詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理解できない人

レス41
    (トピ主0
    ほろっほ
    仕事
    それは会社の先輩なのですが、ある連休明けに「お休みの間どこか行かれたんですか?」と尋ねると、「魔法のじゅうたんで世界一週にね~♪」と冗談で返され、ひとしきり冗談を言った後、「で結局どこか行かれたんですか?」と聞くと「だから魔法のじゅうたんで・・・」と同じ事を言われました。
    挨拶程度の事を言ったつもりで、別段プライベートを詮索するつもりもなかったのですが、度々質問に対して変な冗談で返されるようなことがあったので、私もさすがに嫌になり、先輩はよっぽどプライベートな話をするのが嫌いなのだろうと、それ以来プライベートに関わることを一切聞かないことにして、自分のことも言わないようになりました。
    その後ある時、私が婦人系の疾患で病院に行くため会社を遅刻したのですが、会社に着くと、先輩に「どうしたの?」と聞かれたので、曖昧に答えたると、しつこく根ほり葉ほり聞いてこられ、結局言う羽目になりました。
    言ってしまったことについては別に構わないのですが、自分のことは一切言いたがらないのに、人のことはしつこいくらい質問してくる無神経さに、怒りを覚えてしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

います、

くらげ
    いますよ、そういう方!

私は個人的に「人のことを知りたがる人は自分の事を言いたがらない人」だと思ってちょっと用心していますが、はぐらかしてもいろんな角度から攻められ結果的に言わされてしまって後悔したことは多々あります。(情けない!)
    ほろっほさんも人がいいのですよね。(ゴメンナサイ!)

今度同じ状況になって、はぐらかしてもしつこかったら「聞きたいですか?でもタダじゃ言えない事なので!」とか「(寝たふりをして、起きて)で、何でしたっけ?」とか「トイレ行ってきます。」といって話を止めてしまうとか、「空からお金が降ってきて拾うのが大変で遅刻した。」とかほろっほさんの先輩のようにまるでとんちんかんな話を繰り返しするしかないと思います。
    「理解できない人」なのですからうまく付き合うしかないのです。頑張って!!

だまっていたのは

みずほ
    どこにもいってなくて、でもプライドが高くて
    いえなかったのでは?

はっきり言おう

かも
    私もその先輩みたいなところが多少あるかもしれません。
    気にならない人は気にならないようで仲良く付き合っていますが、中にはトピ主さんのように不快に感じる人もいるようです。

「かもさんは、自分のことは言わないくせに人のことばかり聞いてズルイ!(私も言いたくない、言わない)」と言われて「うへっ?(あれ?そんなつもりなかったのに。あれそうだったか・・・ごめんね)」と思ったことがあります。とぴ主さんみたいな真面目なタイプの人にとっては腹が立つようですね。ごめんね。

本人はさほど悪気がないと思う。嫌ならズバっと言って断ればいいと思います。
    もしくは「宇宙人に拉致されて、地球を三周して来た」ぐらい言ってもいいと思うよ。そういわれたら先輩もギャフンでしょう。(笑)

トピ主です

ほろっほ
    愚痴なのか相談なのかわからないトピにお返事をいただきありがとうございます。
    続きを書こうと思っていたのですが、先輩について不明点が多すぎて、まとめられなくなってしまっていました。
    初めに書いたとおり、今も先輩のプライベートは聞かないようにしていますが、それでも先輩は聞かれないように警戒している感じがします。はっきり言って感じ悪いです。
    先輩に対して嫌悪感を抱くのは「詮索好き」ということではないんです。
    私の勝手な想像ですが、言いたくないことを冗談で返すのは「大人の振るまい」と思っている気がするんです。
    挨拶程度の質問にそんな返し方をされると、質問して後悔する上、ぶしつけな質問をしたと遠回しに咎められている感じすらします。
    私は「常識」は人それぞれ違うと思っていますが、先輩の中では「常識」というのは一つだと思っている感じがするんです。
    先輩は自分が「大人」で「常識的」と思っているようで、私が「先輩の中の常識」から外れる行為をすると、無言で「気付けよ」という空気を漂わせます。
    私から見れば、先輩が私の常識を逸する事も多々あるわけですが、気付くわけもなく・・・という感じなんです。

トピ主です

ほろっほ
    先輩からすれば、答えたくないことを質問されたら「冗談で返せばいいじゃない」ということなのでしょうかね。
    先輩と話すのは昼休みだけですが、先輩はしきりにテレビ番組や芸能情報を話題にし、自分のことはほとんど話しません。気になることがあれば、寝ている人も揺すぶり起こして質問をしています。

仕事に関しては几帳面で、いいときはいいのですが、無駄に几帳面な事があり、コストに関わるので上司も「頼み方を工夫しないといけない」ともらしていました。
    お客様から注文があり、先輩に作業を頼み可能な納期を尋ねると必ずムッとされます。お客様の目の前で納期を聞かないいけない場合、まるで無理をお願いしているように聞かなければいけないので困ると同僚も話していました。

ある時半分怒りながらものすごく遅い納期を言ってこられたので、上司に相談しました。それで別の人の仕事を空けてもらって作業をしてもらうことになったのですが、自分のせいで人の手を煩わすのを極端に嫌がり、「すぐに取り掛かる」と言ってきました。

トピ主です

ほろっほ
    上の話からわかっていただけるかと思いますが、私はお客様対応の仕事で、先輩は制作の仕事です。
    たまに先輩がお客様対応に回ることもあるのですが、その時に限ってはものすごく丁寧に対応し、私がその仕事を引き継いだ後も、自分の対応したお客様が気になるようで、「あれはちゃんと確認できているの?」とか「もう一度電話をして確認して」など、分かり切ったことを電話で確認させようとしてきます。

自分の制作する物を納品するお客様と直接話してしまったときは、頼まれてもないサービスを付け加えたり、お客さんがポロっともらしたオプション的な希望もタダで受けてしまいます。
    会社としてはどのお客様も一律に対応すべきだと思うのですが、どういう考えなのでしょう。

矛盾することが多く理解に苦しみます。
    どなたか先輩の気持ちを代弁してもらえないでしょうか。
    なにせ自分のプライベートのほか、自分の考えを語るのも嫌がる人なので、何を考えているのか全くわかりません。

すみません。それほどおかしいと思いません。

○○
    先輩の休日は大して楽しくなかったのでしょう。言ってもつまらないと思う時、外国人はよく「イッツロングロングストーリー」と言って逃げます。日本人はあんまりごまかしませんけど。
    後輩が会社に遅刻したのは体調が悪いせいならば根堀葉堀聞くのは親切心のように思えます。後になって「具合が悪いと言ってくれればフォローしてあげたのに」ということはよくあります。
    私自身は幸い意地悪な先輩はいなかったので、それほどおかしなことだとは思えませんが。。

先輩とはこういう方です 1

レクター博士
    人は嫌悪を抱く相手にはこちらから近づこうとしません。壁を作って自分の世界から相手を遮断します。

けれども先輩はあなたとのコミュニケーションを断っているわけではない。むしろいろいろな質問をしてきたり、TV番組など無難な話をし向けてくる。時にはしつこいくらいに。

なのにこちらからの問いには、はぐらかすばかりで答えようとはしないのは何故か?

それは「あなたは私と同じ土俵に立っている人間ではない」という意思表示です。

自分とあなたとの間に壁を作っているのではなく、あるのは段差なのです。自分が上におり、トピ主さんは下にいる。なのでこちらからの言葉にトピ主さんは応えるべきだけど、自分にはそんな義務はない。無視するのはなんだけど、せいぜいはぐらかすぐらいが大人の振る舞いというものでしょう?そんな気持ちの顕れです。

ではなぜわざわざそんな段差を作ってしまうのか?それは虚勢です。

先輩とはこういう方です 2

レクター博士
    周りは、先輩がやや融通の利かない人間だという評価を下しており、先輩もその雰囲気に薄々気づいていると思います。一方トピ主さんは柔軟性を持って仕事をこなしており、そんなトピ主さんを見るにつけ、先輩は羨ましいしねたましい。自分の方が上なんだということを知らしめたい。それが一連の態度となって顕れているわけです。

ひとことで言えばやっかいな人ですが、同時に悲しい人なんです。虚勢をはって一番みじめなのは結局自分ですから。

これから先輩がおかしな言動をとってきた時には、それとなくかわせばいいと思います。けれども無視したり、見下したりするような態度をとるのは禁物です。こういう方はこちらの気持ちに異様に敏感です。あくまで先輩として敬っていくのが一番です、表面上は。

なにより大切なのは、トピ主さんが仕事にどんどん磨きをかけていくことです。圧倒的な実力を持っている人の前で、虚勢は微風ではがれ落ちるメッキ同然です。

私も理解できない

みっち
    トピ主さんからのレスを読みました。
    先輩はちょっと精神的に不安定で、職場でも要注意人物という印象を受けました。こういう人を理解することは、とても難しいと思います。トピ主さんの方が消耗してしまうかも。それよりも、先輩に振り回される事を最小限にするように用心する、という事に力を注いではいかがでしょうか。

います、います

春風
    私の知り合いにもいました。そういう人。
    決して自分をみせないですね。
    冗談のかたまりみたいで、よくわからない人です。
    そういう人には、同じような調子で返すのがいいみたいですよ。

トピ主です

ほろっほ
    レスをいただきありがとうございます。
    >○○さん
    先輩のはぐらかしは外国の方がする表現なんですか。
    根掘り葉掘り聞かれたのは、思えば確かに親切心からかもしれません。
    病状を話した後、確かにアドバイスというか、同情に似たようなことを言われました。参考になるようなことではなく私からすれば興味本位に感じられましたが、「自分に何か出来ることはないか」と思われたのかも知れないと思えないでもないですね。

>レクター博士さん
    虚勢ですか。確かに「教えてあげる」的な物の言い方をされることは多々ありますね。仕事上で教えて欲しいことは教えてくれませんが。
    驚いたのは、私が「○○については難しくてわからない」と話すと、先輩もわからないのに想像でトンチンカンな説明をしてくれたことがありました。
    そう思えばどことなくいい人なんですけど。

先輩と似ている私かも

りりか
    私は先輩と似たタイプかも~
    プライベートはあまり話したくないんですよね。
    普通に話しますけど、私生活は本当に仲良しで外に一緒に遊びにいく人だけしか、私生活の話は言わないかなぁ。

悪気はないんですけど、人間の付き合い方の違いかな?
    みんなとワイワイ仲良くする人と、キッチリ分けて仕事仲間と私生活の仲間を分けてしまうとかあると思うのです。

そういう人もいる、ということで、あまり考えすぎないようにすればいいのでは?

嫌いになったら、全部嫌なところが目につくから合わないようなら避けてもいいんじゃないかなと思いますよ。

気にしない事

はちみつ
    その人は我が強くマイペースでアクが強い性格のようですね。仕事で接する機会が多いからこそ気になってしまうし、一度気になるとその人のちょっとしたところまで全部いらだってきてしまうと思うのです。それはトピ主さんにとってもマイナスになってしまうと思いますよ。

私は正社員から派遣になった時いろんな会社に行ったのですが、いろんな会社にはいろんな人がいるんだなと多少変わった人がいたとしてもそれに気を撮られすぎでは自分の仕事にまで影響するという事を学んだような気がします。

つまりAさんはガンコBさんはちょっとルーズというようにその人を認識したら後は自分が仕事をしやすいように進める術を考えるようにしました。
    仕事に差し支えるような場合のみ上司にアドバイスを求めます。
    中にはしつこいおばちゃんとかもいますが、ニコニコと当り障り無く話をしたものですよ。

その経験は再度正社員になってからも役に立ちました。必要以上に他の社員の行動に振り回されないようになったのです。

トピ主さんも必要以上に彼女に振り回されていらついていないか一度見直されてはいかがでしょうか。ご自分のためにもね。

嫌ですね。

どんぐり
    そういう人いますね。
    目上の人だとあまりそっけなくも出来ないですし、
    困りますよね。

私の場合もあまり言いたくない事、相手には、「ええ~、、、まぁ、、、ちょっと。」 などと言いながら目線を遠くにしてそれ以上聞かないで!というムード全開にします。普通の大人だとそれで察してくれるんですけどね。

少し横ですが

精神的に不安定って、どういう意味なんでしょう?どこをどう読解すればそうなるのかな?

このトピだけの話なら、先輩は休日の事を聞かれて完全にプライベート、トピ主さんは遅刻の理由を聞かれて会社に完全に関係ある。
    先輩として、病院に行くほどの事なら聞いておく必要が普通にあるのではないですか?
    風邪で薬をもらいに行ってきた、と、通院の必要があってこれからも何度かは会社を遅刻しなければならない、とでは違いがありますよね?
    先輩として把握しておく、フォローする、というのは当たり前だと思います。

私はこう読み解きました。

他にも会話がたくさんあるんでしょうから、こう決め付けられはしないでしょうが、プライベートの話を根掘り葉掘り聞いていたのはトピ主さんのように思います。
    トピ主さんのことは完全にプライベートの事だから、と遠ざけていい事ではないですよ。
    会社を遅刻して、多少なりとも迷惑もかかるんでしょうから、ある程度明らかにする必要がありますよ。

ん?

TPOをわきまえて
    仕事がお休みであればお休みの使い方は自由だけど、
    仕事を遅刻しているのはいくら正当な理由があっても
    (トピ主さまと先輩さんの業務上の関わりは知りませんが)
    なんというか責任を果たせていないので
    「根掘り葉掘り」聞かれても仕方ないんじゃ?

多分かかれていないだけであって違うシチュエーションの
    時もあるとは思うのですが…。

初読では「自己中心的な見方しかできない先輩」ととりましたが、
    これって「遅刻を責任を果たせていないと認識できていないトピ主さま」
    にとれてしまいましたよ。
    もし違っていたらごめんなさい。

「ま、いいじゃん」ってことじゃない?

たっぷ
    深く考えてないだけじゃないのかな?そんなに気にする事?
    トピ主の病気の件も心配してくれたのかもよ?
    嫌なら必要な時以外近づかなければ良いのに「昼は芸能情報~」なんて
    相手を観察しすぎですよ~。

ところで気になった1文↓。

>寝ている人も揺すぶり起こして質問をしています。

社内の話でしたよね…。ん?寝てるの?徹夜?

レクター博士様・・・もっともですね

みちこ
    横からですが、おっしゃることもっともですね。

私も職場でトピのかたとは少々違う場面なのですが、仕事を組んでやっている人うまく進まないことが多く、悩むこともしばしばです。

「合わない人とは、いつまでも合わないものだ。」と自分を納得させやっていたのですが、解答を得た気がします。

相手をみて態度を極端に変える人っていやですね。そのかたは15年以上いるので1年ほどの私は問題外ということなのだという心境なのですね。

意味がわかりませんね

mai
    レスを書いてる人もそうだけど、はきちがえてますね。
    プライベートなことと会社のことは、違う。
    大人じゃないですね~。

辛口です

るる
    私は先輩と同じく、会社の同僚など特別親しい間柄でない人には休暇の過ごし方などは話しません。

トピ主さんは仕事に遅刻してきた理由を根掘り葉掘り聞かれて不快だとおっしゃっていますが、先輩は業務に支障が出る事柄かもしれないと思ったのでは? 例えば彼氏が事故に遭ったりとかしたら精神的に参っちゃいますよね。そういう確認だしたとしたら、そんなに責められるべき事ではないのではと思いました。
    2度目以降の書き込みは、トピ主さんのただの愚痴のように思えます。
    ”理解できない”ではなく、”あんなヤな女、理解する必要なんかない”と思ってはいませんか?

プライベートな事ではなく、仕事に関して「私はこう思うけどあなたはどうですか?」とお食事の時間にでも話し合ってみたらどうでしょう?

そんなにヘンですか…?

まる
    休み、何をしていたか聞かれて冗談で返してこられてるのに、もう一度本当のことを聞くっていうのって詮索しているってことにならないんですか?

冗談で返して来られたら、『おもしろ~い(笑)』で流すといいと思います。

聞かれたくないことを聞かれて、冗談で返すことの何が悪いのかよくわからない…
    じゃぁどうやって返せばいいの?

『聞かないでください』って言えばいいの?
    『一人でおうちでDVD見てました』って先輩がみじめになるようなこと言えばトピ主さんは満足なのかな?

冗談で返すのがオトナの対応だと思ってるって、先輩のこと苦々しく思うトピ主さんのほうが、イヤですねぇ。

そもそも、会社の同僚の個人的なこと、なぜ知りたいって思うんですか?不思議。
    どこからどこまでがプライベートな質問かトピ主さんはわかってない気がする。病院へ行ったっていう件は会社に遅刻してきて迷惑かけてるんだからプライベートでもない気がします。

どうしても言いたくなければ言わないこともできたでしょうに、トピ主さんが言ったにも関わらず、先輩に言わされたって…?

仕事のことも

まる
    先輩が制作側でトピ主さんが接客側。
    立場の違いがあって、摩擦がおきることはよくあることです。

ただ、先輩を困った人みたいにみんなが言ってるようにトピ主さんは書かれていますが、トピ主さんのこともみんなは何か言ってるだろうな~って思いますよ。正直(笑)

だって頭がカタイもん。
    臨機応変に答えていかないといけないときもトピ主さんは、『こうしないといけない!』って思い込んでそうな印象です。

先輩のような人も困るかもしれませんがトピ主さんのような人も一緒に仕事したくない。

固定観念にがんじがらめになってる人はゴメンです。
    もっとやわらかくなれないのかな~。
    人間関係も仕事もね。

仕事に関係のあることと無いこと

仕事女
    他にもそのようなケースがあるのかもしれませんが、トピの内容を読む限りでは、仕事に関係のあることと無いことのような気がします。

休日を何して過そうと、それが翌日の仕事に響かないのであれば、誰にも何も言う必要はありません。でも、病院に行った、となれば、今後も通院しなくてはならないのか、普段どおり残業して大丈夫か、とか…、無関係ではいられないと思います。

まぁ、休日のことをそんなに内緒にしておきたいのか、何処にも行かなかったから言えなかったのか、それにしてもそのヘンな冗談、お友達になりたい先輩ではありませんね。

そっとしておく思いやり。

プレスハム
    私も職場で自分のことを話さないタイプです。
    途中までその先輩と似ているな~と思いました。
    違うのは上司、同僚、後輩立場にかかわらず相手にもプライベートなことは自分から質問しないようにしていますね。

おまけに他人から打ち明けられた話の内容の2次利用は絶対禁止といった感じ。
    社会に出たての頃、話の間を埋めるために世間話としてふったネタを何か勘ぐっていると誤解され、痛い思いをしたことがあるので以来、警戒心はかなり強いです。くちさがない相手には冗談も結構使います。

たまに誰にも警戒感を抱かせないタイプっていますよね?
    そういう人、もしくは古くからの友人には普通にしゃべります。
    逆にトピ主さんってその先輩にあまり好意をもってないように感じました。

毛嫌いまではいかなくても仲良したいと思っているわけではなさそうな人から質問されたり、観察されるのって何かの実験体になったような薄ら怖い気がします。
    レクター博士さんの言うように、先輩もそういうことにも敏感で態度や空気が硬くなるのでは?

プライベートを訊いていたのはトピ主さん。

シャコバサボテン
    ?さんに同意です。

>別段プライベートを詮索するつもりもなかったのですが、度々質問に対して変な冗談で返されるようなことがあったので

↑と言うように、先輩に“度々”休日の事などを訊いていたんですよね?
    休日の事をいちいち訊いてくる人(しかも後輩!)は、私でも嫌だナァ・・
    なのに、遅刻の理由を訊かれたからと、プライベートと一緒くたにするなんて、おかしいですね。
    要するに、仕事に対して厳しい先輩が嫌いなのでは?

トピ主です。言われてみれば

ほろっほ
    確かにプライベートと仕事の話で別ですね。
    私は元々開けっぴろげな性格なので、プライベートのことを必要以上に隠すことができず、今は自分のことは一方的に話します。
    病院の件は、症状は大したことはなく、今後迷惑を掛けることはない旨を伝えたので、それ以上聞かれるのは「根掘り葉掘りと」感じました。
    「自分がされて嫌なことは人にしない」のは基本だと思うので、ささやかな抵抗のつもりで自分なりにはぐらかしてみましたが、失敗でした。
    聞かれたのが先輩じゃなかったら、普通に話していたと思います。
    先輩はプライベートを変に隠すわりに、プライベートでの食事に誘ってきたり、若い人のみの旅行を企画したりと交流を深めようとされるのですが、私にはどういった形での交流を深めたいのか正直よくわからないです。
    自分のプライベートを明かすこと=交流を深めることと思っているわけではないのですが、頑なに隠されるのが感じが悪いので、私としては交流が深められないと感じています。
    あと、眠っている人というのは、昼休みに眠っている人です。私も起こされたことがあります。

うん?

三十路倶楽部
    先輩は「秘密主義」で「詮索好き」そして「気分屋」
    自分のことを話さない人は、人のことも
    聞かない聞いてはいけない、なんてことないですよね?
    それに情報は力です。
    相手の事をよく知ることは相手を攻略する第一歩でしょう。
    うまくいけば相手の弱みをにぎれる可能性もあります。
    その逆で自分のことを知られるのは危険を伴います。
    トピ主さんと先輩は良好な関係ではないと思われますし
    先輩は自尊心も強そうなので
    そのことからも特に不思議とは思いません。
    トピ主さんもかわすテクニックを身につけて
    自己防衛される方がいいと思います。

トピ主さんのいう「常識」も理解に苦しみます

どら猫
    その類の質問に、「魔法のじゅうたんで世界一周にね」なんて答え方をされたら、私なら、微笑ましい想像力だと解釈すると思います。きっと、受け答えとして、「いいですねぇ、私もそんなじゅうたんがあったら○○と××に行きたいです」なんて答えるかな。考えるだけでも楽しいじゃないですか。

日本ではある質問をするとストレートな答えを期待するものなのでしょうが、他の国に行くと、ちょっと冗談をまじえたり、言葉をひねったりして、面白おかしく返事をする人がたくさんいます。それは「ユーモアのセンス」と言われ、一般的には、誰もが歓迎するものです。人を驚かせたり、笑わせたりする話術の方が、ストレートで単純な受け答えよりもずっと難しいですからね。

また、彼女が「言いたくないことを冗談で返すのは『大人の振るまい』と思っている」としても、それが悪いこととは思いません。「どこに行こうと勝手でしょう」とか、「そんなこと知ってどうするの?」なんて返事をされるよりもよっぽどマシだし、思いやりもあると思います。

何でそんなに気になるの?

max
    先輩さん、ウィットに富んでていいですね。トピ主さんも先輩の「冗談」に早くついて行けるようになれたらいいですね。心の余裕の差だと思います。悪口しか出てこないトピ主さんにはもう少し「おおらかさ」が必要かな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示