます。
    土地付きマンションでも、ローン返済+修繕積立金+管理費+駐車駐輪代
    等が別に月々必要になります。
    10年に一度くらい修繕積み立て基金みたいなのも来ます。
    考慮のうえローンは組まれると良いと思います。

また、中古の場合、購入時に不動産手続き料は3%です。
    売主と買主で50%ずつ負担します。
    始めに3%を提示し1.5%にしますというのは騙しの感があります。

不動産に掘り出し物はありませんが、
    とりあえず不動産屋に言って知りたいことを聞いてみることをお勧めします。
    電話とか五月蝿いですが、聞く分には只です。
    時間をかけて納得のいく物件と出会えますように。

苦言で申し訳ありませんが

なかじ
    トピ主さん、お住まいを購入するということは人生でも1,2を争う大きな買い物をするという事だと思います。

時間がなくて不動産屋にも銀行にも行く時間がないとおっしゃいますが、そんな状態でお住まいの購入に望むのはあまりにもリスクが高すぎます。

掲示板にこうやって書けば皆が手取り足取り手間いらずで教えてくれるとお思いかもしれませんが、その考え方も非常に稚拙に感じます。

世の中には色々書籍などもあります。そういうものをまず1冊読んでみてはどうでしょうか?その上で疑問に思うことをしかるべきところで確認するのが良いと思います。

あえて今のご質問内容に回答するならば

なかじ
    -新築か中古か?
    家でも車でも中古を買うには新品を買うよりも知識や経験が必要な気がします。ただ中古の場合にはある程度使われた後の現物を確認できるので、変な夢を持たずに済むというメリットもあります。あとは物件によります。

-ローンは組めるか?
    どこでローンを組むかなどで条件が変わります。ただ、ローンが組めるかどうかの心配はもっと後で良いと思います。まず条件にあう気に入った物件を見つけるのが先決かと思います。

-頭金はいくら?
    物件により条件は異なりますが、物件価格の2割を目安にしてみてはどうでしょうか。4000万なら800万です。後は個々の事情で検討です。

-管理費やほにゃららなどは購入価格に含まれる?
    毎月支払う管理費、修繕積立金、駐車場代などは購入価格とは別と考えてください。購入し住まわれた場合にはローン返済に加えて管理費、修繕積立金、駐車場代、(以下年1回)火災保険、固定資産税・都市計画税などを支払います。

ここで相談するより・・

ぎゃん
    ネットでも電話でも銀行に相談出来るから、銀行に相談した方が絶対に早いですよ。

銀行によって審査って微妙に違いますから。

購入する人は時間をかけて勉強してからローンを組んでます。

時間がない、急いでる・・・では必ず後悔します。

アドバイスとしては・・

1.まず将来の生活予定を表にする

2.期間が短くて金利が低いのを選んで初めに重点的に繰り上げ返済をするか、長期高金利にして月々の返済額を定額にするか・・など決めます。

3.各銀行ごとに手数料などかかる金額が違うので、表にして一番安く、メリットの多い銀行を一目で分かるようにする。(不動産会社に聞くと、自分の所と懇意にしている銀行を薦められたりするので、良く見極めて)

4.就職しての期間が短かったり、派遣だったりすると頭金が「0」だと厳しいかも。

などです。

私は1ヶ月くらい殆ど寝ないで勉強しました。

一生に一度の買い物。

花粉クシュクシュ
    場所にもよります。都心?地方?繁華街近く?
    土地は坪単価によります。

【土地を含んだ御予算目安】1階2LDK 2階3部屋
    都心→新築約7000万。月々の返済約20万ボーナス約15万
    郊外、地方→約3000万。    約10万    約8万
    繁華街近く→約4000万     約15万    約10万

25年ローンで検討しました。頭金必要。
    頭金が多ければ多い程ローンの負担は軽減できます。

このお値段から金額交渉は必要です。

これ以上のお安い物件は危険です。後々、お引っ越しを予定に想定しましょう。
    賃貸家賃を考えると若くして購入されるほうが有利です。
    借り入れの利点はコンサルに相談しましょう。
    「こんな方法もあるのね」計画材料になりますよ。

皆さんの言うとおり

単身赴任50
    皆さんの言うとおり、
    一生のうちで何回も、買い物ではないので、
    忙しいとか理由を付けるのではなく、
    ネットなどで、情報は、
    いくらでも入ります。
    家の相場:住宅情報等
    ローン:銀行等(金利等検索するWEBもあります。)
    税金諸費用:国税庁、都道府県市町村、
    近隣情報:市町村等、地域情報ネット

我が家ですが、共稼ぎの上、子供が小さく、親の介護も、こなし、現在単身赴任をしていますが、6~7年ごとに世田谷区内に3回目の一戸建てを購入しました。
    やる気さえあれば、どんなここもできます。
    しかしながら、家内は一向に無関心です。

ご主人は、どう考えているのですか?
    1人だけでは、どうしょうにもありません。