詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雷の時の入浴

レス13
    (トピ主0
    まや
    話題
    ☆こんにちわ。
    小町で、ぜひお伺いしたいのは雷の時の入浴についてです。わたしのところでは、雷がゴロと鳴ると怖くて急いで
    お風呂から上がってしまいます。そう、入浴どころではないのです。
    「感電したらタイヘン!」と思います。

前に、近所の電柱に落雷があったとき、長時間停電して、電話やパソコン、給湯がこわれたのです。焼けて真っ黒なキバンとか、安全ブレーカーの割れたのとか見せられたら怖くて怖くて・・・。

雷の時のお風呂は大丈夫なのでしょうか?お教えください。

ランキング

レス

多少ピリピリ

にゃんこ
    露天風呂に入っていて、直近に落雷があると多少ピリピリするらしいです。家庭の風呂だと、自分の家に落雷でもしない限りまず感電する事は無いと思います。

仮に入浴中に雷の電気が流れても、濡れた身体の表面を電気が一瞬通るだけで感電死はしないような気がします。車に落雷があっても、中に居る人は至って安全なのと同じようなものかなぁ。

室内なら大丈夫なはず

新米旦那
    私は電気が専門の仕事ですが、雷が落ちても室内のお風呂なら多分大丈夫です。
    露天風呂ですぐ近くに落ちたら危ないかもしれませんでど。

雷で色々な機械が壊れるのは、電線とか、電話線とかに雷の電気が流れてくるので壊れます。
    それに家に直に雷が落ちても、建物はアースといって電気を地面に逃がすような仕組みを作ってあるので、人体には影響が無いはずです。
    ブレーカも電気の使い過ぎだけではなく、事故の時に人を守る目的でもついているので、「私の変わりに壊れてくれてありがとう」と思っておきましょう(笑)

まぁ、万が一ということもあるので、どうしても不安ならお風呂から上がったほうが、精神衛生上いいかと思います。
    個人的には、停電で暗くなった室内を、濡れたまま裸で歩き回る方が危ないと思いますけどね、いろいろな意味で(笑)

ちょっと安心しました

トピ主です
    にゃんこさん、お返事ありがとうございます。
    入浴中、雷恐怖でお風呂から飛び出るのは、やっぱり寒いですもの。
    感電の心配は大丈夫そうなので、まずは安心しました。

まあ、大丈夫だとは思いますが

匿名おとこ
    水道管もビニル管になってきていますし、それほど危険ではないと思います。

でも、安全を見込むなら雷が過ぎるまで待ったほうがよいでしょうね。

http://criepi.denken.or.jp/jp/pub/pamphlet/light.pdf
    『雷のふしぎ』電力中央研究所

これのQ12あたりが参考になるでしょう。

風呂からすぐ出て電気をきりましょう。

hideyo
    風呂に入っていたら、すぐ出ましょう。
    停電になるかもしれません。真っ暗で風呂は怖いですよね。
    その次に、ブレーカを切ったりコンセントを抜くようにしましょう。そうすれば電化製品が壊れることはありません。

壊れやすいのは電話、ファックス、エアコン、電子レンジ、テレビなどです。高価なものは優先的に切りましょう。被害は結構あるようです。
    ちなみに、壊れたら火災保険で補償が効くと思いましたが?
    保険会社に確認してください。

横レスで申し訳ないのですが

真横
    車は落雷があっても家と同じで地面に電流を流す仕組みになっていると聞きました
    ので、家とか車の中が一番安全だと聞きましたよ

水道管に直接落雷があるわけでもなし(地中ですからね)家庭のお風呂は大丈夫でしょう

雨の中遠くで落雷があっても感電するってことになってしまいますよ
    それがないんだから大丈夫でしょう

専門家ではありませんが

かさぶらんか
    マンションなら、感電することはないと思います。
    ただ、戸建ての場合で直撃を受けた時は、感電する可能性がないとは言い切れないと思います。

最近の水回りは金属配管から樹脂配管になってきていますから、その意味では感電(浴槽に電流が流れてくること)は少ないのかもしれません。
    ただ、落雷した電流が、通常は地面に流れて消えるところを時々逆流することもあるようです。
    正確には逆流というより地面に流れきれなかった余った電流が横走りする、という感じのようですが、いずれにせよ戸建ての場合は不安ですよね。

自分は 君子危うきに近寄らず とうことで、さっさと風呂からあがり、コンセントから家電製品などのプラグを抜きます。

被害に会いました。

hideyo
    私の家では嫁さんに、雷の時はコンセントを抜くように言っています。
    たまたま、近所の奥さん方がおしゃべりに来ていた時、雷が聞こえてきたのでコンセントを急いで抜き始めた。そしたら一同笑ったそうです。後日のその中の1人の実家がその時の雷で落雷があり、エアコンが壊れたということでした。そのことを聞いて震え上がったそうです。火災にならなくて良かったです。
    皆さんも気をつけましょう。

すぐ出て

真珠
    お風呂近くに落雷があると感電する割合は80%以上です。シャワーだろうと台所での食器水洗い中であろうと水分は良く電流を通しますから極めて危険です。

お風呂に入っていてゴロゴロが近くなってきたらすぐお風呂場から出ましょう。食器洗いも雷が遠ざかる迄一時的にやめましょう。トイレも然りです。電話(線の有る)を使ってもいけません。私の知人の娘さんが電話中、落雷で電流が耳を直撃して耳に大怪我をしました。(安全なのは車の中ですがまさか車の中で雷がおさまる迄待機する訳にもいきませんねえ)

家の中ではhideyoさんが仰っていた様に電気を使う機具は電源から離しましょう。私は一度コンピューターをやられました。愛犬も家の中にいれましょう、鎖に落雷も多いのです。(ところで雷光の後ゴロゴロがすぐ聞こえるのは近くに来ている、というのはご存知ですよね。雷光が有ってゴロゴロが3秒あと位のはまだ家から遠いと思っても良いらしいとか。)

電流の危険性資料はUSA、MA、Cambridgeの科学博物館内、雷館から得ました。

質問です!

maru
    皆さんの書かれてる様な被害の例は、一戸建てに限った事でしょうか?
    避雷針のついたマンションでも起りうることなのでしょうか?
    無知な私に教えてください・・・

車に落雷!

打たれた!
    タイトルの通り、車に乗っていて落雷にあいました。
    車に直接だったのか、すぐ近くだったのかわかりませんが。。。
    命の危険はないのでしょうが、
    車に乗ってても、体中に電流が走りましたよ!!
    漫画でよく見るような感じで。。。
    すっごい衝撃でした!!

安全と言っても、命がとられないって
    だけなんだなぁ~と実感しました。

被害はどの建物でも

新米旦那
    再び登場してみました(笑)

>maruさん
    電気機器が壊れる被害は、一戸建てだろうが、避雷針付きのマンションだろうが起こりうる被害です。
    近くに落ちた雷の電気が、電線や電話線、大地を伝わってくる可能性があるため、避雷針があるビルでも被害にあう可能性があります。

ちなみに避雷針は、雷を避けると書かれていますが、雷を呼び寄せる物です。
    何も対策をしていない所に落雷して大きな被害を受けるより、雷対策をしてある所(=避雷針)に雷を落として被害を少なくするという目的ですので。
    あと、避雷針の先から地上向きに45度以内のエリアに居れば、人間に落雷する可能性は少ないといわれています。

落雷による、電気機器の被害を防ぐのには「雷サージプロテクタ」という物があります。インターネットで「雷サージ対策」で調べればいろいろな種類が出ていますので参考までに・・・
    安いものだと1回の落雷で機能低下するものもありますが、お守りだと思って付けておくのも良いかもしれませんね。

マンションでは

hideyo
    私の見たり聞いたりした例は、
    一戸建てです。でもマンションには起こらないという
    保証はありません。(田舎ですからマンションは少ないです。)

他所で落雷があると停電しますので、
    風呂からは急ぎ出た方がいいと思います。

コンセントも抜いたほうが安心です。