詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多発型の円形脱毛症になってしまいました

レス11
    (トピ主1
    ももふう
    ヘルス
    20代後半の女性です。
    昨年4月に美容院でカットをお願いして、髪の毛をくしでとかしてもらっている時に10円玉くらいの大きさの円形脱毛を二ヶ所発見されたのが、初めてでした。
    その時も相当落ち込みましたが、皮膚科で処方されたステロイド剤を塗って数ヶ月後、一旦はよくなりました。
    しかし今年6月、円形脱毛症が再発してしまいました。しかも今度は複数箇所なので全体的に髪のボリュームが明らかに少ないです。前より悪化したことに、ショックを受けています。毎日、床やお風呂場で大量に自分の髪の毛が落ちているのを見るととても悲しくなってしまいます。
    暗くなったらストレスになってより悪化するだろうと思って、なるべく明るく努めようとしているのですが、円形脱毛症になったことを理解してくれる人が身近におらず、その内に治るよ、とパートナーに言ってもらっても、つい「あなたなんかになにがわかるのよ」と、心の内で思ってしまいます。私の職業上、人前にはかならず出なければならないので、そう思うとどうしても気分が落ち込んでしまいます。今も書きながら、つい涙が浮かんできます。頭ではわかっていても、現実自分の髪の毛がどんどん抜けているのを見ると、たとえ治療していようが、このままずっと治らないんじゃないだろうかと不安になるばかりです。つらいです。
    もし、どなたか同じような経験をされている方、おられましたら、応援の言葉をいただければ幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

歯は?

こんぶだし
    歯に、金属の詰め物をしていませんか?

長い時間を掛けて溶け出したその毒物が体に蓄積されて、ある時、突然の抜け毛として症状が現れるそうですよ。

体調変化の知らせ

🐱
    心楽宅
    お悩みの事と思います。円形脱毛症と伺うと精神的な変調を
    想像してしまいます。

トピ主さんは、脱毛の原因となる精神的なダメージについて、
    何かお気付きのことがお有りになるのではありませんか。

対象治療も大事ですが、根本的な原因を取り除くことが一番
    の治療ではないでしょうか。

多くの病気が「生活習慣」に起因しています。お勤めの中で
    プレッシャーなこと、或いは理不尽な思いをされているよう
    なことはありませんか。

精神的な課題であれば、ご自分の「思考」を変える事で現状
    を変えることも可能です。自身が間違いないと考えている事
    でも、他の思考や遣り方があります。

世の中には絶対と言うことはありません。思考を柔軟に対処
    されますよう。どうしても曲げられない時は、居場所を代える
    ことも一案です。

気を楽に

🙂
    大丈夫。
    私も複数の円形脱毛症が出来てしまいました。
    でも、治りましたよ!但し、一年かかりました。

気長に、治していきましょう!

お辛いですね

なかなか開き直ることは大変だと思いますが、ここは力づくで囚われている感覚を変えてもらいたいです。ウィッグをすすめます。聞かれたら「円形脱毛症になっちゃって」と正直に答える。ヒソヒソ言う人には睨みをきかせましょう。なっちゃったもんは仕方ないんですよ、だけど必ず治りますよ。治るためには悲嘆にくれてばかりいてはいけません。自律神経を整えたり色々やれることを楽しみとしてやってはどうかしら。

頑張って

しずる
    20代での脱毛症はおつらいでしょうね。

私はアラフィフですが、昨年やはり円形脱毛症になりました。
    それでもショックでしたが・・
    私の場合は、円形なんて可愛いものではなく、髪の80%は
    抜けたと思います。
    前髪の1/3程度と、後ろは本当にチョロリとだけ。
    もう全部無くなるのも覚悟のうえでした。

病院ははじめは行きましたが、治るのは時間だけと思い
    この際だからと、ファッションウイッグを7つも買い込みました。
    地毛では出来ない色や形、長さなどなど。
    最近のウイッグはよく出来ていて、言うと驚かれます。
    先日はハーフウイッグで、友人が何度見ても「わからない」と
    連発。
    それも私が車椅子なので、頭の真上から見てです(笑)

トピ主さんも、気にして暗くなるより気持ちを切り替えませんか?

私はほぼハゲの状態から、3ヶ月くらいで産毛が生えだして
    今は長いところだと10cm以上伸びています。
    (人より伸びるのは早いほうなので)

どうして?とか、考えても仕方ないです。
    ウイッグお勧めですよ。がんばれ!

27歳の時になりました

🙂
    mh
    4月ころから始まって、何軒かのクリニックで診察していただきましたがなかなか原因は特定できません。
    ステロイド系の塗り薬が8月ころから効いてきて少しずつ毛が生えてきました。

5月から11月まではカツラを使っていて12月には自分の髪だけで生活できるようになりました。

気分が落ち込むのはわかりますが、きっと治りますから規則正しい生活をしてストレスを減らしてください。

なってしまったものは仕方ない

🙂
    多胡天
    多発性円形脱毛症になったことがあります。1個の円も500円玉位に成長し数も多かったので“脱毛症”と言うより3個の円の隙間の三角形や4個の円に挟まれた菱形に毛の束が生えている様な有様でしたね。頭部全体としては“南の島にヤシの木がニョキニョキ生えてる”みたいな風景。余りにも無責任な上司達とお客さん達との板挟みになったストレスが原因だと思います。その後の定期的な転勤で環境が変わったらといって劇的に変化するモノでもありませんでしたが、その内治っていました。

対策としては“開き直り”が良いと思いますよ。自分が悪い訳ではないのだから「毛が抜けようがどうしようが知ったこっちゃない。」と、キッパリ切り離して気にしない事です。
    「見た目で悩むのは自分」とか「この程度のストレスで症状が出るか」とか、色々自問自答するような事もあるでしょうが、それもあえて考えない。
    「早く治そう」とも考えない。(頭皮を清潔に保つとか、免疫力を高めるとか、そういった対策はするにしても、効果は気にしない)
    「10円ハゲ? あるよ」「だから何?」そう開き直れるようになった頃、自然消滅していると思います。

みなさん、ありがとうございます。

ももふう
    遅くなりました。みなさん、本当にありがとうございます。

精神的なストレス、というとまず思い当たるのが4年半前に母を亡くしたことかと思います。がんでした。父は私とは半世紀以上の年の差があり現在80代。本来ならなるべく近づきたくない存在です。

一番つらい記憶としては母が亡くなる2ヶ月ほど前に、父がお酒を飲んだ勢いで母と心中しようとしたことかと。お酒を飲んで感情が爆発したか。包丁を持ち出し、闘病生活で疲れきっている母へおそいかかったそう。その時は体を動かすのも辛かったはずですが母は、鍵のついてる部屋へ命からがら逃げ込み、警察へ電話してなんとか事態は収束したそうです。のちに亡くなる直前の母から聞かされました。父はこの件は母と和解したつもりでいて、私がこの話をしようとするとすぐ逃げるか怒るのかなのでもう二度と触れないつもりでいてます。

精神的なストレスとしては、良き理解者であった母をなくしたこと、顔も見たくない父と会わざるを得ない状況であること。すみません、相談というよりは愚痴に近いです、なのでスルーしていただいても構いません。ただ他では絶対話せないので少し楽になったように思います。

同じです

😨
    私も
    私も円形脱毛症が多発してしまいました。皮膚科に通ってます。かぶれ療法をしてもらって半年、やっとちょっと生えてきたかなー、ってとこです。
    気にするなと言われても無理ですが、雲さんと同じように私もウィッグつけて暮らしてます。
    最近は3000円くらいでも地毛と遜色ないものが買えるので使い捨て気分で色々取り替えてます。
    一部だけなら、ヘアクリップと一体化したウィッグもあるのでオススメです。

精神的なストレスについては、病院で言われたことですが、誘因にはなるが原因ではない。
    だからストレスは解決してもしなくても治ると言われました。
    そもそも家族問題とか解決が簡単にできないからストレスになるんですよね。
    問題についてはそれはそれとして対処しつつも、淡々と脱毛の治療に励みましょう!

私もですよ~

胃薬
    もう五年目になります。
    なんて書くと、「えっそんなに?!」と、トピ主さんをガッカリさせてしまうかも。
    でも、すぐ治る人は治るし、治らない人は治らない。
    それが、円形脱毛症なんですよね。

おそらくネットで検索しましたよね。
    それならご存知だと思うのですが、全身(まつげ・まゆげも全部)の毛がなくなるタイプもあります。
    それでも彼氏がいたりして(笑)、皆さん頑張っておられる。

「私も」さんが書かれたように、ストレスは、

>誘因にはなるが原因ではない。

んですよね。
    強いストレスで脱毛症になるなら、世界中の人がなってます。
    ただ、「体力が落ちていると風邪をひきやすい」と同じで、
    ストレス値が高いと、自己免疫不全が起こりやすい。

円形脱毛症は、自己免疫不全という病気なんです。
    命は取られませんが、精神的にかなり厳しい「病気」です。
    だけど特効薬はないので、気長にいきましょう。

ウィッグ、ご検討ください。
    五千円くらいから、意外といいの買えますよ。
    私と違い、すっぽり髪がないわけじゃなさそうなので、
    地毛と混じるようにしたらいい感じになるんじゃないかな。

焦らないで

🐧
    ミニトマト
    私も去年と一昨年の5月~10月位まで症状が出ました。
    ネットで2~3カ月前のストレスが原因とも書いてあり、
    私の場合は母が亡くなったり、胸にしこりができて乳がんかと
    不安で眠れない日が続いたなと納得しました。

皮膚科で強い紫外線を当てる治療に通いました。
    塗り薬と飲み薬、あとサプリも飲んでみました。
    このサプリは1万円と高価でしたが、その時は藁にも
    すがる気持ちでした。

普段はウィッグではなくて、スプレーウィッグなるものを
    通販で購入にて毎朝シュッシュしてました。

いつでも人の目を気にしてしまいますよね。
    今は色々と隠せるアイテムが出ていると思います。
    髪は必ず生えてきます。
    それまでウィッグ等で乗り切ってください。
    焦らずに頑張って!応援しています!

10件ずつ表示